マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猫科動物の撮影にマサイ・マラに滞在するが、小雨季なのに激しい雨で川が増水氾濫し、宿泊していたテントキャンプの大半が、浸水状態のなる。危険ということで他のロッジへ引越し移動する。3回目の訪問であるが初めての経験であった。それにりに動物の撮影はできたが、目的の小型猫科動物には出会えなかった。

マサイ・マラ滞在記

2006/12/27 - 2007/01/05

日比野倉氏さん

エミレーツ航空

小雨季のケニアであったが、例年より雨が多くタレック川が増水氾濫し、動物保護区に入るゲートに行くことができない状態であった。雨は、夕方から夜にかけて降っていたが、サバンナでは降った雨は、すぐに川に道に溢れ出す。

宿泊していたテントは、タレック川の傍であったため、夜は濁流音で眠れなかった。あと50センチの増水で自分のテントも浸水し流される危険があった。
    テントキャンプ敷地内は、浸水状態。食事のダイニングテントまでは、膝まで水に浸かり移動した。

ライオンは、いままでの訪問3回とも出会えているが、子供のライオンはいつみても可愛い。子犬のような猫のような動きやしぐさをする。群れで守られて子育てがされるため、子供はのびのびと遊んで育つ。他の猫科動物との違いである。

曇り空であったが、雨に濡れた色鮮やかになったグリーンの中で3頭のチーターに出会う。いっそうチーターが際立って見えた。まだ、狩りのシーンを見たことはない。

生後1ヶ月ぐらいの子供のチーターを初めて見た。背中に草に入った時、他の動物からカモフラージュするための毛が生えている。雨上がりの朝であったが、3頭の子供は遊びながら親のあとをついて移動していた。

天気の変化が、早い時期は虹を見るチャンスがある。
    広いサバンナに虹が出で、動物がいてくれると良い絵になる。

保護区内にある大きなロッジに、カバの観察ができる池があり、他の動物も近くまで来ることもある。
    敷地内は、サバンナモンキーが沢山いる。

雨が降ると、車は泥にはまりスタックが続出する。4WD車は、救出の為けん引作業が増える。

サファリカーのドライバーも雨が降りぬかるんだサバンナに降りる時は、長靴で奮闘する。日本車のエンジンは良いと評判がいい。ボディーは、ケニアで組み立てられているが、トラックのように頑丈にできている。

ナイロビから保護区内まで飛行機を利用すると、舗装されていない滑走路に下りる。雨が激しくぬかるんで
    いるとスタックの危険もあり降りられない時もある。