2007/05/03 - 2007/05/03
518位(同エリア525件中)
BTHFさん
世の中GW真っ只中、行楽地はどこも混んでいるのだが、哀愁好きの私にピッタリな穴場は、ズバリ「漁港」。
祝日は魚卸市場も閉まっており、それはそれは切ないほど閑散としていたのでした。
-
旅先で撮った写真の一枚目がコレだ。
・・・・・・こんなのが最初でいいのか?
ただの鉄くず山を愛でる私。 -
漁港に吹く潮風にも負けず、
立ち枯れた草の間に咲く野花。
(涙ぐましい) -
魚を釣る人と、
漁船の荷を吊るクレーン車。 -
マイセレクト・有形文化財。
灰色の水産加工場が建ち並ぶ風景は、どこか物悲しくもあり。 -
東北の玄関・仙台から、そう遠くはない塩竈だが、
ガラリと表情が変わってとても静かである。
釣り人が数人いたくらいで、あとはカモメの鳴き声が。 -
最初、向こう岸の市場を目指しているつもりだったが、道を曲がり損ねて反対岸に着いてしまった。
でも、これはこれで、いいんじゃない? -
釣りをしていた見知らぬ親子。
娘が一番上手そうだった。 -
そしてまた鉄くず撮影。
なんでこういうのが好きなのか、自分でもよく分からん。 -
反対側の岸にやってきた。
少年よ、何を思ふ? -
巨大なサークルK。
-
赤錆のブルース。
-
漁港はやっぱり、モノクロ写真のほうが似合う。
-
ところどころ破けたフェンスと、雨風にさらされた木組み。
-
漁船から工場に運ぶコンベアだろうか。
巨大な鉄鋼建造物にトキメクのは私ぐらいか? -
釣り竿1本置き去りに。。。
-
遠くまで続く直線がカッコイイ。
-
鉄柱の下にもぐり、ぼんやりと漁港を眺めておりました。
さて、次は松島を経て盛岡へ...。 -
塩竈港ちかくの、何気なく入った寿司屋にて。
タコの刺身は今まで食べた事ないくらい柔らかくて絶品でした。 -
途中、鶴巣パーキングエリアで小休憩。
宮城の南部はほとんど葉桜だったけど、
ここはまだ満開。 -
しだれ桜が風になびいて、いとうつくし。
-
PAって味気ない所が多いけれど、こういう樹木や植物があるだけで、ずいぶん目の保養になる。
-
このあと一気に盛岡を目指し、焼き肉&冷麺がめちゃおいしい店に入って大満足。
前沢牛の特上カルビはとろけるようで。。。。。。
(なんだかんだいって、花より団子な私である。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多賀城・塩釜・利府(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22