2007/05/01 - 2007/05/01
19420位(同エリア31979件中)
melonpanさん
- melonpanさんTOP
- 旅行記735冊
- クチコミ65件
- Q&A回答154件
- 1,088,247アクセス
- フォロワー68人
昨年までは近くて遠かった木曽と南信州が昨年末のトンネルの開通で、本当に身近に、隣の地域に成りました。昨年迄は、乗用車が一台が通れる程で曲がりくねった、つづら折りの峠を越える道を利用していましたが、冬期は積雪で通行禁止でした。
今時、建設される長大な道路は有料が当たり前に成っているのが無料でしたよ。木曽の方と信州の方の強い悲願だったのでしょう。
高い山に挟まれた間隔の木曽からトンネルを抜けて信州に来ると視界が大きく開けます。
誰かが言った『トンネルを抜けると雪国だった』が、『トンネルを抜けると豊かな草原だった』ですか。
-
木曽福島駅前の風景です。朝の五時過ぎと早い為に、出歩く人は見えません。
-
伊勢湾に流れている木曽川の源流の基点の町、ここより、車で十分程のダムが有りました。
-
木曽川源流に有るダムです。ダム湖にも百選が有るんですね。ダムより上流の小川は通行禁止に成っていて源流は確認が出来ませんでした。
-
奈良井宿に立ち寄り町並みを撮影。朝が早かったので観光客もなく、地元の方も2〜3人だけが歩いていました。
-
この御二人は茨城から見えられたそうです。僕も以前、仕事で鹿島の神栖周辺に何回か出掛けて、休みには周辺の潮来船に乗ったり、菖蒲祭りを見たり、水戸の偕楽園に行ったり、台風情報で名前が出る銚子の灯台等を知っていて『ここまで来なくても茨城にも、いい所が沢山有るがね』と声を掛けると、『こちらの方が素晴らしいですよ。茨城は良い所は無いですよ』と話されましたが、中々住んでいる所の良い所は気付かないですからね。
-
水の大事さが解かります。氏神様のように奉られて利用されています。護美の収拾場所にも成っていました。
-
周辺の行き先表示です。表示板も凝っています。
-
木曽の日義村より、いよいよ信州へ向かいます。
-
このトンネルが最長です。他に三本が有ります。全部で10Km程長さが有ります。観光に産業に盛んになるでしょう。
-
念願の「みはらしの湯」の営業時間には早く、時間まで周辺を散策しました。「鳥居の作り物は何だろう」と見ていましたが、護美を捨てる方に訴える表示でした。
-
念願の「みはらしの湯」の営業時間には早く、時間まで周辺を散策しました。蜂蜜の収拾箱です。蜂がいっぱいです。
-
念願の「みはらしの湯」の営業時間には早く、時間まで周辺を散策しました。伊那市小澤地区の有志で作られ、テレビ報道や観光バスも多く来場するそうです。撮影していると、リーダーらしき方が近づいて来て『来て下さって有難う御座います』と言われ、僕が何気なく『老人会で実施されて、みえるんですか』と話すと『老人会と言わないで下さい、と言われて老人会と付けると参加者が居なくなるんです』だそうです。晴れた日はアルプスも見えるそうです。5/20頃迄、行われるそうです。
-
-
念願の「みはらしの湯」の営業時間には早く、時間まで周辺を散策しました。地域が多くの花で彩られていました。
-
念願の「みはらしの湯」に入る事が出来ました。許可得て浴室より周辺を撮影しましたが、今日はあいにく雨が降り、アルプスが見えませんでした。10時に開湯で30分位で満員状態です。眺望抜群を皆さんが知っていました。
-
駒ヶ根市に在る本格的な蕎麦が美味しい『まる富』さんです。以前は飯田市で営業されていましたが、五年程前から駒ヶ根ロープウェーの登り近くで店を開かれています。
-
味は本物です。ここで、満足が出来ない方は山梨県の旧長坂町の『翁』に行ってみて下さい。
-
『まる富』さんの店内に有る暖炉とお客さんの待合場所です。
-
駒ヶ根高原の登り口にある池の噴水と駒ヶ岳方面を撮影。
-
駒ヶ根高原内の吊橋を撮影しました。
-
駒ヶ根高原から大鹿村の名高い赤石山脈の上り口に有る露天風呂を目指している途中に、こんなに立派な茅葺きで葺いた家を見つけて撮影しました。周辺を含めて手入れが行き届いていました。
-
南信州の上村付近を走行中に写真の看板を見つけました。日本は、東日本と日本海と太平洋の三つに地質が分かれていて地震の発生の原因に成っているそうです。
この地域に、この地質の分かれめの溝造線が有り表面にはっきり出ています。 -
地質の違いが良くわかります。
地震の発生の意味が解かりますね。上の看板の地図のように国土の地質が分布しているそうです。 -
大鹿村の赤石荘に向かう途中に集落を撮影。ゆったりと時間が流れているようでした。
-
赤石荘に、やっと辿り着き、早速、湯船へ直行しました。赤石荘は赤石山脈の登山口に有ります。車の操縦に自信の無い方は止めるのが懸命です。
-
赤石荘の露天風呂よりの景色です。入浴料は500円です。
-
絵のタイトル通り『秘境』です。
-
今回のドライブ途中に、三ヶ所で鹿の群れを見かけました。こちらが近づく度に4〜7?逃げては写真のように身動きせずに見ていました。
-
縦貫道の建設予定地のようです。建設途中で止まっていました。
-
上村の『かぶらの湯』です。スーパー銭湯は好まないですが、ここは、同僚から『お勧めだよ。』と声が掛かっていたので入ってきました。かなり、作りが凝ってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- シベックさん 2007/05/06 23:45:18
- 木曽と南信州
- remonpeyさん、はじめまして
マイページにお越しいただきありがとうございます。
木曽と南信州のトンネル開通、拝見しました。
木曽方面はよく出向きます。
いつも中津川から、くねくね道の19号で行っています。
トンネルで繋がると聞いたのはもう何年も前でした。
それが繋がったのですね。情報ありがとうございます。
今度木曽に行くときは是非使ってみたいと思います。
シベック
- melonpanさん からの返信 2007/05/06 23:56:10
- RE: 木曽と南信州
- 一昨年頃に伊那より向かった時は、トンネル工事中でした。今度は、かなり便利に成った事を感じました。そして、木曽から伊那に向かうと朝日を感じましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30