ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャブリのお祭りは、10月のフェテ ド ヴァン、 2月のサンバンサン トルナント、 そして 5月のこのマルシェ ド ヴァン の3つがメイン、 2年連続 グランドスラムを達成すべく、呆れられながらも一人で出掛けて来ました。 3つの中では一番さっぱりというか、閑散としているというか、何時ものシャブリと変わらないので、帰りにシャブリから20キロ程のトルネーに寄って来ました。<br />ブルゴーニュの田舎街らしく、なかなかでした。 次回もシャブリに行った際にはまた寄りたくなりました。

ブルゴーニュ トルネー と シャブリ マルシェ ド ヴァン 2007

2007/05/05 - 2007/05/05

かも

かもさん

こうして各テントでドメーヌがシャブリを販売しています。
    日頃、目にしない近郊の村のドメーヌのシャブリが目当てです。

例年は別々に開催していた花市も同時開催

丁度、カシスが切れていたので、いつものカシス屋さんへ。
    安物の白ワインもカシスでキールにすると、おいしくいただけます。

一本入ってしまえば、いつものシャブリの村の顔でした。

ここに来て、例のエスカルゴを食べない訳にはいかないので。

未だパリに戻るには早いので、前から気になっていたトルネーへ。 道は爽快でした。

シャブリのシャルドネ畑をこうして抜けて行きます。

なんとも言えない古い街並みでした。
    土曜日なのに適当に店が閉まって、人も少ないのも、田舎らしくて良いです。 日本のシャッター商店街とは違います。

教会の時計もきちんと合ってます。
    死んでません。

この街の名所。
    泉です。 水深30メーター在るそうです。

いわれ書き。
    デイオンヌの泉と言うようです。

見慣れた看板が。
    もしかしたらサンチャゴの道のどれかの途上に位置しているのかも知れません。 あと2095キロと書いてあります。 ふ〜ん と思いましたが、2000キロってすごいですね。

泉を囲っている建物もとても古そうですが、周囲の民家もかなり歴史を感じさせます。 きっと交通の要だったのだと思います。

もう営業していないようですが、このレストランの建物も古そうです。

A6 でパリに戻る為、またシャブリ方面へ。
    シャブリの村を望む場所で思わず車を停めました。

私が集めている グランクル レクロ の畑を見つけました。
    グランクルは10年以内に飲む事は犯罪に等しいと言われていますので、帰ったらセラーを買わなくては。

これが07年か、と思いつつ

こんな景色の場所から パリまでわずか2時間強。
    楽しい日帰り一人旅でした。