2007/04/13 - 2007/04/14
370位(同エリア403件中)
リコさん
2007年4月14日は結婚記念日です。
満6年を迎えました。
せっかくの結婚記念日なので、どこか旅行でもしたいなーって思っていたところ、旦那の茶碗にひびが入りました。
今まで使っていた茶碗は、九州へ旅行したときに購入した焼き物だったため、
「そうだ!茶碗を買いに行こう!」
と思いつき、益子焼の茶碗を買いに行くついでに、温泉でのんびり過ごそうってことになりました。
温泉は塩原温泉。
1泊2日の旅です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
行きは私の運転。
時間に余裕があったため、下の道をのんびり走っていくことにしました。
途中、二宮町の商店街らしきところを通過したところ、道の脇にある街灯全部に「二宮金次郎」がいるではありませんかー!!
可愛いような、しつこいような、夜になったら怖いような(笑) -
『益子焼窯元共販センター』のシンボル、たぬきさん。
http://www.mashikoyakikyouhan.jp/
ここに一旦車を停めて、まずは腹ごしらえ。 -
益子焼窯元共販センターの斜め向かいにある『ほっとるーむ けやき』というレストランに行きました。
http://www.yamani-otsuka.co.jp/keyaki.html
ここの食器はすべて益子焼みたいですよー。
アイスコーヒーも美味しそうに見えます♪ -
私たちが注文したのは『特製けやきパスタ』。
ネット情報によると、このメニューがお勧めみたいです♪
野菜からきのこから、すごい具沢山で大満足! -
購入した茶碗。
茶碗にひびが入ったのは旦那のだけだけど、お揃いを買っちゃいました♪
『陶房ましやま』というお店で買いました。
このお店、オリジナル器と若手陶芸家中心に扱ってるみたいですよ。
色は暗めだけど、カジュアルな感じと質感が気に入ってしまいました。 -
ついでに、もう一つ購入。
『やまに大塚』というお店で買った、どんぶり。
普通の茶碗よりも一回り大きくて、丼ものを食べるときにちょうど良さそうな大きさですよ。
結局、益子焼窯元共販センターでは買い物しませんでした(汗)
またいろいろお皿とか揃えたいなーって思うので、次回は益子焼窯元共販センターで買い物しようかと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- めぐみ☆さん 2007/06/20 07:29:51
- 益子焼き、、良いですね♪
- リコさん、初めまして。
ご訪問、有難うございました。
益子に行かれたんですね。。ステキなお茶碗!!
ご飯も美味しそう。。
陶器祭りも良いですよ、ぜひ!!
二宮の金次郎さん、可愛いですね、、
二宮って神奈川の??
- リコさん からの返信 2007/06/20 14:59:58
- RE: 益子焼き、、良いですね♪
- >唐八景さん
はじめまして!
益子への旅行記を作成しようと思って、他の旅行記を見て回ったとき、唐八景さんのページにお邪魔させていただきました♪
すごい写真がたくさんあって、私なんか買い物しかしなかったもんだから、すごい!素敵!と思って、興味津々で拝見させていただきましたよ!
陶器祭り、今度はぜひ行ってみたいと思います♪
二宮は、栃木県芳賀郡二宮町ってところです。
益子へ行く途中、下の道を走っていたらたまたま通過したのですよ。
栃木出身の友達の話によると、イチゴも美味しいらしいですよ!
二宮町の商工会のHPを見ると、二宮金次郎とイチゴの絵が載ってるので、町全体で力を入れてるんだと思います(笑)
http://ninomiya.shokokai-tochigi.or.jp/index.htm
しかしながら、二宮って地名は、いろんなところにあるんですね(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6