グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
USCPA(米国公認会計士)受験のために1人でグアムを訪れました。<br />旅行以外の目的で海外に行くのは初めてですが、<br />きちんと写真は撮りまくってきました。<br /><br />表紙の写真は、雨上がりで虹のかかったタモン湾です。

USCPA受験のため、独りグアムへ

0いいね!

2007/05/15 - 2007/05/19

10374位(同エリア10468件中)

0

24

すずひと

すずひとさん

USCPA(米国公認会計士)受験のために1人でグアムを訪れました。
旅行以外の目的で海外に行くのは初めてですが、
きちんと写真は撮りまくってきました。

表紙の写真は、雨上がりで虹のかかったタモン湾です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 成田発18:25のコンチネンタル・ミクロネシア航空で一路グアムへ。<br /><br />機内食には、チキン入りのピタが出ました。シンプルですがなかなか良かったです。<br /><br />グアムの空港には、現地時間の0時過ぎに着きました。今回は受験が目的ではありましたが、HISのパッケージを利用したので、空港では他のツアー客が揃うまで待っていなければなりません。テンション高めの観光客の中に一人ポツンといるのは、何とも落ち着きません。結局、空港で待ったり、送迎の車がいくつかのホテルを回ったりしたのとで、ホテルに着くまでにかなり時間がかかってしまいました。<br /><br />パッケージのおかげで大分低コストで済んだのですが、次回からは極力自分で手配して行こうかと強く思いました。

    成田発18:25のコンチネンタル・ミクロネシア航空で一路グアムへ。

    機内食には、チキン入りのピタが出ました。シンプルですがなかなか良かったです。

    グアムの空港には、現地時間の0時過ぎに着きました。今回は受験が目的ではありましたが、HISのパッケージを利用したので、空港では他のツアー客が揃うまで待っていなければなりません。テンション高めの観光客の中に一人ポツンといるのは、何とも落ち着きません。結局、空港で待ったり、送迎の車がいくつかのホテルを回ったりしたのとで、ホテルに着くまでにかなり時間がかかってしまいました。

    パッケージのおかげで大分低コストで済んだのですが、次回からは極力自分で手配して行こうかと強く思いました。

  • 宿泊先はオハナ・オーシャンビュー。<br /><br />ホテルに着いたのは深夜2時過ぎだったので、<br />部屋からの景色は見られるわけもなく、<br />シャワーも浴びずにすぐに寝ました。<br /><br />朝起きて窓から外を見てびっくり!<br />エメラルドグリーンの海が見えるではないですか。<br />そんなにグレードの高いホテルではありませんでしたが、<br />自分の部屋がオーシャンビューだったのはラッキーでした。

    宿泊先はオハナ・オーシャンビュー。

    ホテルに着いたのは深夜2時過ぎだったので、
    部屋からの景色は見られるわけもなく、
    シャワーも浴びずにすぐに寝ました。

    朝起きて窓から外を見てびっくり!
    エメラルドグリーンの海が見えるではないですか。
    そんなにグレードの高いホテルではありませんでしたが、
    自分の部屋がオーシャンビューだったのはラッキーでした。

  • 翌日から2日間続く試験を控え、<br />初日は追い込みのための空き日です。<br />ホテルの部屋で勉強しようかと思いましたが、<br />掃除も入ることだし、とりあえず外に出てみることにしました。<br /><br />ホテルは高台の上に立っています。<br />坂を下ると、すぐにタモン地区の中心地に出られます。<br /><br />写真は坂を下りがてら撮ったものです。<br />アウトリガー・リゾートや、かの有名なDFSギャラリアが写っています。<br />

    翌日から2日間続く試験を控え、
    初日は追い込みのための空き日です。
    ホテルの部屋で勉強しようかと思いましたが、
    掃除も入ることだし、とりあえず外に出てみることにしました。

    ホテルは高台の上に立っています。
    坂を下ると、すぐにタモン地区の中心地に出られます。

    写真は坂を下りがてら撮ったものです。
    アウトリガー・リゾートや、かの有名なDFSギャラリアが写っています。

  • こちらの写真も、上の写真と同じ位置から方向を変えて撮ったものです。<br />ウェスティンやグアム・リーフ・ホテルが写っています。

    こちらの写真も、上の写真と同じ位置から方向を変えて撮ったものです。
    ウェスティンやグアム・リーフ・ホテルが写っています。

  • まずは無難にマックで朝食を取ります。<br /><br />その後、タモンの中心地にあるアウトリガーグアムリゾートに入ってみました。<br /><br />ロビー階のラウンジにはほとんど人もいなく、<br />長居出来そうな雰囲気(笑)だったので、<br />そこで受験用のまとめカードを出して勉強を始めました。<br /><br />ラウンジはインテリアにアジアンな要素も取り入れられて落ち着いた雰囲気。<br />セルフサービスのバーでコーヒーを一杯頼み、<br />ホテルでくつろぐ観光客を横目に、暫し勉強。<br /><br /><br />

    まずは無難にマックで朝食を取ります。

    その後、タモンの中心地にあるアウトリガーグアムリゾートに入ってみました。

    ロビー階のラウンジにはほとんど人もいなく、
    長居出来そうな雰囲気(笑)だったので、
    そこで受験用のまとめカードを出して勉強を始めました。

    ラウンジはインテリアにアジアンな要素も取り入れられて落ち着いた雰囲気。
    セルフサービスのバーでコーヒーを一杯頼み、
    ホテルでくつろぐ観光客を横目に、暫し勉強。


  • 2時間ほど居座り勉強した後、<br />せっかくなのでアウトリガーのプールサイドやビーチを散歩してみます。<br /><br />午前中は海の色がエメラルドグリーンでしたが、<br />正午をすぎたこの時間には、すっかり普通の色になりつつありました。<br />海の色は天候や時間帯によって随分変わるものだと聞いたことがありましたが、本当にその通りでした。

    2時間ほど居座り勉強した後、
    せっかくなのでアウトリガーのプールサイドやビーチを散歩してみます。

    午前中は海の色がエメラルドグリーンでしたが、
    正午をすぎたこの時間には、すっかり普通の色になりつつありました。
    海の色は天候や時間帯によって随分変わるものだと聞いたことがありましたが、本当にその通りでした。

  • アウトリガーを離れ、<br />坂を上り自分のホテルに向かいます。<br />後ろを振り向いて撮った写真がこれ。<br /><br />グアムはUSJ(ユニバーサルスタジオ)と雰囲気が似ているとブログで書いている方がいらっしゃいましたが、<br />実際に着てみると何となくわかるような気がします。<br />何もないところに大きな箱をドンドンドンと建てたような感じ、というのでしょうか。<br />

    アウトリガーを離れ、
    坂を上り自分のホテルに向かいます。
    後ろを振り向いて撮った写真がこれ。

    グアムはUSJ(ユニバーサルスタジオ)と雰囲気が似ているとブログで書いている方がいらっしゃいましたが、
    実際に着てみると何となくわかるような気がします。
    何もないところに大きな箱をドンドンドンと建てたような感じ、というのでしょうか。

  • ホテルロードですが、<br />ホテルの無いところには、<br />小さな飲食店が沢山立ち並んでいます。<br />写真で見るとわかり辛いですが、<br />日本語の看板が沢山あります。<br />

    ホテルロードですが、
    ホテルの無いところには、
    小さな飲食店が沢山立ち並んでいます。
    写真で見るとわかり辛いですが、
    日本語の看板が沢山あります。

  • パシフィックプレイス。<br />日本にもあるアウトバックステーキハウスや、<br />カプリチョーザなどが入っています。<br />

    パシフィックプレイス。
    日本にもあるアウトバックステーキハウスや、
    カプリチョーザなどが入っています。

  • パシフィックプレイスにもABCストアが入っているのですが、自分のホテルから一番近いこともあり、<br />よく利用しました。<br /><br />グアムでは、ABCストアでもその他コンビニでもそうですが、至るところで日本のカップ麺やおにぎり、スナック菓子を買うことができます。<br /><br />おにぎりを一回買い、翌日の朝に部屋で食べたのですが、硬くて美味しくなかった・・・<br />部屋の冷蔵庫にずっと入れておいたせいかもしれませんので、今度はなるべくすぐに食べてみようと思います。<br />

    パシフィックプレイスにもABCストアが入っているのですが、自分のホテルから一番近いこともあり、
    よく利用しました。

    グアムでは、ABCストアでもその他コンビニでもそうですが、至るところで日本のカップ麺やおにぎり、スナック菓子を買うことができます。

    おにぎりを一回買い、翌日の朝に部屋で食べたのですが、硬くて美味しくなかった・・・
    部屋の冷蔵庫にずっと入れておいたせいかもしれませんので、今度はなるべくすぐに食べてみようと思います。

  • 自分が泊まっているオハナオーシャンビューの看板です。「チャモロ亭」と「クラブハウス」というレストランが入っています。<br /><br />チャモロ亭は、チャモロ料理が楽しめるレストランということで、どこのガイドブックにも載っている有名店です。<br /><br />自分は受験のための一人旅なので、そういうレストランには入る機会が無かったのが残念です。

    自分が泊まっているオハナオーシャンビューの看板です。「チャモロ亭」と「クラブハウス」というレストランが入っています。

    チャモロ亭は、チャモロ料理が楽しめるレストランということで、どこのガイドブックにも載っている有名店です。

    自分は受験のための一人旅なので、そういうレストランには入る機会が無かったのが残念です。

  • オハナオーシャンビューの外観。

    オハナオーシャンビューの外観。

  • これまたオハナオーシャンビューの外観。<br /><br />自分が泊まっていたのは、<br />2階の一番左にある部屋でした。

    これまたオハナオーシャンビューの外観。

    自分が泊まっていたのは、
    2階の一番左にある部屋でした。

  • ホテルのロビー

    ホテルのロビー

  • ホテルのプール

    ホテルのプール

  • ホテルの部屋です。<br />決して新しさとか豪華さはありませんでしたが、<br />広さと清潔感は確保されていて、快適に滞在できました。<br /><br />※注意<br />グレードの割に快適なホテルで満足はしているのですが、国際電話については注意が必要です。<br />部屋のベッドサイドの電話の脇に書いている国際電話の広告だけは信用しないで下さい!<br /><br />日本で留守番をしている嫁さんに国際電話をしようとして、日本で調べておいたKDDIの番号にダイヤルしてみたのですが、なぜかうまくつながりません。夜も遅いのでフロントに問い合わせするのも面倒で、ついつい電話の脇にあった広告を信用してしまったのが迂闊でした。<br /><br />「国際クレジット通話が可能です」などと書かれた広告があり、そこのガイドに従ったところ、日本に電話をかけることができました。<br />ところが、日本に帰ってからカード会社の請求を確認したところ、数分の電話にも関わらず、5回の電話で計3万円ほどもかかっていました!<br /><br />通話料金が明記されていないような広告を信用して、クレジット通話をしてしまった自分が悪いのはもちろんです。しかし、日本人が沢山訪れているグアムの一般的なホテルで、電話脇にさもホテルの公式の国際電話の手段であるかのように置かれているのもどうかと・・・。<br /><br />ネットで調べたところ、世界中で同様の被害を受けている人がいることがわかりました。<br />INFONAA.COMという言葉で検索をかけてみると、被害の事例が沢山載っています。<br /><br />結局、ネットの事例を参考にしながら、カード会社に請求取り消しを訴えてみました。取り消しには時間がかかるそうなので、最終的にどうなるかはわかりませんが、今のところはカード会社の方で対応してくれています。<br /><br />この件があり、ホテル自体にも怒りを感じてしまいましたが、世界各地の高級ホテルで同様の事例があることもあり、一概にホテルを責めることはできません。(もちろん自分にも責任があるのですから。)<br /><br />グアムのホテルも限られていますので、これからグアムに行こうとしている方には、これを理由に、このホテルを避ける必要は無いと申し上げておきます。タモンの中心部に近く、スタッフも親切、部屋も快適ですから。但し、同じ被害にあって嫌な思いをされることが無いように、ここで注意点を書かせて頂いた次第です。<br />

    ホテルの部屋です。
    決して新しさとか豪華さはありませんでしたが、
    広さと清潔感は確保されていて、快適に滞在できました。

    ※注意
    グレードの割に快適なホテルで満足はしているのですが、国際電話については注意が必要です。
    部屋のベッドサイドの電話の脇に書いている国際電話の広告だけは信用しないで下さい!

    日本で留守番をしている嫁さんに国際電話をしようとして、日本で調べておいたKDDIの番号にダイヤルしてみたのですが、なぜかうまくつながりません。夜も遅いのでフロントに問い合わせするのも面倒で、ついつい電話の脇にあった広告を信用してしまったのが迂闊でした。

    「国際クレジット通話が可能です」などと書かれた広告があり、そこのガイドに従ったところ、日本に電話をかけることができました。
    ところが、日本に帰ってからカード会社の請求を確認したところ、数分の電話にも関わらず、5回の電話で計3万円ほどもかかっていました!

    通話料金が明記されていないような広告を信用して、クレジット通話をしてしまった自分が悪いのはもちろんです。しかし、日本人が沢山訪れているグアムの一般的なホテルで、電話脇にさもホテルの公式の国際電話の手段であるかのように置かれているのもどうかと・・・。

    ネットで調べたところ、世界中で同様の被害を受けている人がいることがわかりました。
    INFONAA.COMという言葉で検索をかけてみると、被害の事例が沢山載っています。

    結局、ネットの事例を参考にしながら、カード会社に請求取り消しを訴えてみました。取り消しには時間がかかるそうなので、最終的にどうなるかはわかりませんが、今のところはカード会社の方で対応してくれています。

    この件があり、ホテル自体にも怒りを感じてしまいましたが、世界各地の高級ホテルで同様の事例があることもあり、一概にホテルを責めることはできません。(もちろん自分にも責任があるのですから。)

    グアムのホテルも限られていますので、これからグアムに行こうとしている方には、これを理由に、このホテルを避ける必要は無いと申し上げておきます。タモンの中心部に近く、スタッフも親切、部屋も快適ですから。但し、同じ被害にあって嫌な思いをされることが無いように、ここで注意点を書かせて頂いた次第です。

  • 午後に部屋のそばの非常階段から撮ったタモン湾です。<br />(手前に見えるのは、イスラ観光牧場です)<br /><br />先にも書きましたが、海の色は大分変わっていますよね。<br /><br />午後は部屋の中で勉強していました。<br /><br /><br />

    午後に部屋のそばの非常階段から撮ったタモン湾です。
    (手前に見えるのは、イスラ観光牧場です)

    先にも書きましたが、海の色は大分変わっていますよね。

    午後は部屋の中で勉強していました。


  • 夕方に、上の写真と同じ場所から撮った写真です。

    夕方に、上の写真と同じ場所から撮った写真です。

  • 夜は再度アウトリガーグアムリゾートまで歩いて行き、2階のフードコートで夕食を取りました。<br />営業している4件のお店の中から、中華料理のお店を選び、おかず&チャーハン&焼そば&スープのセットを買いました。おかずは1品つきで、$3.5程度だったような。2品付きや3品付きにすることもできます。<br />(もちろんその分料金は高くなります)<br />味は可も無く不可も無くといったところですが、腹ペコだったのであっという間に平らげました。<br /><br />

    夜は再度アウトリガーグアムリゾートまで歩いて行き、2階のフードコートで夕食を取りました。
    営業している4件のお店の中から、中華料理のお店を選び、おかず&チャーハン&焼そば&スープのセットを買いました。おかずは1品つきで、$3.5程度だったような。2品付きや3品付きにすることもできます。
    (もちろんその分料金は高くなります)
    味は可も無く不可も無くといったところですが、腹ペコだったのであっという間に平らげました。

  • グアム2日目は、試験の1科目を受験します。<br /><br />朝起きて窓から外を見たところ、何と虹がかかっていました!そのまま部屋の外に出て、非常階段から写真をパチリ。<br /><br />試験の初日になんて幸先の良い・・・<br />という都合の良い解釈はやめておいて、<br />とにかく試験頑張ります。<br /><br />11時半に、ホテルに頼んでおいたタクシーに迎えにきてもらい、試験センターのあるハガニャ地区のバンク・オブ・ハワイに向かいました。<br />試験会場には、韓国人・中国人・日本人が沢山いました。<br />今日は4時間半の長丁場の試験なので、試験前に栄養ドリンクを飲みます。冷房対策の長袖パーカーもしっかり着込みます。<br /><br />試験後は、さすがに長い試験だったので、意識が朦朧としています。行きにタクシーの運ちゃんと、帰りに迎えにきてもらうよう約束しておいたので、建物の外に出たらちゃんと待っててくれていました。<br /><br />ホテルに直帰した後は、初日と同じフードコートに歩いて行き、夕食を取りました。<br />部屋に戻って翌日の勉強をしようかと思いましたが、かなり眠かったので、早めに寝ることにします。<br /><br />

    グアム2日目は、試験の1科目を受験します。

    朝起きて窓から外を見たところ、何と虹がかかっていました!そのまま部屋の外に出て、非常階段から写真をパチリ。

    試験の初日になんて幸先の良い・・・
    という都合の良い解釈はやめておいて、
    とにかく試験頑張ります。

    11時半に、ホテルに頼んでおいたタクシーに迎えにきてもらい、試験センターのあるハガニャ地区のバンク・オブ・ハワイに向かいました。
    試験会場には、韓国人・中国人・日本人が沢山いました。
    今日は4時間半の長丁場の試験なので、試験前に栄養ドリンクを飲みます。冷房対策の長袖パーカーもしっかり着込みます。

    試験後は、さすがに長い試験だったので、意識が朦朧としています。行きにタクシーの運ちゃんと、帰りに迎えにきてもらうよう約束しておいたので、建物の外に出たらちゃんと待っててくれていました。

    ホテルに直帰した後は、初日と同じフードコートに歩いて行き、夕食を取りました。
    部屋に戻って翌日の勉強をしようかと思いましたが、かなり眠かったので、早めに寝ることにします。

  • グアム3日目。2科目目の試験日です。<br />前日と同じ時間に同じ運ちゃんに迎えにきてもらい、<br />試験会場へ向いました。<br /><br />今日の科目は試験時間は2時間半とボリュームが少なめです。選択式の問題だけということもありかなり早く解き終え、2時間程で退出することができました。もちろんそのことを見越して、帰りはお迎えは不要と運ちゃんには話しておきました。<br /><br />結果はともかく、どうにか無事に2科目受験を終えることができました。終わったあとはとにかく安堵。試験会場であるバンク・オブ・ハワイの写真を撮る余裕がやっと生まれます。<br />

    グアム3日目。2科目目の試験日です。
    前日と同じ時間に同じ運ちゃんに迎えにきてもらい、
    試験会場へ向いました。

    今日の科目は試験時間は2時間半とボリュームが少なめです。選択式の問題だけということもありかなり早く解き終え、2時間程で退出することができました。もちろんそのことを見越して、帰りはお迎えは不要と運ちゃんには話しておきました。

    結果はともかく、どうにか無事に2科目受験を終えることができました。終わったあとはとにかく安堵。試験会場であるバンク・オブ・ハワイの写真を撮る余裕がやっと生まれます。

  • バンク・オブ・ハワイは、チャモロ・ビレッジというハガニャ地区の有名な観光スポットの近くに位置しています。<br /><br />チャモロ・ビレッジまで歩きしばらく待っていると、真っ赤なラムラム・トロリーバスがやってきます。それに乗って、一路グアム・プレミアム・アウトレットへ。途中海外沿いも走るので、気持ちが良かったです。

    バンク・オブ・ハワイは、チャモロ・ビレッジというハガニャ地区の有名な観光スポットの近くに位置しています。

    チャモロ・ビレッジまで歩きしばらく待っていると、真っ赤なラムラム・トロリーバスがやってきます。それに乗って、一路グアム・プレミアム・アウトレットへ。途中海外沿いも走るので、気持ちが良かったです。

  • グアム・プレミアム・アウトレットでは、とりあえずフードコートで腹ごしらえ。いかにもアメリカらしい、BBQソースのステーキ・サンドイッチを頬張ります。美味い!<br /><br />食後はアウトレットの中を暫くブラブラと歩きます。そして、トロリーバスに乗り、タモン地区方面へ向います。

    グアム・プレミアム・アウトレットでは、とりあえずフードコートで腹ごしらえ。いかにもアメリカらしい、BBQソースのステーキ・サンドイッチを頬張ります。美味い!

    食後はアウトレットの中を暫くブラブラと歩きます。そして、トロリーバスに乗り、タモン地区方面へ向います。

  • タモン地区へ着いたらお買い物タイム。<br />アウトリガーやDFSギャラリアなどを回って、自分の靴やおみやげなどを買います。<br /><br />おみやげも買ったら、後は夕食を残すのみです。<br />最終日だからちょっと贅沢してステーキでも・・・<br />と行きたいところですが、小心者の自分は一人でレストランに入っても楽しめないことは必死なので、どこにも入らずにそのままホテルへ直帰しました。<br /><br />結局、ホテルの売店でビールとポテチを買い込み、部屋から夕焼けを眺めながら一人宴会としゃれ込むことにしました(笑)せっかくのリゾート地ではありますが、一人でレストランに入って気を遣うことを考えたら、一人飲みは気楽で正解でした。一人宴会の〆は、日本から持ってきたカップ焼きうどん。これがまた美味しいのです。<br /><br />翌朝は早朝のフライトなので、早めに就寝。熟睡できなかったので2時くらいには起きてシャワーを浴びます。4時にホテルのロビーに集合し、HISの車で空港へ。飛行機は6時過ぎに、日本に向けて飛び立ちました。<br /><br />受験が目的ではありましたが、グアムは初めてだったこともあり、それなりに旅行気分も味わえ、なかなか楽しかったです。試験は今回の2科目が合格だったとしても(2007年6月現在、結果待ち)、残り2科目あります。再度グアムに行くことになるので、それまでに、一人でも入りやすいような食べ物屋をリサーチしておこうかと思います。<br /><br />

    タモン地区へ着いたらお買い物タイム。
    アウトリガーやDFSギャラリアなどを回って、自分の靴やおみやげなどを買います。

    おみやげも買ったら、後は夕食を残すのみです。
    最終日だからちょっと贅沢してステーキでも・・・
    と行きたいところですが、小心者の自分は一人でレストランに入っても楽しめないことは必死なので、どこにも入らずにそのままホテルへ直帰しました。

    結局、ホテルの売店でビールとポテチを買い込み、部屋から夕焼けを眺めながら一人宴会としゃれ込むことにしました(笑)せっかくのリゾート地ではありますが、一人でレストランに入って気を遣うことを考えたら、一人飲みは気楽で正解でした。一人宴会の〆は、日本から持ってきたカップ焼きうどん。これがまた美味しいのです。

    翌朝は早朝のフライトなので、早めに就寝。熟睡できなかったので2時くらいには起きてシャワーを浴びます。4時にホテルのロビーに集合し、HISの車で空港へ。飛行機は6時過ぎに、日本に向けて飛び立ちました。

    受験が目的ではありましたが、グアムは初めてだったこともあり、それなりに旅行気分も味わえ、なかなか楽しかったです。試験は今回の2科目が合格だったとしても(2007年6月現在、結果待ち)、残り2科目あります。再度グアムに行くことになるので、それまでに、一人でも入りやすいような食べ物屋をリサーチしておこうかと思います。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 459円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP