2007/05/03 - 2007/05/04
2995位(同エリア3078件中)
nikuさん
5/3
日程
8:02新横浜 のぞみ205---9:26名古屋
9:50近鉄名古屋----11:12伊勢市駅
伊勢うどんの昼食「山口屋」
お伊勢参り
おはらい町・おかげ横丁散策
15:52宇治山田---17:14名古屋
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
-
GW真っ只中の5/3 のぞみ205号で名古屋へ。早めに新横浜駅へ着いたので、自由席の状況を観察。7:30頃から見ていたが、東京で既に満席のようで立ち客もちらほら。博多行きは当駅からの乗客が自由席通路に入りきらず、扉周辺はさながらラッシュ時を見ているようだった。さすがはGW。
-
早めの新幹線自由席乗車はあきらめ、予定通りの指定席に乗車で名古屋着。近鉄名古屋駅から特急で伊勢市へ。写真は伊勢市駅を出発する特急。
-
伊勢市駅から徒歩数分の山口屋へ。うまく入れたが、我々のあとすぐに満席に。ごはんとのセット物や肉や天ぷらなど沢山入った「ごちゃいせうどん」なども勧められたが・・・
-
結局ノーマルな伊勢うどんと月見うどんを注文。ふかふかな極太麺と濃厚色のたれが特徴。ネギ好きの私には薬味がちょっとさびしめ。本当はたれに卵を溶かしたかったが、タレをすべて飲み干す勇気が無かったため、もったいないので結局黄身は飲み込むことに。
-
伊勢うどん。100円で大盛りにも出来るが、後のおはらい町、おかげ横丁分のお腹を残しておくのだ。
-
伊勢神宮は伊勢市駅から徒歩5分程の下宮と、下宮からバスでおよそ25分ほどの内宮からなる。11:00。まずは豊受大神宮(外宮)から参拝。参拝者休憩所横の藤棚がきれいだった。ちなみに近くのトイレは歴史を感じさせる汲み取り式。
-
火除け橋を渡って正殿へ向かう。
-
御正殿は薄い布に阻まれ微妙に見えなくなっている。鳥居より先では写真撮影禁止とのこと。
-
敷地内には歴史を感じさせる大木の数々。
-
正殿以外にも、風宮・土宮・多賀宮と別宮にも参拝。
-
GW中のせいか、バスは臨時便も出ていた。内宮駐車場に入る車の渋滞が始まっており、交通規制がかかっていた。13:05内宮着。宇治橋を渡る。
-
五十鈴川御手洗場。参拝前に見も心もリフレッシュ。
-
御手洗場周辺は緑もあざやか。
-
御正宮前の階段。参拝者が多く行列に。15分位並んだ。前方の男性が貧血で倒れた。石段ゆえ注意が必要。危ないと思ったらしゃがんでしまおう。場所により列の進み方が違う。列の中央部より端のほうが進みが良かった。正宮の正面で参拝したいという人が多いのか?
-
人の流れに身を任せていると、「帰り道」の案内発見。これはわかりやすい。
-
宇治橋から五十鈴川を望む。千年以上昔の人達もこの景色を眺めていたのだろう。
-
内宮から国道を1本それた旧参宮街道がおはらい町通りだ。お土産屋や食堂などたくさんのお店が並ぶ。小腹が空いてたのでタコ棒という揚げかまを食す。350円。タコがごろっと入っている。近くでビールやジュース、お酒も売っていた。
-
いわずと知れた伊勢名物「赤福」の本店。人でごった返していた。
-
この日は25℃を超える夏日。赤福氷を食べようと赤福別館?へ。
-
以前は店の人にオーダーを通すのが大変な時もあった様だが、現在は食券と一緒に番号札を渡され、きっちり番号順に氷が渡される。ちょうど50番台を呼んでいたのでいつになるかと思ったが、60番の次は1番だった・・・。
-
大量のお客をさばくのに店員さんたちも大変だ。3番の赤福氷到着。500円。大人味の抹茶シロップ、氷の内側に白玉2個となめらかあんこ。半袖が丁度良い今日にぴったり。
-
おかげ横丁散策後、国道沿いの神宮会館前よりバスで宇治山田駅へ。約15分。このバス停には臨時バスは止まらないので注意。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22