八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年秋、熊本でいつもの同期会があるので、四国瀬戸内を巡りながら車で行くことにした。帰りは九州から再度四国に渡り、太平洋側を廻ることに・・。みんなとは3日ほど早く10月14日朝、自宅を出発。10泊11日の四国・九州の旅。今回は四国から九州に渡ります。<br /><br />大まかの行程は、名古屋ー鳴門ー【高松】ー【松山】ー【別府】ー【熊本・小国・熊本】ー臼杵ー【八幡浜】ー足摺岬ー【宿毛】ー【高知】ー室戸岬ー【徳島】ー脇町ー鳴門ー名古屋。【 】は宿泊地。<br /><br />◆4回目(10/16) 佐田岬半島です。<br />松山ー伊予灘SAー内子PAー八幡浜ーきらら道の駅ー三崎港〜〜フェリー〜〜佐賀関ー大分マリンパレスー別府泊 161km

車で四国-04 ★佐田岬半島

10いいね!

2005/10/16 - 2005/10/16

66位(同エリア128件中)

6

15

シベック

シベックさん

2005年秋、熊本でいつもの同期会があるので、四国瀬戸内を巡りながら車で行くことにした。帰りは九州から再度四国に渡り、太平洋側を廻ることに・・。みんなとは3日ほど早く10月14日朝、自宅を出発。10泊11日の四国・九州の旅。今回は四国から九州に渡ります。

大まかの行程は、名古屋ー鳴門ー【高松】ー【松山】ー【別府】ー【熊本・小国・熊本】ー臼杵ー【八幡浜】ー足摺岬ー【宿毛】ー【高知】ー室戸岬ー【徳島】ー脇町ー鳴門ー名古屋。【 】は宿泊地。

◆4回目(10/16) 佐田岬半島です。
松山ー伊予灘SAー内子PAー八幡浜ーきらら道の駅ー三崎港〜〜フェリー〜〜佐賀関ー大分マリンパレスー別府泊 161km

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • きらら道の駅<br /><br />朝、宿のフロントで砥部(とべ)への道を聞いたら、今日は定休日でどこの窯元も休みとのこと。ガーン!<br />家内との約束で砥部焼きを入手するはずが狂ってしまった。今日は朝からついていないなぁ〜。店は10時開店だし、フェリーの時間もあることだし・・。<br />それまで待ってもおれないので出発した。<br />高速道で伊予灘SAに立ち寄り売店を見ると・・、運良くありました!砥部焼きが。しかも希望のものが。今日はついていたんだ!と心で叫び無事GET。<br />眺望のきく道の駅で一休み。瀬戸内海が青く見える。

    きらら道の駅

    朝、宿のフロントで砥部(とべ)への道を聞いたら、今日は定休日でどこの窯元も休みとのこと。ガーン!
    家内との約束で砥部焼きを入手するはずが狂ってしまった。今日は朝からついていないなぁ〜。店は10時開店だし、フェリーの時間もあることだし・・。
    それまで待ってもおれないので出発した。
    高速道で伊予灘SAに立ち寄り売店を見ると・・、運良くありました!砥部焼きが。しかも希望のものが。今日はついていたんだ!と心で叫び無事GET。
    眺望のきく道の駅で一休み。瀬戸内海が青く見える。

  • 佐田岬半島<br /><br />大洲から先の三崎までは<br />海岸沿いの一般国道197号を走る。<br />八幡浜あたりからはみかん畑が目立つ。<br />紀州の景色に似ているなぁ。<br />そんなことを思いながらカーブのきつい<br />海岸渕の道路を、三崎港へ向かった。<br /><br />三崎から往復1時間もあれば佐田岬半島の<br />先端佐田岬まで行けるそうだが、<br />時間がないので諦めて<br />三崎港からフェリーに乗船。

    佐田岬半島

    大洲から先の三崎までは
    海岸沿いの一般国道197号を走る。
    八幡浜あたりからはみかん畑が目立つ。
    紀州の景色に似ているなぁ。
    そんなことを思いながらカーブのきつい
    海岸渕の道路を、三崎港へ向かった。

    三崎から往復1時間もあれば佐田岬半島の
    先端佐田岬まで行けるそうだが、
    時間がないので諦めて
    三崎港からフェリーに乗船。

  • やがて佐田岬(さだみさき)<br /><br />佐田岬は、鹿児島県の佐多岬(さたみさき)と良く間違えるようだ。こちらは「さだ」とにごるそうだ。<br /><br />佐田岬は四国愛媛県の西の端にあり、地図で見ると細くながい半島が九州大分県に向かって伸びている。<br />その半島が佐多岬半島で、突端が佐田岬。<br />流れの早い早吸瀬戸(はやすいせと)を佐田岬灯台が見守っている。

    やがて佐田岬(さだみさき)

    佐田岬は、鹿児島県の佐多岬(さたみさき)と良く間違えるようだ。こちらは「さだ」とにごるそうだ。

    佐田岬は四国愛媛県の西の端にあり、地図で見ると細くながい半島が九州大分県に向かって伸びている。
    その半島が佐多岬半島で、突端が佐田岬。
    流れの早い早吸瀬戸(はやすいせと)を佐田岬灯台が見守っている。

  • 岬の灯台<br /><br />三崎港から乗ったフェリーは<br />灯台の見える佐田岬近くまで進んできた。<br />カメラを構える人も多い。<br />岩礁に潮の流れが遮られ白波を立てている。<br /><br />海峡は潮の流れが速く、<br />フェリーも流されまいと斜めに進む。<br />航路のほぼ半分。まもなく大分県佐賀関港。

    岬の灯台

    三崎港から乗ったフェリーは
    灯台の見える佐田岬近くまで進んできた。
    カメラを構える人も多い。
    岩礁に潮の流れが遮られ白波を立てている。

    海峡は潮の流れが速く、
    フェリーも流されまいと斜めに進む。
    航路のほぼ半分。まもなく大分県佐賀関港。

  • 佐田岬灯台<br /><br />フェリー再接近時の灯台。<br />佐田岬半島最先端。四国最西端!<br /><br />なぜか、先端が好きなのです。

    佐田岬灯台

    フェリー再接近時の灯台。
    佐田岬半島最先端。四国最西端!

    なぜか、先端が好きなのです。

  • 別府湾と大分の町遠望<br /><br />フェリーは大分県佐賀関に間もなく接岸。<br />大分の町が小さく見えてきた。

    別府湾と大分の町遠望

    フェリーは大分県佐賀関に間もなく接岸。
    大分の町が小さく見えてきた。

  • 関サバの佐賀関に到着<br /><br />フェリーは早吸瀬戸の流れを乗り切り、関サバで有名な佐賀関に到着。そして無事下船。<br /><br />私の前を白いクラウンが走っていた。今日は朝から抜きつ抜かれつで何度も見かける白いクラウン。なぜか気になっていた。同郷ナンバー、年配の夫婦?どうやら道順や行き先も同じようだ。フェリーも同じだった。このまま後に付いて行ってみようかと思っていたら、1kmも行かないうちに海辺の洒落たレストランに・・。それっきり。<br />旅先で同郷の人や車に出会うと、なぜか心強く、嬉しくもなる。

    関サバの佐賀関に到着

    フェリーは早吸瀬戸の流れを乗り切り、関サバで有名な佐賀関に到着。そして無事下船。

    私の前を白いクラウンが走っていた。今日は朝から抜きつ抜かれつで何度も見かける白いクラウン。なぜか気になっていた。同郷ナンバー、年配の夫婦?どうやら道順や行き先も同じようだ。フェリーも同じだった。このまま後に付いて行ってみようかと思っていたら、1kmも行かないうちに海辺の洒落たレストランに・・。それっきり。
    旅先で同郷の人や車に出会うと、なぜか心強く、嬉しくもなる。

  • マリンパレス<br /><br />海辺の大分・別府道路を別府に向かう。<br />途中、海辺に綺麗な公園が見えた。<br />Uターンをし寄ってみることに・・。<br /><br />カメラを持って島を散策。<br />南国風の匂いのする造り。<br />フェニックス(カナリーヤシ)が南国を思わせる。<br />夏は子供たちで賑わいそうな公園。

    マリンパレス

    海辺の大分・別府道路を別府に向かう。
    途中、海辺に綺麗な公園が見えた。
    Uターンをし寄ってみることに・・。

    カメラを持って島を散策。
    南国風の匂いのする造り。
    フェニックス(カナリーヤシ)が南国を思わせる。
    夏は子供たちで賑わいそうな公園。

  • 公園に猫が<br /><br />何匹もいた。子猫のよう・・<br />じゃれてる姿はなんとも愛らしい。

    公園に猫が

    何匹もいた。子猫のよう・・
    じゃれてる姿はなんとも愛らしい。

  • じゃれる<br /><br />動物の仕草は<br />いつまで眺めていても飽きない。

    じゃれる

    動物の仕草は
    いつまで眺めていても飽きない。

  • 椰子<br /><br />写真だけ<br />見ていると外国にいるようだ。<br /><br />芝生に寝転がろうかと思ったが、<br />猫ちゃんたちの落し物が<br />コロコロと・・

    椰子

    写真だけ
    見ていると外国にいるようだ。

    芝生に寝転がろうかと思ったが、
    猫ちゃんたちの落し物が
    コロコロと・・

  • 別府へ<br /><br />砥部をパスしたお陰で<br />時間に余裕ができ、<br />高崎山近くの海辺の公園で1時間ほどのんびりし、<br />別府の宿へ向かった。<br />

    別府へ

    砥部をパスしたお陰で
    時間に余裕ができ、
    高崎山近くの海辺の公園で1時間ほどのんびりし、
    別府の宿へ向かった。

  • 暗いマリンタワー<br /><br />宿は駅前だった。<br />自室からは別府湾が望めた。<br /><br />ゴロンとベッドで一休み。起きるともう夕刻。<br />月がでて闇が迫っていた。疲れもピーク。

    暗いマリンタワー

    宿は駅前だった。
    自室からは別府湾が望めた。

    ゴロンとベッドで一休み。起きるともう夕刻。
    月がでて闇が迫っていた。疲れもピーク。

  • 明かりの点ったマリンタワー<br /><br />街に明かりが点った。<br />近くに温泉があるが、疲れて行く気も起きず。<br />夕食を食べに階下に・・。

    明かりの点ったマリンタワー

    街に明かりが点った。
    近くに温泉があるが、疲れて行く気も起きず。
    夕食を食べに階下に・・。

  • 夜も更けて<br /><br />明日はこの旅のメインである<br />”熊本同期会”の日。<br />メンバーとの1年振りの再会。<br /><br /><br />次回はタイトルが変わって<br />「熊本に集合!(?) やまなみ街道」です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    夜も更けて

    明日はこの旅のメインである
    ”熊本同期会”の日。
    メンバーとの1年振りの再会。


    次回はタイトルが変わって
    「熊本に集合!(?) やまなみ街道」です。





この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かにちゃんさん 2008/01/16 17:52:51
    佐田岬!
     シベックさん
     
     再びこんにちは!

     私も何年か前に、このフェリーに(ちょっと違うかも・・・?発着に依っていろいろありますよね?)乗ったことがあります。
     でも、酔ってしまって・・・。
    せっかく風力の仕事で来ていた夫と海鮮料理を食べるつもりが、、、あんまりいただけなかったような・・・。
     でも、海の青さ、灯台の白さ、覚えています(^_^)v

     

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/01/16 19:19:37
    RE: 佐田岬!
    かにちゃんさん、こんばんは!

    先ほどは、失礼しました。
    私の拙い旅記沢山見ていただいたようで、お気遣いもありがとうございました。
    佐田岬は、四国三崎から大分の佐賀関、臼杵から八幡浜へ乗船したとき見ました。
    灯台まで行ってみたかったのですが、時間がなく諦めました。
    でも、フェリーからはしっかり眺めることができました。
    船に酔われて、海鮮料理が食べれなかったのは、残念でしたね!
    私も小さい頃は乗物に弱く、良く酔っていましたが、今は大丈夫です。

    >でも、海の青さ、灯台の白さ、覚えています(^_^)v

    私も、よ〜〜く覚えています。
    はじめて乗るフェリーにドキドキしていました。

       シベック
  • ユキゴローさん 2007/05/22 15:58:08
    懐かしい風景!
    シベックさん こんにちは!

    気になっていた四国旅行記、まとめて拝見しました。
    なぜ気になっていたかと申しますと、
    連れあいの実家が熊本県で、子供が小さかった頃はワゴン車に布団を敷いて、毎年夏休みに行ってました。
    佐賀関から佐田岬へ渡り、四国を旅行しながら帰ったことが何回かあり、
    シベックさんの旅行記と通ずるところがあったからなんです。

    懐かしい風景がいっぱい出てきました。
    夫婦二人の生活になり、最近はユキとゴローを連れての旅です。
    今度四国に行く時は、ユキとゴローとお遍路さんかな?!

                     ユキゴロー

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/05/22 19:50:34
    RE: 懐かしい風景!
    ユキゴローさん、こんばんは!

    書き込み、投票ありがとうございます。
    四国旅行記まとめて見ていただいたそうで嬉しいです。
    家族で度々熊本にはお帰りになっておられたそうで、大変でしたね。
    以前は私も同じで、盆正の帰省は恒例の行事でした。
    昔、何度も見られた四国の風景、懐かしんでいただきよかったです。
    知り合いは名古屋から熊本1,000kmを一気に走るそうですが、
    今の私にはとてもとても・・です。
    ユキゴローさんは東京から行っておられたのですか。
    車では大変だったことでしょうね〜。

    ユキちゃんとゴローちゃん、そしてご夫婦で行くお遍路、
    是非実現させてください。
    想像すると、なんとなくほのぼのとして楽しそうですね〜。

       シべック
  • いっちゃんさん 2007/05/09 21:41:22
    忙しさにまぎれて
    シベックさん お久しぶりです

    GWからGW明けにかけて旅行が続き、ご無沙汰してしまいました。
    今日、訪問したら四国から九州に渡る日でした。(笑)

    旅は天候に恵まれるのが一番ですね。

    いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/05/09 22:23:44
    RE: 忙しさにまぎれて
    いっちゃんさん、こんにちは。

    ようこそ! お忙しそうですね。
    旅行、また旅行でしたか。
    どんな旅行記になるのでしょう、UP楽しみにしています。
    当方の九州も順調にUPを続けていますが、息が切れ始めました。
    この旅はお蔭様で初日の雨以外晴天続きでした。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP