延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月19日(木)、日本語の通じる整体院がオープンすると聞き出かけてきました。院長は広島、東京で経験を積んだ朝鮮族の方でした。<br /><br />整体院 善光堂 金光男院長<br />延吉市人民路51号 新世紀大厦8階 815号室<br />TEL:0433−255−6582<br />※予約制みたいでした<br />

延吉 日本語の通じる整体院・善光堂オープン

2007/04/19 - 2007/04/19

enyasu

enyasuさん

整体院 善光堂 金光男院長
延吉市人民路51号 新世紀大厦8階 815号室
TEL:0433−255−6582
※予約制みたいでした

写真は市の中心時代広場。

夏の夜にはここでバレーボールやバドミントンをしている若者を見かけます。

大型電光掲示板の下にはとても目立つ看板。

2002年9月3日には自治州成立50周年で盛大なイベントが行われましたが、55周年の今年、何かイベントがあるのかもしれません。

参考
    1952年9月3日
    延辺専区から吉林省に属する延辺朝鮮民族自治区に。
    延吉市、延吉県、和龍県、汪清県、琿春県、安図県が含まれる。人口は85万4千名、その内朝鮮族は52万名で62%。

延辺朝鮮族自治区主席には朱徳海(朝鮮族)が就任し自治区の創立を宣言する。副主席には薫玉昆(漢族)と崔采(朝鮮族)。

◆朱徳海(1911・3・5〜1972・7・3 )
    本名呉基渉。ロシア沿海州出生。
    1920年和龍に移民。1927年高麗共産主義青年同盟に加入。1931年中共に入党。延安で朝鮮革命軍政学校教官。吉林省委常委、吉林省副省長。1949年3月に延辺大学学長。
    文○時に迫○に遭い北京に召喚されたが下放先の武漢で肺癌のため死去。

以上 延辺日中文化交流センター 森正課長調べをまとめる。

時代広場南西にある成宝ホテル最上階には日式バー

夜になると日本の歌を聞くことができます。

さてさてこの日の目的地は人民路沿いにある

ケンタッキー

ではなく、このビルの8階にある整体院。

エレベーターで上階へ。

新世紀ショッピングセンターの建つ場所にはもともと北朝鮮レストラン・豆満江飯店がありました。

北側には新興街沿いに建つ、コスモホテルや現在は閉店ですがレストラン部門が市東部で営業を続けている柳京飯店があります。

整体院 善光堂

815号室、南向きの窓がある明るい部屋

待合室には上品な朝鮮族御夫人がお二方、

“ここの院長感じがいいわねえ”と話していました。

私もそんな事言われてみたいものです(笑)

オープン初日に予約もせず急遽押しかけ大変失礼なことをしてしまいましたが、院長は間違いなく日本語の上手な方でした。

金光男院長より
    “日本で7年間整体一筋でやって来まして、その経験を延吉で生かして皆様の疲れと体の不具合が取れる憩いの場になれるのであれば幸いと存じます。”

延辺で整体をと思われる方は、日本語でいろいろ相談しながら治療できるので便利だと思います。

私は腹のブヨブヨ問題を相談したいと思っていますが、金院長相談にのって頂けますでしょうか?こればかりは自分で解決しなければならないようです(笑)。