渋川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007/04/02<br />長野・群馬小旅行<br />3月29日懐古園、30日伊香保、31日、榛名湖を回って上田から飯田へ出た。<br />今年は暖冬のおかげで何処もそれ程寒くなかった。<br />懐古園は前に2度ほど訪れたことがあるが、この季節、観光客が少なくゆっくり出来た。<br />伊香保では、夢二記念館には、夢二に関する膨大な資料が保管され、展示されている。記念館の敷地内は、幾つかのテーマ別展示館や庭園、雑木林など、見ごたえのある文化施設となっている。<br />榛名湖畔は、夢二が望んだ美術研究所建設の地であるが、その望みは果たされず、現在記念として復元されたアトリエ兼住居が建てられている。ただ、現代のように、道路や車の無い時代、不便を押してここにそれほどの魅力を感じたことには不思議な感が無いでもない。<br />帰り道、飯田市美術博物館前の樹齢330年余りの安富桜の満開を見ることが出来た。曇天で4時近く気象条件はよくなかったが、堂々たる勇姿と生命力には感動した。<br />久しぶりの充実した国内小旅行であった。<br />

竹下夢二 ゆかりの地を訪ねて

2007/03/29 - 2007/03/31

Spaceglow

Spaceglowさん

2007/04/02
長野・群馬小旅行
今年は暖冬のおかげで何処もそれ程寒くなかった。
久しぶりの充実した国内小旅行であった。

竹下夢二美術研究所 義山楼 伊香保町

天主台跡の石垣と松

土偶

白く輝く林

水の手展望台より千曲川を望む

飯田市 長野県
    美術博物館前の安富桜由来板

樹齢300年を越す太い幹がさえる巨木の桜の勇姿