グレートオーシャンロード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリア州、西海岸のグレートオーシャンロードに沿って延びている全長91kmのグレートオーシャンウォーク。このコースのベストコース(約10km)は歩くコース。西海岸、最南端のOtway Lighthouseの灯台付近からスタート、途中オーストラリアで最も人の来ない(そして綺麗な)ビーチ、Station Beachでのウォークもあります。 <br /><br />所要時間 &amp; 距離:片道約10km、所要時間3時間30分から4時間(休憩時間による) <br />レベル:中級者・上級者<br />高低差:100m <br />ベストシーズン:真夏・真冬以外の時期。また海岸線近くのため、なるべく風が弱いとき <br />通信:携帯は、コースほぼ全域で(約70%くらい)通話可能です。Aire Riverは一部通話不可。<br /><br /><br /><br />メルボルンより、車で約3時間10分(約223km)<br /><br />1. Melbourne - - Geelong - Birregurra →約1時間30分/130km<br />*BirregurraでC119を左に曲がる。蛇行の多い山道あります。<br />2. Birregurra - - Apollo Bay →約1時間/60km<br />*目の前にビーチが出てきた突き当りで、B100(Great Ocean RD)を右に曲がる<br />3. Apollo Bay - - - Cape Otway →約40分/33km<br />*Apollo Bayの町を通り過ぎ、約20分程でOtway Lighthouse Rdが出てくるので左に曲がる<br /><br />Googleによるマップ:http://maps.google.com/maps?f=q&amp;hl=ja&amp;q=australia&amp;layer=&amp;ie=UTF8&amp;t=h&amp;om=1&amp;z=12&amp;ll=-38.847195,143.500328&amp;spn=0.192519,0.31929<br /><br />Otway Lighthouseの灯台があり、有料にて見学可能。この灯台入り口には、灯台関係のおみやげ、カフェがあります。トレイはなし。トレイ・食事は、Apollo Bayにて済ます事をお勧めします。 <br />

グレートオーシャンロード(ビクトリア州・西海岸)・トレッキング 4 - Cape Otway Lighthouse to Aire River 10km (片道コース)

2007/05 - 2007/05

GOGO TOURS

GOGO TOURSさん

所要時間 & 距離:片道約10km、所要時間3時間30分から4時間(休憩時間による)
レベル:中級者・上級者
高低差:100m

メルボルンより、車で約3時間10分(約223km)

Googleによるマップ:http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=australia&layer=&ie=UTF8&t=h&om=1&z=12&ll=-38.847195,143.500328&spn=0.192519,0.31929

観光バス レンタカー

Otway Lighthouse灯台の駐車場、右手奥にグレートオーシャンウォーク入り口があります。サインには、Aire River 10kmと書かれています。後は、青色のグレートオーシャンウォークのサインを辿って行きます。

時間-0:00
    *歩く所要時間です

出発地点から3-4分で、左手にOtway Lighthouseの灯台が見えてきます。

時間-0:04

グレートオーシャンウォーク専用のキャンプサイト、墓場を通り過ぎて、出発地点より約30分で左手に海が見えてくる。

時間-0:30

Cliff Top(崖の頂上)に約40分で到着。今回のルートの中では最も景色が綺麗な所。目の前は断崖絶壁です。落ちない様に注意のサインもあります。

時間-0:40

Cliff Top(崖の頂上)からさらに歩き進みます。

時間-0:45

Cliff Top(崖の頂上)から段々と道は下がって行きます。10分くらいで、ススキなどが生えているボードウォークを通ります。ここまでにワラビーを2匹見ました。

時間-0:55

道が段々と砂地に変わって行きます。出発地点から1時間程で、Aire Riverまで後6kmというサインが出てきます。ここは、矢印の方向、左に曲がります。右に歩くと、Otway Lighthouse近くにある有料キャンプ場、BIMBI PARKに出れます。

時間-1:00

ここからは、木が敷かれたボードウォークを歩くので、歩き易くなります。ボードウォークはビーチ直前まで続きます。ここは、ウォーカーのサインがある左に入って行きます。

時間-1:05

いよいよStation Beachに到着。近くには車でアクセスできる道がないため(レンジャーの車以外)、最も人が来ないビーチでもあります。砂は、小さいビーズの様な砂で、太陽に光に反射してキラキラ光りとても綺麗です。

時間-1:15

右手に黄色い矢印が見えてきたら、ビーチから外れ、右手の丘を登って行く。ビーチのウォーキングは、足が砂に取られ、とても歩くのが大変です。今回のルートの中で一番体力取られました。

時間-1:50

ビーチから一気に100m程登って行くので、ここもきついです。只、ここまで登ると後は平坦な道、最後のAire River付近で降りて行くだけなので楽です。左手に侵食された石灰岩ありました。まるでかみそりの刃の様に薄く尖っています。

時間-2:05

Escarpment Lookoutと呼ばれる展望エリア。Escarpment Lookoutのサインが出てきたら、コースから左に曲がる。目の前にAire Riverの河口付近が見える。

時間-2:20

海から離れて、丘の上を川沿いに沿って歩く。道は平坦で、低潅木の森を抜けていく。正面にいよいよAire Riverに掛かる古い橋が見えてくる。

時間-2:40

Aire Riverに到着。ここには、キャンプサイト・ピクニックエリア・簡易トイレあります。ここまでは、車のアクセスもあります。グレートオーシャンロード(B100)から、Horden Vale Rdを曲がり、Aire River(青色のサイン)で右に曲がり、Aire Riverのこの辺り到着します。道は一部未舗装です。