新疆ウイグル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハナス湖を後にして、自然の造形、「魔鬼城」に登り、カラマイまで800キロを走る。

秘境ハナス湖と魔鬼城 中国北西奥地を巡る(3)

2004/08 - 2004/08

からのはこ

からのはこさん

ハナス湖を後にしてアルタイへ。アルタイからハナス湖への道は一本しかないため、来たときと同じ道を帰ることになる。

来るときには平原も砂漠もラクダもパオも羊の群れも、何もかもが目新しかった風景も、当たり前の景色となって目に入ってくるのだから、環境に慣れるというのは恐ろしい。「ラクダがいますよ」といわれても「はい、はい、そうでしょうね」という感じである。

魔鬼場は、数億年かけて自然が作り上げた中国でも珍しい大地の造形である。厳しい熱射にさらされて、我々の前にそびえ立つ台地。そのいくつかの頂上に立って見渡すと、億年前にはここが淡水湖であり、恐竜が闊歩していた場所とはとても思えない。夜になると気温の低下により風が起き、その台地を吹き抜ける音が鬼の怒号のように町にまで響くことから「魔鬼城」の名が付いた。まだ文明の発達していない時代に人たちはその音におびえていたのだという。

平原のど真ん中を走行中に我々の車はスピード違反でネズミ取りに引っかかり罰金200元、さらにシリンダーが破損して走行不能に陥り、あえなくアルタイで代替車への乗り換えとなった。

市場で食べたシシカバブーの横に置かれていた羊の頭。おいしそう(~=~)

ジリジリと肌を刺す熱射を遮るもののない魔鬼城の大地。長くいると焼け死ぬんじゃないかと・・・。

途中で寄った公衆トイレ。ただ穴があいているだけ。座って用を足していた現地の人が、小用を足す我々を物珍しそうに見上げていたから、こちらも見下ろしてやった。

数少ない緑地を行くロバ車。

トマト工場には、真っ赤なトマトを満載したトラックが長い列をつくっている。高台から見ると、まるで赤い道路が走っているようだ。