モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日目:2000年9月29日(金)<br />モスクワ第5日目(半日)<br />午前〜昼すぎ:トレチャコフ美術館(新館)<br />夕方:モスクワ発<br /><br /><ひとことエピソード><br />もし時間が余ったら、プーシキン美術館に行くとしましょう。<br />あそこはフランス印象派絵画のコレクションで有名です。<br />それともアンドレイ・リュブリョーフ美術館に行こうかな。<br />リュブリョーフは、無名が多いロシア正教の聖画であるイコンの画家の中では珍しく名前が知られている一人です。その美術館となれば、イコンがたくさん見れるはずです。<br />あるいは、イズマイロボ・マーケット散策もいいかもしれません。<br />安いし品揃えがたくさんだし、お土産を選ぶならここ!と言われているくらいで、ここも一つの観光名所。<br />なのに、滞在ホテルのまん前にあるにもかかわらず、今日に至るまで足を運んぶ機会がありませんでした。<br />―――ああ、こういうのも、「捕らぬたぬきの皮算用」と言うのでしょうね。<br />新館という名の分館だと思って、私は、トレチャコフ美術館のコレクション数を完全になめていました!<br />4時間以上いたのに、後半3分の1は駆け足同然。<br />それにとっても広いんです。<br />今日は出国の日だってのに、ホテルに戻ろうと決めた時間がせまっても、なかなか出口にたどりつけなくて、あせったのなんのって!<br /><br />12日目:2000年9月30日(土)<br />成田到着<br /><br /><ひとことエピソード><br />駅のホームが狭いです!<br />階段の一段一段が低いです!<br />道路は細いし、町の1ブロックは短くて、あっという間に通り過ぎてしまいます!<br />日本ってほんと、どこもかしこもチマチマしていて、せせこましいですね。<br />けれどやっぱり、これが体になじんだサイズなのです。<br />ああ、日本だなぁ……としみじみ思いました。

2000年秋のサンクトペテルブルクとモスクワ旅行12日間 その11[表紙のみ作成]

2000/09/29 - 2000/09/30

まみ

まみさん

11日目:2000年9月29日(金)
モスクワ第5日目(半日)
午前〜昼すぎ:トレチャコフ美術館(新館)
夕方:モスクワ発

<ひとことエピソード>
もし時間が余ったら、プーシキン美術館に行くとしましょう。
あそこはフランス印象派絵画のコレクションで有名です。
それともアンドレイ・リュブリョーフ美術館に行こうかな。
4時間以上いたのに、後半3分の1は駆け足同然。
それにとっても広いんです。

12日目:2000年9月30日(土)
成田到着

<ひとことエピソード>
駅のホームが狭いです!
階段の一段一段が低いです!
けれどやっぱり、これが体になじんだサイズなのです。
ああ、日本だなぁ……としみじみ思いました。