1991/07 - 1991/08
45位(同エリア275件中)
waterlilyさん
- waterlilyさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 700,132アクセス
- フォロワー59人
カンクンの魅力は美しいカリブ海とともに、マヤ遺跡も訪れることが出来るという点だと思います。
マヤ文明が謎とされる理由の一つに折角造り上げたこれ程までの神殿や都市を放棄していったことが挙げられます。
その理由に関しては諸説あり、まだ明確には特定されていませんが、近年マヤ文字の解読や研究が進み、謎とされていた原因が徐々に解明されつつあるようです。
そんな多くの謎もまた興味深いマヤ遺跡、とても楽しみでした。
「暑いと愚痴をこぼしても涼しくはならないから、暑いと言うのはやめようね」と日本を発つ時から家族で約束して行ったのですが、チチェン・イッツァは我慢大会のような暑さでした。
それでも矢張りマヤ遺跡は素晴らしい。
娘は暑さのせいか熱っぽく可哀想でしたが、約束通り愚痴を言わずよく頑張って付いて歩きました。
-
内部に螺旋階段があることから、スペインの人々が「エル・カラコル(スペイン語でかたつむりの意)」と呼んだ天文台。
丸い塔の中には、月、太陽、星を肉眼で観測するための3つの窓が作られ、天体観測所として使われたこのドームは、マヤ人の暦を作成するために使用されたと考えられ、非常に精密で正確な天体観測が行われていたと言われています。
形が現代の天文台に似ているのも興味深く、マヤの天文暦では1年は365.2420日とされていて、現代天文学で解っている事と比較して何と0.0005日しか違わないという正確さです。 -
天文台遠景
-
-
巨大な神殿のピラミッド「エル・カスティージョ」。
エル・カスティージョはスペイン語で城砦の意味ですが、城砦だったというのではなく発見したスペイン人がそう名付けただけであって、地元ではククルカンの神殿とも呼ばれます。
このピラミッドの四方には其々91段の階段があり、最上部の1段を合わせると計365段になり、マヤの太陽暦でいう一年を表しています。 -
エル・カスティージョは階段が45度の急勾配で恐いので、夫だけが登り臆病な私と娘は下で待ちました。
この神殿にあるチャックモール像と翡翠の目をもつジャガー像を見たかったのですが、恐い気持ちに負けました。
手すりも無い階段の途中でフラッとしたら……考えるだけでも恐ろしい。
転落事故の影響で現在登頂が禁止されているとも聞きますがどうなのでしょう? -
-
ピラミッドの階段の地面に接する部分に付いているククルカン。
年に2度、太陽が真上に来る春分と秋分の日に、階段に沿ってマヤ神話の神であるククルカン(羽の生えた蛇)が降臨したようなジグザグの影が出来るという有名な現象の起こるククルカンの頭です。
その仕掛けを計算してこの巨大なピラミッドを造ったマヤ人の才能に驚きます。 -
「戦士の神殿」の階段。
こちらは更に急勾配の階段なのですが、比較的階段数が少なく、チャックモール像が見たいので思い切って登ることにしました。
一段一段這うように恐る恐る伝い歩きです。 -
-
何とか登りました。
「戦士の神殿」の上にもこのように石柱が並んでおり、腰掛けている方の後方にあるのがククルカン、左にチャック・モール像です。 -
「戦士の神殿」上部にある神の使者チャック・モール像。
お腹の上のプレートに生け贄の心臓が置かれ捧げられたと言われています。チャック・モールの後方両横に控えているのは2対のククルカンです。
しかし現在、この戦士の神殿に登るのは禁止されているのだそうです。いつ頃から禁止になったのかは解りませんが、随分以前からのようです。危険だということの他に遺跡保護の意味もあるのでしょう。近くで見ることは出来ない本物のチャックモール像を、間近で見る事が出来たというのは、今になって振り返ってみますと、本当に貴重な体験となってしまいました。
それにしてもよく考えてみれば、当時このような貴重な遺跡が保護されず登頂出来たということの方が不思議なことかも知れませんね。
チャック・モールの前で祈ったであろうマヤの人々に思いを馳せると、その前で能天気に記念撮影をしている私たちは何て恐れ多いことを… -
戦士の神殿の周囲にある「千本柱の神殿」。
戦士の像が浮き彫りにして描かれた石柱群が神殿を取り囲むように立ち、当時はこの上に葉や木の屋根があったと考えられています。
石柱が並ぶ遺跡はとても神秘的で美しい。 -
-
「尼僧院」
マヤに尼僧がいたというわけではなく、エル・カスティージョ同様、尼僧院ではなかったかと想像して付けられた名称で、そう呼ばれているものです。 -
ガイドの方がいろいろ説明して下さっていますが、当時まだ小さかった娘には英語では意味が解らなかったことと思います。暑い中をただ我慢して歩いていたのでしょうね。
-
「教会(La Iglesia)」
ここも尼僧院やエル・カスティージョ同様、教会だったというわけではなく、単にそう付けられている名称です。 -
見渡す限り広がるジャングルの中に遺跡が点在し、古代への浪漫が広がる光景です。
-
-
チチェン・イッツァに行く途中立ち寄った小さな動物園。
あまり沢山動物はいませんが、素朴でメキシコらしい雰囲気でした。 -
カンクンから船で数十分程の位置にある島、イスラ・ムへーレスへ日帰り。
イスラ・ムへーレスへの船の中では海賊に扮した人たちが現れ、大声をあげて乗客の間を廻ります。
まさにカリブの海賊ですね。 -
-
船から降りると、ミサンガを売る少年たちが。
-
実はこの当時、ミサンガというものが何なのか知りませんでした。
でも少年が可愛いので幾つか購入。
帰国後、お土産にミサンガをプレゼントして喜んでくれたサッカー好きの甥から初めてその意味を教えられたのでした。 -
カラフルで明るいイスラ・ムへーレスの町
-
民芸品のお土産屋さんも沢山建ち並んでいます。
-
入り口に腰掛けている大きな帽子の人物は人形です。
-
イスラ・ムへーレスで夫と娘がシュノーケル。
シュノーケルの用具は借りられます。カナヅチの私は見ているだけなのですが。 -
カンクンで週一回開催される観光客向けの闘牛ですが、滅多にない機会だということで、生まれて初めて見に行って来ました。
-
欧州では動物虐待は許されないとの世論が拡大したのに対し、本場スペインの関係者は「闘牛は文化遺産だ」と反論し論争が続いている闘牛ですが、矢張り見てみると、牛がかわいそうで、後味が良いものではありません。子供に見せて良かったものかどうかという気もしますが……
比較的後ろの方の席でよくは見えなかったのが却って救いですが、近くの席で見ていたら辛いと思います。
もう闘牛を見ることは無いと思いますが、ただ、マントをさばく華麗な所作も、華やかな衣装も、闘牛士の背筋が伸びた姿も美しく、確かに様式美は感じます。闘牛士の所作の美しさは歌舞伎の所作の美しさと共通するものがあるようにも感じます。
牛が殺されなければ良いのですけれど……
EUの先の欧州議会では闘牛賛成派が上回り、闘牛禁止法制を出さないとする結果が出たそうですが、なかなか難しい論争ですね。 -
-
闘牛終了後、観光客へのサービスにグラウンドでメキシコの民族衣装を着た人々と記念写真を撮る時間が設けられています。
-
太陽に似合う明るさと華やかさが素敵なメキシコの民族衣装。
カンクンの市街で子供用に比較的おとなしめの可愛い民族衣装の白いワンピースを買ったのですが、それでも日本では浮いてしまいそうで、結局一度も着ないままになってしまいました。 -
隣で写真を写す時、撮影用に肩に掛けられたマントの鮮やかな花模様が黒地に映えて美しい。
-
これは本物の牛ではありません。
-
こちらは、闘牛の後に行ったカンクンのショッピングモール内の様子です。
-
カンクンのショッピングモール、フラミンゴプラザで行われていたラテンミュージックのショーです。
この左の女性の方が日本のお琴が好きだとおっしゃって下さって嬉しく思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- たらよろさん 2007/08/03 18:37:53
- 行きたい
- こんにちわ!
私がいつか行きたいチェチェンイッツァ。。。
なかなか長期旅行になってしまうため、
南米に踏み出せません・・・
でも、行きたい。
南米の遺跡にはものすごく魅力をかんじます。
特にメキシコの遺跡は巡ってみたいものです。
でも、お写真拝見してるととっても暑そう・・・
- waterlilyさん からの返信 2007/08/04 10:56:54
- RE: 行きたい
- たらよろさん、こんにちは☆
読んで下さって、そして投票もして頂きありがとうございます。
遺跡は魅力的ですよね。私も大好きです。
この時は夏休み真っ盛りの時期でしたので非常に暑く、日陰になる所があまりありませんので、帽子が必需品でした。
暑いとは聞いておりましたので、もう覚悟して気合(?)を入れて行きましたが、遺跡もジャングルも素晴らしくて忘れられない地です。
でも冬でしたら、きっと涼しくて過ごしやすいでしょうし、また、チェチェンイッツアは確かに遠いのですが、それでも中南米の他の遺跡と比較しますと、意外にそれ程行き難くはないので、是非いらしてみて下さいね。
たらよろさんも遺跡がお好きと伺い、とても嬉しいです(^_^)
-
- Muffinさん 2007/07/25 03:02:40
- もう1つの行きたい古代遺跡でした
- waterlilyさん、こんにちは
南米で行ってみたい2つの遺跡のうちインカは叶いましたが、マヤは諦めかけておりました。waterlilyさんの旅行記で詳細を見せていただいて旅をした気分になれました。
マヤの遺跡は保存状態が随分いいようですね。写真ではそのままで残っているように見えます。関連の本を読んで”謎”に迫りたくなりました。
Muffin
- waterlilyさん からの返信 2007/07/25 14:38:06
- 私もです♪
- 私もMuffinさんの旅行記でインカに行った気分になって満足しています♪
チチェン・イッツアはリゾート地カンクンから行けますし、平地ですから行き易いです。
マヤよりインカの方が更に遠くて謎な感じがしますが、先日NHKで放送された特集によりますと、最近マヤの謎は随分解明されつつあるようです。
その特集では、焼畑による森林の消失と、それによる食糧難と民族同士の紛争などが挙げられていましたが、マヤ文明の消失は何だか現代にも通じる問題のように思い、改めて限りある資源を大切に使わなくてはと感じさせられました。
それにしても、古代遺跡は良いですね〜。大好きです☆
-
- sate8さん 2007/06/23 07:14:10
- 螺旋階段好きです。
- お気に入りに登録していただき、ありがとうございました。
waterlilyさんの旅行記を拝見しながら、
メキシコ、学生時代に1年習ったスペイン語が懐かしかったです。
かたつむりという名前の天文台。
ネーミングがかわいいし、
螺旋階段を経て、塔に登って、天体観測というのも
なんだかワクワクするなあと
写真を拝見しながら、想像して楽しくなってしまいました。
メキシコで、カリブの海賊も、楽しいサービスですね。
- waterlilyさん からの返信 2007/06/23 10:04:36
- RE: 螺旋階段好きです。
- こちらこそ、お気に入りに登録して下さってとても嬉しかったです。
その上、いつも投票して下さってありがとうございます。
4トラベルを書き始めたばかりの初心者の自己満足のつたない旅行記ですのに、本当に光栄です。
sate8さんはスペイン語をなさっていたのですね。
スペイン語は良いですよね〜
私はスペイン語は出来ないのですが、ラテンの国々や人々が好きなので、
スペイン語の響きが好きです。
それで一度、スペイン語に挑戦してみたことがあるのですが、
冠詞が難しくて途中で挫折しました(^_^;)
そしてカリブの海賊のサービスも良いですよね。
最近、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見て
遅ればせながら、ジョニー・デップの魅力にはまったところなので、
もう一度カリブの海賊に会いたくなってしまいました(*^_^*)
では、これからもどうぞ宜しく、仲良くして下さいね♪
- sate8さん からの返信 2007/06/23 19:16:30
- さっき、NHKテレビで、この遺跡、見ました!
- しつこく、お邪魔しています。
waterlilyさんの旅行記、訪れるたび、数が増えているような気がします。
ガイドブックには、載ってないだろうなあと思う写真を見ると
つい、投票したくなっちゃうんです。
しつこく、お邪魔しにきたのは、さっき、NHKで、この遺跡が映ったんです。
ちょうど、洗濯物を取り込みに行こうとTVの前を通ったら、
なんか、見覚えがあるピラミッドのある遺跡だなあと。
そしたら、天文台で、星を観測して、暦をつくり、農業に活かしていたと、
このかたつむりの映像が写って、
「あ、waterlilyさんの旅行記で見た!」
人との出会いのタイミングって、面白いなあと
思った瞬間でもありました。
- waterlilyさん からの返信 2007/06/24 00:17:47
- 嬉しいです☆
- 全然お邪魔じゃないですよー(*^_^*)
大歓迎♪とっても嬉しいです。
それにしても、NHK!!
えぇっ!
見たかったです〜〜。
何という番組だったのでしょう?
今急いで新聞の番組欄を見てみたのですが、
それらしき番組が見つからず……
ニュースではないですよね?
あぁ、残念です。再放送されないかな〜
でも、教えて下さってありがとうございます(^_^)
それにしても、sate8さんが遺跡のことを書き込んで下さったそのすぐ後に
放送されるなんて、本当に偶然ですね。
時々思うのですが、
人の出会いって偶然のようでいて
実は必然だったということあるのではと感じることがあります。
sate8さんや、この旅行記での出会いも。
本当にいつもいろいろ教えて下さってありがとうございました(*^_^*)
- sate8さん からの返信 2007/06/24 11:08:34
- 私がみたのは、宣伝番組だったようで
- こんにちは。
またしても、必要な情報を書き忘れて
すみません。
さっそく、昨日の新聞を確認してみたところ
私がみたのは、番組の宣伝だったようで、
検索してみました。
http://www.nhk.or.jp/inca-maya-aztec/ja/11-about/air-dates.html
ハイヴィジョンでの放送は終了したようですが、
このページを下へスクロールすると
まだ7月にNHKスペシャルで放送予定みたいです。
マヤ文明が、どこに出てくるか、良く分からないのですが。
ページトップ左の「ギャラリー/ビデオ」をクリック
→ビデオギャラリーと進むと
メインスクリーンの下に
小さな画像がたくさん出てくるので、
一番左にある三角の矢印をクリックしていくと
マヤのピラミッドが出てきます。
マヤのピラミッドの隣の隣に天文台が出ていました。
waterlilyさんのように実際行った方がみると
より興味深いと思われますので
よろしかったら、ごらんくださいませ。
- sate8さん からの返信 2007/06/24 11:17:05
- 左→右を間違えました
- 重ねて、ごめんなさい。
メインスクリーンの下に
小さな画像がたくさん出てくるので、
「一番左にある三角の矢印」をクリックしていくと
と書いてしまいましたが、
「一番右にある三角の矢印」の間違えでした。
- waterlilyさん からの返信 2007/06/24 12:14:57
- ありがとうございます!
- 今、早速このHP見て来ました。
カラコルのビデオもありますね!
もう嬉しくて、何度も何度も繰り返し見てしまいました。
チチェンイッツァは、私の中では忘れられない旅行先ベスト3の地なので、
興奮しています。
7月15日、NHK総合ですね。絶対に見ます!そして録画しなくては。
あぁ、楽しみ!
sate8さん、調べて下さって、本当に重ね重ねありがとうございます。
幸せです。この旅行記を書いた甲斐がありました。
sate8さんと出会えて良かった(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チチェン・イッツァ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
36