2007/06/05 - 2007/06/05
1910位(同エリア1990件中)
フーテンの若さんさん
- フーテンの若さんさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 441,841アクセス
- フォロワー13人
北欧は、思った以上に日本のマンガがとても普及しているようだった。
街中の普通のスーパーにでも「ドラゴンボール」や「名探偵コナン君」の翻訳版が売っていたり、図書館には「ドラえもん」とか「鉄腕アトム」、「AKIRA」まで置いてあったりと、既に市民権を得ているようだ。地元の人が立ち読みしている姿なんかを見ると、スシ以外にも日本の文化が浸透しているんだなあと嬉しくなって、思わず笑みがこぼれてしまう。
ストックホルムの旧市街ガムラ・スタンで、コミック専門店を見かけた。どんな客層がいて、どんな本が置いてあるのか、気になったので中に入ってみる。
日本の書店と勘違いするぐらい豊富な品揃えだった。「シャーマンキング」、「ゴルゴ13」、「聖闘士星矢」、「タフ」、「バカボンド」に「ゲットバッカーズ」、「エヴァンゲリオン」等など(集英社の本がやたら多いように感じた。企業努力なのか)。
在庫が豊富で、人気がありそうなのは「NARUTO」や「DEATH NOTE」、「鋼の錬金術師」といったところで、これは日本と変わらないようだ。マニアックなところでいえば「黒鉄」、「銃夢」、「ちょびっツ」なんかまで置いてあった。
バイキングの本場ということで、「ONE PIECE」を探してみたが、隅の方に少し置いてあるだけで、それほど人気がなさそうでちょっと残念だった(北欧の人はよく知っているだけに、展開に違和感を感じてしまうのだろうか)。
-
少女マンガも結構充実していた。「ボーイフレンズ・オーバー・フラワーズ」。なんじゃこれ?と思ったら、「花より男子」だった。これで現地の人は意味をちゃんと理解しているのだろうか。
ちなみに値段は1冊50〜98SEK(1SEK=17.9円で計算すると900円〜1800円)。子供が買うにはちょっと高価な代物だ。だからなのか、お店に来ていたのは18歳以上の青年やオタクっぽい中年の人が多かった。
店を出た後は特に予定もないので、市街地をブラブラ歩き、遊覧船に乗って観光地を周ってみることにした。
ストックホルムは、北欧のヴェネチアと言われるだけあって、船から見える半島や島の風景は美しいものだった。観光地のなかで一番感動したのは、ヴァーサ号博物館。1628年に沈没した軍船を海から引き上げ、そのまま展示しているのだが、これがすさまじい迫力!「ONE PIECE」の世界って正にこれなんだと思うと、ルフィやチョッパーの声が聞こえてくるようでちょっと感動してしまった。 -
「ONE PIECE」の世界をじっくり堪能した後は、次の遊覧船が来るまで時間があったので、地元の人に混じって、芝生の上でのんびり日向ぼっこすることに。
今日は日曜日だからか一際、人が多いようだ。大胆にも上半身下着になって、寝転がっている女性までいた。「ごくっ」僕はそっちのほうが気になって、意識しないでも自然と目がちらりと傾いてしまう。
結局、今の僕には、北欧の自然より、美しい風景より、有名な観光地より、「何より女子」なんだなと思う。僕は30半ばの(ちょっぴりオタクで孤独な)独身男性なんだからコレ致し方ないのでアル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2