横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛すべきローカル私鉄!京浜急行電鉄。<br />三浦半島へ来るほとんどの方が利用するのがこの電車。<br />羽田空港へも品川から25分のアクセス。<br />赤い車体が親しみやすく(最近は青も登場!)、<br />何種類かある車体は内装レイアウトもそれぞれ個性的。<br /><br />この日、年に一度の京急久里浜工場フェスタに<br />行ってまいりました。<br />ファミリーだけじゃなく、電車マニアの方たちも<br />沢山集まっていましたぁ。<br /><br />※私は京急好きなだけで電車マニアではありません。

2007京急鉄道フェスタ

16いいね!

2007/05/27 - 2007/05/27

487位(同エリア1403件中)

37

44

akic

akicさん

愛すべきローカル私鉄!京浜急行電鉄。
三浦半島へ来るほとんどの方が利用するのがこの電車。
羽田空港へも品川から25分のアクセス。
赤い車体が親しみやすく(最近は青も登場!)、
何種類かある車体は内装レイアウトもそれぞれ個性的。

この日、年に一度の京急久里浜工場フェスタに
行ってまいりました。
ファミリーだけじゃなく、電車マニアの方たちも
沢山集まっていましたぁ。

※私は京急好きなだけで電車マニアではありません。

PR

  • 京急久里浜駅を下車、駅前から臨時送迎バス(無料)で現地入りです。<br />客層はファミリーが7割、ヲタっぽい人が3割。<br /><br />ちなみにタモリ倶楽部で<br />この工場の見学企画がありましたが<br />タモリは品川から貸切電車で工場に乗り付けて<br />いました。いいなぁ〜

    京急久里浜駅を下車、駅前から臨時送迎バス(無料)で現地入りです。
    客層はファミリーが7割、ヲタっぽい人が3割。

    ちなみにタモリ倶楽部で
    この工場の見学企画がありましたが
    タモリは品川から貸切電車で工場に乗り付けて
    いました。いいなぁ〜

  • 工場まではバスで10分弱。<br />臨時バス停から工場へ歩きます。

    工場まではバスで10分弱。
    臨時バス停から工場へ歩きます。

  • 途中の踏み切りの中から

    途中の踏み切りの中から

  • この工場は<br />京急ファインテックが運営しております。<br />このフェスタは入場無料です♪<br />

    この工場は
    京急ファインテックが運営しております。
    このフェスタは入場無料です♪

  • 信号機操作体験。<br />子どもに大人気!<br />ここでしか体験できないもんね♪

    信号機操作体験。
    子どもに大人気!
    ここでしか体験できないもんね♪

  • Nゲージ模型運転。<br />ここもちびっこに大人気!<br />列車を見つめるちびっこの目がマジでした(笑)<br />操作してる係の人も楽しそう♪

    Nゲージ模型運転。
    ここもちびっこに大人気!
    列車を見つめるちびっこの目がマジでした(笑)
    操作してる係の人も楽しそう♪

  • 京急沿線のNゲージなので、<br />親しみのある駅ばかりで楽しかった。

    京急沿線のNゲージなので、
    親しみのある駅ばかりで楽しかった。

  • 続いては<br />特修工場・主工場 を見学。

    続いては
    特修工場・主工場 を見学。

  • 修理作業中の電車。

    修理作業中の電車。

  • 椅子が無いっ<br />

    椅子が無いっ

  • 続いてはお向かいにある主工場へ。<br />特修工場と主工場をつなぐ可動式の橋には<br />レールがついています。<br />ここを渡って電車が行き来するんですね。

    続いてはお向かいにある主工場へ。
    特修工場と主工場をつなぐ可動式の橋には
    レールがついています。
    ここを渡って電車が行き来するんですね。

  • 主工場内部。

    主工場内部。

  • 新1000系<br />・3ドアロングシート+車端部が補助イス付のクロスシート<br />・都営浅草線、京成線、北総線への乗入れが可能な車両<br />・2100形をベースに作られた為加速時に「音階」を奏でます

    新1000系
    ・3ドアロングシート+車端部が補助イス付のクロスシート
    ・都営浅草線、京成線、北総線への乗入れが可能な車両
    ・2100形をベースに作られた為加速時に「音階」を奏でます

  • 何やら部品っぽいモノが沢山置いてある。

    何やら部品っぽいモノが沢山置いてある。

  • パンタグラフです!<br />電車に電気を送る生命線。<br />上げ下げ操作体験もやってました。<br />(小学生以下対象)<br />

    パンタグラフです!
    電車に電気を送る生命線。
    上げ下げ操作体験もやってました。
    (小学生以下対象)

  • 2100系のパンタグラフは<br />ちょっと形が違うんです。<br />どうしてなんだろう。

    2100系のパンタグラフは
    ちょっと形が違うんです。
    どうしてなんだろう。

  • 車体の下にこんなにプラグの穴が。<br />わけわかりません。

    車体の下にこんなにプラグの穴が。
    わけわかりません。

  • 制御機・ブレーキ弁操作体験。<br />

    制御機・ブレーキ弁操作体験。

  • 萌えそう…

    萌えそう…

  • 車体の下にありました。<br />こんなの作れちゃう人凄い〜〜〜!!<br />(おバカな発言?)

    車体の下にありました。
    こんなの作れちゃう人凄い〜〜〜!!
    (おバカな発言?)

  • こちらは工場内で車体を押して動かす役目の車。<br />色んな働く車があるんですね〜。

    こちらは工場内で車体を押して動かす役目の車。
    色んな働く車があるんですね〜。

  • ここからは一部私の独断と偏見が入り混じった<br />特色紹介<br /><br />?京浜急行は新幹線と同じ1435mmの線路の幅を採用しています。(JR横須賀線の幅は1067mm)<br />線路の幅が広い為に安定した高速走行が可能です。

    ここからは一部私の独断と偏見が入り混じった
    特色紹介

    ?京浜急行は新幹線と同じ1435mmの線路の幅を採用しています。(JR横須賀線の幅は1067mm)
    線路の幅が広い為に安定した高速走行が可能です。

  • ?快特は(鮫洲〜横浜間)で120キロ運転を行っています。<br />ここは直線が多く、ライバルの東海道線・横須賀線等も平行して走っているので負けられない。<br />もちろん群を抜いて速いです。<br /><br />(写真)ジャンクショップで網棚を買う少年

    ?快特は(鮫洲〜横浜間)で120キロ運転を行っています。
    ここは直線が多く、ライバルの東海道線・横須賀線等も平行して走っているので負けられない。
    もちろん群を抜いて速いです。

    (写真)ジャンクショップで網棚を買う少年

  • ?三崎口行きだと思っていたのに実は後ろ4両だけ浦賀行きだったり、品川行きだと思っていたのに実は前4両だけ羽田空港行きだったり、サプライズがあるので、気をつけよう。<br />(アナウンスはよく聞くべし)<br />ということは当然車両を連結したり、切り離す瞬間があるわけで、金沢文庫・京急蒲田でその作業を見る事が出来る。もしも降りる機会があるなら必見。 <br /><br />(写真)ジャンクショップでロール幕を買う少年<br />

    ?三崎口行きだと思っていたのに実は後ろ4両だけ浦賀行きだったり、品川行きだと思っていたのに実は前4両だけ羽田空港行きだったり、サプライズがあるので、気をつけよう。
    (アナウンスはよく聞くべし)
    ということは当然車両を連結したり、切り離す瞬間があるわけで、金沢文庫・京急蒲田でその作業を見る事が出来る。もしも降りる機会があるなら必見。

    (写真)ジャンクショップでロール幕を買う少年

  • ?オーバーラン・時刻表と実際運行のずれ は茶飯事的に体験可能。<br />でもそれについて怒っている利用者はあまりいない。(私の周りには)<br /><br />駆け込み乗車を待ってくれるやさしい車掌さんが多い。でも乗ったあと「駆け込み乗車はやめましょう」とアナウンスされてしまいますが…<br />あい、その通りです(^^;ごめんなさい。<br /><br />(写真)ジャンクショップで路線図を買った少年

    ?オーバーラン・時刻表と実際運行のずれ は茶飯事的に体験可能。
    でもそれについて怒っている利用者はあまりいない。(私の周りには)

    駆け込み乗車を待ってくれるやさしい車掌さんが多い。でも乗ったあと「駆け込み乗車はやめましょう」とアナウンスされてしまいますが…
    あい、その通りです(^^;ごめんなさい。

    (写真)ジャンクショップで路線図を買った少年

  • ?地震・天災でもダイヤが大幅に乱れない。<br />JRが全線止っていても京急は普通に動いている。<br />万が一、ダイヤが乱れた場合も復旧への対応が速やか。<br /><br />(写真)ジャンクショップの店員さん。<br />       電車の部品色々揃っちゃう!<br /><br /><br />

    ?地震・天災でもダイヤが大幅に乱れない。
    JRが全線止っていても京急は普通に動いている。
    万が一、ダイヤが乱れた場合も復旧への対応が速やか。

    (写真)ジャンクショップの店員さん。
           電車の部品色々揃っちゃう!


  • 続いては車両撮影コーナーにやってきました。<br />京急のオールスター勢ぞろいで萌え〜。

    続いては車両撮影コーナーにやってきました。
    京急のオールスター勢ぞろいで萌え〜。

  • 2100系<br />・2ドアクロスシートの車両(シートは固定なので向かい合せにはなりません)<br />・シートに使われている布地はスウェーデンBogesunds社製で、 紫色の地に赤色水玉模様、それに合わせた茜色の枕カバー(優先座席は銀)とかなりの日本離れ。カーテンも付いていてゴージャス。<br />普通料金で乗れる電車じゃないみたい。<br />・加速時に「音階」を奏でる

    2100系
    ・2ドアクロスシートの車両(シートは固定なので向かい合せにはなりません)
    ・シートに使われている布地はスウェーデンBogesunds社製で、 紫色の地に赤色水玉模様、それに合わせた茜色の枕カバー(優先座席は銀)とかなりの日本離れ。カーテンも付いていてゴージャス。
    普通料金で乗れる電車じゃないみたい。
    ・加速時に「音階」を奏でる

  • 2100系(青バージョン)

    2100系(青バージョン)

  • 新1000系(ステンレス仕様)<br />・京急初ステンレス仕様車登場!<br />・京急の色、赤をラインで残しつつ、ステンレスが目立つ車体<br />・内装は新1000系と同じ

    新1000系(ステンレス仕様)
    ・京急初ステンレス仕様車登場!
    ・京急の色、赤をラインで残しつつ、ステンレスが目立つ車体
    ・内装は新1000系と同じ

  • 2000系<br />・登場時は2ドアクロスシートだったらしいが<br />2100系の登場により3ドアに改造された。 <br />

    2000系
    ・登場時は2ドアクロスシートだったらしいが
    2100系の登場により3ドアに改造された。

  • 京浜電鉄デ51<br />・大正時代の1924年に製造された我が国最初の半鋼製車。<br />・昭和40年に現役を終えた

    京浜電鉄デ51
    ・大正時代の1924年に製造された我が国最初の半鋼製車。
    ・昭和40年に現役を終えた

  • これはレトロでカワイイ!<br />ドアも木製。<br />行き先の表示も手書きでした。<br />行き先の横に「満員」という表示も♪

    これはレトロでカワイイ!
    ドアも木製。
    行き先の表示も手書きでした。
    行き先の横に「満員」という表示も♪

  • 続いては架線作業車実演コーナー。

    続いては架線作業車実演コーナー。

  • 作業車両の正面もかっこいい。

    作業車両の正面もかっこいい。

  • これからも利用者を安全に運ぶ為、<br />保守・点検宜しくお願いします!

    これからも利用者を安全に運ぶ為、
    保守・点検宜しくお願いします!

  • 続いては物販コーナー。<br />京急以外にも私鉄会社が店を出していました。

    続いては物販コーナー。
    京急以外にも私鉄会社が店を出していました。

  • こちらはバスの運転席!<br />自宅で運転手気分が味わえちゃう。

    こちらはバスの運転席!
    自宅で運転手気分が味わえちゃう。

  • 操縦気分も味わえちゃう!<br />お部屋のインテリアにもイイよね(?)

    操縦気分も味わえちゃう!
    お部屋のインテリアにもイイよね(?)

  • 伊豆急行の昔のポスター。<br />昔とは思えない斬新さ☆<br />

    伊豆急行の昔のポスター。
    昔とは思えない斬新さ☆

  • トレインショーティー各種揃ってます。<br />(トレインショーティーって何?)

    トレインショーティー各種揃ってます。
    (トレインショーティーって何?)

  • さて。そろそろ帰ります。<br />帰りは何系が来るかな♪<br />やった〜2100系だぁ〜♪<br /><br />

    さて。そろそろ帰ります。
    帰りは何系が来るかな♪
    やった〜2100系だぁ〜♪

  • 京急鉄道フェスタは<br />毎年5月に開催されます!<br />ファミリーだけでなく電車好きの方も<br />多く集まります。<br />興味のある方如何でしょうか♪<br />赤い電車でお越しくださいませ〜。<br /><br />以上、2007京急鉄道フェスタ旅行記でした。<br />(解説に間違いがあったらごめんなさい)

    京急鉄道フェスタは
    毎年5月に開催されます!
    ファミリーだけでなく電車好きの方も
    多く集まります。
    興味のある方如何でしょうか♪
    赤い電車でお越しくださいませ〜。

    以上、2007京急鉄道フェスタ旅行記でした。
    (解説に間違いがあったらごめんなさい)

  • おまけ♪京急グッズ紹介<br />・フェスタで買ったジャンク商品<br />  (電車の前方・後方に貼ってある番号プレート)<br />  (浦賀方面:? 品川方面:?)<br />・キーホルダ<br />  (上大岡駅&快特泉岳寺行き)<br />・スワンベーカリーの電車BOX<br />  (60円プラスで買ったパンを入れてくれる♪)

    おまけ♪京急グッズ紹介
    ・フェスタで買ったジャンク商品
      (電車の前方・後方に貼ってある番号プレート)
      (浦賀方面:? 品川方面:?)
    ・キーホルダ
      (上大岡駅&快特泉岳寺行き)
    ・スワンベーカリーの電車BOX
      (60円プラスで買ったパンを入れてくれる♪)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • めぐみ☆さん 2007/12/08 07:05:46
    はじめまして、、
    akicさん、お早うございます。
    ご訪問&コメントを有難うございました。

    京急のフェスタって個人でも参加可能だったんですね。
    子供連れでないとダメなのかと思ってました。
    私もタモリ倶楽部で見ましたよ♪
    床に耳を当てたりと、楽しそうでしたね(苦笑)

    電車の配電盤、、こんなところにあるですね〜。
    基板やら、端子台やら…懐かしい〜〜。
    思わず見入っちゃいました(^^)
    (あっ、、ヲタクではないです、、男性でもないです 苦笑)

    akic

    akicさん からの返信 2007/12/08 21:07:49
    RE: はじめまして、、
    こんばんは!
    京急旅行記観てくださったんですか!?
    コメントありがとうございますー

    >京急のフェスタって個人でも参加可能だったんですね。

    そうそう!広告では子ども優先みたいな雰囲気漂わせてますが、
    実際は電車大好きの大人も沢山来ていますよー!
    タモリ倶楽部観ましたか(笑)
    皆さん少年のように目がキラキラしてましたよね♪

    >電車の配電盤、、こんなところにあるですね〜。
    >基板やら、端子台やら…懐かしい〜〜。

    ええ?!その筋の方なのでしょうか…??

    またお邪魔させて頂きます(^-^)/

    akic

  • すずかさん 2007/06/05 00:49:08
    おっ、タモリ倶楽部だ〜〜
    akicさん、こんばんはっ。

    こっ。。。ここは・・・・
    あのタモリ倶楽部でやってたところですよね。
    ダンナがあの放送見て、一人で「ここいきて〜〜」って軽萌してたんですが、こんな開放日があるんすね。
    これは知らなかった。

    そうそう、京急って運休しないんですよね〜。
    台風きてJRは止まっても、京急は車体が横に振られながらも走ってるんですよね〜(T▽T)
    昔勤務が羽田の近くだったんで、京急使って会社行ってたんです。
    台風で、我が家近くの線は止まってるのに。。。何故か京急だけは走ってる(−−;
    そんな思い出がよみがえってきました。。。

    しっかし、akicさん、いろんなイベントご存知ですね♪
    これは鉄ヲタ萌えますね♪

    もちろん1票で〜〜す(^^)おもろかったよ〜ん。
    では、また遊びにきまーす(^^/~~

    すずか

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/05 12:06:20
    RE: おっ、タモリ倶楽部だ〜〜
    すずかさん書き込みありがとうございます!
    またまた怪しい(?)集いに行ってきました☆

    タモリ倶楽部観てたんですね!
    タモリもあの聖地に行きたがっていたとは感動でした。
    いいオッサンが子どもにかえって楽しんでましたよね。
    私はこのフェスタ参加は3年ぶり2度目です☆
    旦那様も是非来年いらしてくださいませ!!
    萌えること間違いなしですO(≧∇≦)O

    >京急って運休しないんですよね〜。
    >台風きてJRは止まっても、京急は車体が横に振られながらも走ってるんですよね〜(T▽T)
    >昔勤務が羽田の近くだったんで、京急使って会社行ってたんです。
    >台風で、我が家近くの線は止まってるのに。。。何故か京急だけは走ってる(−−;

    お♪京急馴染みだったんですね!
    ほんとにどんな逆境でも頑張ってる姿には感謝を覚えます。
    最近はPASMOも導入されてますます大助かりです。

    しかし今朝のニュースで85億申告漏れって記事が…
    大丈夫でしょうか。がんばれ!京急!

    akic
  • 快特さん 2007/06/01 18:41:17
    京急
    京急沿線なので毎日見ます。空港線のダイヤは「神業」ですよ!
    少しでも遅れると大変です。

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/02 00:12:37
    RE: 京急
    はじめまして!
    快特さんってお名前イイですね!
    旅行記見せていただきました!
    地下鉄フェアにパンタグラフ発見。
    会社によって形も違うんですねぇ。

    >京急沿線なので毎日見ます。空港線のダイヤは「神業」ですよ!
    >少しでも遅れると大変です。

    「神業」とは絶妙のタイムスケジュールって事ですか?
    初心者には乗り継げないとか??!!
    空港線、蒲田の乗り換え案外歩きますよね…
    確かに空港直通に乗らないと若干不安です。
    しかも品川に行くつもりが空港に行ったことが2回あります(^^;

    そもそもホームが違うのは工事中のせいですかね?
    綺麗になったらダイヤ改正されるといいですけど…

    akic

    快特

    快特さん からの返信 2007/06/02 06:32:20
    RE: 京急
    蒲田駅1番線は、2分おきに上り(品川方面)」 下り(羽田空港方面)が発車します。羽田空港に行く人が快特佐倉息に乗ると次は品川!
    成田空港から帰るときは 青戸 泉岳寺 蒲田乗換え

    今日は”AIRPORT快特”で成田空港に行きます。

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/02 10:49:11
    RE: 京急
    そうか!
    同じホームから違う方面の電車が出発するのが問題なんだ!
    羽田行きはスイッチバックみたいな形になってますもんね。
    快特佐倉行きって鉄道フェアでしか見た事ない!!
    蒲田から出ていたんですね〜!
    しかし羽田に行こうと思ってたのに次品川はかなりショックですね。
    フライト時間もあるのに…

    お、今日は成田までですか!
    ご旅行でしょうか!いってらっしゃいませ(^-^)/

    akic
  • kodeyanさん 2007/06/01 07:43:40
    これおもしろそうですね〜
    akicさん

    こんにちは
    旅行記を見て来年ぜひこのイベントに行ってみたい!と思いました。

    発車するときの♪ピーヒャラリラリラリ〜〜
    好きです。

    特急田中3号でよく赤い電車が登場して「あ〜京急だー」
    なんて騒いでます。
    田中君の最寄り駅ってなんか雑色駅のような気が。

    とっても楽しい旅行記でした!

    ではでは☆彡

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/01 12:22:24
    RE: 相当おもしろいです
    こんにちは!
    京急にご縁のかる方なのですね♪
    ご訪問書き込みありがとうございます♪

    >発車するときの♪ピーヒャラリラリラリ〜〜

    (笑)最高ですよね〜〜!
    スーパーベルズの京急の歌はご存知ですか?
    2100系三崎口発品川行きの曲です!リアルで最高〜

    >特急田中3号

    田中君の最寄り駅雑色?!商店街映ってましたか!!
    最近ちょっと物足りなくて観てないのですっ。確認しなくてはっ!

    akic

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2007/06/02 18:29:32
    こんにちは
    なにげに京急の話題で盛り上がってますね(^^♪

    >スーパーベルズの京急の歌

    知らないです〜
    今度カラオケに行ったときに探してみます!

    車窓からみえる立ち飲みやさんも京急の魅力?!って思います。
    妙にマッチングするんですよね。
    あとホームと電車の隙間(笑)
    細い人なら落っこちそうな隙間というか空きにドキドキしちゃいます。

    京急ネタついでに
    上大岡の京急百貨店で美味しい味噌ラーメン発見。
    サッポロ西山ラーメンの「旨さ極めた 金艶味噌」です。
    マジ、サッポロで食べるラーメンに負けないかも。
    最寄に行くことがあればぜひ♪

    ではでは☆彡

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/02 23:21:25
    RE: これおもしろそうですね〜
    こんばんは!

    >スーパーベルズの京急の歌

    カラオケにあっても歌えないかも。
    歌詞がず〜〜っと車掌のアナウンスなんで…(^^;
    参考に:http://www.superbellz.com/p01information/ent_275.php

    >車窓からみえる立ち飲みや
    >あとホームと電車の隙間(笑)

    この下町風情がたまりませんよね。
    ホームの隙間と言えば私の身近では日ノ出町が凄いかも。
    酔っ払いの多そうな駅なのに…

    >サッポロ西山ラーメンの「旨さ極めた 金艶味噌」です。

    上大岡は毎日降りてます〜っ
    デパ地下にあるんですか?
    西山ラーメンは札幌で給食に出ていた馴染みの製麺屋です。
    そんな近くでも手に入っちゃうのか!
    購入してみたいと思います〜♪

    akic

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2007/06/02 23:43:17
    RE:
    こんばんは〜

    >歌詞がず〜〜っと車掌のアナウンスなんで…(^^;

    うわぁ それはそれでおもしろそうですね。
    あとでURL見てみます。

    そうそう、日ノ出町駅。
    あそこ要注意です。

    ラーメンはデパ地下にありますよ。
    一応ひき肉と玉ねぎ、もやしを炒めて野菜と肉の旨みを
    スープに出してからスープをいれるとグッドです。
    427円でございます。もし食べたら感想聞かせてね♪

    ではでは☆彡
  • morino296さん 2007/06/01 07:31:21
    2100系青バージョンがあったの
    akicさん

    おはようございます。
    フェスタ、楽しく拝見しました。

    京急2100系青バージョン、初めて知りました。
    シートも良いですし、発車時の「ドレミファ♪」も最高ですね。

    通勤には、京急と並行するJRを使っているので、
    京急は時々しか乗りませんが、
    慣れないとどこへ行くのか分かりにくいかも知れないですね。

    川崎や金沢文庫で連結したり、切り離したり。
    金沢文庫から金沢八景は、電車が一緒に走ったり・・・。

    赤い電車の京急線に1票!です。

    morino296





    akic

    akicさん からの返信 2007/06/01 12:13:54
    RE: 2100系青バージョンがあったの
    こんにちは!
    書き込みありがとうございます!

    京急BULE SKY TRAIN ご存知無かったですか!
    かっこいいんですよぉ〜〜〜!(赤い電車があっての青ですけどね)
    確かに本数は少なくて、まれに乗れると「今日はツイてる?!」
    なぁんて思ってしまいます(笑)

    確かに京急は慣れないとどこに行くか判りにくいですよね。
    週末の下り電車に乗ると、
    金沢文庫〜八景あたりで「シーパラダイス」に行く人達がオロオロしてるので説明してあげる事があります。
    切り離しに連結に分岐に…あの辺はかなりハイレベル(笑)

    これからも個性で勝負だぁぁ!
    安全に走ってくれる限り応援し続けます〜♪♪

    また伺いますね!

    akic
  • おもちさん 2007/06/01 01:08:25
    こんばんは★
    akicさん、京急人には嬉しい旅行記ありがとうございます。
    気分的には10票くらい入れたいくらい!! 流石ですねぇ♪

    タモリ倶楽部はもちろんチェックしましたが、このイベント知らなかったです。
    京浜電鉄デ51って可愛いですね♪行きたかったなぁ・・(ToT)

    あっ、おもちは小学校の社会科見学で神奈川新町駅の内部を見た事があります。
    実寸大の元祖「電車でGO!」や、監視カメラのモニタールームに驚いた記憶があります。

    そーいえば京急ショップ(コンビニ)で、2100系のモーター音をもじった「ドレミファ♪パン」という菓子パンが売ってましたよ♪

    あと泉岳寺で都営浅草線になると、それまでの少しの遅れを「京急線で遅れがでましたー」と他人行儀な言い訳をするのが可愛くて好きです(まぁ、実際そうなのですが)。
    川崎駅先の多摩川通過時は座っていてもかなり足を踏ん張らないといけなかったり、セクシーアナウンスの車掌さんがいたりとツッコミどころ満載の京急は、これからも要チャックですね(^v^)

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/01 12:07:33
    RE: こんばんは★
    京急仲間おもちさん書き込みありがとうございます!
    予想外にこの旅行記沸いてます…(^-^;

    このイベントご存知なかったですか?
    この時期は電車の中刷りチェックです!!
    ポスターは「ファミリー向け」を強調してるのがちょっと気になりますが、
    実際は鉄の方も大勢来ていて子どもに負けず無邪気に楽しんでましたよ(笑)

    >社会科見学で神奈川新町駅の内部を見た事があります。

    いいなぁ!古くからのお付き合いなんですねぇ!
    私はここ5年程の越してきて以来。
    初めて2100系に乗った時の感動は忘れられないっす。

    >「ドレミファ♪パン」という菓子パンが売ってましたよ♪

    買ってみたい〜〜〜O(≧▽≦)O
    red-nontaさんの話によると
    県立大学駅のスワンベーカリーはパンを買ってプラス料金を払うと
    京急電車BOXにパンを入れてくれるそうです!これも気になります!

    あと今欲しいのは、連結チョロQ!
    後続車が連結してから2台一緒に走り出すそうですよ。よく出来てる!

    >「京急線で遅れがでましたー」と他人行儀な言い訳をするのが可愛くて好きです(まぁ、実際そうなのですが)。

    そんな事言ってるんだ〜!そういえば京急でも「京成線で遅れが出まして〜」って…ちょっと他人行儀かも☆

    >川崎駅先の多摩川通過時は座っていてもかなり足を踏ん張らないといけなかったり

    へぇ〜!そんなにゆれるんですか!
    今度体感してみなくてはね♪

    >セクシーアナウンスの車掌さん

    知ってる!!(爆)
    絶対同じ人だと思います!!
    確認の声が超デカイ運転手さんはご存知?
    「せいげ〜ん100!!」

    またそちらにも伺いますね〜

    akic

    おもち

    おもちさん からの返信 2007/06/01 16:17:16
    こんにちは★
    セクシーアナウンスの車掌さんは有名人かもしれないですね(●^o^●)
    たぶん最初に出会ったのは10年くらい前ですよ!
    最初こそ「疲れてるのかなぁ」と思ってたけど絶対に狙ってますね!
    聞いていると笑いをこらえるのに必死!!顔を見てみた〜い♡

    ≫確認の声が超デカイ運転手さんはご存知?
    え〜、知らないです。会ってみたい(^v^)
    でも、神奈川新町駅からの新人運転手のテスト走行に何回か遭遇した事があります。
    1両目に5人ほど試験官が乗ってきて、その時だけは普段は見ない確認作業をちゃんとやってますよ
    「出発しんこーう!!!」ってMAX声が初々しいです♪

    他の方々のカキコミ面白いです♪
    タモリ倶楽部を見てる方が集合して嬉しいな(#^.^#)
    そーいえば、昔(たぶん15年くらい前)は一般人が参加する「タモリ倶楽部選手権」みたいなのを1年に1回やってましたよ。
    復活してほしいです♪

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/02 11:14:28
    RE: こんばんは★
    そういえば、
    最近セクシーアナウンスの車掌さんと居合わせないなぁ。
    乗ったときは乗客全員が「??」という顔をしていて面白い。

    そうそう、新年度は見習い運転手がよく運転してますよね。
    隣に教官を乗せて!
    新町で特訓受けてるんですねぇ!
    いつまでも初心を忘れず頑張って欲しいです☆

    >他の方々のカキコミ面白いです♪
    >タモリ倶楽部を見てる方が集合して嬉しいな(#^.^#)

    昨日の新橋ママ特集も面白かったぁ。
    でももっと頻繁に電車企画あってもいいな〜。
    選手権なんてあったんですか!興味あります☆

    akic

    おもち

    おもちさん からの返信 2007/06/02 23:10:06
    こんにちは★
    ≫昨日の新橋ママ特集も面白かったぁ。
    なぎらさんが出ると良かったかなぁ〜、とも思うけど面白かった!
    井筒監督は「虎の門」で怒っている姿とは別人すぎっ!!

    ≫選手権なんてあったんですか!興味あります☆
    選手権は一般人が回答者のウルトラクイズのパクリ企画でした。
    解りにくいけど、↓資料です♪
    http://homepage2.nifty.com/ygoto/ANB.html
    http://kitagawa.tv/quiz/memorial/hs/hs10.htm

    では、また(^o^)/

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/04 14:19:33
    RE: こんにちは★


    >選手権は一般人が回答者のウルトラクイズのパクリ企画でした。

    面白そう!!!(爆)
    観た事ありません〜〜!
    忘れた頃ということで、そろそろやらないですかね。
    板橋区横断ウルトラクイズ希望。

    akic
  • ralphinさん 2007/05/31 23:28:04
    京急電車
    こんばんは、akicさん。
    私も、あのタモリクラブ見てました。ここ出てましたねぇ。
    2100系のはシートの座り心地が良いですよね。
    よく乗る普通列車はそうでもないけど。
    遠くに行く時は、特に(お尻痛くならないから)2100だと嬉しい。
    私が使ってる東急は、座り心地が悪いうえ、狭くて。。。
    そうそう、京急の線路幅が新幹線と一緒って聞いた事ある。
    確か〜に、線路広いなぁと思った。
    でも、網棚を買った少年は何に使うんですか?お家で電車ごっこ?
    かなり萌え〜な旅行記に1票です。
    ralphin

    akic

    akicさん からの返信 2007/05/31 23:48:39
    RE: 京急電車

    こんばんは!
    ralphinさんも京急に馴染みの方ですか??
    タモリ倶楽部も観てたとは!
    あの工場見学…私も品川から「貸切」乗ってみたいと思った♪

    東急やJRは京急の勢いで着席すると
    お尻痛めますよね(^^;
    乗るたびにやっぱり京急だぜ…と思ってしまう。

    網棚の行方気になりますよね〜〜!!
    網棚だけじゃなくつり革なんかも売ってますよ。
    部屋を電車仕様にリメイクしたりする人もいるらしい。
    家ではつり革持たないだろうけど…??

    私は毎朝座れない2100系で通勤してます。
    混雑してる2100系ほど、意味が無いものは無いです。
    座れてナンボですよね。
    一番前の特等席オススメですよ♪ナイスビュー♪

    akic
  • けーしちょーさん 2007/05/31 19:31:49
    萌え〜♪
    akicさん。

    萌えたよ。
    真っ白になったよ。(←明日のジョー風で!!)

    アタシも一時期、京成沿線に住んでたことがあって、
    意外になじみの深い電車でもある京急。
    なんかもう、やりたい放題っていうか、バラバラなんだよね。
    シートの配列がさ。
    ボックスかと思いきや、JRの特急みたいに、進行方向にだぁーって並んでいたり、ロングシートなんだけど、隅っこが変な座席だったりして、いつも青砥で赤い電車に乗り込むときはドキドキでした。。

    京急→都営浅草線→京成って、もうぐっちゃぐちゃな乗り入れのせいだと思うんだけど、まったくもってフツーにオーバーランしますよね。
    地元の高崎線では考えられない事態だったので
    これもドキドキ。懐かしいなぁ。
    今、成田に行く時は日暮里から乗るから、京急車両に乗れないの(涙)
    青砥の手前、中川のプチ操車場で見る赤いボディは切なくて、
    旅情を誘うすばらしい眺めです。
    ああ、なんだか特急田中3号のロバート秋山みたいぢゃねぇか。

    タモリ倶楽部は、鉄と地図の時は面白いよね。
    あのホリプロのマネージャーがうるさいけどさ(爆)
    「すごい俳優」であるハズの原田芳雄が
    嬉々として鉄道を語る姿は、とにかくイイ(・∀・)
    あの松田優作も、まさかここはマネしなかっただろう。

    なにげに鉄分多し
    けーしちょー拝

    akic

    akicさん からの返信 2007/05/31 23:42:13
    RE: 萌え〜♪

    今回も真っ白に萌えて頂きありがとうございます★
    私も京急に萌え萌えなんですよぉ。
    けーしちょーさんは京成寄りでご縁があったんですね。
    確かにレイアウトバラバラで奇抜でなんちゅー個性!電車ですよね。
    横須賀では浅草線タイプの車両が来るとガッカリします。
    逆にアウェイで見る哀愁の京急かぁ〜見てみたいです!

    特急田中3号観てますか?
    私はもっとコアな電車情報を聞きたくてちょっと物足りない。
    意味が分からない事をまくし立てる鉄がイイ。

    タモリ倶楽部は、鉄と地図面白い〜!!
    (あとみうらじゅんのマイブーム企画も♪)
    あの番組の鉄企画は自由に自分の知識をひけらかす皆が最高です。
    原田芳雄、工場見学で完全に子どもになってましたよね。

    この旅行記、誰も反応無いかと思ってたので、
    みなさんの反応、嬉しいだす♪♪

    akic
  • red-nontaさん 2007/05/31 16:20:14
    はじめまして♪
    akicさん、はじめましてっ。red-nontaです。
    京急フェスタはいかがでしたか!?
    実はわたくしred-nontaは、このフェスタ会場の近所に住みついておりますが、一回も行ったことないんですっ。
    気になってはいるんだけど、近すぎてついつい後回し(笑)
    ダンナの甥っ子(保育園児)も京急ファンなので、偵察も兼ねて1回は行ってみたいと思っていたら、ちょうどakicさんの旅行記を発見♪
    それにしても、電車ファンなら超楽しそうなフェスタですね〜。
    チビッコたちもマニアも大喜びしそうっ。

    私は中学生になるまでは、この世の中には京浜急行と横須賀線しかないと思っていたぐらい、京急とはつきあいが長いので、やっぱり「ごひいき鉄道会社」です。
    だって、台風だろうが、大雪だろうが、事故だろうが、何があってもめったに運休しないんだも〜ん♪
    この絶対の信頼感と、連結作業が多いのと、赤いカラーが電車マニアさんからもポイント高いんでしょうねっ。

    あっ、ご存知かもしれませんが、京急の県立大学駅に「スワンベーカリー」ってパン屋さんがあるのですが、追加料金を払えば、京急電車型のケーキボックスみたいなのにパンを入れてくれるんですよ〜♪

    それでは、また(^o^)/~~
    red-nonta

    akic

    akicさん からの返信 2007/05/31 23:30:08
    RE: はじめまして♪
    はじめまして!
    書き込みありがとうございます♪

    ご近所に住まれているのに行かないのは勿体無い!
    是非いつか足を運んでみてくださいね♪
    私は今回2回目だったんです〜(なんとリピーター)

    >台風だろうが、大雪だろうが、事故だろうが、何があってもめったに運休しないんだも〜ん♪

    そうそう!
    比較的すぐ止る横須賀線からの振替多いですよね〜
    大きな地震の時もダイヤほとんど乱れないし。
    そして各車両の個性がすごい!
    私は初めて2100系に乗った時アドレナリン出まくりでした。
    あの椅子とカーテンの柄…普通の発想じゃないですよね。
    あの柄の座布団もフェスタで売ってましたよ!

    スワンベーカリーの秘密、教えてくれてありがとうございます!
    会場で電車ボックスを持ってる人が沢山いて、
    欲しい〜と思って売り場探したのですが見つからず。
    まさかパンが入っていたとは!出店していたに違いない!
    お店に行けばゲットできるんですね(^-^)♪

    red-nontaさんのところもお邪魔しますね!

    akic
  • パパスさん 2007/05/31 12:50:18
    三番乗りですた。
    Jさまが書き込みされている様に凄い詳しい説明ですね!
    昔パパスも鉄道ファンとか鉄道ジャーナルを毎月買って読んでいました。

    で、広軌、狭軌懐かしいです。

    因みに関西の私鉄は南海電車は狭軌ですがその他は広軌だったと思います。

    大昔、スペインに行ったとき、フランスから夜行列車に乗り込んで国境に差し掛かった時、軌道の幅が広く変わるんです。
    乗ったまま車輪を少しずつ広げて行くのにはビックリしました。

    もしかしたらakicさんも鉄道○○を愛読されているのでは???

    パパス。

    akic

    akicさん からの返信 2007/05/31 23:20:41
    RE: 三番乗りですた。

    こんばんは!
    感想ありがとうございます!

    パパスさんも鉄だったとは!!
    雑誌を毎月って相当萌えレベル高いですよね。
    広軌、狭軌と分類しちゃうあたりも私から見ると素敵♪
    関西は広軌が多いんですか〜
    私?私は雑誌購入まではしてませんよぉ〜
    ただ、鉄の話を聞くのは大好きです☆

    >乗ったまま車輪を少しずつ広げて行くのにはビックリしました。

    凄い!!
    私もその体験したかったなぁ〜〜!
    スイッチバックはスペインでイヤと言うほど体験しましたが…

    京急は私が今まで住んだ街で一番気になる鉄道会社です。
    ほんと個性的なんですよぉ〜
    羽田から都心へ移動の際は、赤い電車ご利用ください♪

    akic

  • ジュリままさん 2007/05/31 11:52:12
    一番乗りだと思ったら・・・
    二番のりでした〜

    すごい説明詳しいですよ。
    これではakicさんはまさに鉄!(w
    私は運転手気分になれるイスに心惹かれた〜
    置くとこないけどね・・・(爆)

    しかしakicさん、かなりのタモリ倶楽部ファンとお見受けしました・・・ふふふ


    ジュリまま

    akic

    akicさん からの返信 2007/05/31 12:16:15
    RE: 一番乗りだと思ったら・・・

    ジュリままさんいらっしゃい!

    >すごい説明詳しいですよ。
    >これではakicさんはまさに鉄!(w

    きゃ〜鉄では無いんですよ!
    詳しく書きすぎましたかね?!
    とっつきにくい旅行記ですよねぇ〜(爆)

    >私は運転手気分になれるイスに心惹かれた〜
    >置くとこないけどね・・・(爆)

    運転手の椅子ね(爆)
    パソコンデスクの椅子に起用とか…
    他にもこんなものまで?!ってジャンク品売ってるんですよ。

    タモリ倶楽部好きですね〜
    あのまったり感がたまらない。
    タモリが伸び伸びしてていい。
    しかも京急マニアなんですよ。だから余計!

    横浜スタジアムにお越しの際は是非赤い電車ご利用ください!

    akic



    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2007/06/01 10:32:36
    RE: 鉄には・・・
    ジャンクはお宝なんでしょーね。
    我々には下手すると粗大ゴミですよぉ〜
    でも鑑定団とかに出すとすごい金額になるかも・・・

    タモリ倶楽部、ゆるーいですよねー
    でも持ち番組の中でタモリが一番やる気だしてるよーな気がする。
    ミュージックステーション、やる気なさ過ぎ!
    コンクリの強度を学校ごとに競うとか
    ホッピーのおいしい呑み方を極めるとか
    ある意味どーでもいいことを調べちゃうとこがタモリ倶楽部はいー!

    あたちが横浜行くときはセレブな東横線ざんすねー
    代官山や自由が丘を通過するし
    なにより一番お安いルートなんですよ。
    JRは高くて困るよ〜

    そーそー、ホクレア号が6/9頃、横浜港に着くらしーので
    そのときは行こうと思ってます・・・♪


    ジュリまま

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/01 12:28:39
    RE: セレブ東横!
    どうも!こんにちは!
    京急お宝鑑定団企画してほしい〜!

    >コンクリの強度を学校ごとに競うとか
    >ホッピーのおいしい呑み方を極めるとか
    >ある意味どーでもいいことを調べちゃうとこがタモリ倶楽部はいー!

    そうそう。Mステのタモリとは別人ですよね。
    そして企画の主旨が…!
    アウトドア般若心経企画はご存知ですか?あくなき無意味の追求!

    >あたちが横浜行くときはセレブな東横線ざんすねー

    でたっ!東横線!
    私、東横線に乗る時は緊張で若干オシャレをします(笑)
    京急はノーメイクでも乗れるようになってしまった(多汗)
    やっぱりセレブなイメージですよねぇ。って実際セレブだし(σ・∀・)σ
    最近はみなとみらいにも直通だし、ますます便利になりましたよね。
    自由が丘も大好きで〜す!

    >そーそー、ホクレア号が6/9頃、横浜港に着くらしー

    初めて聞いたので調べてみた…
    おお!ハワイアンな船なんですねぇ♪ヽ(*´∀`)ノ
    そして古代式カヌーとな。凄い距離をはるばるやってくるんですね!
    私も見に行きたい…
    しかし翌日資格試験の為無理だぁ↓
    旅行記作りますか?是非見させてくださいまし!


    akic

    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2007/06/04 10:38:28
    RE: セレブなのに・・・
    安い東横線・・・東急が儲かっているからなのかっ?!
    東横線に乗って大学通える学生がうらやましった・・・
    あたちの学校は埼玉だったからねぇ〜(T_T)

    ホクレア号チェックしましたかー
    ハワイの虜になってから、ハワイに関連するもんみんな気になる〜
    横浜港に寄航するのをすっごい楽しみにしてますよぉ〜♪
    んで、6/9(土)に入港して出発は6/17(日)
    どーやら6/16(土)が一番イベントありそーで
    どーしよーか検討中・・・お天気次第かな?
    http://www.yokohama-seafes.com/hokulea2007/event.html

    私が6/16に横浜行くことになったら試験にぶつからないかな?(w
    試験がんばってねぇ〜(^0^)/~


    ジュリまま

    PS:タモリ倶楽部見ちゃいましたよ〜
      新橋の飲み屋街は安くてビックリだ!!!(@_@)

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/04 14:13:36
    RE: ホクレア号
    こんにちワン!
    東横線で通学する学生、感性が磨かれそうですよね。
    気のせいか?皆お洒落に見えるし。
    私は高校も短大も自転車通学でした…(^^;

    ハワイの虜のジュリままさん、
    お気持ち分かります!
    私はスペインの虜なので、いつもアンテナ張り巡らし♪
    イベント日程表があるんですね!ほ〜ほ〜♪
    16日なら試験も胃カメラも終わって
    気分は晴れ晴れしてる頃かも!
    しかし現在、未確定の予定が入っています(T_T)
    もし調整がついたら散歩してみようと思いま〜す♪♪

    PS:新橋にあんな良心的なのれん街があるなんて知りませんでした。
      ギャラ有りの仕事とは思えないノリでしたね〜♪♪

    akic

    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2007/06/05 10:52:04
    RE: 東横線で・・・
    ダサい格好してたら白い眼で見られそーだ・・・
    気持ちの引き締まる電車ってことかしら・・・?(w

    ネコも杓子もハワイが好き!ってことで
    自分が行くまではバカにしてたんですが
    行ってみれば万人の希望をかなえるものを備えているし
    何よりあのゆったりした時間の過ぎ方と、癒し効果が
    たまんないですねぇ〜
    ホノルルの日本人の多さだけはどーにかならんかと思うけど・・・(^^;

    ホクレア号を見に行くのは乗船見学できる日を狙ってます。
    お天気が良くて、寝坊しないってことが条件ですが・・・(w


    ジュリまま

    akic

    akicさん からの返信 2007/06/05 12:17:50
    RE: 憧れのハワイ〜航路〜

    私も初の海外旅行は
    家族でハワイでした。懐かしいっ
    でも中学生だったので、満喫することができず
    宿題を残してきています。

    久々にゆったりと時間が過ぎる旅行、
    してみたい〜〜♪
    いつも「次はどこ?明日は何時起き?」
    みたいな旅行が多いので(^^;
    もしもいつか行く事があったらいろいろ教えてください!

    >ホクレア号を見に行くのは乗船見学できる日を狙ってます。
    >お天気が良くて、寝坊しないってことが条件ですが・・・(w

    お互い条件付ですわね(^^;
    もしも二人の波長が合えば会場でお会いできますかね!

    ※ベイスターズ絶不調なんですけどぉ〜〜(TДT)

    akic

akicさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP