2007/06 - 2007/06
4498位(同エリア4771件中)
アキチさん
旅のごはん日記。
宮古島で毎回お世話になるダイビングサービスが区画整理で立ち退き!? w(゜o゜)w
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 JALグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅の始まりはやっぱりコレから♪
-
羽田発11:45、那覇まで2時間30分のフライト。中途半端な時間なので空弁「金沢の笹寿司」と「黒いなり」を購入。
-
そういえば国内線っていつからゴハンでなくなっちゃの??前はサンドウィッチ位はあったような。。。(;一_一)Jクラスでも出ないのはちょっとサミシイ。価格差があると言ってもスーパーシートプレミアムのお弁当に軍配!
-
笹寿司は・・・
-
こんな感じ。
鯖・サーモン・穴子が2個づつ。見た目以上のボリュウム。 -
ちなみに「黒いなり」はこんな感じ。
食用備長炭使用、とか。それぞれ"ひじき&きくらげ"・"きんぴら&黒胡麻"・"黒豆"入りで、あきさせない工夫が感じられます。付け合せに黒い"たくあん"と"黒豆の揚げたの"が小さく付いて、まさに黒づくし。
ちなみに笹は900円位、黒680円。 -
晩ご飯は早速、那覇市牧志の公設市場へ!
1Fのお店で海鮮食材12,000円分を購入し、2Fの食堂で調理していただくことに。(1名ごとに500円の調理代が別に必要です。)
出来上がりを待つ間、オリオン生と島らっきょ(500円)をオーダー。
かつぶしのっかってるとはいえ、あまりのかわいい量に驚愕...1Fのおばあんとこへ買いに行きたいっ!! -
まずは、舟盛♪
購入した「イセエビ」「セミエビ」「夜光貝」に加えてサービスで各種お刺身(マグロ・ブダイ・甘エビ)や「もずく」「海ぶどう」も付けてくださいました♪
これだけで、かなりのご満悦〜\(^○^)/ -
「夜光貝」のお造り
-
エビちゃん比べ
-
泡盛も島人ぬ宝ですね!
-
この人達が
-
調理場へ強制送還
-
夜光貝のガーリックバター炒め。
おいちい。 -
"ぐるくん"のから揚げ
-
(なんでしょう?)揚げ魚の野菜あんかけ
-
さっきのエビちゃん達が
-
こんな姿になって帰還致しました。
美味しゅうございます。 -
おなかはいっぱいだけど、まだ21時前なので国際通り沿いをフラフラと「沖縄そば」を求め彷徨う。
たどり着いたのは、なんだかレトロ、けどジモティ多そうなこのお店。(中を窺ったら店員さんがすぐに出てきて、いろいろ教えてくれました。「沖縄そば〜」だったので一度はお断りしたのですが、それでも感じの良い対応に感激して、やっぱり入ることにしました。) -
この旅初の(そして念願の)「島らっきょの天ぷら」
奥に見えるのは"お通し"の生野菜達(キャベツ葉っぱのまんま、大根と人参の太スティック。"味噌だれ"か"塩でどうぞ) -
こちらのお店では"温そば"がないかわりに"手打ちの冷やしそば"がいただけます。酔っ払い達に好評♪
-
そんなステキなお店はこちら↑
「まんまるしょうてん」さんと読みます。
那覇市久茂地3-14-1
tel.098-863-5453 -
スーパーで見かけた沖縄らしい食べ物
1.ポーク玉子油味噌おにぎり
(もちろん、スパムむすびもありました) -
もずく酢ひとり分パック。その名も「モズレンジャー!!」
これはシークアーサー味。普通のだし醤油味もあるよ。
他にお惣菜売り場で「ゴーヤー入り餃子」が!! -
那覇市内「ロワジールホテル」の朝食
普通にビュッフェですけど、"紅芋パン"・"ゴーヤパン"・"もずくパン"があってウレシイ〜♪ -
那覇空港でどーしても惹かれた「ゴーヤまん」300円
-
ボリュウムもあって温かいうちなら、かなりイケます
-
晩ご飯はホテル近くの居酒屋さん「中山(ちゅうざん)海岸通店」へ!
ゴーヤチャンプルーに島らっきょってめずらしくない?? -
カツオ刺
-
沖縄県産牛の握り
-
じーまみ豆腐
-
近くの「ARCHEMIST」さんへ。
-
実は宮古に来る度、訪れてます。
コレは島野菜と果物のピクルス
宮古島市平良字下里215-3 2F
0980-72-7114 -
ホテル「アトールエメラルド」さんの朝食。こちらもビュッフェです。
-
DSのお昼ごはん。
オーナーさんの奥様手作りのこのお弁当が最大最終兵器かも!? -
DS「ひょうたん村」さんで、ロギングしながらの宴会始まり〜 ^m^
食材は「スーパーなかそね」で、ビールは近所のおばあの店で調達!
ちなみに今年は新装開店記念で泡盛古酒が振る舞い酒ヽ(^o^)丿キャー♪♪♪ -
オーナー自ら仕上げたカツオたたき♪
-
ホテルフロントの方(ヨン様意識系?)おすすめのお店1軒目「なみ吉」さんで「ラフテー(豚の角煮)」。
これ以後、写真を撮るのを忘れてグダグダに・・
そしてデジカメをお店に置き忘れホテルに帰ってしまう・・・ギャー -
昨夜のレスキューも無事完了しダイビングへ。
今日のお昼ゴハン♪ -
そしてまた、DSログ飲みへ突入!
昨日のよりも更にグレードアップしているカツオたたき!(ウスイさん!ありがとうございま〜す _(._.)_) -
今夜もヨン様似フロントマンご推薦2軒目へ。
海鮮サラダが二種類あってお店の名前を冠にもつ「一っ八サラダ」(こっちがスペシャルらしい)が売り切れだったため、普通の「海鮮サラダ」をオーダー。
量も充分、おいしいです。 -
そーめんチャンプルー
また、食べ始めてから気付いた・・(^^ゞ -
ぐるくんのからあげ、(名前忘れたけど)厚焼きタマゴっぽいの。
このお店は地元のお客さまでにぎわっていました。価格も手頃で美味しい♪やっぱり売切で食べられなかった「タコス風揚げ春巻き」380円が心残り。お店の人も明るく親切でした。
居酒屋「一っ八(いっぱち)」さん
平良市西里311-2
?0980-72-0748 -
朝食後、公設市場へ。
-
フルーツたち
-
早めのお昼ゴハンに「宮古そば」をリクエスト。
ウスイさんお勧めのお店「大和食堂」さんへ。
宮古そば(大)550円くらい。
「大和食堂」さん
?0980-72-0718 -
宮古空港限定販売の泡盛「サシバ」
-
2本以上で無料宅配してくれます。
-
今回の旅もこれでおしまい。最後のシュワシュワは宮古空港搭乗ロビーで
-
那覇空港にて夏季限定発売ブルーシールアイスの「ブルーウェーブ」
-
おまけぇ 那覇空港20食限定「セーイカの押寿司」
美容院で見た週刊○性か週刊○性セブンかなんかに載ってたので、自宅晩ゴハン用に購入。 -
ちなみに中身は
-
こんな感じで二色入。
イカ好きの方なら美味しいかもね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53