延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年5月1日(火)、娘が参加する2007年延辺首届弦楽演奏会に演奏を聴きに行きました。場所は延辺大学芸術学院です。<br /><br />

延辺大学芸術学院にてバイオリン ② 発表会

2007/05/01 - 2007/05/01

enyasu

enyasuさん

会場となった建物の3階ではこの日独奏する予定の男の子が練習中でした。彼はバイオリンを始めて4年、とても上手。

娘とも友達でいつもおじいちゃん、おばあちゃんと来ているので、もしかしてと聞いてみると、予想通り“両親は日本でお仕事中”とのことでした。

日本にいる朝鮮族の御両親もこの日の彼の演奏を見たかったことでしょう。また私にはよくわかりませんが彼の弾くバイオリンの演奏にはもしかすると両親と別れて暮らす寂しさが感じられるかもしれません・・・

6階の会場

審査員の先生方

御父兄、付き添い、お友達は客席の少なくとも2倍以上。演奏中次から次へと観客が来る中座席確保が大変でした。

他の演奏者の演奏を聴きながらすばらしいところを吸収したくとも、ざわめく中での座席獲得バトル、とても音楽を聴くという環境ではありません。

またこの会場内では“携帯かけ放題”というサービスもあるらしくこのサービスを利用する方も多数いらっしゃいました。

13:00過ぎ 開演

ギターの演奏者

バイオリンの独奏者が10名ほど終わった後、ようやく娘達登場

正面から

右側面から

ジングルベルを含め2曲、無事終了

お辞儀の上手な女の子が私の娘です(笑)

演奏終了後は先生方と全体写真を撮り、その後、娘を慰労するために進学街にある朝鮮料理屋さんへ。

この1ヶ月、この日のために宿題や翌日に控えた踊りの練習に日々追われる中、娘は必死に頑張りました。

娘の好きなビビンバ

年少から中国に来た娘は今や辛いものが苦手ではなくなりました。

写真は豚肉カルビと白菜の料理

たくさん食べてバイオリンまた頑張ろうね!