コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャングリラタンジュンアルに3泊4日で滞在、4歳子連れです。<br />在馬からみた感想を書いてますので、日本から来る旅行者とはちょっと金額面で感覚が違うので、アジア地区在住の方でちょっと連休に旅行を考えてる人に向いてるかもしれません。<br />エアアジアでKLからコタキナバルに行きました、飛行時間2時間半、オンタイムで快適に飛びました。<br />ホテルは、ホテルのHPより直接予約、日本の連休時に重なった時期なので、ハイシーズン料金の為、一番安いキナバルウィング、マウンテンビュースーペリアを予約、1泊RM530++、3人分の朝食付きでした。<br />到着後、何故かマウンテンビューデラックスにグレードアップしてくれました、ノーマルプライスだから?<br />上階になった分、海が見えるマウンテンビューとなりました。<br />部屋番号は9636.<br />隣は6月30日まで改装工事中でしたが、部屋の中では音は気になりませんでした。<br /><br />旅行記には料金について書かれてます。<br /><br />滞在内容としては、ホテルとサピ島だけです。<br />主にホテル内で過しました。<br />それなりに楽しく、過せましたが、我が家にとってはちょっと高級すぎて・・・。<br />ちょっと連休になったからと近くのホテルに来たような感覚だったので、出費が気になって・・・・。<br />それでも、お部屋ではのんびり、それと普段お風呂に入れないので、お風呂を温泉に来た時のように何回も楽しみました♪<br /><br />私は普段通りに、ジムに行ってサウナを楽しんだりしてそれなりに楽しかったです。<br /><br />

コタキナバル@シャングリラタンジュンアルアジア在住者向け

2007/04/28 - 2007/05/01

らん

らんさん

上階になった分、海が見えるマウンテンビューとなりました。
部屋番号は9636.

旅行記には料金について書かれてます。

滞在内容としては、ホテルとサピ島だけです。
主にホテル内で過しました。

今回は、エアアジアで行きました。
    エアアジア初めての利用でちょっとドキドキでした!
    LCCTはKLIAよりKLから遠いのでいつものリモRM80よりRM10高いRM90で行きました。

予約完了のプリントアウトした用紙を持って荷物のセキュリティチェックを受け、チェックインカウンターに行くとレシートのようなボーディングパスをくれます。
    これであとは、時間までに搭乗ゲートに行けばOK
    中はそんなに広くないので行けばすぐにわかります。
    在馬の方でもパスポートを忘れずに持っていって下さい!

こちらは到着側にあるコーヒービーンなのですが、こっちにあるトイレの方が空いてます!!
    またゆっくりしたい方は、こちらのコーヒービーンでのんびりする事ができます、出発側のマックは混んでます!
    コーヒービーンは空いてます・・・・。

チェックインカウンターです。
    荷物はここで預けます。

エアアジアは自由席です、まずは子供連れ、シルバーなどが優先的に並べるようですが、皆ワラワラと並ぶので気が休まりません・・・。
    お子さん連れならまず皆一緒に座れると思いますが、大人同士の方は席が離れ離れになる可能性もあります。

歩いてタラップまで行きます、前後に入り口があるので、先頭がモタモタしてるようだったら、後ろ入り口から入るのがお勧め。
    出る時も前後両方から出れるし、トイレは前と後ろしか無いし、機内サービスも前からと後ろからのサービスになるからです。

今回の席は左右に3列づつの席でした。

機内食は有料です。

初めてのエアアジアの記念に購入しちゃいました♪

こんな感じでした、前後の感覚はちょっと狭い席です、足を組めない・・・。
    ほんの少しリクライニングできます。
    シートは合成革使用。
    ピローや毛布、テレビなどはありません。
    2時間半くらいならこの値段なら充分OKでした。
    ただ何もないので、退屈なので、何か遊ぶものが必要・・・。

エアアジアの空港からすぐの距離です・・・。
    最初、ホテルに送迎を問い合わせたところ、セダンでRM100と言われ、遠いのかなぁ?と思いましたが、空港からタクシーでRM15でした。。。

この距離だったらKLなら7リンギでも高いかなぁという感じでしたので、RM100はないでしょう・・・・。
    せいぜいRM30なら、シャングリラだしこれくらいならと思うけどRM100とは・・・ちょっとがっかりです。

タクシーはメーターではなく最初に交渉みたい、街中までRM15、空港までRM15だったので一律なのかな?
    高いので、買出しをする予定の方は、初日にまとめて購入をお勧めします。

キナバルウィングデラックスマウンテンビュー、キングの部屋です。9636
    広さは充分でした、テレビ、DVDプレイヤー、冷蔵庫、毎日500mのお水を用意してくれました。
    コーヒーセットや電気湯沸しポット、ドライヤー完備。
    お部屋はとても快適に過せましたが、場所がフロントより遠いので、ちょっと不便かな。。。
    ジムやボート桟橋には近いです。

お部屋ではインターネットにつなげられるそうです。

我が家はビジネスセンターで一度ネットをしました。
    15分でRM10でした、日本語表示、日本語入力可です。

今回は朝食つきだったのですが、朝食はバイキング式、毎回ほとんど内容は変りませんが、我が家は朝はそれほど食べないので気になりませんでした。
    種類は豊富で美味しかったです。
    ちなみに朝食で一人45リンギくらいするみたい。

ホテル内での食事はどこも高かった!!
    到着日のお昼にカフェでキッズ用スパゲティ、グリーンカレー、スパゲティと水で132リンギ・・・・。

なのでそれ以来、ランチは、ホテル内にあるミニマートで3リンギのカップラーメンを食べました・・・。
    だってこれで充分美味しかったし、ちょうどよい量だったので。

あと飲み物も高い!
    ビールはミニマートで12リンギ!レストランだと20リンギします!!
    さすが高級リゾートホテルです、我が家にはちょっと無理だったので、初日に、センターポイントというモールに行きました、タクシーで15リンギ、20分くらいの所です。

そこのスーパーで水、ビール、コーラなどの飲み物、おつまみ、お菓子を70リンギ分購入・・・。

機内持ち込みサイズのコロコロを持っていって、それに詰めて帰って来ました。
    これお勧めです。
    買い物ビニール袋さげてホテル内を歩いてる人を多く見かけました(皆さん買いにでかけてるようです)が、ちょっと恥ずかしい・・・。
    でもコロコロなら、重い物も平気だし見た目もグッド!!

ただ、スーパーで食料品調達だけなら、センターポイントの手前にあるパークソングランドやジャイアンが入ったモールがお勧めかも。(今回行きませんでしたが)
    ホテルの人が勧めてくれたセンターポイントに行きましたが、こちらはどちらかというとスンガイワンみたいなところで、小さな店がゴチャゴチャと入ったモールです。
    KLにある物ばかりなので私達には興味ないものばかりでした。(目的はスーパーだったので)

バスルームはバスタブとシャワーと別にあります。
    お湯も豊富にでて、バスタオルもふかふか。
    アメニティは完璧に揃ってます。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸、コットン、綿棒、髭剃り、歯ブラシセット、垢すりスポンジ、バスソルト、ボディクリーム、爪きり、やすり、シャワーキャップなどなど・・・。
    足りなくなるとすぐに補充してくれます。

バルコニーからの眺め
    それほど良い眺めではないですが、晴れていればキナバル山も望め、まぁまぁでした。
    ハイシーズンの為、シービューやお部屋ランクをアップするには一泊に付きRM100以上かかったので、今回は安いランクのにしました。
    日本から来る人にとっては、100リンギの違いはたいした金額ではないですが、私たちにとってはRM100は1万円の感覚なので非常に高かったので、マウンテンビューにしました。
    結果、無料でデラックスにアップしてもらえたし、ホテル内でのかかる金額が予想外に高かったのでこれで良かったと思ってます。
    眺望を気にする人はやはりシービュー、便利さを希望する人はタンジュンウィングをお勧めします。

バルコニーからの眺め

バルコニーから、キナバル山が見えました。

お天気が悪く、3日目の朝にやっと見る事ができました♪
    日中も晴れていないとなかなか見る事ができません。。。

こちらが宿泊したキナバルウィングです。
    案内には6月末まで改装工事中とありましたが、いつまでかかることやら・・・。

キナバルウィングにあるジムの中のジャクジー、サウナ、スチームサウナです!

私のイチオシのお勧め!

スパが隣にあるのですが、今回は、ジム利用とサウナを利用しました。
    ロッカーもあるし、タオルもあるし、とっても気持ち良かった。
    これ無料です!!

ジムは白人さんが多く利用してますが、サウナは私が行った時は誰も利用してなく、のんびりできました♪
    いつもジムに通ったあとサウナに行く習慣がついてたので、私にとっては大変嬉しい!!

お部屋のシャンプーよりここのシャンプーの方が香りが良かったです。
    アロマの香りがただよっていて、リラックスできます。

ぜひ利用して下さい。

プールは、中央に3つあります。
    2メートルもの深さのある物から、お子様用とあって楽しめます。
    子供用には、日陰になるように、テントがはってあるのが嬉しいです。

ミニゴルフ場、一人20リンギで一時間できます。
    子供でもできるので、一緒に楽しめますよ、ただあまり強く打ってしまうと海にボールがいってしまうので気をつけて!

ミニゴルフで遊びました、結構難しかったけどなかなか楽しかったです。
    でも、親子三人でRm40は高いなぁ・・・・。

プレイグランドがキッズルームの前にあります。
    足こぎの車などもあり、広いので日差しの弱い時間帯や曇りの日など遊べます。

キッズルーム、登録すると利用できます、何人かのスタッフが子供の面倒を見ててくれます。
    テーブルがあるので、お子さんをここで遊ばせておいて、ここで本を読んだり、ドリンクを持ち込んでのんびり過したりするのもいいかもしれません。(外は暑いので・・・)

サンセットバーがホテルプライベートビーチの脇にあります。

サンセットバー入り口、ここは利用しませんでしたが、朝行くと結構気持ち良かったですよ。

ロビーからキナバルウィング途中にいろんなアートが飾ってあります。

アート

タンジュンウィング

タンジュンウィング中庭

サピ島に行きました。
    キナバルウィング横にある桟橋より申込みして行けます。
    毎時に出発なので、15分前に行って申込みすればOKです。
    大人往復一人RM40子供はRM20でした、その他に島の入島料が大人一人RM10かかります。(うちは子供は無料でした)
    島には小さなカフェやお土産売り場、ダイビングなどのカウンターなどありました。
    結構いろんなところから来るし、韓国人の団体が来るので、早めの時間に行って場所を確保するのがいいと思います。それからゴザも有料で貸し出ししてくれますがタオルで充分。。。
    シュノーケルはあると楽しいです、遊泳区域が決まってるのでその中でシュノーケルする分はフィンは必要無いです。
    また、餌付けすると魚が凄い寄ってきて楽しいので、予め食パンをKLから一斤買っていくといいですよ!
    我が家は出発する日に残った食パンをそのまま全部スーツケースに入れもって来ました。
    お子さんにも寄るのですが、我が家は、午前中9時〜11時までの2時間サピ島に滞在しました。
    行ってすぐにシュノーケル、魚に餌付けして持ってきた水とお菓子で休憩、そして11時15分のボートで帰って来ました。
    これで充分楽しく、過せました。

サピ島風景
    海の色は、グリーンです。
    最初、ホテルから出たときはなんとも汚い海だなぁってがっかりしてたのですが、着いてみたら、意外と透明度のある海だったのでびっくりです。
    サピ島の桟橋から覗くと、透明なグリーンの海が見えます。
    魚が沢山泳いでるのも見ることができ、来てよかったなぁと正直思いましたよ。

今回は初日2日目と曇りと雨で、3日目にサピ島に行きました、もし初日からお天気に恵まれていたら、他の島にもトライして見たかったです!

でも私個人的には、エメラルドグリーンの海よりマリンブルーの海の方が好きだなぁ・・・。
    なんとなく想像ですが、フィリピンのエルニドにも行きたいと思ってたのですが、神秘的なエメラルドグリーンの海ということは、こんな感じなのかなぁ?って思いました。

行ってすぐに持ってきた食パンで餌付け!
    いっぱい寄ってきて楽しい♪
    だけど、同じ魚ばっかでつまんない・・・。

子供もおっかなびっくりで、でも楽しかったみたい!
    シュノーケル中にパンをあげると持ってる手に群がって怖いくらいです。

サピ島料金所

サピ島カフェ

サピ島風景

帰りのボート、風が強いので帽子など飛ばされないように気をつけて下さい!
    気持ち良かったです。

ホテルのビーチ、綺麗じゃないので、泳いでる人はほとんどいませんでした・・。