2004/07 - 2004/07
214位(同エリア1572件中)
waterlilyさん
- waterlilyさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 700,082アクセス
- フォロワー59人
バルト三国の一つエストニアにヘルシンキから日帰り旅行です。
中世に迷い込んだような、歴史の風格が感じられる街でした。
表紙写真は世界遺産でもある首都タリンの旧市街です。
-
ラエコヤ広場
-
タリンの旧市街では中世の衣装を着た人が食べ物を売っていたりします。
-
アーモンド売り。
タリンの旧市街は、観光客がいなければ中世の映画のセットの中にでもいるような感じです。 -
著名な歴史家の監修で15世紀の雰囲気を再現しているという中世料理のレストラン「オルデ・ハンザ」
店員さんも中世の衣装を着ていて、まるで映画の一場面のようです。
中世料理なるものを頂いたのも初めての経験でした。 -
その中世料理のレストラン「オルデ・ハンザ」で頂いたお食事のデザートがこの薔薇のプディング(手前)。とてもロマンティックで素敵です。
器もお料理も中世気分を味わうことが出来るレストランでした。
オルデ・ハンザ
営業時間:11:00〜24:00
TEL:6279020
http://www.oldehansa.ee/(HPも中世風です) -
騎士団の城、トームペア城。
現在は政府の一部が入り国会として使用されている為、中を見学することは出来ませんでした。 -
1901年に帝政ロシアにより、政治的な意味合いを込めて建てられたというロシア正教の教会、
アレクサンドルネフスキー聖堂。 -
14世紀半ばに組織され、守護聖人にエチオピア生まれの聖人マリティウスを戴くブラックヘッドのギルドの会館。
外壁・扉の上部に飾られたブラックヘッドの紋章が美しい。中心は聖人マリティウス。 -
同上
-
ピック通り
-
ラエコヤ広場
-
旧市庁舎から望むラコエヤ広場
-
旧市庁舎の「議会の間」
「力」を象徴する赤の色彩が多く使われ、独特の華やいだ雰囲気です。 -
同上
-
旧市庁舎の「市民の間」
柱(左)や照明(中上)のデザインや色彩が、とても斬新でモダンなのに驚きました。
青と黄色がハンザ同盟、緑と赤が富と力を象徴しているとか。 -
旧市庁舎の中には彼方此方に中世の衣装を着た蝋人形が立っています。
-
旧市庁舎の入口でも中世の衣装の蝋人形がお出迎え。
-
同じく旧市庁舎の出入口にいらした中世の装束を身に付けた方ですが、この方は蝋人形ではなく、係りの方です。
旧市庁舎
TEL:6457900
開館時間:10:00〜16:00(9月〜6月は要予約)
休館日:日曜・祝日
旧市庁舎HP
http://veeb.tallinn.ee/raekoda/ -
タリン市街を囲む城壁の外から見た
聖オレフ教会 -
タリン市街からバスで20分位の所にあるエストニア野外博物館の風車。
エストニア野外博物館は17世紀から20世紀初頭のエストニアの農村の木造建築がそのまま移築されている広大な森の中の野外博物館ですが、私たちが行った時は人も少なく閑散としていました。 -
エストニア野外博物館の中にあるレストランのエストニア伝統料理。
昔の民家の食卓の雰囲気が味わえる素朴で美味しいお料理でした。 -
エストニア野外博物館の小道。
エストニア野外博物館
アクセス:タリン駅東側のバス停から21又は21B番のバスで約20分、野外博物館下車。
開館:10:00〜20:00(10月〜4月は10:00〜17:00)
ホームページ(英語版)
http://www.evm.ee/keel/eng/
エストニア野外博物館へ向かうバスの中では、ガイドブックを開いて停留所の度に外のバス停の名を見つめる私たちの様子を、乗っていた現地の方々が気付かれたようで、目的の停留所にバスが着くと周囲の方々が皆一斉に「ここ、ここ」と笑顔で教えて下さり、そんな優しさが嬉しいタリンでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- STFS-97F26さん 2009/08/08 12:44:16
- たたたたた・・・・たりん!
- こんにちは。
夏の終わりで狙っていたロシアツアーに空席が出たのですが
「会社から帰ったら申し込みしよ〜」と思ってるうちに
埋まってしまい、悔しがっているSTFS-97F26でございます。
で、日程と予算から【ヘルシンキとタリン】のツアーが
候補の一つにあったのですが。
しか〜し・・・わたくし西(欧州)方面は未踏の地でして、
【タリン】てどこ? 何があるの?な状態なので
サクサクッとgoogleで検索してやってきたらこちらだったのです!
バルト三国に行ったことのある友人も非常に良かったと言っていたので
候補地株↑急上昇↑しています。
waterlilyさんの旅行記で勉強させてもらいますね。
ではでは。また〜♪
STFS-97F26
- waterlilyさん からの返信 2009/08/08 13:47:42
- RE: たたたたた・・・・たりん!
- STFS-97F26さん、こんにちは。
4トラベルではなくgoogle方面からいらしてくださったって!びっくり〜(^^)
ご訪問くださってありがとうございます。嬉しいです。
ロシアツアー、残念でしたね。
そんな短期間に埋まってしまうなんて、ロシアは人気急上昇中なのでしょうか。
タリンはSTFS-97F26さんにとてもお薦めです〜。
なぜなら、タリンの旧市街のラエコヤ広場には露店形式のお店が沢山出ていて、それらのお店はロシア製の物が多く、STFS-97F26さんの大好きなマトリョーシカがいっぱい売られていたのです♪
http://4travel.jp/traveler/gallery/pict/11991878/
この旅行の当時は旅行記を作るなんて考えてもいなかったので、あまりその写真を撮って来なかったのですが、↑この写真の下の方に小さく写っているのがそれらのお店です。
うふふ〜、更に候補地株急上昇してしまうでしょ(^^)
是非いらしてみてくださいね。
そしてまた何か私でもお役に立てることがありましたら、何でもお尋ねくださいね。
マトリョーシカを手にとられたSTFS-97F26さんのお姿を想像しただけで、私まで嬉しくてワクワクしてしまいます〜♪
-
- 夏への扉さん 2009/05/13 00:34:05
- タリンも行きます
- 先日は、Q&Aの回答ありがとうございました。
後でよく調べたら、マドリッドからヘルシンキに到着するのが15時半。
16時半の乗船時間までに間に合いそうにないので、ヘルシンキ着後すぐ
飛行機でストックホルムに行くことにしました。
そこで1泊してからシリアラインに乗ります。
ですから、ストックホルムを見る時間はシリアライン往復とあまり変わりません。
その代わり、9泊にしたのでヘルシンキに3泊、しかも夕方の飛行機で帰るので、ヘルシンキはゆっくり見れるし、タリンも行けます。
この旅行記の素敵な町を見れると思うとうれしいです。
シリアラインの予約ももうしてしまいました!
キャビンごとの料金で大丈夫でした。
ブッフェと朝食も予約もしました。もちろん、これは人数分の料金でした。
でも、ふつう南欧&北欧の旅なんて企画旅行はないでしょうね!
では、お礼とご報告まで
- waterlilyさん からの返信 2009/05/13 11:04:49
- 良かった〜♪
- 夏への扉さん、こんにちは♪
こちらこそご報告ありがとうございます。
シリアラインのご予約なさったのですね。
それは良かったです〜!
ストックホルムが短くてもヘルシンキでごゆっくり出来て、素敵なプランになりましたね。
タリンはとても素敵な街でした。
夏の北欧は過ごし易くて最高です。
是非是非楽しんでいらしてくださいね。
南から北へと大移動、違う雰囲気の国が楽しめて個人企画旅行ならではの魅力的なご旅行ですね。
管理人様にも宜しくお伝えくださいね。
新型インフルエンザが早く収束しますように。
また何か私でもお力になれることがありましたら、何でもお尋ねくださいね。
ご旅行は7月或いは8月頃でしょうか。
夏への扉さんのHNって、夏のご旅行に向けて夏の扉を開く、という感じがして、明るい夏の陽光がぱ〜っと差し込むような素敵なHNですね☆
お帰りになられたら是非とも旅行記を拝見したいので教えてくださいね。
-
- ippuniさん 2008/12/23 20:04:03
- 綺麗な街ですね
- waterlilyさんへ
こんにちは!
タリンにお邪魔しています。
数年前からバルト三国の旅行計画を立てては、
直前に違う場所に行ってしまって、企画倒れになっています^^;
すっごく興味があるのですが、一番楽しみにしているものを後回しにする傾向にあり、ロシアといい、ルーマニアといい、このバルト三国もそのうちの一つです。思い立ったときが吉日だとは思っているのですが・・・。
タリンは、予想していた通りに綺麗な街ですね。
パリの街の汚さとは正反対です。
北欧に近いので、きっと空気もキリッと澄んでいて気持ち良さそうですね。それに道も綺麗そうですし^^
中世のお料理のお味はいかがでしたか???
もし行ったら試してみたいのですが、私は肉が食べれないのでいつもちょっと心配しています。中世料理というとなんとなくイメージ的に肉料理を想像してしまいます。
もうすぐクリスマスですね!それが終わるともう今年も終わり。
早いですね・・・。
どうか素敵なクリスマスをお過ごしください。
ippuni
- waterlilyさん からの返信 2008/12/23 23:26:21
- RE: 綺麗な街ですね
- ippuniさん、こんにちは♪
ご覧くださってありがとうございます。
タリンはとても素敵な街でした。この旧市街を抜けると急に雰囲気が旧ソ連の名残を残す感じに変わるのですが……
エストニアは良いですね。人々も素朴な印象を受けました。リトアニアやラトビアにも行ってみたかったのですが、日程的に無理でした。
ippuniさんはお近くですから、これからいつでも行けて良いですね。是非楽しんでいらしてくださいね〜。
中世のお料理は、正直に言いますと、ものすごく美味しい!というものではありませんでした(汗) でも雰囲気がとっても良くて、あ〜、中世の人々はこういうお食事をしていたのね〜と、嬉しくなる雰囲気でした。エストニアの中世料理なんて、どこの国のお料理でも頂ける現代の日本でさえ、まず頂ける機会はないので、ここで絶対お食事をしようと決めていました。海外では、日本食が恋しくなっても、まずはその国のお料理やその場所でしか経験できないものを頂くということを自分の中では優先順位にしているので、これはとても満足でした。
ippuniさんはお肉が苦手でいらっしゃいますか? 私の夫も同じです〜! お肉の原形を留めていない挽肉ならOKなのですが。。
ippuniさんは挽肉もNGですか? あまり記憶が定かではないのですが、この時夫も食べていましたので、多分お肉料理ばかりではなかったような気が……(うろ覚えです〜(~_~;))
中世のお料理ですから、そんなに凝ったお料理ではなくて、お芋やお豆などの素朴な煮込み料理が多かったような気がしています。ごめんなさい、何でもすぐに忘れてしまって、、、
もうすぐクリスマス、パリは一層素敵な輝きを増していることでしょうね〜。あと一週間強で今年も終わるなんて、信じられないような気分です。本当に月日の経つのは早いですね。歳をとると、これがどんどん加速するんですよ(汗) 子供の頃はいつ大人になる日が来るかと思う位、あんなに一年が長かったのに、、、
ippuniさんも、素敵なお二人で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
☆*:.。.:*・゜Joyeux Noel!゜*:.。.:*☆
-
- rimigardenさん 2008/01/27 16:34:24
- 書き込み有難うございます(#^.^#)
- はじめまして!りみと呼んで下さい。
この度は私の富士山の写真に
沢山投票いただきありがとうございました。
生まれも育ちも富士市です。
waterlilyさんは沼津あたりに縁がおありだそうですが
お住まいはどちらでしょうか?????
富士山は私にとってあまりにも身近な存在過ぎて
今まで全くと言っていいほど関心を持っていませんでした。
でもこの4traに富士山の写真をアップしたところ
トラベラーの方々からの反響が予想以上にありびっくりしました。
これからも折をみて、アップしていけたらと思っています。
ところで、waterlilyさん、いろんな国に行かれていますね。
私の行った国を全て制覇されていらっしゃる!
エストニアのタリン、私も行きましたよ〜。
実に観光化されていなくていいところでしたね〜
ただ展望台に上り損ねた為に、
絶景の写真が撮れなかったのが
未だに悔やまれます(>_<)
私のタリン旅行記よかったらご覧下さい。
あと去年行ったスウェーデンのゴットランド島、ヴィスビーの町並みも
タリンに通じるものがあります。
こちらもどうぞ(^_-)-☆
http://4travel.jp/traveler/rimigarden/album/10148915/
http://4travel.jp/traveler/rimigarden/album/10179150/
・・・りみ・・・
- waterlilyさん からの返信 2008/01/28 13:45:54
- タリンは良いですよね☆
- りみさん、こんにちは(*^_^*)
ご訪問くださってメッセージも頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
りみさんは富士市にお住まいなのですね。
お小さい頃から身近にありますと、それが普段の光景となってしまうので、かえって関心がなくなること、ありますよね。私も同じで、その地を離れ、大人になって初めて、こんなに良い所だったんだと気付かされたりすることがあります。
私は今、神奈川県に住んでいて、富士山は海岸へ数分歩くと見えるのですが、子供の頃は富士山はとても遠い存在でしたので、見るたびに感動します。
りみさんのタリン旅行記、今早速拝見させて頂きましたが、何と一年違いだったんですね〜。
そういえば確かに私たちもタリンで他に日本人は見かけませんでした。
あまり、日本人が訪れない街だからでしょうか、
先日、某BSテレビ局から、この旅行記の写真を番組で使わせて欲しいというメールを頂き、こんな稚拙な旅行記でもいろいろな方が見てくださっているのだと、びっくりしてしまいました。
そして、昨年はスウェーデンにも行ってらしたのですね。いろいろ沢山素敵な所を廻られましたね〜☆
そうそう、ノーベル記念館で、私もノーベルチョコレートを、お土産に買いました。他の人々にも、そして自分用にも買ったのですが、私はチョコレートが大好きなので、あっという間になくなってしまいました(^_^;)
また後ほど、りみさんの旅行記、ゆっくり楽しみに拝見させてくださいね(^^♪
-
- パパスさん 2007/11/13 07:32:29
- はじめまして♪
- waterlilyさん、はじめまして!
バルト三国は行きたくて候補に挙げているのですが、何時も寸前で違う国に行ってしまっています。
でもエストニアはパパス好みの街ですね。
最近は中世ヨーロッパをテーマに国を決めています。
なので是非タリンにも行きたいと思います。
そして中世料理にも挑戦したいですね♪
味も大事ですがこの雰囲気は味わってみたいです。
waterlilyさんも色んな国に行かれていますね!
またゆっくりと訪問させて頂きます。
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2007/11/14 10:26:30
- RE: はじめまして♪
- パパスさん、はじめまして。
ご訪問下さり、またコメントと投票も頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
タリンはパパスさんのお好みの街なのですね。
私も大好きです☆
バルト三国は少し行き難い国ですが、中世ヨーロッパがテーマでいらっしゃるパパスさんならお気に召すこと間違いない街だと思いますので、是非ともいらしてみて下さいね。
中世料理も珍しいですよね。
素朴な煮込み料理がいかにも中世らしく、かの時代に思いを馳せながら頂きました。
ところで、パパスさんというお名前をお聞きしますと、おしゃれな紳士服のお店の「PAPAS」が思い浮かび、
パパスさんはきっとPAPASの素敵なモデルのような方と想像しております。
お話が逸れて失礼致しました(^_^;)
- パパスさん からの返信 2007/11/14 21:25:49
- RE: RE: はじめまして♪
- 確かにバルト三国は魅力的だと思います。
近い内に是非行ってみたいですね。
で、
>パパスさんはきっとPAPASの素敵なモデルのような方と想像しております。
残念ながらその想像は外れです!
でもその想像のままにしておいてください!(笑)
ではまた!
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2007/11/15 11:17:30
- RE: はじめまして♪
- はい!
ご謙遜に違いないと思いますので、
パパスさんの素敵なそのままのイメージを描き続けて参ります(^_^)
-
- むんさん 2007/09/01 21:33:10
- タリンの街!
- waterlilyさん、こんにちは〜!
エストニアに行かれたことおありなんですね〜。
首都のタリン〜地図の上でその名を目にすることがあるくらい
で、どんな街か分からない私にとっての未知の世界です。
その光景!三角屋根の家々などまるでメルヘンの世界のよう!
なにかロマンティック街道の街々と同じような雰囲気が
あるんですね〜。
旧ソ連の国ということで堅い雰囲気のイメージがあったんで、
意外でした〜。
そして、ヘルシンキから日帰りで行けるんですね!
これまた意外でした〜。
- waterlilyさん からの返信 2007/09/02 13:35:10
- 本当にメルヘンの世界ですね。
- むんさん、こんにちは〜♪
ほんとにメルヘンの世界のようですよね☆
むんさんがおっしゃる通り、ドイツのロマンティック街道の街々に似ていますよね!
私もエストニアについてはよく知らなくて行ったのですが、こんなに素敵な街だとは想像以上でした。
そしてまた後で知ったのですが、実際エストニアの町の殆どはドイツ人によって造られたものなのだそうです。
だから、中世のドイツのようなんですね〜
でも旧市街を少し離れると、確かにむんさんがおっしゃるように旧ソ連の雰囲気が感じられる所もありました。
ヘルシンキから日帰りで行けるのですが、やはりタリンに宿泊してゆっくり旅行すればよかった…と後悔しきりの美しく可愛い街でした。
バルト三国って何だか地理的にも心理的にも遠いイメージの国ですよね。
私も一部を見ただけで、未だに未知の世界です(*^_^*)
ところで、むんさんのお嬢様が‘インパクトがあり過ぎた海外’ってどこなのか気になっています。。
ラン島のジェットスキーかも…?
我が家は国内ですが、小さい頃遊園地で乗った遊具が恐くてトラウマになり、以来ジェットコースター類が苦手です(*_*)
- むんさん からの返信 2007/09/02 19:28:07
- RE: 本当にメルヘンの世界ですね。
- waterlilyさん、こんばんは〜!
そうなんですね〜!エストニアの町はドイツ人によって
造られたんですね!それで、中世のドイツの雰囲気が
感じられるわけなんですね〜。
ホントこんなに可愛いらしい街だと、しばらくとどまってみたく
なりますね♪
子供たちへのインパクトありすぎの経験〜お恥ずかしいです。
実はバンコクの暑さ、そして一番はバリの市場なんです。
値引きのやりとり思わずがんばってしまったんですが、
ケンカしているみたいに見えたらしくて・・・、かなり怖かった
みたいなんです。
ちょっと頑張りすぎてしまいました〜。(汗)
でも、今回の台湾〜すごく楽しかったみたいで、海外旅行への
興味、アップしたいみたいなので良かった〜です♪
>ラン島のジェットスキーかも…?
アハハ〜!確かにこれは私にとってインパクトありすぎでした〜!
waterlilyさんのお子さんはジェットコースターが苦手なんですね。
実は、我が家の子供たち、バナナボートが大嫌い。
スタッフがサービスのつもりで急カーブしてくれたんですが、
その瞬間みんな海にドボン。
私は大笑いだったんですが、子供たちの顔を見ると、ひきつって
いて・・・。これまた反省です。
- waterlilyさん からの返信 2007/09/03 15:14:55
- 優しいお父様ですね!
- えぇっ!またもや海関係ですか〜(*_*)
バナナボート、見るからに振り落とされそうな形状ですよね。
バナナボートもラン島でしょうか?
我が家の娘も、バナナボートは恐そうといやがっていまだに乗ったことがないのですが、
むんさんのお嬢様はお幾つの頃だったのでしょう?
眺めている分にはとても楽しそうな乗り物ですが、やはりそんなことがあるのですね。
大人だとバナナボートから落ちても逆に楽しめそうですが、小さい時だと、トラウマになりますよね。
むんさんもバナナボートに乗られたのでしょうか?
楽しかった台湾でまた興味UPされて良かった〜☆
台湾の方は親切で安心出来ますよね。
バリの市場の出来事は、むんさんがとても優しいお父様だということが想像できるエピソードですね♪
いつも温厚で優しいむんさんだから、普通の値引きのやりとりさえも、ケンカしているみたいに見えたのでしょう。
そんな優しいむんさんの値引き風景、見てみたいです(@_@)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
16
22