野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県の陸中海岸の旅<br />昨年発売された、山と渓谷社-「日本の絶景-上」<br />に紹介されていた『北山崎』を写真に撮りたくて行ってきました。<br />雑誌で紹介されていた写真と大体同じような構図に収めました。<br /><br />県道44号沿い、田野畑村のホテル羅賀荘に24日、25日と<br />連泊にて予約。その理由は、天候悪化に伴う撮影のチャンスを<br />カバーする為です。このことが功を奏し、撮影日25日早朝<br />は雨天の為×になるも、翌日早朝は見事に晴れ、考えていた<br />通りの写真を撮ることができました。<br /><br /><br />

北山崎にて

2007/05/26 - 2007/05/26

おやじさん

岩手県の陸中海岸の旅
昨年発売された、山と渓谷社-「日本の絶景-上」
雑誌で紹介されていた写真と大体同じような構図に収めました。

県道44号沿い、田野畑村のホテル羅賀荘に24日、25日と
連泊にて予約。その理由は、天候悪化に伴う撮影のチャンスを
カバーする為です。このことが功を奏し、撮影日25日早朝
は雨天の為×になるも、翌日早朝は見事に晴れ、考えていた
通りの写真を撮ることができました。

26日の早朝、なんとこの日は朝の4時10分が日の出だったのですが、それに合わせてホテルから撮影地に撮った写真です。

Canon のデジカメ

同じく26日の早朝、フィルムの中版カメラ
    (Mamiya RD 6×7)で撮ったもの。

ホテル『羅賀荘』
    2日間泊まったホテル。
    海辺に面しており、ご覧のように、とても素敵なところです。
    太平洋と北浜崎の風景を見ながら入れる温泉が3階にあります。

北山崎観光船というのがあって、海から北山崎を観ることができる。

待合室から観光船を見る。
    中々楽しい船旅ですよ。
    乗客は、青森から来たアメリカ人、奥さんは日本人と、我々夫婦だけ。
    平日は空いているのですね。
    天候は何とか持ち、海岸美を楽しめました。