岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年4月4日の午後6時成田着。 全日空ホテル成田に一泊。 翌日5日新幹線で岡山へ。 JRパスだとのぞみ号に乗れないのでひかり号、禁煙指定席、だと東京を11時36分に発つ371号。 岡山到着が午後の3時46分になってしまいました。<br /><br />但し、岡山後楽園の桜は満開。 翌朝散歩した西川緑道公園の桜も綺麗でした。

2007年 日本の旅 その(1) 岡山

2007/04/05 - 2007/04/06

サボ10

サボ10さん

新幹線 JR特急

2007年4月3日の午後2時35分ロスを出て成田に付いたのが4日の午後6時。 一日損したことになりますが、帰りには出発前(出発した時間より前)にロスに付くので一日得。

成田は小雨で非常に寒かったですね〜。 シャトルバスの運転手さんの話では数時間前には雪がちらついたとか。

成田空港の滑走路に沿って桜の木が植えてあるのに初めて気がつきました。

成田空港ガイドブックによると三里塚さくらの丘と呼ばれる所で、滑走路の正面は成田市さくらの山もあります。 成田空港近くの溝に沿って桜の木が植えられています。 未だ小さな木でしたが数年後の春には美しい桜並木になるでしょう。

さくらを見るのだったら成田だけでも充分満足できそうですね。

岡山に着いたのが午後の4時近く。 タクシーで岡山城へ。

豊臣秀吉の五大老の一人、宇喜多秀家が築いた城。

城の北と東を流れる旭川。

黒い下見板の姿から「烏城」とも呼ばれています。

城の西と南のお堀。 橋は鶴見橋。 岡山城と後楽園をつないでいるのが月見橋。  我々は月見橋を渡って後楽園へ。

後楽園の桜、満開でした。

後楽園の名称は岡山城の後に作られた庭と云うことで後園と最初呼ばれ、1871年に「先憂後楽」を意味する後楽園と改名されています。

後楽園の南西にある桜林。

正面が唯心山(かいしんざん)、園内を見渡せる築山。

後楽園は日本三公園の一つ。

後楽園で結婚式の記念写真を撮影していました。

唯心山から見た沢の池。 島は右が中の島(御野島)で左が砂利島。

左が延養亭、藩主が後楽園を訪ねた時に居間として使われた建物。

後楽園の北口を出ると旭川河川敷、川に沿って桜並木になっています。 そこで行われる「さくらカーニバル」

カーニバル(carnival)とは carni(肉)と val(さらば)、肉よさらばを意味する四旬節(Lent)の前に行われる行事。 四旬節では断食をするのでその前に食べて飲んで祝います。

私はカーニバルではなく、フェスティバル(祭り)の方が適切だと思うのですがお花見で酒を飲んで騒ぐからでしょうか、岡山ではカーニバルの名称を使っているお祭り。

テントの屋台、焼きイカなどの美味しそうな匂いが漂っていました。

大丈夫だと思ったのですが旅行中ここで食べてお腹をこわすと困るのでただ見るだけで通過。

4月5日は岡山全日空ホテルに宿泊。 今回も又全日空マイレジ・ポイントで 成田、岡山、高松の全日空ホテルに無料で宿泊。

岡山全日空ホテルには1万点で宿泊、成田が1.25万点。 ホテルは岡山の方が新しくて遥かに良いのですが、その差は場所の違い(場所代)と云うことになるのでしょう。

ホテルの窓から見た岡山。

岡山駅前にある桃太郎の像(写真右)。

岡山駅と岡山城をつなぐ直線の道の名は 桃太郎大通り。

この後山梨に行ったのですが、そこでも桃太郎の伝説がありました。  ひょっとして桃の産地には桃太郎の伝説が存在するのでは。。。

岡山駅近く、街中を流れる西川。 その川岸には緑道公園と云う名の憩いの場所が造られています。

私はここの桜の景色の方が旭川より綺麗だと思いました。

八重桜。 中央がしだれ桜。

• ぬいぬいさん 2007/04/18 21:35:41
    桜を楽しめたようですね
    サボ10さん

こんにちは 日本での滞在で岡山や四国で満開の桜を満喫できたようで良かったですね。
    まだ旅行記準備中のようですので出来上がった頃また見せていただきます。

サボ10

サボ10さん からの返信 2007/04/19 03:32:42
    RE: 桜を楽しめたようですね
    掲示板書き込み有難う御座いました。  私は写真を一枚一枚整理して掲載しているので時間がかかります。  有栖川宮記念公園にも行きました。 桜は既に散っていましたがつつじなどが綺麗でした。