ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年ぶりにホノルルマラソンを走ってきました。97年に初めてフルマラソンを走ったのが「ホノルル」。そのあと、いろいろなマラソンを走りましたが、やっぱほかのマラソンとは何かが違うホノルルマラソン。その魅力っていったい何なのでしょう?しかし、今回は飛行機でいろいろな経験をさせてもらいました。

ホノルルマラソン06

2006/12/07 - 2006/12/13

satoyan

satoyanさん

これからホノルルに向けて出発です。ところが、ブレーキ系統に不備が1時間後、修理が間に合わず別の機材に乗り換えることに。

同じ機材B-747-200。まだこの機材を使っているんですね。いくらメンテナンスがしっかりしていても30年も経つ機材だとね。

ホノルルー成田間の機内食です。

ホノルル到着後、ゼッケンをもらいに行きます。マラソンエキスポ会場は「ホノルルコンベンションセンター」です。

アナモアナショッピングセンター内の「ヤミー・コリアンBBQ」。ガイドブックで絶賛している通り、ボリュームも味も文句なしです。

コースの下見することにします。中間点付近のハワイカイです。この辺からつらくなります。

ホノルルマラソンのための、交通規制はほぼ一日です。

ダイアモンドヘッドに登ってみました。白いテントがゴール付近のカピオラニ公園です。

さあ、スタートです。スタートは朝の5時です。スタート同時に花火が上がります。マウイマラソンと同様、レースの途中は写真を撮る余裕はありませんでした。結論的には、今回もつらいレースになりました。スタート時の人数が多いせいか、自分のペースをなかなかつかめず、オーバーペースになってしまい、なんと中間地点で足の動きがおかしくなり、30キロ過ぎからはタイムよりもゴールすることだけを考えて走りました。

おつかれちゃ〜んでした。きろ〜く、3時間42分52秒949位でありました。もっと走れたはずなのにって思っても仕方ないですね。今回も、完走の余韻に浸っている間もなく、その日のうちに帰ります。

ホノルル空港でアメリカンな昼食です。これを食べてハワイともさよならです。

さあ、成田へ帰りましょう。機長から「ホノルルマラソンで完走した皆様、おめでとうございます」とアナウンス。意外と当日に帰る人もいるんですね。機体はプッシュバックをはじめて、滑走路に向かうかと思いきや

エンジントラブルで機内に4時間待たされた挙句、フライトキャンセル。ってことでもう一泊ホノルルに泊まることに。行きも帰りもノースウエストのフライトはケチのつけまくり。

ホノルルマラソンとパールハーバーの式典の関係でホノルルのホテルはどこも満室らしく、やっとのことで手配してもらったのが「イリカイホテル」ヒルトンの向かい側で、オーシャンビューでした。夜なのでほとんど関係ありませんが。結局、翌日のフライトもキャンセルになり、交渉した結果、ユナイテッドで関空まで行って、JALの国内線に乗り換えて羽田に帰ることになりました。日本は遠かった。

関空行きですから、当然機内は関西弁が飛び交います。日本へ帰るのにアウェイ状態です。しかも満席です。ユナイテッドは酒が無料だから、飲んで寝ましょう。

ホノルルー関空の機内食。

関空到着前の機内食。

関空の羽田行きのゲート前です。ビジネスマンが多いですね。アロハな俺は関空でも、羽田でも浮きまくり。

思いのほか、JALに乗るとは思わなんだ。しかし、ノースウエストの往復のトラブルで、24000マイルがお詫びマイルでもらえました。往復のフライトマイルをたして、これで来年のホノルルマラソンに出るぞ〜。マラソンもノースもリベンジじゃ!