マンハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の小旅行・ドイツ6日間へいってきました。<br />今回もレッカー!の旅。<br />でわ、スタート。<br /><br />今回はチャイナエアラインで成田-台北-フランクフルトへ。<br />19時50分成田発。<br />成田から台北までは3時間でいけちゃいます。<br />しかし。<br />台北到着が22時45分、フランクフルト行きが23時15分。<br />トランジット30分。<br />うぎゃぁぁぁぁ!<br />22時45分ぴったりに着いたのですが、到着して通路がうよーんと出てくるでしょ、で扉があくまでに<br />なんだかんだして15分はかかるでしょ。<br />機外に出たのは23時。<br />きゃああああああっ。<br />事前にフライトアテンダントさんに到着ゲートと乗り継ぎゲートを確認しておいたのですが<br />「うーん、ゲート離れてますね。。。」<br />「あ、あのぉ、置いてかれるということは、、、」<br />「そうですね、、、100%待っていてくれるという保障はありません。置いてかれることもあります。」<br />そりゃ猛ダッシュしましたよ。<br />すんげー猛ダッシュしましたよ。<br />間に合いました。<br />23時15分ぴったりに離陸しました。<br />私しか日本人乗ってませんでした。<br />私しか乗り継ぎいませんでした。<br />乗れてよかった。<br />台北-フランクフルトは15時間。<br />とーい。<br />とおおおおーい。<br />しかも空路、日本もどってるじゃねーか。<br />シベリアのほうを通ってドイツへ行きました。<br />沖縄、九州の上空を通っているときは、私の猛ダッシュが無意味だったようで悲しくなりました。<br /><br />ドイツのフランクフルトへ到着したのが朝の7時15分。<br />ここから、今回お世話になるお友達の家、マンハイムまで電車でいきます。<br />ドイツの新幹線に乗り30分で着きました。<br />お友達の高さんが駅まで迎えにきてくれ、お宅へGO!<br />市内は路面電車がとてつもなくたくさん走っており、非常に便利。<br />さすがドイツだ。<br /><br /><br />

ドイツでレッカー!レッカー!!

2007/03/29 - 2007/03/29

アーサー君

アーサー君さん

春の小旅行・ドイツ6日間へいってきました。
今回もレッカー!の旅。
でわ、スタート。

今回はチャイナエアラインで成田-台北-フランクフルトへ。
19時50分成田発。
成田から台北までは3時間でいけちゃいます。
しかし。
台北到着が22時45分、フランクフルト行きが23時15分。
トランジット30分。
うぎゃぁぁぁぁ!
なんだかんだして15分はかかるでしょ。
機外に出たのは23時。
きゃああああああっ。
「うーん、ゲート離れてますね。。。」
「あ、あのぉ、置いてかれるということは、、、」
そりゃ猛ダッシュしましたよ。
すんげー猛ダッシュしましたよ。
間に合いました。
23時15分ぴったりに離陸しました。
私しか日本人乗ってませんでした。
私しか乗り継ぎいませんでした。
乗れてよかった。
台北-フランクフルトは15時間。
とーい。
とおおおおーい。
しかも空路、日本もどってるじゃねーか。
シベリアのほうを通ってドイツへ行きました。

ドイツのフランクフルトへ到着したのが朝の7時15分。
ドイツの新幹線に乗り30分で着きました。
お友達の高さんが駅まで迎えにきてくれ、お宅へGO!
さすがドイツだ。

で、高さんのオタク。
    おじゃましまーす!

こちらが以前自慢していた、お手製キッチン。

キレイ
    お嫁さんはお料理大好き。
    キッチンキレイだわ〜。
    白で統一してあってね、部屋も植物がいっぱいでステキなの。
    床は白のタイルだったよ。

その後マンハイムの町をぶらぶら。
    メインの水道塔。
    マンハイムの見所、以上。
    この日は金曜で、ドイツは土曜日は午前のみ、日曜は終日お店もお休みだって。
    お店を開けてはいけません、となっているんだって。決まりごと。
    なので今日お土産買わないと買う日がない、となりました。
    マンハイムってガイドブックにも載ってないぐらい地味な街なんですよ(ごめんなさい)
    実際はお店がたくさんあって、デパートも、おおきなスーパーも、レストランも、電車もたくさん走っているし都会ではないか。
    都会です。
    さ、お土産っと。
    この時期来週からイースターに突入で卵やうさぎ、アヒルのチョコや飾り物がいっぱい。
    どれもかわいいの!

なんとバームクーヘンは、ここ、マンハイム発祥なんですって。
    ここのお店ね!
    日本だと手軽なおやつですが、ちょっと小腹が空いた時に、ぱくりと。
    ドイツでは高級お菓子。
    職人さんが一つ一つ手で焼き上げていくのです。
    だからスーパーや普通のお菓子やさんでは売っておりません。
    バームクーヘンやさんで売っているお菓子。
    私もこのお店意外見ませんでした。
    グラムいくらで売っており、とってもお高い。
    でもせっかくなので、少し購入しました。
    それでも1000円もしたの。
    味は期待しないほうがいいと。
    日本のほうが断然おいしいよっと。

その代わりでっかいケーキを購入。ドイツのケーキはでっかい。そして甘くない。
    意外でしょ?
    ここのはそれでもおいしいのよっと。
    さすが在住者。
    むふふっ。
    ケーキをいただき、ドイツ到着午前中が終了。
    さっそく、レッカーっ!

野菜もキレイね〜。