高尾・八王子 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2667年5月5日8時零分京王八王子駅発「ゆうやけこやけ」停車場行き、「ゆうやけこやけ」停車場発、京王八王子駅行きの様子です!!往復乗りましたぁ!<br /> 翌日の同じ8時零分発と10時発で最後ですぅ!<br />気になる第二の人生はまだ決めてないそうです。

さよなら「ゆうやけこやけ号」、ボンネットバス、西東京バス

2007/05/05 - 2007/05/05

翌日の同じ8時零分発と10時発で最後ですぅ!
気になる第二の人生はまだ決めてないそうです。

私鉄 徒歩

京王線京王八王子駅の2番線の停車場。
    うちを6時40分に出て6時58分の京王八王子駅各駅停車に乗りついたぁ。マイク持ったお兄さんが切符裁いてるように思ったんで貰ったら整理券だったぁ。ピラ紙黒一色印刷で判子あり。印刷が不鮮明で判子も不鮮明が逆に地方色をだしている。この整理券はなんとしても貰わなければとオモッタァ。
     看板は3番線!なんとか大学に誘われてパチリだわぁ!

こっちも3番線の看板。改めて大学の多い自治体と思う。ここは京王八王子駅ビルの地上階!

こんな捨て看板があったよん

これが整理券。7時45分に並んでくださいとのことでだいぶ時間があるんで乗る駅で買ったサンドウィッチ二口と牛乳をベンチでペロリ!吃驚、牛乳が豆乳に化けていたぁ。

2 3分前に入線のはずが1分過ぎになったぁ。
    45分に来ない人がいて数分後に来て西東京バスの職員と言い争いをしていたぁ。「時間に来ないからだめ」「45分に来いとはかいてない」「んん〜じゃぁ・・・」そのお客さんなんとか列に入れてもらったみたいだったけどキャンセル待ちのお客さんはたまったもんじゃないよね!二人ブン繰り上がったと思ったのにね!確かに整理券には45分から並んでとかいてあるんで券を貰うとき45分に集まって並んで下さいという係員の話と違うなって思ったんだけど思ったとおりの事件があった訳でしてぇ。こっちは怖いんで何処にも行かないでまん前のベンチにいたと言う訳。
     でなななんと悔しいことに乗り始めたら座れないと諦めてたけど、36人まで座れたわけよ。一人前の人が同じ電車みたいだったからもう一本早ければよかったと後悔先に立たずぅ〜!これから地獄の50分強に感じたぁ訳!

天井は頭ぎりぎりだし、捕まるところとライトが揺れる度に頭にぶつかるんで。だんだん道幅が狭くなってすれ違いのたんびにとまるからちょっとしたブレーキでも満杯なんでお互い触れないように自分を支えるのに精一杯。帰りは必ず座るぞ〜〜!
     ゆうやけこやけの停車場で記念撮影!といきたいところだったけど帰りの心配で並ばなきゃなんないんで撮れなかったよ。お尻しかぁ。

意外や意外〜ぃ!15番目くらいで並べたぁ。
    今度はお金は先払い。車掌さんにはいって感じで!
    何処に座ろうか迷っちゃったよ。
    半分以上のお客さんはゆうやけこやけ園の利用者か先のバス停車場まで乗り換える人か10時のボンネットバスで戻る(実際には京王八王子には行かないで車庫に行くみたい)みたいだったぁ。
     で座ったはいいけど膝が前の背もたれに物かって伸ばせないという事件が発生してしまったぁ。日本人の体格が遥かに良くなっているみたいだね!しょうがないから脚を斜めに入れて下向いてたら時間になっても定員に満たなくて二人用の椅子には皆一人掛けだったぁ。たってる人は10人くらいで狭くて座れないのを分かってたみたいね。誰も文句をいわなかったもん。

深緑の座席!

やさしさがにじみ出てる

運賃の入れるところ。実際は車掌さんに手渡しで切符もなかったなぁ!残念!650円片道なり〜

京王八王子駅着いてパチリ!助手席!では入り口がないから特等席だね!!

運転手や車掌さんにサイン求めてるマニアもいたぞ!

タイヤもパチリ

漸く頭が登〜場〜!

なんだか出発したいらしくて時間が無くて皆焦って撮ってたなぁ!少し運転手もよけにおいてくれたみたいだけど通常バスもくるのでいつまでもいられないみたいだったし10時の出発にも間に合わせなくちゃならないみたいだし大変だと思うわぁ。特に車掌さんは立ちっぱなしだから二度目はつらいだろうね。におうふくだからね!

はいこれでさようならってかんじ。幕切れはあっけない!余韻が欲しいなぁ〜〜

もう10時まで時間が少しなんでまた2番線まで行ってみたぁ。ちょうど整理券は定員になりましたぁってマイクで喋ってたわぁ。さっきからそうゆってんのかわかんないけどね。キャンセル待ちの整理券でも欲しいなって思って貰ったら67番だったぁ。整理券と通し番号なんだね!!嬉しいわぁ!!微妙に整理券とは網掛けしてあって違うしね。簡単な事だけど作り手の気持ちを感じたぁ!で希望者が後を絶たないので臨時通常急行バスを同じ値段で出すって!ボンネットバスの後をついていって「ゆうやくこやけ停車場」で記念撮影が出来るって!それにも列を作ってたぁ!

京王線の磁気定期券と比べるとこんなもん。通常切符よりもちっちゃいよ。普通のコピー紙よりも薄いかも。

最後は京王線と多摩都市モノレールとバスで帰ったぁ!バス停から家まで2分は有難いね!

• わんぱく大将さん 2017/03/23 09:22:34
    日本のバス
    ateruiさん

aterui

ateruiさんからの返信 2017/03/24 00:31:47
    RE: 日本のバス
    > ateruiさん
    > 今も昔も日本のバスって、座席が狭いな〜って思いますよ。   大将

どうもありがとうございます

バスには近年よく乗るんですが 確かに狭いですよね

昔のボンネットバスよりはましですが
    リーズナブルには勝てませんわ
    夜行にもです

これからもよろしくどうぞ aterui