ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レイキャヴィーク編に続く、第2弾。<br />人気のデイツアー「ゴールデンサークル」へは観光バスに乗って行くことができる、朝から晩まで丸一日楽しめるお得なツアーだ。<br />英語のガイドのおじさんはとっても陽気なおじさんだった。けど、英語力不足で説明も笑いも今一つ理解できない。<br />英語の堪能な友達の同時通訳のもと、楽しむことができた。こんなとき持つべきものは「語学力のある友達」だと痛感する。と同時に、海外旅行に行くとありがちな「英語を勉強しよう」病になる(o^v^o)<br /><br />前日からの雪で、一面の雪・雪・雪。。。<br />まー白な世界。銀世界を楽しむというよりも・・・?眩しくて目が痛い&寒くて耳が痛い。<br /><br />さて、ゴールデンサークルツアーで訪問した場所は・・・<br />アイスランドを代表する間欠泉「ゲイシール」<br />地球の裂け目「ギャゥ」<br />絶大なスケール感を誇る滝「グトルフォス」<br />アイスランドで最初の主教管区の「スカゥルホルト」<br />そしてアイスランドの人にとって<br />特別で神聖な場所「シンクヴェトリル国立公園」だ。<br /><br />ところで、アイスランドには「世界で初めて」がたくさんある。<br />?世界初の議会が行われたこと<br />?世界初の女性大統領が誕生<br />?コロンブスより早くにアメリカ大陸を発見<br />?世界初の水素バス<br />などなどなど・・・・・・<br />これから、どんな世界初が生まれるのか?!楽しみだ。<br /><br /><br /><br />

アイスランドに行こう!ゴールデンサークル編

9いいね!

2007/03/15 - 2007/03/21

172位(同エリア285件中)

0

20

あこちゃん

あこちゃんさん

レイキャヴィーク編に続く、第2弾。
人気のデイツアー「ゴールデンサークル」へは観光バスに乗って行くことができる、朝から晩まで丸一日楽しめるお得なツアーだ。
英語のガイドのおじさんはとっても陽気なおじさんだった。けど、英語力不足で説明も笑いも今一つ理解できない。
英語の堪能な友達の同時通訳のもと、楽しむことができた。こんなとき持つべきものは「語学力のある友達」だと痛感する。と同時に、海外旅行に行くとありがちな「英語を勉強しよう」病になる(o^v^o)

前日からの雪で、一面の雪・雪・雪。。。
まー白な世界。銀世界を楽しむというよりも・・・?眩しくて目が痛い&寒くて耳が痛い。

さて、ゴールデンサークルツアーで訪問した場所は・・・
アイスランドを代表する間欠泉「ゲイシール」
地球の裂け目「ギャゥ」
絶大なスケール感を誇る滝「グトルフォス」
アイスランドで最初の主教管区の「スカゥルホルト」
そしてアイスランドの人にとって
特別で神聖な場所「シンクヴェトリル国立公園」だ。

ところで、アイスランドには「世界で初めて」がたくさんある。
?世界初の議会が行われたこと
?世界初の女性大統領が誕生
?コロンブスより早くにアメリカ大陸を発見
?世界初の水素バス
などなどなど・・・・・・
これから、どんな世界初が生まれるのか?!楽しみだ。



一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
アイスランド航空
  • 朝一からゴールデンサークルへ。市内を出るとずっとこんなかんじ。火山もたくさんあるのだとか。<br />アイスランドの山は頂上が平たくなっている山ばかりだ・・・・何故?説明聞いたけど、忘れちゃった・・・

    朝一からゴールデンサークルへ。市内を出るとずっとこんなかんじ。火山もたくさんあるのだとか。
    アイスランドの山は頂上が平たくなっている山ばかりだ・・・・何故?説明聞いたけど、忘れちゃった・・・

  • 雪原に観光バスがぽつん・・・・・行けども行けども雪景色。ここで降ろされて、滑りながら転びながらの観光がスタート!一日お世話になった観光バス。

    雪原に観光バスがぽつん・・・・・行けども行けども雪景色。ここで降ろされて、滑りながら転びながらの観光がスタート!一日お世話になった観光バス。

  • ★シンクヴェトリル国立公園 <br /><br />西暦930年世界で初めて民主議会を開き、憲法を制定し、議会民主政治を確立した地。「聖なる場所」そして「世界の議会の母」として、アイスランドの人々が世界に誇る史跡である。この周辺は、氷河におおわれた美しい連山や深く切り込んだ溶岩床の雄大な大パノラマ、そしてアイスランド最大の湖シンクヴァトラヴァトンを控え、風光明媚な景勝地としても知られる。更に、ここでは、地球の割れ目とも云われる壮大なギャゥを目の当たりに観察することができる。<br />この地溝帯は地球の内部から上がってきたマントル対流がその下で左右に分かれ、水平に進む為にできた割れ目である。一つひとつの割れ目は長さ数キロ、幅も地表面からの深さも30m程度だが、このような割れ目が雁行して延々と連なって、アイスランドをほぼ南北に貫いており、このため、アイスランドの国土は東西に毎年約1cmずつ(合計2cm)広がリ続けており、まさに活きている島が実感できる。 <br /><br />

    ★シンクヴェトリル国立公園 

    西暦930年世界で初めて民主議会を開き、憲法を制定し、議会民主政治を確立した地。「聖なる場所」そして「世界の議会の母」として、アイスランドの人々が世界に誇る史跡である。この周辺は、氷河におおわれた美しい連山や深く切り込んだ溶岩床の雄大な大パノラマ、そしてアイスランド最大の湖シンクヴァトラヴァトンを控え、風光明媚な景勝地としても知られる。更に、ここでは、地球の割れ目とも云われる壮大なギャゥを目の当たりに観察することができる。
    この地溝帯は地球の内部から上がってきたマントル対流がその下で左右に分かれ、水平に進む為にできた割れ目である。一つひとつの割れ目は長さ数キロ、幅も地表面からの深さも30m程度だが、このような割れ目が雁行して延々と連なって、アイスランドをほぼ南北に貫いており、このため、アイスランドの国土は東西に毎年約1cmずつ(合計2cm)広がリ続けており、まさに活きている島が実感できる。

  • ★アルマンナギャゥ <br /><br />シンクヴェトリル国立公園にある最大且つ最も良く知られている地殻構造裂罅(れっか、割れ目)。このギャゥの西端は高く、東に進むにつれて低くなっていて東端部分はかなり低地になる。ほぼ平行するアルマンナギャゥとフラプナギャゥのふたつの断層の間は地盤が陥落hして細長い地溝となっている。シンクヴェトリルで全島議会アルシンギが開かれていた頃、ここの底部の平らな草地には議会に参加する多くの人たちがキャンプを張って野営したことから、「公衆の峡谷」と呼ばれていた。<br />

    ★アルマンナギャゥ 

    シンクヴェトリル国立公園にある最大且つ最も良く知られている地殻構造裂罅(れっか、割れ目)。このギャゥの西端は高く、東に進むにつれて低くなっていて東端部分はかなり低地になる。ほぼ平行するアルマンナギャゥとフラプナギャゥのふたつの断層の間は地盤が陥落hして細長い地溝となっている。シンクヴェトリルで全島議会アルシンギが開かれていた頃、ここの底部の平らな草地には議会に参加する多くの人たちがキャンプを張って野営したことから、「公衆の峡谷」と呼ばれていた。

  • 地球の割れ目の湧き水。<br />とても透明度が高く青く澄んでいる。底までの深さは約6メートル。この湧き水の上にかかる橋の上からコインを落とすと、キラキラしながら底に着く瞬間まで落ちていく様子を見ることができる。<br />コインを落として、願い事をすると・・・願いが叶うとか、叶わないとか・・・?<br />

    地球の割れ目の湧き水。
    とても透明度が高く青く澄んでいる。底までの深さは約6メートル。この湧き水の上にかかる橋の上からコインを落とすと、キラキラしながら底に着く瞬間まで落ちていく様子を見ることができる。
    コインを落として、願い事をすると・・・願いが叶うとか、叶わないとか・・・?

  • たしか、この辺に地熱発電所があったはず。地熱を利用して発電を行っている。電気を送る鉄塔をたくさん見ることができる。そして、地熱を利用してお湯をわかし、首都レイキャビークまでパイプラインで送っている。

    たしか、この辺に地熱発電所があったはず。地熱を利用して発電を行っている。電気を送る鉄塔をたくさん見ることができる。そして、地熱を利用してお湯をわかし、首都レイキャビークまでパイプラインで送っている。

  • このあたりは湖がとても多い。鱒がとれるそうだ。<br />

    このあたりは湖がとても多い。鱒がとれるそうだ。

  • アイスランドの馬。<br />バスで走っていると結構見かける。<br />でかい顔、短い首、太い足。力持ちそうだし、なんか安定感がある。<br />愛嬌があってめっちゃかわいいっ!!<br />この馬に乗って行くツアーもあるらしいけど、冬は寒いだろうな・・・

    アイスランドの馬。
    バスで走っていると結構見かける。
    でかい顔、短い首、太い足。力持ちそうだし、なんか安定感がある。
    愛嬌があってめっちゃかわいいっ!!
    この馬に乗って行くツアーもあるらしいけど、冬は寒いだろうな・・・

  • はい、顔でかいです・・・それが何か?

    はい、顔でかいです・・・それが何か?

  • ★グトルフォス その1 <br /><br />ゲイシールからおよそ30kmに位置するアイスランド第一級の瀑布グトルフォスは、アイスランド語で「黄金の滝」の意味。氷河から流れ出る大河クヴィートアゥのたわわな河水が幅70メートル、1段が15〜30メートルの高さの階段状の溶岩層を白い水煙を上げながら流れ落ちる様はまさに豪快そのもので迫力満点。虹がその水煙にかかると、鮮やかな虹がかかり、名前どおり、その光景は黄金色に染まり特に壮観。更に滝が流れ落ちた後は、溶岩層の大渓谷を悠々と流れ続け、これまた素晴らしい光景である。

    ★グトルフォス その1 

    ゲイシールからおよそ30kmに位置するアイスランド第一級の瀑布グトルフォスは、アイスランド語で「黄金の滝」の意味。氷河から流れ出る大河クヴィートアゥのたわわな河水が幅70メートル、1段が15〜30メートルの高さの階段状の溶岩層を白い水煙を上げながら流れ落ちる様はまさに豪快そのもので迫力満点。虹がその水煙にかかると、鮮やかな虹がかかり、名前どおり、その光景は黄金色に染まり特に壮観。更に滝が流れ落ちた後は、溶岩層の大渓谷を悠々と流れ続け、これまた素晴らしい光景である。

  • ★グトルフォス その2<br /><br />迫力満点のこの滝を見るには延々雪道を歩いて行かなければならない。<br />不安定な慣れない雪道を歩くのは至難の業だ。<br />途中、ロープを伝ってあがらなければならない難所もあり。何度も滑って、転んで、落ちて・・・・ほんとに大変な思いをしてやっとたどり着いた滝。感慨もひとしおだ。

    ★グトルフォス その2

    迫力満点のこの滝を見るには延々雪道を歩いて行かなければならない。
    不安定な慣れない雪道を歩くのは至難の業だ。
    途中、ロープを伝ってあがらなければならない難所もあり。何度も滑って、転んで、落ちて・・・・ほんとに大変な思いをしてやっとたどり着いた滝。感慨もひとしおだ。

  • ★グトルフォス その3<br /><br />流れる水は氷っていてシャーベット状。<br />近くで見ると、ほんとに迫力がある。滝つぼをのぞきこんでみる・・・・落ちたら間違いなく命はない。帰りの雪道もおそろしい・・・・

    ★グトルフォス その3

    流れる水は氷っていてシャーベット状。
    近くで見ると、ほんとに迫力がある。滝つぼをのぞきこんでみる・・・・落ちたら間違いなく命はない。帰りの雪道もおそろしい・・・・

  • ★ゲイシール <br /><br />アイスランドを代表する間欠泉。アイスランド語で噴出を意味し、英語の間欠泉(Geyser)の語源になっている。ゲイシール間欠泉はかつて60M−70Mの高さまで噴き上げていたが、1915年以降は休止状態が続き、1935年になって再び活動を開始したものの数年で休眠状態となっていた。しかし、2000年6月17日と21日に南部地帯で大きな地震が発生し、その折突然、活動を再開しびっくりさせられた。現在でもほとんど毎日のように噴出を続けているが多くても1日数回で、高さも数メートルでかつての栄光を取り戻すまでには至っていない。

    ★ゲイシール 

    アイスランドを代表する間欠泉。アイスランド語で噴出を意味し、英語の間欠泉(Geyser)の語源になっている。ゲイシール間欠泉はかつて60M−70Mの高さまで噴き上げていたが、1915年以降は休止状態が続き、1935年になって再び活動を開始したものの数年で休眠状態となっていた。しかし、2000年6月17日と21日に南部地帯で大きな地震が発生し、その折突然、活動を再開しびっくりさせられた。現在でもほとんど毎日のように噴出を続けているが多くても1日数回で、高さも数メートルでかつての栄光を取り戻すまでには至っていない。

  • ゲイシール、スロックル以外にもオゥセルリスホーラ(雨乞い師)、リトリ・ゲイシール(小ゲイシール)、リトリ・ストロックル(小ストロックル)など名前が付けられている小さな間欠泉があるが噴出はほとんどしていない。ただ、オゥセルリスホーラ間歇泉のみは気圧が低いときに何回か小さな噴出を起こすことがある。ゲイシール近くにあるコヌングスクヴェール(Konungshver,王様の温泉)とブレシ(Blesi, 保温鍋)は2000年6月の地震の後に沸騰した熱湯を50cm〜1mまで噴き上げる姿が見られる事がある。 <br /><br />

    ゲイシール、スロックル以外にもオゥセルリスホーラ(雨乞い師)、リトリ・ゲイシール(小ゲイシール)、リトリ・ストロックル(小ストロックル)など名前が付けられている小さな間欠泉があるが噴出はほとんどしていない。ただ、オゥセルリスホーラ間歇泉のみは気圧が低いときに何回か小さな噴出を起こすことがある。ゲイシール近くにあるコヌングスクヴェール(Konungshver,王様の温泉)とブレシ(Blesi, 保温鍋)は2000年6月の地震の後に沸騰した熱湯を50cm〜1mまで噴き上げる姿が見られる事がある。

  • ★ストロックル間欠泉<br /><br />現在、最も活発に活動しているのが1963年からゲイシール・エリアの主役となったストロックル間欠泉。ストロックルはアイスランド語では「攪拌」を意味し、1789年の地震の際に出現した間歇泉。7〜8分毎に30mの高さまで豪快に噴きあげている。その自然の営みをすぐ傍で見学できる。温水が地熱(120℃)で高温状態になり底部(約23Mの深さ)が沸騰し、瞬時のうちに蒸気となりその蒸気圧が水圧に勝って溝の上部の熱湯が突然噴き上げる現象だ。その轟音と迫力満点の大自然の営みに感動を覚えずにはおられない。すご〜い!! <br /><br />

    ★ストロックル間欠泉

    現在、最も活発に活動しているのが1963年からゲイシール・エリアの主役となったストロックル間欠泉。ストロックルはアイスランド語では「攪拌」を意味し、1789年の地震の際に出現した間歇泉。7〜8分毎に30mの高さまで豪快に噴きあげている。その自然の営みをすぐ傍で見学できる。温水が地熱(120℃)で高温状態になり底部(約23Mの深さ)が沸騰し、瞬時のうちに蒸気となりその蒸気圧が水圧に勝って溝の上部の熱湯が突然噴き上げる現象だ。その轟音と迫力満点の大自然の営みに感動を覚えずにはおられない。すご〜い!!

  • 途中で立ち寄った川。名前はわからない。<br />この川の写真、よーっく見ると左端に小さな階段が見える。これは鮭が通る階段。川を上ってきた鮭が滝を登りやすいよう、作られたものだそうだ。<br />ふ〜ん。。。。。小さな心遣いがなんとなくあったかい。

    途中で立ち寄った川。名前はわからない。
    この川の写真、よーっく見ると左端に小さな階段が見える。これは鮭が通る階段。川を上ってきた鮭が滝を登りやすいよう、作られたものだそうだ。
    ふ〜ん。。。。。小さな心遣いがなんとなくあったかい。

  • ★スカゥルホルト(その1) <br />アイスランドで最初の主教管区があった所で、1056〜1796年のほぼ700年にわたって政治、宗教、文化そして教育の中心として権威をふるった歴史的な背景をもつ。この間、1550年の宗教改革までに31人のカソリックの司教が、その後13人のルーテル派の司教が(合計44人の司教)がここで奉仕活動をした。現在の教会は1967年に全面的に建て替えられたもの。装いは新しくなったが、附近の住居や学校に通じるトンネル等往時の痕跡も残している。<br /><br /> <br /><br />

    ★スカゥルホルト(その1) 
    アイスランドで最初の主教管区があった所で、1056〜1796年のほぼ700年にわたって政治、宗教、文化そして教育の中心として権威をふるった歴史的な背景をもつ。この間、1550年の宗教改革までに31人のカソリックの司教が、その後13人のルーテル派の司教が(合計44人の司教)がここで奉仕活動をした。現在の教会は1967年に全面的に建て替えられたもの。装いは新しくなったが、附近の住居や学校に通じるトンネル等往時の痕跡も残している。

     

  • ★スカゥルホルト(その2) <br />カソリックの色を多く残した教会の内部。<br />カソリックならではのステンドクラス、シャンデリア等、豪華な装飾がいたるところに残っている。<br />ここの司教は子沢山だったとか・・・!何人いたか聞いたけど、忘れた。。。(ToT)

    ★スカゥルホルト(その2) 
    カソリックの色を多く残した教会の内部。
    カソリックならではのステンドクラス、シャンデリア等、豪華な装飾がいたるところに残っている。
    ここの司教は子沢山だったとか・・・!何人いたか聞いたけど、忘れた。。。(ToT)

  • ★ケリズ火口湖 <br /><br />この火口湖がどのようにしてできたか説明してある看板。。。そして。。。

    ★ケリズ火口湖 

    この火口湖がどのようにしてできたか説明してある看板。。。そして。。。

  • ★ケリズ火口湖<br /><br />グリームスネス地区にある約3千年前の古いクレーター。火山の噴火により陥没してできた円形の窪地に水がたまったカルデラ湖でその直径は200m。火口の底は深さ55メートル、深緑色の火口湖の水面と赤褐色の灰と溶岩とでなる内壁面のコントラストが幻想的な光景を醸し出している。。。はずなんだけど、雪、そして水はすっかり凍っている。<br />クレーターの縁の小径を歩いて一周できる。。。らしい。<br />

    ★ケリズ火口湖

    グリームスネス地区にある約3千年前の古いクレーター。火山の噴火により陥没してできた円形の窪地に水がたまったカルデラ湖でその直径は200m。火口の底は深さ55メートル、深緑色の火口湖の水面と赤褐色の灰と溶岩とでなる内壁面のコントラストが幻想的な光景を醸し出している。。。はずなんだけど、雪、そして水はすっかり凍っている。
    クレーターの縁の小径を歩いて一周できる。。。らしい。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP