2007/03/18 - 2007/03/18
146位(同エリア195件中)
にんにんさん
バルセロナからバスに乗り込み、『モンセラット』に向かいました。
モンセラットはバルセロナから北西に53km。
田園風景の中に石灰色の岩山がそびえ立ちます。
「モンセラット」は「のこぎり山」と言う意味で、以前ナポレオンが侵略してきた時でも守り抜かれた『黒いマリア像』が「ベネディクト修道院」に安置されています。
このマリア様に触ると幸せになれるそう。
・・・もちろん並んで触ってきました♪
カタルーニャ語という土地の言語が禁圧された時にも、ここでだけはカタルーニャ語が使われていたという、カタルーニャ人の聖地がここなのです!!
この日も、厳かにミサが行われていました。
とにかくそびえ立つ岩山がすごい!!
自然というのは何てモノを作るんだ!!?と感動しきり。
天気も良く、張子人形に追いかけられながらのんびりと過ごしました。
その後、火祭りを見にバレンシアに向かう途中で、タラゴナにある『ラス・ファレラス水道橋』の写真が取れるスポットに寄り道しました。
バス酔いでぐったりしていたにんにんでしたが、「水道橋」の一言が聞こえた途端に元気に起き上がったので、ツアーの皆さんに驚かれました(^^;
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バスに揺られること約1時間30分。
遠くにのこぎり山が見えてきました!!
しかし、くねくね山道。
三半規管が弱いにんにんは、既にバス酔い(>。<)
この写真は先輩が撮影・・・ -
駐車場から修道院まで歩きます。
切り立つ山は、オーストラリアにあるカタジュタのようでした。 -
「CENTRE DE COORDINACIO PASTORAL」です。
この1本筋が通った樹に釘付けです。
どこまで伸びるのか?? -
大聖堂の入り口です。
-
中ではミサが行われていました。
日曜日は12:00からでした。
このミサの間は、『黒いマリア像』を見に行くことはできなくなっています。
二階に安置されているのですが、階段が閉鎖されちゃいます。
←このへんに『黒いマリア像』があります!! -
大聖堂の脇にあった像です。
-
先程の像のある通路には、所々にろうそくが奉られています。
-
ここが一番たくさんのろうそくが置かれていました。
ろうそくは購入すれば誰でも奉ることができるようでした。 -
ここは1811年にナポレオンによって侵略され、その後修復されたのですが、
この扉は19世紀から残っている古いものだそうです。 -
作り直されているのか、白さが眩しかったです。
-
とりあえず、まねっこしておきました(^^;
-
建物のすぐ裏に迫り来る岩山。
大迫力!! -
大聖堂を出たところは広場になっています。
広場の階段に座り込んでのんびり・・・
遠くの岩山を望む。 -
のんびりしていたら、こんな張子人形が襲撃してきました!!
口に笛をくわえているのですが、
この笛が水鉄砲になっていて、ピューピュー吹きつけながら走り回って追っかけてくるんです!!
こいつに出会ったら、必要以上に「キャーキャー」言って楽しんであげてください。
そうすると喜んで追っかけてきます(笑) -
張子人形は他にもいます。
実はこんなに大きかったのだ!!
後ろで太鼓を持っているおじさんは、
ポーズをとっている観光客を驚かそうとして、
こっそり人形の後ろに隠れてスタンバイ。
太鼓が鳴ったら、大袈裟に驚いてあげましょう!! -
おじさんのパフォーマンス。
大変!張子人形が意識不明に!?
人工呼吸をしなくっちゃ!!
死ぬんじゃないぞ!!頑張れ! -
何回見上げてもすごいです★
-
-
ランチの時間。
「RESTAURANT ABAT CISNEROS」にて、タパス(おつまみ)料理です。
色々なモノが出てきました。
・・・しかし、バス酔いが恐ろしくてほとんど食べれませんでした↓↓
テンション下がりまくりです・・・ -
ツアーの皆さんも、ミサが行われていた関係で誰も『黒いマリア像』を見ていない事が判明。
にんにん、率先して「見たいですよね!!」とみんなを代表して添乗員さんに訴えてみました。
今日はもうバレンシアに移動するだけなので・・・ということで、皆でマリア様を見に行くことに♪
・・・言ってみるもんだ(^^)y
時間が経ち、太陽の高さも変わって大聖堂も午前中と違う表情です。 -
青い空〜
切り立つ岩〜
歴史ある建物〜
いやいや、至福ですな♪ -
大聖堂への入り口とは違う、マリア像へ行く為の入り口です。
-
中に入ると薄暗く、ステンドグラスが綺麗です。
-
ここは光が差していました。
-
マリア様に会うには、行列に並びます。
階段を登っていよいよ・・・ -
写真撮るなんて、ばち当たりですかね・・・?
やっとマリア様に会えました★
ケースに入っているのですが、右手の部分だけくりぬいてあって触る事ができます。
木で出来ているのか、しっとりとしていました。
いい事がありますように・・・・ -
サン・ジュアン展望台に行くケーブルカー。
単線ですが、中腹ですれ違うためのレールがあり、見ていて面白かったです。
時間があったら乗りたかったな〜
これに乗ると、素敵な景色はもちろんのこと、
マリア像が発見された洞窟も見れるし、
洞窟に行く途中には有名アーティスト(ガウディとか)が作ったモニュメントも見れるとの事。
行った人が、すごく良かったと言っていた!! -
ケーブルカー乗り場です。
「FUNICULAR」というのがケーブルカーのことです。 -
駐車場に戻る為に歩きながら見た景色。
切り立つ岩山のてっぺんに、十字架がありました。
なんだか神秘的でした。 -
バスに乗って一路バレンシアへ!!
途中でタラゴナの水道橋が見えるスポットに立ち寄りました。 -
光学ズーム使用ででっかく写してみました。
-
モンセラットでもらったパンフです。
モンセラットは自然と文化と神秘性を秘めたとても素敵な場所でした。
ちょっと電車などでは行きにくいのかもしれませんが、一見の価値がありますよ★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンセラット(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32