キンバリー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パヌルルNP(通称バングルバングル)は他の国にはないユニークな模様をした地層の岩山が続く国立公園で、ダーウィンから4WD車をレンタルして走ること1200キロの場所にあります。<br /><br />以下の動画サイトでバングルバングルまでのオフロード体験、ヘリコプター空撮などの様子がご覧頂けます。<br />http://youtu.be/a9xMwzq-pcM<br /><br />日本からのツアー、どうしてもこの地を訪れたい人のために、TRAVEL TIPSを書いてみました。<br /><br />① 行き方:<br />ダーウィン(またはブルーム)からレンタカーします。ダーウィンから300キロくらいのキャサリンで西に曲がり、600キロ先にあるカナナラの町を目指します。NT州は制限速度がなく150キロで飛ばせば6~7時間で着いてしまいます。(ただ、昨年末から制限時速が130キロに設定されたそうですが)<br />カナナラ以外にはまともな宿がないので、ここで宿泊するといいです。バングルバングルまでは300キロ。3時間で着くと思っていたら、バングルバングルの入り口にかけてのラスト70キロくらいがダートロードとなっていて、スピード出せません。朝の7時に出ても正午を回ってしまうため、できればバングルバングル内でキャンプして1泊することをオススメします。<br /><br /><br />② レンタカーについて:<br />バングルバングル内はアップダウンの険しい悪路が80キロくらいにわたって続くため、4WD車が必要です。複数の箇所で道路が水没しているため、車高が高いものでないと入れません。7~8月くらいの乾季のアクセスが比較的ラクです。それ以外は水位が上がってくるためAVISやHERTZなどの普通のレンタカー屋では4WD車を借りられたとしても難しくなります。(BRITZで借りる必要ありますが、レンタル日数は最低5日必要: http://www.britz.com.au/Default.aspx)。雨季は水位が2メートルにまで達するためアクセス不可です。<br /><br />ちなみにオーストラリアで4WD車を借りるとディーゼル車が常識なので、間違えてガソリンを入れると大変です。実はこれをやってしまったため途中でエンストトラブルに見舞われ大変でした。<br /><br />尚、園内の悪路走行は時速20キロくらいをオススメします。スピード出しすぎると、とがった石などでパンクする可能性あるのでよけながら運転したほうがいいです。<br /><br />③ 園内の見所:<br />主として南側のドーム状岩山が続くBEEHIVEの地域と北側の峡谷地域に分かれますが、南側の景色が有名です。赤と黒の縞模様の岩山が見渡す限り続く光景は地球上のものとは思えませんでした。<br /><br />ちなみに、バングルバングルの岩は崩れやすいらしく、高いところに登ることができないので、ヘリツアーに参加すると良いでしょう。但し、ドアも窓もなく外からの風がそのまま舞い込んでくるため高所恐怖症の人には難しいかも。冒険好きの人には持ってこいだとは思いますが。<br /><br />④ 帰り道:<br />3時には帰路についたほうがいいでしょう(園外に出るまで3時間かかってしまうため)。それでもカナナラに戻れるのは夜8時頃だと思ったほうがいいです。これより遅いとスーパーなどがしまって夕食を逃してしまうと思います。<br />(正午に着いて3時に帰るのでは短すぎるので、できれば園内で1泊キャンプがオススメです。)<br />補足ですが、夕方近くになると無数のカンガルーが出てきて、いきなり野生の王国に変わるところが、もう一つの楽しみです。<br /><br />いままで北米も含めていろんな国立公園を見てきましたが、アクセス面でもっとも困難な公園の一つだったと思います。ただ、それだけに着いてからの感動が大きかったです。<br />

バングルバングル冒険旅行記+++動画付き+++

2004/08 - 2004/08

roku-chanさん

① 行き方:

② レンタカーについて:

③ 園内の見所:

④ 帰り道:

レンタカー
カンタス航空

バングルバングルの上空をヘリで遊覧飛行中に空撮しました。こちらは南方のBeehiveと呼ばれるエリアです。

同じくバングルバングル上空から。こちらは北方のgorgeエリアです。

バングルバングルの岩山を近くで見るとこんな感じです。

再びバングルバングル上空写真。ちょっとアップで撮りました。

ダーウィンからバングルバングルに向かう途中、グレゴリー国立公園で撮った一枚。(Victoria Highway上にあります。)

カナナラの町近辺には、このようなバオバブの木があちらこちらに点在しています。

ダートロードを突き進む

水しぶきをあげて
    (川の水位が1メートル以上まで上がってくるとこのタイプのクルマでは走行不可能です)

ヘリに乗っていざ出陣。窓もドアもないから落ちないようにご注意を。小物類は風で吹き飛ばされるため、肩からぶら下げられるもの以外は持ち込み禁止です。

• tuviajeroさん 2009/02/04 09:34:31
    お勧め頂いたので行ってみます
    roku-chan様
    以前バングルバングルを御推奨頂いたので6月に1月かけて行って来ます。考えているスポットは・・・
    ダーウィンから入って先ずはいきなりPurnululu NP(Bunglebungle)で、次にKarijini NP、更に西に向かってCape Range NP。そこで残りの時間が十分に有るようならダーウィンに戻ってKakadu NP訪問前にAlice Springs(Ululu-Katajuta NP, West Mcdonnell NP)への航空券を買ってからKakadu NPに向かう。或いは時間が不足するようなら残りの時間を全部 Kakadu NPとダーウィン周辺で過ごす。
    ・・・と云う感じです。旅費倹約のために殆どキャンプ&自炊で過ごそうと考えています。それと車両は基本的に2WDで、Purnululuだけ4WDをKununurraで借りようと考えています。それにしても今度の旅行で一番難儀をしそうなのは地名を憶えることの様な気がします(笑)。難しいですねぇ。それとオーストラリアは州の観光案内が的確なアドバイスと詳細に至れり尽くせりの情報をくれますね。一寸じゃなくてかなり吃驚です。良い意味で裏切られました。でも、治安はそれほど良くなさそうなので、そこいら辺が一寸引っ掛かります。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2009/02/04 23:27:04
    RE: お勧め頂いたので行ってみます
    ご無沙汰しています。

バングルバングルは必見です。
    そこまでのアクセスが厳しいのでダーウィンから直行は難しいかもしれません。私の場合、カナララという小さな町に1泊してから翌朝に出発しましたが、それでも目的地に到着したのは昼過ぎでした。アメリカと違ってガソリンスタンドが100キロ起きくらいの間隔でしかないので、常に満タンにしておいた方がいいです。尚、4WD車はたいていはディーゼル車なので、ガソリンを入れてしまうとエンコして立ち往生します。私はそれをやってしまってガソリンスタンドから70キロの地点で動かなくなってしまい、近くの人に助けてもらいました。

さて、バングルバングルですが、エントランスに着いてホッするのは早いです。そこから70キロくらいにわたって起伏の激しい悪路が続きます。悪路といってもキャニオンランズのエレファントヒルのようなすごい坂道ではなく、スピードを落として走る限りは特に危険なルートはありませんが、時速20キロくらいでしか走れないので3時間半は優にかかります。また、6月だと、乾季に入って間もないため、まだ川の水位が高い可能性があるので排気口が屋根についているタイプの4WDが必要だと思います。(私が行ったのは8月です。)

tuviajeroさん からの返信 2009/02/05 21:54:18
    RE: RE: お勧め頂いたので行ってみます
    > 園内に売店はなかったように思うので、やはりカナナラのスーパーで食料品等を買い溜めておくことをオススメします。

そうですね。グランドサークルだと町自体が殆どないのでかなり食料を抱えて旅をしています。例えばキャニオンランズ・アーチーズ両国立公園付近で町はモアブだけですけどそれ以外は無人の荒野で北のグリーンリバー、南のモンティセロですが両方とも数時間のドライブの距離ですからネ。

> 数泊するのであれば、まずは南側のBEEHIVEセクションから回るといいと思います。途中でヘリの発着所があるので乗ってみて下さい(夕暮れ時がきれいだと思います)。バングルバングルの山々は登れずに見上げることしかできないため、広大な景色を堪能するにはヘリしかありません。
    > 北側の方は踏み入れていないのでよくわかりませんが、空から眺めた感じではザイオンキャニオンのような雰囲気でした。

なるほど、3日以上留まろうと思っています。

> カカドゥはクロコダイルが見れて面白いです。巨大なアリ塚がたくさんあって、これもびっくりです。カカドゥからダーウィンに戻る途中にアデレード川があって、ここでジャンピングクロコダイルのツアーがあります。ワニが川底から上ってきて肉に食らいつくのが見れて迫力あります。コロラド川ではないので、釣りやラフティングはやらないでください(笑)。

アハハハハ・・・読み透かされましたね。実は、もう真っ先に、ノーザン・テリトリーの観光局にその辺を相談してみました。お尻を齧られたらたまらないですからね。結構親切に教えてくれました。いま、自前のダッキー(セットで15Kgぐらい)を持ち込むか迷っています。ホワイト・ウオーターは兎も角、結構漕げるところもありそうですから問題なのは飛行機での移動だけです。もしくはレンタル・カヌーもあるので仕方がないかなぁ・・・とも。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2009/02/06 01:44:08
    RE: お勧め頂いたので行ってみます

バングルバングルで3泊もされればけっこう楽しめそうですね。
    夕方になればカンガルーもたくさんみれると思いますよ。

tuviajeroさん からの返信 2009/02/06 08:43:02
    RE: RE: お勧め頂いたので行ってみます
    > ノーザンテリトリーを実際に走ってみると気づくと思いますが、クルマの数が圧倒的に少ないのも大きな違いです。あとメインの道路以外はダート道ばかりです。雨季にいくとギブリバーロードをはじめとして道路の多くが水没しているそうです。

交通量が殆どない点とメイン以外はダートロードと云うところは南ユタに似ていますが、水が豊富な所が違いますね。ダーウィン周辺は熱帯に近いような感じですね。
    > バングルバングルで3泊もされればけっこう楽しめそうですね。
    > 夕方になればカンガルーもたくさんみれると思いますよ。

有難う御座います。西オーストラリア北部が殆どで丸々1ヶ月遣おうと言うのですから時間的(だけ)には贅沢なものです。心置きなく楽しみたいものです。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2009/02/07 00:56:03
    RE: お勧め頂いたので行ってみます

しながらバングルバングルを目指したのでした。

途中で山火事に囲まれたときはけっこうスリリングでした。

tuviajeroさん からの返信 2009/02/07 01:35:33
    RE: RE: お勧め頂いたので行ってみます
    > 夏に行くと熱帯かもしれませんが、乾季に行くとかなりさわやかです。

6月じゃ未だ暑さも残っているかもしれませんね。

> ダーウィンの町自体には泊まってません。厳密には泊まろうとしたら
    > 宿がクローズしてしまったので、クルマで夜通し走って途中で仮眠
    > しながらバングルバングルを目指したのでした。

私も、最初の晩はカルヌラ(でしたっけ)まで行き着けないので途中でキャンプ場を見つけた時点で泊まろうと思っています。夜のドライブは非常時以外は避けるようにしています。

> 途中で山火事に囲まれたときはけっこうスリリングでした。

怖いですねぇ・・・オーストラリアはこれで有名ですものね。6月なら未だ乾燥度は真冬(乾季)ほどでないと思いますが、遭遇したら即テントを畳んでスタコラサッサです。(^^;

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2009/02/15 22:39:43
    RE: お勧め頂いたので行ってみます
    6月どころか日中だったら8月もそこそこ暑いですよ。ドライなので過ごしやすいとは思いますが。
    (ちなみに昨日までミャンマーに行っていて不在していました。そのうちに旅行記UPします。たぶん過去の旅行記に付け足す程度ですが。)