2007/06/10 - 2007/06/10
236位(同エリア249件中)
ohchanさん
- ohchanさんTOP
- 旅行記778冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 1,270,051アクセス
- フォロワー24人
今日は本庄うどんと言うのを食べたくて神戸から西の方へ向かったのでその前にお腹を減らそうと加古川の町を歩きました。
加古川市役所近くの駐車場に車を停め、先ずは小柳公園へ。ここにはかわった花(名前は?)やタイサンボクが咲いていました。次に向かったのが市役所前の鹿児の庭。クチナシのいい香りに包まれ花菖蒲もあって町の真ん中にあるとは思えないほどです。
図書館、天満宮、常徳寺と経由して称名寺へ。大きな銀杏の木があって昔は遠くから目印になったそうです。本堂も少し変った建物です。
そこから寺家町(じげまち)へ。ここは西国街道の加古川宿があった所で古い黒壁やうだつ、陣屋などが残っていました。
往復約2時間歩きお腹が減ったところでいよいようどんへ!
播磨町本庄の和風レストラン「はりま」の名物うどんが本日のお目当て。牛肉、天ぷら、わかめ、卵、いなり等々うどんのトッピングを全て乗せた感じで、ボリューム満点。店員さんに「うどんだけでいいですか?」と言われたがもう充分!満腹、満足して帰りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
小柳公園
-
小柳公園
-
小柳公園の変わった花(名前は?)
-
タイサンボク
-
鹿児の庭(昭和48年に造られた純日本式庭園で市民の憩いの場)
-
-
-
くちなしの花(一重)
-
鹿児の庭の花菖蒲
-
-
-
こんな蝶も
-
加古川市役所
-
天満宮
-
常徳寺(寺には珍しいビワの木がある)
-
常徳寺の庭に咲くアジサイ
-
常徳寺のユリ
-
図書館(昭和10年公会堂として建てられた)
-
称名寺(付近一帯は加古川城跡であった)
-
門前には早くも萩の花が・・・
-
昔から加古川の目印だった大きな銀杏の木(樹齢2、300年)
-
不動堂
-
七騎供養塔(頼山陽の筆。南北朝時代塩治判官高貞が京都を追われ出雲へ落ちてゆく時足利尊氏の軍勢に追われ弟の六郎他郎党7人が討ち死にしたのを供養するため文政3年に建立)
-
碑の台石は家型石棺の蓋が使われている。
-
寺家町
-
寺家町の黒壁の家
-
うだつ
-
陣屋(姫路藩の加古川役所として宝暦2年に建造され参勤交代の大名の応接などに使われた)
-
Bigな本庄うどん
-
これがメニューです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30