2006/05/03 - 2006/05/03
702位(同エリア772件中)
ヒーさんさん
次男との北海道グルメツアー。「都立に合格したら行く!」と約束していた通り、決行です。約束はどんなことがあっても守らないとね。
もれなく娘もくっ付いてきました。父親としては、文句はありませんが…。
この三人での旅行は実に5年ぶり。前の時は、娘は6歳で息子は11歳、ガキんちょだったよなぁ。箱根のグリープラザへの一泊旅行でしたが、その時のことを考えるとこの5年で随分と大きくなったものです。
昨年の同伴者である妻は「G.W.くらい家でノンビリしたい!」というのでお留守番。まあ、確かに家にいた方が疲れは取れますよね。それにしても、勿体無いことをするものです。
場所は昨年に引き続き、北海道洞爺湖の“ウィンザー・ホテル”です。となると冒頭に書いた通り「北海度グルメ旅行〜!」と言うことになります。だって、どのレストランもめちゃくちゃ美味しいんですもん。
8:00発JAL1107便に乗るべく、3人は朝五時半に起床、地下鉄で羽田へと向かいました。毎度思いますが、電車と異なり飛行機は1時間くらい前に空港に到着しないと駄目なところが面倒ですね。本当に寝不足になります。
でも、離陸しちゃえば「アッ」という間。6時に家を出て、10時半には札幌ですから。
で、まず札幌でやったこと、それはコンビに巡り。会社の若手にスープカレーの土産を頼まれていたのですが、一人だけとはいきませんからね。で、考えたのがカップめん。東京では手に入らないレア物カップめんを探しに行きました。結論から言えば、セブンイレブンの勝ち〜!かな?
いきなり紙袋一杯のカップめんに、子供たちも呆れ顔でした。(笑)
色々と見たことがない商品があったんだも〜ん!
更に時間があったので時計台へ。記念写真をパチリパチリと何枚か撮り、最初の目的地「かに本家」に突撃〜!!注文するのは「毛がに」と「ビール」のみ。「やっぱり、うううまーいぃぃ!!」
子供達も大喜びしていました。こいつ等、もう東京じゃかに食えねぇな。その方が助かるか…;^ ^)
かにを堪能し、次の目的地へ。
ドラムの久保ちゃん御推奨の「すみれ」へ向かうためにタクシーに。この運ちゃんが「雲助野郎」で最悪でした。(後でしばらく子供たちともその話題で怒りを通り越し、爆笑でした)
まあ、それはそれとして「すみれ」混んでいました。45分待ち。ディズニーの下手なアトラクションより並んだなぁ。待っている時間に「オリジナルのグッズ」を購入。帽子とストラップとTシャツ。(食材はネットで買えますから)
「美味かった!」塩と味噌を頼みましたが、どちらも合格です。でも、やっぱり味噌かな。今まで食べたことがない味でした。こってりでもさっぱりでもない、コクのある味でした。小5の娘は塩の方が気に入ったみたいですが…。ラーメンにうるさい息子も大満足でした。餃子も食べたかったのですが、時間がなくてパスしました。残念!!
15時07分発の「スーパー北斗」に乗るべく、迎えの時間に15分以上も遅刻してきた例の雲助運ちゃんに強烈なプレッシャーをかけ、何とか15時前に札幌に到着。一路洞爺へ。車内ではもちろん睡眠タイム。娘と2人でiPodの曲を聴きながらウトウトしていました。気持ち良いんだ、これが。
娘は眠らずにTim Pan Alleyの「北京ダック」を気に入り、ずっとそればかり聞いていたそうです。
「横浜〜ひかる街〜雨が降る」ってやつです。
16時50分、洞爺駅に。お出迎えの車で30分程でホテルに到着。チェックインを済ませ、部屋に。去年とは違う部屋で、今回はビューバスでした。絶景です。ベッドもエキストラ・ベッドを入れて3つですので、久しぶりにのんびり寝られそうです。
まずは温泉「山泉」へ。ゆっくりとお風呂につかり、旅の疲れを取ります。
次男曰く「疲れたら風呂に入りたくなる。ところが、長湯をすると疲れる。そうすると、また風呂に入りたくなる。これが温泉に何度も何度も入ってしまう法則だよ。」と。ナルホド!
さて、夕食はPizzeria La locanda del Pitoreにてピッツァをいただきました!
行き帰りがバスというが面白いというか面倒臭いというか。
ミネストローネと生ハムのサラダを前菜に、ピッツァはマルゲリータ・クワトロフォルマージョ・ナポリをそれぞれ一回り小さいサイズ(これは子供連れには嬉しい)で、パスタはミートソースを、デザートにチョコレート・パフェ、というライン・アップ。
石窯でのピッツァは記憶する限り初めてです。本当に短時間で焼けるんですね。その手際の良さと味を十分に楽しみました。マルゲリータはもちろん合格。クワトロフォルマージョは四種類のチーズで作られたピッツァで、ブルーチーズの香りが溜まりません。ナポリは僕の大好きなアンチョビのピッツァで文句なしに美味しかったです。パスタは普通のミートソースとは味も食感も全く違ってました(ボローニャ風とか)が、とても楽しめました!パフェはあんなモンでしょうか。
それから、クリュグもハーフボトルで飲みました。美味しいよね、あのすっきり感。
21時20分バスでホテルに戻り、再度風呂に。ビリヤード台(山泉に行く途中にあります)は空いておらず、諦めて部屋へ。娘は一瞬で就寝。息子は読書をしていましたが、気が付くと寝ていました。
明日はラフティングだぁ!ドキドキですね。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー JALグループ JR特急
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7