2007/03/23 - 2007/04/04
325位(同エリア527件中)
まんださん
アリ環礁にあるヴァカルファリへ行ってきました。
ここは50部屋しかなく、島一周徒歩10分程度のとても小さな島です。日本人スタッフはいません。私たちが滞在中はスイス人とイギリス人客がほとんどでした。日本人は私のみ。やはり日本人スタッフがいない為か、日本人客は少ないとの事。
レセプションはモルディブ人の若い男の子達。英語がいまいちでしたが、とてもフレンドリーで一生懸命仕事をしてました。一人は日本語を少し話します。
この写真は水上飛行機から見たヴァカルです。
利用航空会社はスリランカン航空。機体が古く、掃除も行き届いておらず、キャビンクルーの対応も悪く、エンターテイメントシステムのリモコンは壊れており、その上ヘッドホンも半分以上が壊れており最悪でした。もう二度と使いたくありません。機内食が美味しかったのが唯一の救いです。
- 航空会社
- スリランカ航空
-
水上飛行機から見たマーレの空港。
どうしても空港が見たかったので、飛行機に乗り込む前にどちらに座れば空港が見えるかパイロットに確認。しかもこのフライトは私たちの他3人しか乗客がいなかったので、問題なく希望の座席に座れました。 -
そして空港のお隣にある首都マーレ。
-
私はあまり水上飛行機は好きではないのですが、今回はなんと目的地のヴァカルファリへ行く前に他のリゾート経由。約50分ほどのフライトを終え、15分ほどドーニに乗りやっとヴァカルに到着です。
-
これがヴァカルのレセプション。
ここには他のリゾートによくいるヨーロピアンのGROはいませんでした。もちろん日本人もいません。 -
これはウエルカムアイスクリーム。
到着後冷えたお絞りとお水と一緒に出てきました。結構小さめです。長旅の疲れを癒すのにはもう少し大きくてもいいかな? -
お部屋の写真です。
まず初日はメインジェッティーの隣にある103でした。チェックインの際に今日は103で明日他の部屋に移れますからとの事。103は他の部屋より小さめでお風呂場は室内(でもありはいました。)窓もすりガラスでとても暗い感じ。そして部屋の前はかなり人通りが激しく落ち着きません。満室になるとこの部屋が使われるようです。そして部屋に空きが出ると移動。
この写真の部屋は2日目に移動した144です。103より広く部屋の前のビーチもとても良い感じでした。
部屋を替えてもらうもらう前に島を一周し下見をした結果138が位置的にも、ビーチ的にも良かったのですが、138は当分チェックアウトしないとの事。130後半から140前半の部屋を希望し、144に落ち着きました。このあたりの部屋は夕日も見れるし、ビーチも広めでお勧めです。
部屋の隅にある椅子はロッキングチェアーでなかなか座り心地がいいのですが、クーラーの真下で寒いです。 -
キングサイズのダブルベットがあってもこれだけ余裕があります。ドレッシングテーブルの上にはCDプレイヤーがあります。そしてミニバーモ。ドライヤーもありました。
ビーチタオルももちろんあります。
そして、到着時に無かったあるものが滞在中に登場。 -
それはこのエスプレッソマシーンです。
まず、マグカップとエスプレッソカップがいきなり部屋に置かれていて、どうやってお湯を沸かせって言うんだろう???なんて夫と話していると、その2日後にエスプレッソマシーンの登場です。一度も使いませんでしたが。
因みにエスプレッソ一杯$2.50です。 -
そしてこれがお風呂場の一部。シャワーが外にあります。でも、このシャワーお湯は出ません。端にチラッと写っているバスタブのところにあるシャワーはお湯が出ます。
このお風呂場ありがたくさんいました。私はそんなに気にならない方ですが、気になる方はルームボーイに言えばスプレーしてもらえるようです。でも、そのスプレーがどれだけ効くかは分かりません。
お風呂場には洗濯物が干せます。洗濯バサミもありますので、洗濯バサミは持っていく必要ありませんよ! -
これが部屋の外。
-
部屋から見えるビーチです。
-
やしの木をくぐり抜けると、この海!
この景色を眺めながら何も考えず過ごしました。
モルディブ最高! -
ビーチです。
-
2月27日に亀が卵を産み落としていったそうです。
この看板は発見したものの卵がどこにあるかは不明。 -
これがもう一つのジェッティー。
ドーニの手前に停まっているのは魚売りの船です。 -
ヴァカルではないと思っていた、ロビンソー・ピクニック。ありました。料金はカップルで$150。無人島かサンドバンクのどちらかを選べます。無人島の方が良いと言われたので、無人島を選んだのですが、島に向かうとすでに先客が…。しかもこの島は実は無人島ではなかったのです。とても細長い島で、その島の端に人が住んでおり、反対側の人が住んでいない方のビーチが目的地だったのですが、ローカルの人たちがすでにピクニックをしていました。
そして同じ島の少し離れたビーチに行ってみたのですが、とても狭く、しかも凄いごみ。結局サンドバンクに変更になりました。
サンドバンクにつくまでに1時間半近くドーニでさまよう事に…。 -
サンドバンクに無事に辿り着き、ドーニクルーが椅子やテーブルなどを運んでる間にココナッツをいただきました。
-
これがランチです。
この他にパン、サラダ、果物がありました。
手前にあるのはモルディブ名物(?)の過激にオレンジなファンタオレンジです! -
なぜかコーヒー、紅茶もありました。
炎天下の中コーヒーを飲むのってイギリス人だけですよね…。(と言いながら私も一緒に紅茶を飲みました。) -
鳥がいました。
-
まだコーヒー飲んでるのかな?
-
スノーケルをしました。
ドロップオフはかなり遠かったので、辿り着けませんでしたが、珊瑚がかなり復活しており、とても綺麗でした。 -
-
-
-
約4時間後ドーニでお迎えに来たのですが、引き潮でドーニを近くに停められないので、まずこのボートで家具の移動です。
-
家具をドーニに積み上げています。
そしてボートが戻ってきて、私たちを乗せてまたドーニに向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27