ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏のように暑い、6月のある日曜日。<br />以前から興味のあった、ニューヨーク・ロングアイランドにあるイサム・ノグチの美術館、the noguchi museumに行って来ました。<br /><br />道中、暑くて暑くて、途中で行き倒れるかと思いましたが、美術館は涼しい静けさに包まれ、落ち着いた素敵な空間でした。<br />ここは、イサム・ノグチがアトリエとして使っていた場所を、1985年(ノグチの生前に)美術館としてオープンさせました。<br /><br />※写真は庭に置かれた作品、&quot;Miharu&quot; 1968<br />

ノグチ美術館 the noguchi museum

4いいね!

2007/06 - 2007/06

6256位(同エリア9023件中)

2

29

ニーコ

ニーコさん

真夏のように暑い、6月のある日曜日。
以前から興味のあった、ニューヨーク・ロングアイランドにあるイサム・ノグチの美術館、the noguchi museumに行って来ました。

道中、暑くて暑くて、途中で行き倒れるかと思いましたが、美術館は涼しい静けさに包まれ、落ち着いた素敵な空間でした。
ここは、イサム・ノグチがアトリエとして使っていた場所を、1985年(ノグチの生前に)美術館としてオープンさせました。

※写真は庭に置かれた作品、"Miharu" 1968

  • まずは早起きして、9時過ぎにアッパーウェストにある &quot;good enough to eat&quot; にブランチをしに行きました。<br />ここは、週末の午前中〜昼頃にかけては行列ができます。<br />赤ちゃん連れ多し。<br /><br />さすがに9時過ぎだったので、すぐにお店には入れましたが、すでにほぼ満席。<br />お店を出る頃には、かなりの行列ができていました。

    まずは早起きして、9時過ぎにアッパーウェストにある "good enough to eat" にブランチをしに行きました。
    ここは、週末の午前中〜昼頃にかけては行列ができます。
    赤ちゃん連れ多し。

    さすがに9時過ぎだったので、すぐにお店には入れましたが、すでにほぼ満席。
    お店を出る頃には、かなりの行列ができていました。

    グッド イナフ トゥ イート 地元の料理

  • 1番の名物料理、「アップルパンケーキ」。<br /><br />ストロベリーバターがこれまた美味しい♪

    1番の名物料理、「アップルパンケーキ」。

    ストロベリーバターがこれまた美味しい♪

  • こちらは、イタリアン・オムレツ。<br />オムレツの中に、チーズとドライ・トマトが入ってます。<br />ビスケットが付いて、こちらにもストロベリーバターがあります♪

    こちらは、イタリアン・オムレツ。
    オムレツの中に、チーズとドライ・トマトが入ってます。
    ビスケットが付いて、こちらにもストロベリーバターがあります♪

  • &quot;good enough to eat&quot;の店内。<br />店内もかわいい。<br /><br />オリジナルのTシャツなんかも売ってます。

    "good enough to eat"の店内。
    店内もかわいい。

    オリジナルのTシャツなんかも売ってます。

  • さて、お腹もいっぱいになり、美術館に向かいます。<br />美術館の最寄り駅は、N、W(黄色い線)のBroadway。<br /><br />普通に行けば、30分くらいで行けるはずなのですが…<br />なぜかボーっとしていて、反対方向の電車に乗ってしまったり、しばらく行ってからそれに気付いて乗り換えた電車が途中から違う方向に分かれるRラインだったり…など、間違いを繰り返して、結局Broadway駅に到着するまでに1時間以上かかりました。

    さて、お腹もいっぱいになり、美術館に向かいます。
    美術館の最寄り駅は、N、W(黄色い線)のBroadway。

    普通に行けば、30分くらいで行けるはずなのですが…
    なぜかボーっとしていて、反対方向の電車に乗ってしまったり、しばらく行ってからそれに気付いて乗り換えた電車が途中から違う方向に分かれるRラインだったり…など、間違いを繰り返して、結局Broadway駅に到着するまでに1時間以上かかりました。

  • Broadway駅からノグチ美術館までは徒歩15〜20分くらい。ここでも少し迷いました。<br />正しい道順としては、Broadwayをマンハッタン方面(川の方)に向かってひたすら突き当たりまで行き、突き当たったら左に1ブロックくらい。<br /><br />目印としては突き当たりに、写真のような不気味なゲートがあります。(この図柄はその時々によって変わるようです。)<br />これはSocrates Sculpture Parkのゲート。<br />ノグチ美術館は、ここを(向かって)左に行きます!<br /><br />私達はまんまとここを右に進んでしまい、さらに10分程ロスしました。

    Broadway駅からノグチ美術館までは徒歩15〜20分くらい。ここでも少し迷いました。
    正しい道順としては、Broadwayをマンハッタン方面(川の方)に向かってひたすら突き当たりまで行き、突き当たったら左に1ブロックくらい。

    目印としては突き当たりに、写真のような不気味なゲートがあります。(この図柄はその時々によって変わるようです。)
    これはSocrates Sculpture Parkのゲート。
    ノグチ美術館は、ここを(向かって)左に行きます!

    私達はまんまとここを右に進んでしまい、さらに10分程ロスしました。

  • ついでなので、Socrates Sculpture Parkも見学。<br /><br />この船も作品です。<br />中もすごーくリアルに色々なものが積まれていて、おもしろい。<br /><br /><br />住所:Broadway at Vernon Boulevard, Long Island City, NY 11106<br />入場無料。年中無休。<br />朝10:00〜日没まで入場可。 <br />

    ついでなので、Socrates Sculpture Parkも見学。

    この船も作品です。
    中もすごーくリアルに色々なものが積まれていて、おもしろい。


    住所:Broadway at Vernon Boulevard, Long Island City, NY 11106
    入場無料。年中無休。
    朝10:00〜日没まで入場可。

    ソクラテス彫刻公園 博物館・美術館・ギャラリー

  • この色つきの藁の塊も作品。<br />なんか自由な感じでいいですねー。<br /><br />子供やら犬やら、走り回って遊んでいます。<br />

    この色つきの藁の塊も作品。
    なんか自由な感じでいいですねー。

    子供やら犬やら、走り回って遊んでいます。

  • 鉄板で出来た、鮫の背ビレのような形の作品。<br />トロピカルでハワイアンな感じー。

    鉄板で出来た、鮫の背ビレのような形の作品。
    トロピカルでハワイアンな感じー。

  • こんな広々とした川沿いの敷地に、一面の芝生、植え込み、それからアート作品が点在してる。<br />これは市民の憩いの場ですね〜。<br />家のすぐ近くに、こんな場所があればいいのに。<br />みんなリラックスして過ごしてる。<br />犬も嬉しそう。<br />でも、芝生の上でウンコはしないでくれー。

    こんな広々とした川沿いの敷地に、一面の芝生、植え込み、それからアート作品が点在してる。
    これは市民の憩いの場ですね〜。
    家のすぐ近くに、こんな場所があればいいのに。
    みんなリラックスして過ごしてる。
    犬も嬉しそう。
    でも、芝生の上でウンコはしないでくれー。

  • アートのバックにはマンハッタンのビルディング。<br />絵になる景色じゃないですか。

    アートのバックにはマンハッタンのビルディング。
    絵になる景色じゃないですか。

  • 紫陽花?

    紫陽花?

  • 通常の紫陽花よりも細かくて、こじんまりとしている感じですが、これも紫陽花の一種でしょうか。<br /><br />可憐で可愛らしくて、まるで私のよう…。<br />なんちゃってー。<br /><br />…「なんちゃって」って死語ですかね?

    通常の紫陽花よりも細かくて、こじんまりとしている感じですが、これも紫陽花の一種でしょうか。

    可憐で可愛らしくて、まるで私のよう…。
    なんちゃってー。

    …「なんちゃって」って死語ですかね?

  • 川を挟んで、マンハッタンを望みます。<br /><br />アメリカって、この川を泳いでマンハッタン側に渡ろう!みたいな大会とかありそう。しかも真冬に寒中水泳とかで。

    川を挟んで、マンハッタンを望みます。

    アメリカって、この川を泳いでマンハッタン側に渡ろう!みたいな大会とかありそう。しかも真冬に寒中水泳とかで。

  • そして、やっと、ノグチ美術館が見えました!<br /><br />入口は反対側。<br /><br />ふ〜〜っ。<br />ここに辿り着くまでに2時間近くかかった気がします。

    そして、やっと、ノグチ美術館が見えました!

    入口は反対側。

    ふ〜〜っ。
    ここに辿り着くまでに2時間近くかかった気がします。

    イサムノグチ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • [the noguchi museum]<br /><br />住所:32-37 Vernon Boulevard, Long Island City, NY 11106<br />HP: www.noguchi.org<br />開館時間: 水〜金 10:00〜17:00<br />     土・日 11:00〜18:00<br />     月・火 休館日<br />入場料: 一般 $10、シニア&学生 $5、12歳以下 無料<br /><br />その他:<br />・毎日曜日、Park Ave.&amp;70th St.から直通のシャトルバスのサービスも有り。<br />・第2日曜日の14:00から、日本語によるギャラリートーク有り(英語なら毎日14:00〜)。予約すればグループで日本語の説明を聞きながらのツアーもしてもらえる。

    [the noguchi museum]

    住所:32-37 Vernon Boulevard, Long Island City, NY 11106
    HP: www.noguchi.org
    開館時間: 水〜金 10:00〜17:00
         土・日 11:00〜18:00
         月・火 休館日
    入場料: 一般 $10、シニア&学生 $5、12歳以下 無料

    その他:
    ・毎日曜日、Park Ave.&70th St.から直通のシャトルバスのサービスも有り。
    ・第2日曜日の14:00から、日本語によるギャラリートーク有り(英語なら毎日14:00〜)。予約すればグループで日本語の説明を聞きながらのツアーもしてもらえる。

  • &quot;To Bring to Life&quot; 1979<br />

    "To Bring to Life" 1979

  • &quot;Illusion of the Fifth Stone&quot; 1970<br />庵治石<br />

    "Illusion of the Fifth Stone" 1970
    庵治石

  • &quot;Walking Void #2&quot; 1970<br /><br />&quot;Energy Void&quot;の習作でしょうか。<br />

    "Walking Void #2" 1970

    "Energy Void"の習作でしょうか。

  • &quot;Sun at Noon&quot; 1969<br />

    "Sun at Noon" 1969

  • &quot;The Bow&quot; 1970<br />

    "The Bow" 1970

  • ミュージアム・ショップ兼カフェで、一休み。<br /><br />ノグチ・デザインのソファに座って、ペリエを飲む。<br />カフェのお姉さんは日本人でした。<br /><br />知り合いが、インターネットでノグチ・デザインのソファを購入し、家に届いてみたら、やたらと大きくて(というか、細長くて)、ベッドを置くスペースがなくなり、もう1年以上そのソファの上で寝ている、と言う話を思い出しました。寝にくいんじゃないの、と聞いてみたら、どうせいつも酔っ払ってるからよく眠れる、とのことでした。

    ミュージアム・ショップ兼カフェで、一休み。

    ノグチ・デザインのソファに座って、ペリエを飲む。
    カフェのお姉さんは日本人でした。

    知り合いが、インターネットでノグチ・デザインのソファを購入し、家に届いてみたら、やたらと大きくて(というか、細長くて)、ベッドを置くスペースがなくなり、もう1年以上そのソファの上で寝ている、と言う話を思い出しました。寝にくいんじゃないの、と聞いてみたら、どうせいつも酔っ払ってるからよく眠れる、とのことでした。

  • これは多分、ベネツィア・ビエンナーレに出展した滑り台のミニチュアだったと思う…。<br /><br />&quot;Slide Mantra. working model&quot; 1966<br /><br />

    これは多分、ベネツィア・ビエンナーレに出展した滑り台のミニチュアだったと思う…。

    "Slide Mantra. working model" 1966

  • 「あかり」作品たち。

    「あかり」作品たち。

  • イサム・ノグチは舞台美術も手がけていました。<br />これは、そのひとつ。<br />当時の写真。<br /><br />19740年にハワイのアラ・モアナ・パークにて上演された芝居用の舞台装置だそうです。

    イサム・ノグチは舞台美術も手がけていました。
    これは、そのひとつ。
    当時の写真。

    19740年にハワイのアラ・モアナ・パークにて上演された芝居用の舞台装置だそうです。

  • これが実際の舞台装置。<br />今考えると、贅沢なお芝居ですよねー、ノグチ・デザインの舞台なんて。<br />

    これが実際の舞台装置。
    今考えると、贅沢なお芝居ですよねー、ノグチ・デザインの舞台なんて。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 96さん 2007/07/08 09:14:13
    仕事で、ドサまわり?
    って、入浴じゃなくてニューヨーク!!
    絶対羨ましいです☆

    たしかに、以前、出張で毎週国内を、国内ですよ(笑)飛び回っていたことがあり、乗るのも嫌になったこともあります。仕事じゃなくてプライベートで来たいなぁ。。。って思ってましたが、
    それでも、行けないよりは仕事だろうが行けた方が絶対いいですよね!
    しかも、欧米か!っていうんですから(笑)

    ところで、
    作品のMiharuって、何?
    仮面ライダーに見えてしまうぅ。。。

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2007/07/08 10:47:13
    RE: 仕事で、ドサまわり?
    ジェロニモさん、おはようございまーす。

    私は、ほぼ引きこもり生活、今日で3日目になります。
    珍しく出掛けるのがすごく億劫です。
    なんかお天気もいまいちですしね…。
    1年に1回の大イベントである旅行が終わってしまって、これから何を楽しみに働けばいいのかわかりませんよー…。


    >って、入浴じゃなくてニューヨーク!!

    ニューヨークで入浴〜!(笑)
    思わず笑っちゃったじゃないですかー。

    私も以前は仕事でどこに行っても、あまりどこにも出掛けず、あまり楽しんでいませんでした。
    仕事に慣れていなかったせいもあるのだと思いますが…。
    でもここ1年ぐらいは完全にふっきれて、公私共に一生懸命出掛けてます。
    せっかくなんだから楽しめるだけ楽しんじゃえ!って感じです。
    歳を取って、どんどんずうずうしくなってきたのかも?!
    しかも調子に乗って各地で食べてばかりいるので、体重も増加の一途を辿っています…。
    先日、1年ぶりぐらいで姉に会いましたら、開口一番、「太ったね〜!」と驚かれました。
    やはり、ビリーズ・ブート・キャンプを始めるべきか、最近真剣に検討中です。


    >作品のMiharuって、何?
     仮面ライダーに見えてしまうぅ。。。

    …たしかに!
    仮面ライダーの顔の一部っぽいですね!

    イサム・ノグチの作品、好きなのですが、全然何を表現しているのかわかっていません。
    なんか雰囲気で…(笑)
    Miharuという題については、Miharu graniteという石でできている為に、そういう名前のようです。
    Miharuというのは、日本のどこかの地名らしいのですが、どこなのかは調べてもわかりませんでした。

    最初は、偶然書店で5・6年前に手に取った「イサム・ノグチ〜宿命の越境者」という本を読んだのが、イサム・ノグチに興味を持ったきっかけでした。
    彼の芸術に、というよりは、その数奇な運命に驚かされました。
    生い立ち、女性遍歴…。
    (メキシコの女流画家、フリーダ・カーロと不倫をしたり、李香蘭と結婚したり…。)

    札幌のモエレ沼公園にもぜひ行ってみたいです!
    そしてその際には、美味しいジンギスカンとうに丼をお腹いっぱい食べたいです!

    ニーコ

ニーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 275円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP