多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中GW真っ只中、行楽地はどこも混んでいるのだが、哀愁好きの私にピッタリな穴場は、ズバリ「漁港」。<br />祝日は魚卸市場も閉まっており、それはそれは切ないほど閑散としていたのでした。<br />

GW1日目~塩釜~

0いいね!

2007/05/03 - 2007/05/03

518位(同エリア525件中)

0

22

BTHF

BTHFさん

世の中GW真っ只中、行楽地はどこも混んでいるのだが、哀愁好きの私にピッタリな穴場は、ズバリ「漁港」。
祝日は魚卸市場も閉まっており、それはそれは切ないほど閑散としていたのでした。

  • 旅先で撮った写真の一枚目がコレだ。<br /><br />・・・・・・こんなのが最初でいいのか?<br /><br />ただの鉄くず山を愛でる私。<br />

    旅先で撮った写真の一枚目がコレだ。

    ・・・・・・こんなのが最初でいいのか?

    ただの鉄くず山を愛でる私。

  • 漁港に吹く潮風にも負けず、<br /><br />立ち枯れた草の間に咲く野花。<br /><br />(涙ぐましい)

    漁港に吹く潮風にも負けず、

    立ち枯れた草の間に咲く野花。

    (涙ぐましい)

  • 魚を釣る人と、<br /><br />漁船の荷を吊るクレーン車。

    魚を釣る人と、

    漁船の荷を吊るクレーン車。

  • マイセレクト・有形文化財。<br /><br />灰色の水産加工場が建ち並ぶ風景は、どこか物悲しくもあり。

    マイセレクト・有形文化財。

    灰色の水産加工場が建ち並ぶ風景は、どこか物悲しくもあり。

  • 東北の玄関・仙台から、そう遠くはない塩竈だが、<br /><br />ガラリと表情が変わってとても静かである。<br /><br />釣り人が数人いたくらいで、あとはカモメの鳴き声が。

    東北の玄関・仙台から、そう遠くはない塩竈だが、

    ガラリと表情が変わってとても静かである。

    釣り人が数人いたくらいで、あとはカモメの鳴き声が。

  • 最初、向こう岸の市場を目指しているつもりだったが、道を曲がり損ねて反対岸に着いてしまった。<br /><br />でも、これはこれで、いいんじゃない?

    最初、向こう岸の市場を目指しているつもりだったが、道を曲がり損ねて反対岸に着いてしまった。

    でも、これはこれで、いいんじゃない?

  • 釣りをしていた見知らぬ親子。<br /><br />娘が一番上手そうだった。

    釣りをしていた見知らぬ親子。

    娘が一番上手そうだった。

  • そしてまた鉄くず撮影。<br /><br />なんでこういうのが好きなのか、自分でもよく分からん。

    そしてまた鉄くず撮影。

    なんでこういうのが好きなのか、自分でもよく分からん。

  • 反対側の岸にやってきた。<br /><br />少年よ、何を思ふ?

    反対側の岸にやってきた。

    少年よ、何を思ふ?

  • 巨大なサークルK。

    巨大なサークルK。

  • 赤錆のブルース。

    赤錆のブルース。

  • 漁港はやっぱり、モノクロ写真のほうが似合う。

    漁港はやっぱり、モノクロ写真のほうが似合う。

  • ところどころ破けたフェンスと、雨風にさらされた木組み。

    ところどころ破けたフェンスと、雨風にさらされた木組み。

  • 漁船から工場に運ぶコンベアだろうか。<br /><br />巨大な鉄鋼建造物にトキメクのは私ぐらいか?

    漁船から工場に運ぶコンベアだろうか。

    巨大な鉄鋼建造物にトキメクのは私ぐらいか?

  • 釣り竿1本置き去りに。。。

    釣り竿1本置き去りに。。。

  • 遠くまで続く直線がカッコイイ。

    遠くまで続く直線がカッコイイ。

  • 鉄柱の下にもぐり、ぼんやりと漁港を眺めておりました。<br /><br /><br /><br />さて、次は松島を経て盛岡へ...。

    鉄柱の下にもぐり、ぼんやりと漁港を眺めておりました。



    さて、次は松島を経て盛岡へ...。

  • 塩竈港ちかくの、何気なく入った寿司屋にて。<br /><br />タコの刺身は今まで食べた事ないくらい柔らかくて絶品でした。

    塩竈港ちかくの、何気なく入った寿司屋にて。

    タコの刺身は今まで食べた事ないくらい柔らかくて絶品でした。

  • 途中、鶴巣パーキングエリアで小休憩。<br />宮城の南部はほとんど葉桜だったけど、<br />ここはまだ満開。

    途中、鶴巣パーキングエリアで小休憩。
    宮城の南部はほとんど葉桜だったけど、
    ここはまだ満開。

  • しだれ桜が風になびいて、いとうつくし。

    しだれ桜が風になびいて、いとうつくし。

  • PAって味気ない所が多いけれど、こういう樹木や植物があるだけで、ずいぶん目の保養になる。

    PAって味気ない所が多いけれど、こういう樹木や植物があるだけで、ずいぶん目の保養になる。

  • このあと一気に盛岡を目指し、焼き肉&冷麺がめちゃおいしい店に入って大満足。<br />前沢牛の特上カルビはとろけるようで。。。。。。<br /><br /><br />(なんだかんだいって、花より団子な私である。)

    このあと一気に盛岡を目指し、焼き肉&冷麺がめちゃおいしい店に入って大満足。
    前沢牛の特上カルビはとろけるようで。。。。。。


    (なんだかんだいって、花より団子な私である。)

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP