クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トロギルに足場を置き、日帰りで観光しました。<br />スプリット方面へ行くバスはバスターミナルから、ザダール方面へはターミナル向かいのスーパーマーケット前から乗るようになっていました。この路線では検札が頻繁に乗り込んで来ました。<br />車掌が制服を着ていないのも日本と違いますね。<br /><br />フブアルへ渡るフェリー。<br />8時半スプリット発 1時間45分で島へ。<br />帰りは5時フブアル発。

旧ユーゴスラビア旅行 その7 フブアル、プリモステン、サロナ、スプリット(クロアチア)

2007/04/09 - 2007/04/11

スタリモスト

スタリモストさん

トロギルに足場を置き、日帰りで観光しました。
車掌が制服を着ていないのも日本と違いますね。

フブアルへ渡るフェリー。
8時半スプリット発 1時間45分で島へ。
帰りは5時フブアル発。

スプリットからのフェリーが着く港から街の中央までバスが接続しています。

丘の上の教会からフブアルタウンを見下ろす。
    この港には大型フェリーが入れないようです。

シーズンオフのため閉まっている施設が多くて残念でした。

海をみながらランチ。
    スーパーで買った豚のももがおいしかった!!

港が見える広場にカフェやレストランがたくさん出ています。

アマレットコーヒーというのを飲んでみました。
    リキュールが入ったコーヒーです。
    味は… やっぱりアマレット独特の水薬のような味がしました。

プリモステン

トロギルからザダール行きのバスで途中下車。
    ロンリープラネット(クロアチア)の表紙に使われているらしい、というのでやって来ました。

オフシーズンの今は訪れる人もまばら。のどかな漁村の風情でした。

町でいちばん高いところにある教会。

すばらしい眺めの墓地。

散歩の途中でひと休み。
    陽射しが強く夏のようです。

ダルメシアンという犬はここダルマチア地方の原産らしいです。

サロナ遺跡

トロギルとスプリットの中間にローマ時代の遺跡があります。
    入り口に簡単な地図があるだけ。チケット売り場もトイレも無く、犬を放したりボール遊びをする人も。

なかなか広大です。

円形競技場

スプリット

街の中心にある広場では歌をきかせるグループもいて観光地らしい雰囲気です。階段に腰をおろすとカフェから注文を取りにウエイターがやって来ました。

この日はイースターの次の月曜日にあたり、銀行などが休みでした。

トロギルからのバスがメインではないバスターミナルに着いたため、街の中央へどう行くかわからず困りましたが、道をたずねた人が連れて行ってくれました。
    親切な人がいるものです。

街の地下にローマ遺跡があります。

スプリットで買ったCD

“クラパ”とよばれる男声合唱です。
    明るく軽いタッチのハーモニーをきかせてくれます。
    イタリア民謡にもどことなく似ているような…

広場で歌われていたのもまさにこれでした。