六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六甲山にある六甲高山植物園でクリンソウが見頃との情報をTVで見て出かけました。表六甲ドライブウェイを上り、途中鉢巻展望台で神戸の景色を楽しんだ後、山頂近くの六甲高山植物園の西入口に到着。入ってすぐの池にはミツガシワやカキツバタなどが、ロックガーデンではこの時期スイス三名花とアルプスの花が咲き、遊歩道脇にはマイヅルソウが群生していた。林の斜面にはシライトソウやチゴユリなども咲きゆっくりと散策。更に奥へ行くとお目当ての5000株のクリンソウの大群落があった。このクリンソウの群落が六甲高山植物園の自慢とか、なるほどと思わせる。ピンク色に混じって白やオレンジ色などの花も咲き、花の中の木道からゆっくり観賞。充分に花を楽しめた一日でした。<br />これから秋にかけ色々な花が咲きお勧めです。是非一度訪れてみて下さい。

六甲高山植物園のクリンソウ

カキツバタ

ミツガシワ

ユキモチソウ

スイス三名花「エンチアン」

ヤマオダマキ

ホソバシャクナゲ

• rokoさん 2007/06/16 07:33:59
    六甲高山植物園
    ohchanさん はじめまして

六甲高山植物園へ先日行ってきました。
    ohchanさんが行かれたときはクリンソウが見ごろだったのですね。
    画像がとてもきれいですね!
    シライトソウなどは、白ボケ?してしまい、なかなか上手く撮れないのですが
    きれいに撮っておられますね。
    エンチアンなどは既に枯れ花になっておりました。

お花、特に山野草がお好きなようで、楽しく拝見させていただきました。
    サクラソウの自生地、素敵ですね!
    一度行ってみたいと思いました。
    これからもどんなお花がみせていただけるのか、楽しみにしております。