島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑が美しい季節♪<br />ぶらり出雲を旅したくなりGWに出かけてみました。<br />現地で車をレンタルしていざ出発!<br />足立美術館〜玉造温泉〜宍道湖夕日のコースを巡ってみました♪<br /><br />最初に向かったのは安来にある足立美術館!<br />ここは言わずと知れた「日本庭園」で有名な場所ですね。<br />今回、ぜひ訪れてみたかった場所のひとつでした!<br />園内に入ってからは、その美しさに息をのみ感動しっぱなし。<br />「枯山水庭」は日本人の心が生み出したアートだなぁ。。。<br />まるで、額縁に入った日本画を鑑賞しているよう…。<br />趣を変えて写る庭は心静かに落ち着ける場所でした。<br /><br />かの有名な、北大路魯山人氏の作品<br />横山大観氏の作品は世界一を誇るコレクションだけあって、<br />見ごたえがって、すばらしかった♪<br />まさに、日本画と日本庭園が融合した美術館という言葉がピッタリ!<br /><br />存分に刺激を受け堪能したあとは、さぁ、玉造温泉へ♪<br />足湯につかり、皐月の空に泳ぐ鯉に目を遊ばせながら贅沢なひととき!!<br />のんびりくつろいだ後は、いよいよ今夜のメイン!<br />宍道湖の夕日を眺め、ご馳走になろう!!<br />

新緑美!足立美術館から宍道湖夕日

2007/05/04 - 2007/05/06

tsukkyさん

新緑が美しい季節♪
ぶらり出雲を旅したくなりGWに出かけてみました。
現地で車をレンタルしていざ出発!
足立美術館〜玉造温泉〜宍道湖夕日のコースを巡ってみました♪

最初に向かったのは安来にある足立美術館!
ここは言わずと知れた「日本庭園」で有名な場所ですね。
今回、ぜひ訪れてみたかった場所のひとつでした!
園内に入ってからは、その美しさに息をのみ感動しっぱなし。
「枯山水庭」は日本人の心が生み出したアートだなぁ。。。
まるで、額縁に入った日本画を鑑賞しているよう…。
趣を変えて写る庭は心静かに落ち着ける場所でした。

かの有名な、北大路魯山人氏の作品
横山大観氏の作品は世界一を誇るコレクションだけあって、
見ごたえがって、すばらしかった♪

存分に刺激を受け堪能したあとは、さぁ、玉造温泉へ♪
のんびりくつろいだ後は、いよいよ今夜のメイン!
宍道湖の夕日を眺め、ご馳走になろう!!

美術館に入り、最初に出迎えてくれたお庭♪

「苔庭」

茶室「寿立庵」に続く。。

「枯山水庭」

• 「枯山水庭」<br /><br />しばし、閑雅な庭園を眺め、心安らぎ。。。<br />

しばし、閑雅な庭園を眺め、心安らぎ。。。

「生の額絵」

まさしく、自然の絵画

「亀鶴の滝」

奥に見える滝は人工的に作ったものだそう。
    滝を作るなんて、凄いこだわりだと実感した瞬間だったなぁ。。

「生の掛軸」

名物!床の間から掛軸のような山水画を鑑賞♪
    風情があり、素晴らしい発想に脱帽。。
    しかし、混雑している時期だけあって、人々が・・・。
    こういう図も面白いかな?!

「白砂青松庭」

横山大観氏の名作「白沙青松」を忠実に再現した庭だそう。。スゴイ!

館内にあった彫刻

さぁ、美術館を後に玉造温泉へ!

皐月の空と新緑のもみじ♪
    眺めているだけで気持ちいい!!

玉造温泉街に車を停められず、出雲玉作史跡公園へ
    足湯に浸かるため、公園を下っている途中に発見!
    哀愁を漂わせながら、
    公園のベンチに一人寂しくパンダが佇んでいた。。

なんともいえない図にパチリ♪

「日本最古の湯」と言われる玉造温泉に到着♪

温泉街を歩くと名の知れた有名な旅館が立ち並んでいた。
    今回は、残念ながら泊まらないので、玉湯川沿いの足湯へ♪

足湯に浸かる人々♪

温泉街を歩いて疲れたひと。
    温泉街に宿をとったお客さんたち。
    旅びと、地元のひと。
    みんな足湯に集う♪憩いの場!

ここの足湯には、「あつめ」「ぬるめ」の表示が。
    ちなみに「あつめ」はホントに熱かった。笑!!

足をつけながら、皐月の空に泳ぐ鯉に目を遊ばせながらしばし贅沢なひととき。。

今夜はもひとつ楽しみにしていたことが。。
    松江在住の友人から滞在中、天候により
    確実に夕日が見られるのは今夜しかない!
    と言われていたので、そろそろ宍道湖へ戻ろう!
    友人オススメの夕日スポット、
    島根県立美術館の庭から夕日を眺めることに♪
    しかも、友人曰く館内のイタメシ店でワイン傾け食事しながらの鑑賞は最高だとか。。

さぁ、どんな美しい夕日を見せてくれるのだろう!!

島根県立美術館の庭にある「宍道湖のうさぎ」
    湖から2番目のうさぎの頭を西を向いてなでると、
    良縁を呼び幸せになれるとか。。

さすが、神の国出雲ですね!!

美術館、宍道湖辺りにはいつの間にか、
    夕日を見る大勢の人でいっぱいに。。。

息を呑むほど美しい宍道湖の夕日♪
    嫁島との融合。。
    そして、言い伝えを思えば哀愁漂い。。

余韻を残す、夕日の沈んだ宍道湖を眺めながら、
    美術館内のレストランでディナー♪

今日は、念願の足立美術館、
    宍道湖の夕日を鑑賞することができ、
    旅の初日は充実した1日となった♪

• たらよろさん 2007/09/07 11:30:35
    宍道湖の夕日
    こんにちわ〜〜
    はじめまして♪
    今度10月に宍道湖方面へ遊びに行くのですが、
    お天気よければ宍道湖の夕日を楽しみにしてます。
    こんなに綺麗に見えるのですねぇ。。
    とってもロマンチック&感慨深くなりますね!
    tsukkyさんの旅行記を拝見して、ますます楽しみになってきました!!
    ありがとうございます〜〜
    これからもよろしくお願い致します。

tsukky

tsukkyさん からの返信 2007/09/11 13:38:22
    たらよろさん へ

はじめまして♪こんにちは。
    ご訪問&書き込みいただきありがとうございました!

実は、以前、crosswordさんから辿り、お邪魔して、
    懐かしく湯布院&黒川温泉旅行記拝見させていただきました。
    足あとだけ残し、失礼しました(笑)

10月に松江へ行かれるのですね!
    ․․․旅のテーマは、グルメ&観光旅行♪だとか․․․

宍道湖の夕陽、すっごく美しかったですよ♪(これもご馳走!!)
    人の心を動かす絶景。。。
    ぜひ、素晴らしい夕陽を肌で感じ、哀愁漂う季節、
    『ロマンチック』にどっぶりハマッてきてください♪
    わたしも、心奪われたその一人でしたから。。笑!

ところで、美味しいものといえば、
    松江在住の友人オススメのうなぎ屋さん「大はかや」
    とっても美味しいそうです。
    機会があればぜひ訪ねてみてくださいね♪
    わたしは残念ながら、連れが鰻が苦手で食べられませんでしたが。汗!

そして、宍道湖の七珍「すもうあしこし」ってご存知です?
    【す】 すずき  【も】 もろげえび 【う】 うなぎ
    【あ】 あまさぎ 【し】 しじみ   【こ】 こい
    旅のネタに制覇してみるのもいいかもしれませんね。笑!

〜素敵な旅の思い出ができますように♪〜

たらよろさんの旅行記は、凄く、読み応えありそう!!
    また、ゆっくりお邪魔しますので、
    こちらこそよろしくお願いします♪
    ありがとうございました☆

tsukky☆

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/09/11 17:38:09
    こんにちわ〜〜
    美味しい情報いっぱいありがとうございます!!
    うなぎは夫婦揃って大好きなので
    絶対食べてきます。
    宍道湖周辺はウナギのお店も多いって聞いてたので
    美味しいところないかなって思ってんです。
    「大はかや」行ってきます〜〜
    ありがとうございます。
    宍道湖珍味もできればいろいろ食べて来たいですね〜〜
    1泊2日なのでどれだけ食べれるかわかりませんが、
    食べてきます。
    2日目のお昼に食べれるのかなぁ??

tsukky

tsukkyさん からの返信 2007/09/17 21:00:24
    プチ情報♪
    たらよろさん へ

こんばんわ〜♪
    Q&Aを拝見しましたので、ひとこと。笑!
    他のトラベラーさんが回答されていた、郷土料理のお店「川京」
    わたしも情報誌でチェックしていたところです♪
    残念ながら、旅中、お店に行けなかったので、なんとも言えませんが
    ご参考までに。。。。
    情報誌によると、カウンター15席だけの小さな店だけど、いつも満員。
    七珍味の話を聞きながら、次々とお皿が空になる美味しさ。。。と書いてありましたよ♪
    場所:松江市末次本町65
    電話:0852−22−1312
    18時〜22時30分(予約望ましい) 日曜日休み

たくさん、松江の美味しいもの堪能できるといいですね〜♪♪
    あ〜っ!わたしも大好物の「鰻」食べたくなってきました〜。。失礼。。笑!

tsukky☆

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/09/17 22:26:11
    こんばんわ〜〜
    tsukkyさんに教えていただいた宍道湖七珍食べたくなって
    質問させていただきました。(笑)
    川京さん、席が少なそうなので予約入れてみようかなって
    思ったのですが、日曜日がお休みなのかしら。。
    一応、10月の3連休の日・月で行く予定ですので
    日曜の夜ならアウトかも、、ですね。
    もう一度、日曜・月曜の食事ニュー&場所などを検討して
    計画を練ってみたいと思います〜〜
    観光も大事だけど、かなり食い気が大事な私には
    こうして、いろんなお店を考えている時が一番楽しいのかもしれません♪
    重ね重ね、ありがとうございます!