ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月〜5月のNZはオータムカラー。南島のワナカやアロータウンの鮮やかな黄葉がよくポスターなどにもなって有名ですが、北島の紅葉・黄葉の風景もとても素敵です。種類と色の多様さという点で、南島とは違うオータムカラーのドライブ風景が楽しめます。<br /> 北島のオークランド以北は、温帯でも亜熱帯に近くなるので、樹々は1年中とっても緑。ですから、オークランド・ステイでは、オータムカラーは楽しめないのです。北島中央部へ出かけましょう。<br /> ハミルトンの隣のケンブリッジ、ロトルア、タウポなど、内陸部の木立の美しい街と、その途中のドライブウェイが、秋を満喫させてくれます。<br /> それでは、KIWI-RACCOのガイドツアーから、秋色ドライブへご招待。パックツアーや長距離バスでの移動ではなかなか味わえない(目をとめる事がない)、素顔の秋色NZです。こんな何でもない風景の一つ一つが、本当は旅の楽しみかも…。ガイドで何千回、何万回、同じ道を走っても、決して見飽きることのないNZの風景。そんな自分自身の感動を、旅人の皆さんとも分かち合えたらいいなと思っています。<br /> 表紙の画像は、ケンブリッジ(SH1号線沿い)。オークランド〜ロトルアの移動途中で、私たちが休憩タイムを取るお気に入りの街です。<br /> 紅葉・黄葉は6月初めまで、まだ残っている所もあります。それから8月までは、冬の田園風景が、これまた美しい(4トラkiwiraccoページの「冬の田園ドライブ」旅行記も見てくださいね)。<br /><br />*KIWI-RACCOは1組貸切(5名様まで)の日本語ガイド・サービスです。ロトルア拠点で、KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&amp;B連泊との組合せの場合、オークランド送迎を含む、北島各地のガイドツアーも自由プランでご利用いただけます。<br />詳細はこちらで、どうぞ。<br />★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&amp;Bだより>サイト<br /> http://web.mac.com/hiroe_kh18/

NZ北島*秋色ドライブ

3いいね!

2007/05/03 - 2007/05/07

3557位(同エリア5763件中)

1

27

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

 4月〜5月のNZはオータムカラー。南島のワナカやアロータウンの鮮やかな黄葉がよくポスターなどにもなって有名ですが、北島の紅葉・黄葉の風景もとても素敵です。種類と色の多様さという点で、南島とは違うオータムカラーのドライブ風景が楽しめます。
 北島のオークランド以北は、温帯でも亜熱帯に近くなるので、樹々は1年中とっても緑。ですから、オークランド・ステイでは、オータムカラーは楽しめないのです。北島中央部へ出かけましょう。
 ハミルトンの隣のケンブリッジ、ロトルア、タウポなど、内陸部の木立の美しい街と、その途中のドライブウェイが、秋を満喫させてくれます。
 それでは、KIWI-RACCOのガイドツアーから、秋色ドライブへご招待。パックツアーや長距離バスでの移動ではなかなか味わえない(目をとめる事がない)、素顔の秋色NZです。こんな何でもない風景の一つ一つが、本当は旅の楽しみかも…。ガイドで何千回、何万回、同じ道を走っても、決して見飽きることのないNZの風景。そんな自分自身の感動を、旅人の皆さんとも分かち合えたらいいなと思っています。
 表紙の画像は、ケンブリッジ(SH1号線沿い)。オークランド〜ロトルアの移動途中で、私たちが休憩タイムを取るお気に入りの街です。
 紅葉・黄葉は6月初めまで、まだ残っている所もあります。それから8月までは、冬の田園風景が、これまた美しい(4トラkiwiraccoページの「冬の田園ドライブ」旅行記も見てくださいね)。

*KIWI-RACCOは1組貸切(5名様まで)の日本語ガイド・サービスです。ロトルア拠点で、KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&B連泊との組合せの場合、オークランド送迎を含む、北島各地のガイドツアーも自由プランでご利用いただけます。
詳細はこちらで、どうぞ。
★<KIWI-RACCOレイク・ロトエフB&Bだより>サイト
 http://web.mac.com/hiroe_kh18/

PR

  • ロトルアからタウポへ向うSH5号線。<br />この日は霧がかかって、ジワ〜ンとにじんだ感じの風景に、ほのかに秋の色が浮かんでいました。<br />5月初め、この辺りのポプラはすでに裸木になっています。

    ロトルアからタウポへ向うSH5号線。
    この日は霧がかかって、ジワ〜ンとにじんだ感じの風景に、ほのかに秋の色が浮かんでいました。
    5月初め、この辺りのポプラはすでに裸木になっています。

  • 霧がさらに濃くなって…<br />ロトルアからタウポまでず〜っと霧、<br />放射冷却? ものすごい範囲の霧発生です。<br /><br />こんな墨絵っぽい風景も、美しい…

    霧がさらに濃くなって…
    ロトルアからタウポまでず〜っと霧、
    放射冷却? ものすごい範囲の霧発生です。

    こんな墨絵っぽい風景も、美しい…

  • タウポの近く<br />紅葉はレッドメープル、黄葉は(遠目でよくわからないけど)ヒバなどの針葉樹?<br />そう、NZでは針葉樹も黄葉するのがあるんです。<br />針葉樹=エバーグリーン、というイメージが崩れていく〜

    タウポの近く
    紅葉はレッドメープル、黄葉は(遠目でよくわからないけど)ヒバなどの針葉樹?
    そう、NZでは針葉樹も黄葉するのがあるんです。
    針葉樹=エバーグリーン、というイメージが崩れていく〜

  • タウポ1日ツアーの帰路に寄るワイキテ温泉<br />SH5号線から奥へ7分、峠を越えると目の前に開ける谷<br />そのあちこちから湯けむり

    タウポ1日ツアーの帰路に寄るワイキテ温泉
    SH5号線から奥へ7分、峠を越えると目の前に開ける谷
    そのあちこちから湯けむり

  • ロトルアからワイトモ経由でオークランドへ<br />途中で必ず通るティラウもKIWI-RACCOお気に入りの街<br />あっという間に通りすぎるくらいの小さな街ですが、並木が美しく、街の店々の看板が愛らしい。<br />できるだけ休憩をとって、ぶらぶら歩きしたい所です。

    ロトルアからワイトモ経由でオークランドへ
    途中で必ず通るティラウもKIWI-RACCOお気に入りの街
    あっという間に通りすぎるくらいの小さな街ですが、並木が美しく、街の店々の看板が愛らしい。
    できるだけ休憩をとって、ぶらぶら歩きしたい所です。

  • ティラウからケンブリッジへ向う途中<br />田園風景の中のポプラ並木<br />南島のポプラより葉が小ぶりで、鮮やかな黄色にはなりませんが、<br />やはりやはり秋らしい風景<br /><br />まっすぐ高〜く伸びた樹々を見ると、気持ちがシャンとするのは、何故でしょう?

    ティラウからケンブリッジへ向う途中
    田園風景の中のポプラ並木
    南島のポプラより葉が小ぶりで、鮮やかな黄色にはなりませんが、
    やはりやはり秋らしい風景

    まっすぐ高〜く伸びた樹々を見ると、気持ちがシャンとするのは、何故でしょう?

  • SH1号線沿い、カラピラ湖(Lake Karapira)が川のように併行して横たわっている辺りの紅葉。<br />レッドメープルの若木。黄色から真紅に色が変わっていく樹です。

    SH1号線沿い、カラピラ湖(Lake Karapira)が川のように併行して横たわっている辺りの紅葉。
    レッドメープルの若木。黄色から真紅に色が変わっていく樹です。

  • ケンブリッジの手前で、テ・アワムツ方面へ左折するポイント。これがロトルアからワイトモへ行くショートカットです。ハミルトンを通るよりずっと早く、途中の風景も楽しめるルート。

    ケンブリッジの手前で、テ・アワムツ方面へ左折するポイント。これがロトルアからワイトモへ行くショートカットです。ハミルトンを通るよりずっと早く、途中の風景も楽しめるルート。

  • ケンブリッジ郊外を通って…。<br />落ち着いた住宅街が並ぶケンブリッジ郊外は、道路から見える家々の庭木も手入れが行き届いて、とてもきれいです。

    ケンブリッジ郊外を通って…。
    落ち着いた住宅街が並ぶケンブリッジ郊外は、道路から見える家々の庭木も手入れが行き届いて、とてもきれいです。

  • ケンブリッジを抜けると、テ・アワムツまで向うルートは、広々とした牧場風景、真っ直ぐな道。<br />緑の中にレッドメープルの濃い赤が映えます。

    ケンブリッジを抜けると、テ・アワムツまで向うルートは、広々とした牧場風景、真っ直ぐな道。
    緑の中にレッドメープルの濃い赤が映えます。

  • ワイトモへ行く道のどこからでも見えるピロンギア山(Mt.Pirongia)

    ワイトモへ行く道のどこからでも見えるピロンギア山(Mt.Pirongia)

  • キヒキヒ(Kihikihi)という街で。<br />オーク並木の紅葉。<br />キヒキヒとは蝉の意味なんです。街の入口に巨大な蝉のモミュメントがあるのですが、いつも車でスッと通りすぎるので、未だに撮影に成功してません(;_;)

    キヒキヒ(Kihikihi)という街で。
    オーク並木の紅葉。
    キヒキヒとは蝉の意味なんです。街の入口に巨大な蝉のモミュメントがあるのですが、いつも車でスッと通りすぎるので、未だに撮影に成功してません(;_;)

  • キヒキヒからオトロハンガへ。<br />さまざまな樹々の色のハーモニー。

    キヒキヒからオトロハンガへ。
    さまざまな樹々の色のハーモニー。

  • 緑の丘にポツンと…<br />これぞ「紅一点」?

    緑の丘にポツンと…
    これぞ「紅一点」?

  • コーン畑<br />この辺りは刈り取らないで枯れるにまかせてありました。<br />ポールいわく「種をとるためじゃないかな〜」<br /><br />こんな灰色のコーン畑もきれいだな〜と新発見

    コーン畑
    この辺りは刈り取らないで枯れるにまかせてありました。
    ポールいわく「種をとるためじゃないかな〜」

    こんな灰色のコーン畑もきれいだな〜と新発見

  • ワイトモの手前、オトロハンガ(Otorohanga)の街。<br />ここまでくればワイトモまでは15分程。<br />オトロハンガは、キーウィー・ハウス(キーウィーバードやトゥアタラが見られる)がある町で、街の入口のロゴもキーウィー。そして街中に巨大なキーウィーが2羽。その中の1羽がこのレインボー・キーウィー。もう1羽は、川の土手にいます。おしりにNZ国旗をつけてます。これもまだうまく撮影に成功したことがない…

    ワイトモの手前、オトロハンガ(Otorohanga)の街。
    ここまでくればワイトモまでは15分程。
    オトロハンガは、キーウィー・ハウス(キーウィーバードやトゥアタラが見られる)がある町で、街の入口のロゴもキーウィー。そして街中に巨大なキーウィーが2羽。その中の1羽がこのレインボー・キーウィー。もう1羽は、川の土手にいます。おしりにNZ国旗をつけてます。これもまだうまく撮影に成功したことがない…

  • ワイトモで土ボタル見物した後、ランチ休憩した「モーポーク・カフェ」はピザがすごく美味しい。天気がよければ、広いウッドデッキでのランチが気持ちイイ。<br />そのデッキからふと下の芝生を見たら、こんなキノコがあちこちに。<br />秋ですね〜<br />でも、このキノコは食べられそうにないなあ…

    ワイトモで土ボタル見物した後、ランチ休憩した「モーポーク・カフェ」はピザがすごく美味しい。天気がよければ、広いウッドデッキでのランチが気持ちイイ。
    そのデッキからふと下の芝生を見たら、こんなキノコがあちこちに。
    秋ですね〜
    でも、このキノコは食べられそうにないなあ…

  • ワイトモからオークラんドへ。<br />またまたショートカットでSH39号線を通ります。ワイパ(Waipa)でSH1と合流するまで、ひたすら牧場地帯。この辺りは豪農が多いので、立派なお屋敷も多く、私は勝手に「豪邸ウォッチ街道」と名づけています。<br /><br />ショートカット、交通量が少なくバンバン走れるとは言え、こんな馬を乗せたステープル・カーも通るのがNZの道

    ワイトモからオークラんドへ。
    またまたショートカットでSH39号線を通ります。ワイパ(Waipa)でSH1と合流するまで、ひたすら牧場地帯。この辺りは豪農が多いので、立派なお屋敷も多く、私は勝手に「豪邸ウォッチ街道」と名づけています。

    ショートカット、交通量が少なくバンバン走れるとは言え、こんな馬を乗せたステープル・カーも通るのがNZの道

  • 晩秋の柳はすでに落葉して、枝先がほんのり赤く染まっています。<br />NZには、しだれ柳よりこのコンモリとした形状の柳が多く、晩秋から冬の風景の中で、よく目立ちます。このうっすら赤みがかった裸木が続いている所は水辺の証。川、クリーク、湖などがあるよ、と示しています。<br />8月下旬から9月初め、他の樹々に先駆けてやわらかな黄緑色の新芽を吹き、春の訪れを知らせるのも柳たちです。

    晩秋の柳はすでに落葉して、枝先がほんのり赤く染まっています。
    NZには、しだれ柳よりこのコンモリとした形状の柳が多く、晩秋から冬の風景の中で、よく目立ちます。このうっすら赤みがかった裸木が続いている所は水辺の証。川、クリーク、湖などがあるよ、と示しています。
    8月下旬から9月初め、他の樹々に先駆けてやわらかな黄緑色の新芽を吹き、春の訪れを知らせるのも柳たちです。

  • オークランドからロトルアへ<br />表紙でも紹介したケンブリッジ。秋色を楽しむのにイチオシの場所。<br />黄葉の並木の下で、ひと休みしているドライバーもいました。

    オークランドからロトルアへ
    表紙でも紹介したケンブリッジ。秋色を楽しむのにイチオシの場所。
    黄葉の並木の下で、ひと休みしているドライバーもいました。

  • ケンブリッジは街の真ん中にテ・コウツ(Te Koutu)湖があり、その周囲をぐるりと遊歩道が(1時間のウォーキング)。<br />遊歩道の上もちょっとした公園になっていて、白い姿が美しいセント・アンドリュース教会が向いに。角には、これも古い教会の建物を改造したギフトショップ&カフェの「カントリー・ショップ」があります。<br />ロトルアへ向うSH1号線沿いなので、ドライブ途中で休憩するのに最高の場所です。

    ケンブリッジは街の真ん中にテ・コウツ(Te Koutu)湖があり、その周囲をぐるりと遊歩道が(1時間のウォーキング)。
    遊歩道の上もちょっとした公園になっていて、白い姿が美しいセント・アンドリュース教会が向いに。角には、これも古い教会の建物を改造したギフトショップ&カフェの「カントリー・ショップ」があります。
    ロトルアへ向うSH1号線沿いなので、ドライブ途中で休憩するのに最高の場所です。

  • ケンブリッジの黄葉並木は、このマロニエです。

    ケンブリッジの黄葉並木は、このマロニエです。

  • 秋色が楽しめる北島中央部。その大部分を占めるワイカト地方は、酪農(特に牛)が主産業。自分たちで「MooMoo Country」(ムームー・カントリー)と呼んでるくらい。(ムームーは牛の鳴き声、日本だとモーモーなのにね)<br /><br />牧草も少し黄色がかってきますが、牛さんたちはひたすら食べるだけ…

    秋色が楽しめる北島中央部。その大部分を占めるワイカト地方は、酪農(特に牛)が主産業。自分たちで「MooMoo Country」(ムームー・カントリー)と呼んでるくらい。(ムームーは牛の鳴き声、日本だとモーモーなのにね)

    牧草も少し黄色がかってきますが、牛さんたちはひたすら食べるだけ…

  • 数日間、ガイドツアーで走り回り、ゲストの皆さんをオークランドにお送りし、ロトルアに戻ってきました。<br />ロトルアの風景はとても優しい…<br />中心部から郊外へ。ファカレワレワの森を背景に、裸木と紅葉の彩り。

    数日間、ガイドツアーで走り回り、ゲストの皆さんをオークランドにお送りし、ロトルアに戻ってきました。
    ロトルアの風景はとても優しい…
    中心部から郊外へ。ファカレワレワの森を背景に、裸木と紅葉の彩り。

  • ロトルア空港近く。SH30号線、幹線道路沿いだけど、風景はとっても田舎です。

    ロトルア空港近く。SH30号線、幹線道路沿いだけど、風景はとっても田舎です。

  • 我が家、レイク・ロトエフB&amp;B(ロトエフ亭)があるロトエフ湖モレフに戻ってきました。<br />SH30号線から「モレフ・ループ・ロード」(Morehu Loop Rd.)に入ってすぐに見えるのが、この大きなレッドメープルの木。<br />色づくのはまだこれから。6月初めまで十分紅葉が楽しめます。

    我が家、レイク・ロトエフB&B(ロトエフ亭)があるロトエフ湖モレフに戻ってきました。
    SH30号線から「モレフ・ループ・ロード」(Morehu Loop Rd.)に入ってすぐに見えるのが、この大きなレッドメープルの木。
    色づくのはまだこれから。6月初めまで十分紅葉が楽しめます。

  • ロトエフ亭前庭の銀杏が、戻ってみたら、すでに半分ほど金色に色づいていました。こんな木漏れ日に「お帰り」と迎えられるのも、いいものです。

    ロトエフ亭前庭の銀杏が、戻ってみたら、すでに半分ほど金色に色づいていました。こんな木漏れ日に「お帰り」と迎えられるのも、いいものです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • pocoさん 2007/05/11 00:34:06
    地球って不思議ですね〜!?!
    秋色のNZ北島風景〜見せて頂きました。
    (あ、書き込み出来ない原因のひとつが何となく分かりました。今夜も駄目か、と思っていたら、やり直して成功〜*あぁよかったぁ)

    あ、何で不思議かって?
    だって、日本はこれからがんがん暑くなっていくのに、NZはどんどん秋から冬になっていく・・・やっぱり不思議です。
    そりゃ、分かってますけど、理屈では。
    だけど、気持ち的にはホント不思議!

    半年前の新緑のNZもとっても綺麗だったけど、今度は紅葉黄葉のNZが見られるなんて〜***
    南島では街並みをちょっと出るとすぐに田園?牧場風景のどかそのものでしたが、北島もまたのどかな気配〜

    こんなにいっぱい予習いっぱいしてしまって
    「さぁ〜いつでも本番どうぞ!」って気分です*

kiwi-raccoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP