2007/03/28 - 2007/03/28
207位(同エリア317件中)
萌愛さん
桜の開花宣言が出た翌日、久々の「石」探訪へと…出かけたものの、最近の天気の移り変わり激しさと地元で迷子になるという心細い体験をしてきました。ちなみに、萌愛んち付近では、桜は3.4部〜満開でありますが、「石」ブツのある里山の桜は、まだまだでありました。
- 交通手段
- 自家用車
-
今回のメインは、熊山古墳だが、山に登る途中にあった仁王門…って、本尊はどこかいな?
桃山式の特徴って書かれてたが、これって建築のこと?それとも、彫刻のこと?
なんとも無知な旅の始まりでありまする。 -
向かって、右の仁王様でっす
-
向かって、左の仁王様…なんか「桃山式」って、この彫刻の気がしてきたよ…怪しい感覚!!
-
門を通りぬけて、石段を登ると…本尊?はお地蔵様だった…
-
本尊前から見た山の風景…なんだなぁ〜東京じゃ桜は満開に近いというに、ここじゃ まだ「春」は遠いって感じです
-
で、また 登ったら 西方寺っす。
「あじさい寺」として岡山では、そこそこ有名ですが、田舎でありまする。おやっ!観光バス発見!しかし、お客は、この辺りにはいない…もしや?ここから脚で山頂まで行ったとか?!す、すごいっ! -
最近気にしているお寺の屋根の部分…真宗だけかと思ってたんですが、そうじゃないみたい…仏教美術に詳しい方、教えてくださいませm(__)m
-
「石」飢えのなせる技?
かなり重症ですな〜
というより、この石、なんか意味があるのだろうか? -
冬のなごり
風情はあるのですが、結構 寒いっす。 -
やっと、熊山山頂
ここからは、歩きです。説明によると、古墳まで500m二つ井戸まで100mってありますが…こおいう看板って怪しい@説明
大体、倍は考えていた方がよいのよね… -
登山道
さっきの団体バスのお客と遭遇…皆さん登山の格好ですが、それにしても健脚でありまする。萌愛は、この道でも もうヘバリ気味なのに… -
熊山天然杉
国の天然記念物です。高さ38m、幹の直径1.5m、幹の周囲4.8m 樹齢千年とか…
マイナス・イオンに癒されまする(^^♪ -
両脇に「杉」並木の道を登っていくと、熊山神社
あれっ?神社=古墳と思っていたのだが…違うみたいね…
脇に反れる参道…登りたしでも体力温存、でも見たいっ!て欲求に負けて、この坂を登ることに…途中で後悔…すでに遅し! -
神社へ到着
閑散…おみくじのひとつでも…でも萌愛は忌中なんで遠慮…神様ごめんなさい
で、さっきの坂を引き返し、また杉並木道を登ることに… -
やっと到着
立派な石看板?でありまする。 -
げげっ!パート1
な、なんと 古墳の周りは桜だった。あぁ、早過ぎた訪問だったのね。見たかったな〜「桜の園」の古墳
しかし、ふもとでも3部咲きくらいなのに、ここの桜は蕾もまだっぽい?ような… -
げげっ!パート2
古墳は、スリスリできないように、綱が張られているよ!!ショックが大きくてアングルなんて考えられない〜 正直な写真ある -
聞きたくもない萌愛のうんちくを…
この石積みは全国に類を見ない遺構のもので、ほぼ方形の基壇の上に割石で三段に築成されており、第一段は南が広く北が狭い台形、第二段は四側面の中央に龕が設けられ、第三段には方形の中央部分に大石で竪穴の蓋がされている。
石積の中央には、竪穴の石室(2m)あるのだが、ここに陶製の筒型の容器(皮の巻物が納められていた)があったんだって…
もー、知ったかぶりして!で、何時頃造られたのよ? -
えっとね、奈良時代前期だってさ〜で、石の仏塔って考えられているんだって…
あのさ〜、その位置、ロープの中じゃないのお!さいざんす。管理人さんのいないのを確認してスリスリに行きましたm(__)m良識ある皆様は真似しないでくださいね。
さっさと、出なさいよっ!法律違反なんだからねっ。
は〜い、もう出ましたよ〜 -
山頂にある展望台
晴れていれば、小豆島、前島、五剣山、屋島、児島まで見えるらしいのだが… -
これは、多分 岡山市内方面っす。
あいにくの曇りの天気に霞がかかって、こんなものです。で、展望台の休息所で一息。しかし、寒いっ!
じっとしていたら、冷え込みそうなので、降りることに… -
おやっ!春はまだ「梅」えっ?「桃」なのかな?
一本だけを鑑賞して… -
まだ、まだ、というか もうすぐ満開の花をクローズアップで…
-
頂上付近の猿田彦神社
近くにはお地蔵さまもおられました。
ここ、熊山山塊には、他32基も石積があるとか…でも、築成の目的、年代、築成者は様々らしい。
来年の桜の頃に、再チャレンジを誓うのでありました。 -
降りるのは、こんな道を通って「二つ井戸」へ…まだ寄り道する余裕があったのである。この時は!
-
こーんな感じです。
単に、ふたつ「井戸」があるから「二つ井戸」らしい
うんちくを語りたくとも、資料もなく…近寄ってみると… -
井戸というよりは…水溜まりのよーな?感じでっす。
-
もうひとつの井戸
こんなものです。
で、古墳が思ったより小さいかったのが、残念だったので、「石」関係をもうひとつ訪ねることに…しかし、これが、地元では考えられない地獄(って大袈裟だが)の始まりでありました。 -
熊山古墳は、赤磐市熊山町ですので、赤磐市赤坂町にある神岩神社「ゆるぎ岩」を目指して進むことに…
れれっ!行き止まりですがな。地元で迷子になってまいましたよ〜(涙) -
で、農作業中の地元の方に尋ねたら「ゆるぎ…なんかいねぇ〜、聞いたこともないねぇ〜!」「それって、なんね?」と逆に質問され始めた…トホホ…というより涙、涙でありまする。海外でこんなことあったら耐えられるだろうか?お師匠さま〜、「石」ってやっぱりマイナーなのね。
しかし、この風景、とう考えても まだ冬だよな。 -
彷徨うこと、二時間あまり…疲労があぁぁ…
こんな 人形のあるドライブインがある。桃太郎じゃないが、「どこにあるんだ!」ゆるぎ岩…まいっている時は食べるに限るってんで(私だけに通用するの) -
人生初の「マスカット・アイスソフト」250円なり
味は?
うーん、好き好きね。多分。昔懐かしアイスクリンの味がした。こんなことしているうちに、雨が降ってきたよ〜(涙) -
ソフト食べて、元気だして、また行くと「石」って地名がある。期待に胸を膨らませていたら、ありましたっ!標識看板!!
-
おおおっ!本格的な石の看板
これからの過酷な登山も予知してない、パープリンの萌愛でありまする。 -
竹林の道を進む…落ち葉のクッションが利きすぎて、且つ、昨夜とさっきの雨で「ぬかるみ」チックな道登山は、結構 堪える、はっきり言ってツライ!
-
結構、急な坂道を登る
し、しんどっ! -
げっ!まだまだ「登れ」ってか!
こ、ここまでして「岩」が見れなかったらどうしてくれよう!というより、もう30分以上登山して靴はドロドロ、靴下に雨が沁みて、もう感覚もないよ〜(涙) -
やっと、看板を見つけるが…
まだまだ、登るらしい。
もう、限界だよ〜。だって道が「ぬかるみ」なんだものぉ!! -
げっ!げっ!道がないよ〜
竹というか笹で、道が分らなくなっているヤ、ヤバイっ!どうしよう!!携帯は当然、圏外である。思案の萌愛…
ここまで来て、止めるか?でも、下山できなかったら?と体力と相談するとこ数分。どう考えても、道が悪すぎるし、日暮れも近い。「石」は逃げないし、割合近場ではあるし… -
無念、残念
今回は、断念することに決定。
がっくし(-_-;)と、そこらにある岩の写真を撮る。
尚、岩神神社「ゆるぎ岩」をご覧になりたい方は下記のアドレスを覗いてくださいませ。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/016yurugiiwa.html -
道にあった「岩」
しょんぼりの「石」探訪で終わりとなってしまった1日であった。他人さまの撮った写真で当分我慢することになった。石探しの「春」はまだ遠い3月の終わりであった。http://homepage2.nifty.com/hatazoku/yurugi1.htm
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- まみさん 2007/04/06 12:48:04
- 苦労されていますね、石探索
- 萌愛さん、こんにちは。ちょっとお久しぶり。
沖縄旅行記、とっても面白かったのに、コメントせずROMしてしまいました。
その後、しばらく旅行記がアップされず、どうしてるかなと思いましたが、また果敢に石探索をされていたようで。
天気も恵まれなかったり、こんなすごい山道だったり、、、いやはや、萌愛さんのバイタリティと根性に脱帽!
私はまあ春なので花探しがメインになってますが。。。ぜひ撮りたいなと思う花の情報を得ても、ハイキングしてまで行くのはいやじゃぁというものぐさ派。
花の咲いているところでたくさん歩くのはちっとも構わないんです。
そこにいくまでたくさん歩くのは、ううーんという都合のよいことを考えるから、限定されますわ。
でも翌日の自分が使いものにならなくなったら困る。。。日頃、運動不足だから。
と、つい話が脱線してしまいそうになりましたが。
この仁王様の写真の二枚。
とってもお茶目に見えてしまったんですよ。
1枚目のコメント「あはん」
2枚目のコメント「うふん」
としても、似合いのポーズではありませんかしら!?
仁王様って、こんなに色っぽいポーズをしてらしたのね、と、あらためてびっくり!?
(もしかして、私の目が腐ってる!?)
- 萌愛さん からの返信 2007/04/06 14:03:25
- うまいっ!
- まみさん、物凄く?お久しぶりです。ごぶさたで、ごめんなさい。
実は、萌愛母の調子が悪く、入院退院の繰り返しで、4トラ参加もままならない状況が続いてました。というか、私がバテテました。
石は、沖縄以来「初」です。
岡山をはじめ中国地方には、昔「邪馬台国中国説」ってのがあったくらい「石」関係のものが多いのですが…なんせ、田舎、電車が通っている場所では、カバーできない(涙)
ハードな登山は、するつもりではなかったのですが、「石」ってやはり山に多くて、次の日もその次の日も、筋肉痛でしたよ〜
しかし、「あはん」「うふん」は納得というか、うまいっ!感激♪
桜のアルバムが今完成したので また見てやってくださいませ。無知が露見してます…今更ですが…
-
- パパスさん 2007/04/05 08:12:05
- ご苦労さま.どした!
- 岩神神社「ゆるぎ岩」は残念だしなぁ!
他人さまの写真を拝見させてもらっただす。
凄い大きな石どすなぁ!
これは絶対行かないとダメどすよ。
来年と言わず今年の熊山遺跡の桜が満開の時にもう一度チャレンジあるよ。
(人事だから簡単に言ってるパパスどす)
でも見る価値は有ると思うどす。
体力回復すたらガンバルよろし!
パパス。
-
- 迷子さん 2007/04/02 23:49:38
- 頑張って完成されたどすなっ!
- 石探訪のご苦労が良く想像されますた。
お疲れ様でございますたな〜!
最初の仁王様でビックリ、顔が怖いっ!
あの石積みは奈良時代なのどすね?
当時から日本人は几帳面だったどすな。
(キッチリ綺麗な長方形状どすな)
そうなの〜、そうなの!
「石」の場所を尋ねても
地元の人ですら「何だそれ?そんなん有ったけ?」
と返される場合が多いのどす、、、、。(涙)
どうやら、お探しだった石は
ドルメンと呼ばれるような遺跡どすな、、
う〜ん、HPで見ると県道の横に逸れた場所に有るのどすかな?
それにすても、、、、日本では
側に祠?縁起物と化すてるどすな〜。
大事にされてるどすな、良かった良かった。
-
- パパスさん 2007/04/02 22:41:13
- 4月3日はひな祭りだすか?
- 萌愛さん、ごぶあるよ。
お元気だしたか?
パパスは年度末でバタバタしてたあるね。
新しい旅行記アップされたあるね。
明日ゆっくり拝見するだすよ。
そして明日は4月3日だす。
萌愛さんのお家の近くではひな祭りが行なわれるだすか?
旅行記も出来たらお願いしたいだす。
パパス。
-
- auntofasiaさん 2007/04/02 20:59:44
- おばんどすー!
- 暖かかったり寒かったりで体温調節がむずいどす
不安定な空模様でイヤだすね
頑張ってUPしたじゃ〜ん!
アイス食いてぇ〜♪
健康一番
元気だすよろし
-
- ちょめたんさん 2007/04/02 19:55:00
- 迷子先輩を見習っちゃっただすか?!
- でも久しぶりの石巡りで元気出ただすか?もうすぐ暖かくなるだすよ、そしたらまたゆっくり堪能してくださいだす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
41