2007/03/26 - 2007/03/27
244位(同エリア671件中)
カンゲンさん
『ジャンタル・マンタル』(世界遺産:1338 2010年)
2010年7月25日から8月3日までブラジルのブラジリアで開催されていた、第34回世界遺産委員会でインドのジャイプールにある『ジャンタル・マンタル(天文台)』が世界遺産に登録されました。
天文学に造詣のあったムガール帝国のジャイ・スィン2世により1728~1734年造られた石造りの天文台。
アグラから5時間強、ジャイプールの旧市街にはいると、大渋滞。右左関係なく走行する車や、リクシャー、車線もルールーも、有るのかないのか?
「ピンクシティ」とも「城壁の街」とも称される、ジャイプールは、ラージャスターン州の州都、人口200万人。
-
『ラジャスタンの丘陵城砦群』(世界遺産:247 2013年)
2013年6月17日から6月27日までカンボジアのプノンペンで開催されていた、第37回世界遺産委員会でインドの『ラジャスタンの丘陵城砦群』が世界遺産に新登録されました。
アンベール城、ジャイプールの北東11kmの郊外にある城塞。既存の砦を16世紀ムガール帝国アクバル軍により築城され、ラージプート族の居城でした。
シーズンには、2時間待ちの象タクシー、乗り込む寸前にこの州出身の副大統領御一行様が、お参り来るとのこと、象達は皆小屋に戻ってしまいました。
仕方がないからジープで城まで上がりました。 -
謁見の間
-
正面はガネーシャ門
-
門をくぐります
-
上には「ガネーシャの絵」が
-
中庭
-
回廊壁面の装飾
-
2階に昇ります
周囲の高い山には、城壁と見張り台が -
ガネーシャ門の上から
右手に「謁見の間」 -
回廊の装飾
-
-
-
お参りに来られた地元民
-
お城を後にします
-
参道は人があふれています
-
象タクシー
運行が再開されたようです -
-
下まで下りました
-
シティ・パレス
現在もラジャスタン州のマハラジャが住んでいます。
入場料は全てマハラジャの収入。 -
マハラジャの専用車
さすがに国産車、タタです。 -
謁見の間にある世界最大の「銀の壺」、ギネスブックにも登録されています。
マハラジャが、エドワード7世の戴冠式に出席した折には、ガンガーの水を入れイギリスまで運ばせて、毎日沐浴したお話は有名です。 -
マハラジャのお住まいです。
-
インドの人も暑そうです
-
警備員
一緒に写真を撮るとお金を取ります。 -
世界遺産『ジャンタル・マンタル』天文台
2010年8月に登録されました。
世界最大の日時計です。
上に昇っているのは、日本の大学生パッカー。 -
風の宮殿の裏側が見えます
-
-
-
-
バザールに向かいます。
-
サンガネール門
-
人も車もリキ車も
-
-
-
-
夕食の「ターリー」
-
結婚式のパレードに遭遇しました。
-
風の宮殿
-
デリーの「タンドリーチキン」のお店
-
インド最後のビールです
-
インド航空 AI306
女性乗務員、サービス満点でビールを3本も。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41