サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年12月27日 ついにオーロラが!

フィンランド旅行記 - 2004 - No.8

2004/12/27 - 2004/12/27

yochin

yochinさん

2004年12月27日 ついにオーロラが!

レンタカー
JAL

昨日遅く寝た(4:00くらい)のですが張り切って朝食に行きました。朝食はバイキング形式なのですが、毎日出るものが少しずつ違うので意外と飽きないです。日本人ツアー客が来ている時は、炊飯器に米が用意されているのですが食べに行くといつもカラッポ...。一度くらい食べたいなぁ。朝食を終え、フロント横にあるパソコンで天気予報を確認。今日はかなり晴れる確率が高そうです!期待十分。お昼くらいにスキー場に行きました。すると地元民が運転するランクルがカーブで滑ったらしく車が半分くらい雪に落ちてました。とりあえず助けてあげたかったので、牽引ロープを持っているかどうか聞くと、持っていたのでヴィッツで引っ張りました。でもヴィッツでランクルを引っ張るなんていう無謀な挑戦だったので、脱出失敗。しばらくすると地元民の方の車が近づいて来て選手交代!相手の方の車の方が大きい車だったのでなおぴとよっちんは駐車場に向かいました。車を停めてさっそくスキーをレンタル。サイズを伝えてブーツとスキー板を選んで貰いましたが、よっちんだけスキー板をレーシング用に替えて貰いました。せっかくの初海外スキーなので思いっきり楽しんじゃいます。リフト券を買って、出発!でも、寒いです。-14℃くらいです。まずは、足慣らしになだらかな斜面を滑ることに。ここのスキー場、日本では珍しいTバーのリフトでした。頂上で記念撮影。

なおぴもハイチーズ♪この写真、お昼に撮影しているのですがかなり暗いですよねぇ。北欧はこの時期曇っていると本当に暗いです。

カービングスキー、板の長さが短くていいので良く回りますねぇ。これならコブ斜面も楽そうだなぁ。でもサーリセルカのスキー場にはコブ斜面が出来てませんでしたけどね(笑)二つの山を利用したスキー場なので今度は反対の山(丘!?)に移動しました。また、記念撮影。

何度か滑っていると頂上で日本人観光客に出会いました。女性だったのですが一人でフィンランドに来たようでスキーも一人でしていました。なおぴと観光客の方が記念撮影を。その後、何とな〜く下まで一緒に滑りました。あまり上手ではないのですが、一生懸命滑っていました。何本か滑った後、リフト券の時間が終わったのでロッジで休憩。コーヒーを頼んでのんびりしました。

しばらくして、ホテルに戻り夕食を食べました。例のごとくスーパーで買い物した食材を使って料理。タンペレで買った瓶詰めの魚も食べました。食事後、オーロラ見学用の格好に着替えて、張り切って出発。空一面に雲が拡がっていましたがイバロからロシア方面に向かい、昨日休憩した駐車場まで車を走らせました。駐車場について写真撮影の準備をしました、と言ってもミニ三脚にカメラ付けただけですけどね (笑)外気温がどんどん下がって-23℃まで下がっています。ちょっと外に出るだけでもかなり寒いです。空に段々晴れ間が見えるのですが全然オーロラが見える様子もなかったので、車でのんびりしていると二人とも車内がポカポカしているせいか寝ちゃいました…。22時くらいまで寝たり起きたりを繰り返していたのですが、よっちんが車内から外を見るとオーロラっぽい光が!とりあえず外に出ると月明かりで見づらいものの確かにオーロラが!

そして全天を見渡してみると至る所にオーロラが見えました。感動!科学の図鑑でオーロラを初めて見て小さい時からずっとオーロラを見たいと思っていましたが、本物のオーロラを見ることが出来るなんて!オーロラは時間と共に姿を変え、消えたりまた見えたり。あんまり外にいると寒いので車に入ったり出たりを繰り返しながら写真を撮りました。よく見渡してみると天上でオーロラがつながってオーロラに囲まれてました。写真じゃ撮れないんですけどねぇ。

本当は大きくて立派な三脚を持参したのですが、無くなったほうのトランクに入っていたのでミニ三脚で撮影していましたが車の上に乗せて撮影していたので撮影している間(1分くらい)外で待っていなければならず大変でした。それでも結構いい写真が撮れたかな?

もっともっと凄いオーロラが見えることを期待していたので、待ち続けました。でも、今日は大ブレイクするようなオーロラが見えませんでしたが、少〜しだけ波打つオーロラが見えました。

今度は、車から離れて撮影しました。ヴィッツとオーロラが一緒に写ってます。

カメラを車の屋根に乗せて撮影していたのでヴィッツの天井にオーロラが微かに写り込んでいます。40分くらいの時間でしたがオーロラは姿を消しました。その後もオーロラが出るかなぁと思って待っていましたがオーロラは出現せず、帰ることにしました。
    それにしてもオーロラ感動しました。1年以上前から旅行の計画を立てて、天気が悪いとオーロラが見えないので、滞在日数が少ないと見れないことが多いと聞き、なるべくサーリセルカでの滞在日数を稼ぐ為に他の観光を少なくしました。でもオーロラを見れるか本当に心配でした。1週間滞在しても見れない人は見れないそうで、運次第なんだなぁと思っていましたが見れて良かったです。気持ち的にはもっと凄いオーロラを想像していたのですが…。またフィンランドに行った時の楽しみにしておきます。