2007/03/25 - 2007/03/25
4814位(同エリア4955件中)
離島民さん
久し振りに澳門へ。一人で行くなんていつ以来だろう?大体ここ数年は香港に遊びにきた人のリクエストで出かけることが多かったので。
まず、ミニバスで中港城へ。ミニバスを降りるとすぐ前は糖朝の新店舗が。すでに旧店舗での営業は終えたらしく、店員が旧店舗から新店舗へ誘導しているのが見えた。新店舗の入っているビルは日本人経営の焼肉屋や日本料理屋が入っている。そのG/F。今後、香港の内外の日本人が集まりそうな予感。
で、僕はすぐに船のチケットを買って出境手続きを済ませて乗船。今回はいたってスムーズ。フィリピン旅行で経験済みの「e道」を通ってイミグレも自動改札でらくらく。
でも、澳門に着いたら物凄い人。30分くらい入境手続きに時間がかかってしまった。
その後はすぐにセナド広場まで3番バスで直行。車内で普通話で降りるバス停について聞かれ、広東語訛りの可笑しな普通話になってしまった。使ってないとすぐには反応できないな。
セナド広場に到着後、おなかがすいていたので昼ごはんの場所を物色。蔡欄美食坊に行くことに。ホンハムのは蔡欄監修じゃなくなってしまったので、ここが今では本家ということか。でも、詠黎園と居酒屋しか営業していなかった。澳門の観光地で香港の名物店と日本食屋を展開するっていうのがそもそも間違っていたような。まあ、坦々麺はホンハムのと同じくおいしかったので良かったんですが。
ところで料金は19ドル+サービス料の2ドルのみ。お茶はいらないといったらホンハムではいつも取られる御通し代とお茶代がかからなかった。ホンハムでも言えばいいのかな?
食後はこれまで見逃していた世界遺産の盧家大屋や澳門主教座堂(大堂)はセナド広場の近くにあるのに今までいったことがなかった。その後本来の目的地、ダイソー10パタカショップへ。
この店は地下一階から三階までを占める大型店。いや、ほんとに驚いた。床面積も2000平方メートルくらいだったかな、かなり大きい店舗。残念ながらお目当てのものはなかったけど、香港では見られないものがおいてあって楽しめた。日本に帰るより澳門に来たほうが交通費を考えたらお得なケースも多いかもしれない。目的がそれだけなら、だけど。香港では手に入らない缶コーヒーを購入して立ち去る。
で、その後は大三巴はあえて避けて裏の骨董品屋の立ち並ぶ店を通ってこれまであまり近くで見なかった旧城壁跡や(o那)叱廟を見て、それから聖アントニオ教会界隈へ。ここには東方基金会とカモンエス公園、そしてプロテスタント墓地がある。ここへは10年(と約10日)前に大学の先生と院生の人と一緒に3人で来たことがある懐かしい場所。小さな墓地だけど、あのモリソン号の船員の墓碑やあの「華英・英華字典」を編纂したロバートモリソンの墓碑もあることで有名。今回は一人ということでゆっくりと墓碑を一つ一つ見ていたのだけれど、モリソンの墓碑は見つからず。奥のほうの立ち入りにくい棺が密集した場所だったのかも・・・
それから18番バスで関閘のボーダーへ。この近くにダイソーがもう一軒あるのだ。ここも3フロアもある広い店。でも見つからず。残念。でも賞味期限の近いお茶漬けや雑炊の元が3つ10パタカで手に入ったのは収穫か。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
糖朝の旧店舗。
-
糖朝の新店舗。
-
中港城
-
新世界渡輪で澳門へ。
-
一本前の船が丁度出港。
-
船内
-
物凄い混雑。
-
可口可楽。新馬路にて。
-
蔡瀾美食城。
-
澳門坦々麺?
-
香港の店舗と同じ坦々麺(19パタカ)。
-
店内の様子。日曜日の昼飯時だというのにあまり込んでいませんでした。
-
世界遺産の「盧家大屋」。1889年に落成した豪商の邸宅。
-
天井から光が注ぎます。
-
中ではなにやらおじさんが実演中。
-
しかし何故か中で展示されているのは香港市街地の再開発計画に関するものばかり。
-
光をうまく取り込むようなつくりになっています。
-
ステンドグラスが綺麗です。
-
天使が・・・
-
澳門主教座堂(大堂)
-
最初の目的地に到着。
-
女(女咼)廟。
-
セントポール寺院跡へ向かう道はいつも物凄い込み様。
-
ここを歩いている人のほとんどはあそこへ行くのでしょう。しかし私は敢えて脇道へ。
-
骨董品が並ぶ脇道。空いています。
-
こちらは行きませんでしたが・・・
澳門は坂道だらけ。 -
ちらっと見えます。
-
リサイクル用のゴミ箱。
-
次の目的地が見えてきました。
-
まず左手に見えるのが「旧城壁跡」。こちらも世界遺産。
-
そして「(o那)叱廟」。こちらも世界遺産。
-
建設中のリスボアホテルの新館。
-
老人ホーム?
-
聖アントニオ教会。
-
東方基金会とカモンエス公園、プロテスタント墓地へ向かいます。
-
なんとなく覚えているような・・・
-
-
プロテスタント墓地の入り口にあるモリソン教会の内部。この教会の簡体字の表示に10年前驚きと感動を覚えたものです。
-
プロテスタント墓地
-
モリソン教会。
-
東方基金会
-
犬のトイレ。
-
18番バスの終点、珠海とのボーダーのバスターミナル。
-
目的地発見。
-
澳門風ポスト。
-
澳門では珍しい信号。
-
イミグレの建物
-
昔のボーダー周辺は再整備されて、今では何故か噴水が・・・昔はガラスが張られていたと思うのですが。
-
さあ、これから久し振りに珠海へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49