米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 華麗なるブルーインパルスのアクロバットも終わり、人々は一斉に家路へと向かっていきます。 <br /> 私たちも立ち上がりバス乗り場へ歩き始めました。 <br /> が・・・ <br /> 何万もの人が一斉に同じ場所に向かっていくのですからものすごい混乱なのは当たり前。 <br /> バス乗り場で並んでいる人は長蛇の列なんてものではありません。 <br /> こんな列、並んだことありません(元々行列に並ぶのが嫌いな人ですが・・・) <br /> とりあえず、バスの列に並ぶ前にたばこ休憩〜>< <br /> 2本続けてすって脳の血管一本一本までニコチンが行き渡ります。 <br /> くらくら〜>< <br /> 生き返ったw <br /> さあ、列に並ぼう! <br /> 列、さらに延びてますが・・・ <br /> 私たちはす〜っと列から離れていきます。 <br /> 駐車場までは歩ける距離ではありません。 <br /> しかも基地内なので自由に歩き回ることも出来ないため、無事駐車場にたどり着く自信もありません。 <br /> てな訳で再び祭の会場だったエプロンに向かって歩き始めます。 <br /> こちらはほとんどガラガラ。 <br /> お〜、チャンス〜! <br /> てな訳で人が多すぎてなかなか写真が撮れなかったのでリベンジ大会です! <br /><br />挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「美保基地航空祭」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-25.html

美保基地航空祭2006 その4

2006/05/28 - 2006/05/28

松村博司

松村博司さん

私たちも立ち上がりバス乗り場へ歩き始めました。
 が・・・
 とりあえず、バスの列に並ぶ前にたばこ休憩〜><
 くらくら〜><
 生き返ったw
 さあ、列に並ぼう!
 列、さらに延びてますが・・・
 私たちはす〜っと列から離れていきます。
 駐車場までは歩ける距離ではありません。
 てな訳で再び祭の会場だったエプロンに向かって歩き始めます。
 こちらはほとんどガラガラ。
 お〜、チャンス〜!

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「美保基地航空祭」

C1。

こうしてみると結構渋いですね。

そして片付けに入ったブルーインパルスご一行。

やっぱり練習機とはいえ輸送機などに比べて花がありますね(失礼><)

他所の基地からこの祭のためにやってきたC1も帰って行きます。

YS11、旅客機としても日本の空の主力として一時代を築いたのですね。
     結局、私は一度も乗ることがありませんでした。

最後にもう一枚C1を撮影。
     さようなら美保基地〜、また来年は・・・
     岩国いきて〜w

いかにも基地っぽいところを撮影。

航空祭の案内板。
     こういうの行きは人が多すぎて写真に撮れませんでした。

バス乗り場に戻ると列は全く減っていません、むしろ延びてる・・・
     基地内は蛍の光がスピーカーから、速やかなる撤収を求め放送が流れています。
    「美保基地航空祭の全プログラムを終了しました。速やかに退場してください」
     みたいな放送が流れていました。
     立ち入り禁止のロープもどんどん狭められていき、我々も追い出されるようにバス乗り場の列の最後尾に。
     ここでいったいどのくらい待たなければ行けないんだろう・・・
     と思ったのもつかの間、意外と早くバスに乗ることが出来ました。
     私たちの後に並んでいるのは7〜8人。
     つまり、私たちがほぼ最後尾だったのね^^;

バスの中から海を撮影。

もうほとんど嵐ですな・・・
     雨はやんで青空も出ていたのですが。
     風は終始強かったです。
     こんな状態の中事故もなく、無事祭を終えた自衛隊の皆さんを初め、関係各所の方々本当にお疲れ様でした。
     とっても楽しかったです。
     また、航空祭に行きたい。
     次は岩国だ〜
     そんなことを考えながら我々も美保基地、そして隣接する米子空港をあとにするのでした。
     が・・・
     その後、お腹をすかせた私たちにさらなる追い打ちが・・・

追い打ちとはすなわち、渋滞です・・・
     まあ、当然ですね。
     駐車場に戻ったのが15時過ぎ。
     そこから米子インターチェンジに到着したのが18時過ぎだから、実に3時間。

とりあえず、気晴らしで撮ってもらった海。
     最初は先輩秘蔵の音楽コレクションを聞いていたのですがすぐにあきてきてテレビをオン。
     写り悪い上におもしろい番組もやっていない。
     最近、レンタルでDVD借りまくっているのだから何枚か持ってくればよかったと反省。
     数メートルは走りまた止まり、ニュートラルにするとまた動き出す。
     最後には左足が痺れてきて、最初の休憩場所である大山PAに到着したときには足がガクガクしてました><
     とりあえず、この渋滞を脱出しようということで食事の出来そうなところを探すのもいったん中止。
     トイレも我慢><
     結局、しじみ汁を食すことは出来なかったです;;
     疲れ果てた先輩はすでに写真を撮ることすら忘れていた・・・
     結局渋滞は米子IC付近まで続きました。
     初めての航空祭。
     完全に甘く見ていました。

高速に乗ってやっと流れ出し、吸い込まれるように大山PAへ。
     食事は次の蒜山SAで取ることにして、とりあえずお手洗いとコーヒーゲッツ。
     座り込んでコーヒーを飲みながら10分ほど休憩。
     後から写真をよく見ると・・・
     しじみののぼりが;;
     全く気がつかないまま、次の蒜山高原SAエリアへ。
     車、満車でした・・・
     ガソリンスタンドのそばにこっそり止め、何もかも忘れてレストランへ。
     ここも行列。
     しかし丁度混み始めた所だったので数分で席に着けたのですがおばさま方と合い席に^^;
     注文したのは岡山産黒豚のヒレカツ定食、チャーシュー付き。
     先輩はトンカツ定食。
     ヒレカツは普通のトンカツでした。チャーシューは気持ちおいしかった。
     かなり脂ぎっていたのですがおろしポン酢でさっぱり風味にしていたのでそこそこおいしかったです。
     チャーシュー3枚というのも丁度よかったかも。
     これ以上多いと確実に胸焼けしてたw
     私の視線は食事に注がれていました。
     ひたすら食う!
     食う!
     半分くらい食べたところで・・・
     写真取り忘れた〜><
     てな訳で写真はなしです、食べ散らかした食事なんて見たくないでしょうし。
     お店もMiyosinoだったので岡山市民とすればあえて食べたいと思うことのない弁当屋。
     逆に言えば思ったよりもうまかったぞ、と言いたいです。
     腹もふくれ再びコーヒーを購入して出発。
     本日初めての助手席〜><
     疲れたよ、マジで。左足痺れてるよ・・・

せっかくなのでカメラを取り出し撮影開始。

シャッタースピードが低いのでスピード感が出ています。
     その間、先輩はアライメントの狂ったインプに悪戦苦闘。
     謝罪の言葉をその時聞きます。

ナビを撮影。
     細かい振動で全く取れない;;
     改めてこの車、乗り心地が悪いとこんな事で実感。

ストロボを炊いてみるがNG><
     静止画が見ているだけで酔いそう・・・

やっとまともに撮れたのがこれ。
     ジャスト19:00!
     カメラの設定を色々いじって撮ると意外にまともに撮れました。

VICS情報は渋滞も事故も無し!
     さあ、あとはまっすぐ帰るぞ。

すっかり霧が出てきました、雨は降っていなかった気がします、たしか・・・

周りもかなり薄暗く。

院庄IC出口。
     もうこうなると訳わかりません。

写真のラスト、ゲートの開くところ。
     どうやってもうまく撮れそうになかったので撮影はここで終了。
     途中、朝立ち寄った道の駅くめなんで小休止。
     すでに閉まっていて真っ黒でした。
     そこで運転を交代。
     ここから一気に53号線を下って20時30分、先輩の家に到着。
     我が家には20時45分過ぎに到着となりました。
     走行距離242km、ガソリン使用量38L。
     燃費は6.4km/lでした。3時間の渋滞がなければ7km/lは楽に越えていたかな?
     残念;;
     さて、初めての自衛隊の航空祭。
     色々とトラブル続きで大変だった印象を受けたかもしれませんが、実際にはそうでもなかったです。
     ブログネタということで途中途中での話題がなかったのでトラブルにスポットが当たっただけで本人達はトラブルだなんてこれっぽっちも思っていません。
     色々旅をしていると、こういった予定外の事がつきものです。
     てかこういう事があるから逆に盛り上がるし。
     結論から言えば、初めての航空祭、すごく感動しました。
     本当によかったです。
     今回限りにしないよう、また次、今度は岩国に行きたいですね。
     いや、ホントすごく楽しかったです。
    (2007年岩国航空祭は日程調整がうまくいかずに中止となりました。また、同じく美保基地航空祭も2007年は行かない予定です)