2007/03/31 - 2007/03/31
19157位(同エリア29668件中)
suimeiさん
- suimeiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,454アクセス
- フォロワー0人
最近「輪行」をはじめました。(輪行とは、自転車を自転車袋にしまって電車に乗り、目的地に着いたら自転車を組み立ててツーリングすることです。)
輪行って自転車袋にしまったり組み立てたりするのがとても大変そうで、ずっと袋を買ったままだったのですが、いざやってみると意外と簡単!!自宅のまわりは道は狭いし交通量も多くて、なかなか気持ちよく自転車で走ることはできないのですが、遠くにいって自然を満喫しながらツーリングできるようになったのが楽しく、すっかりハマってしまいました。
普段は連日深夜までのデスクワークで疲れがたまっていたのですが、これを初めてから、平日も疲れにくくなってカラダにもよさそう。おかげで毎週土曜の天気の良い日に自転車で小旅行するようになりました。
さて、今回は房総半島。小湊鉄道で昭和30年代の車両にのんびりゆられながら、終点上総中野駅で下車して、そこから御宿まで40?をサイクリングです。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自転車 JR特急 JRローカル 私鉄
-
電電公社からNTTに変わった頃、初めてテレホンカード(もうすっかり見なくなりましたね)をもらいました。そのテレカの絵は山の中の橋を年季の入った2両編成の電車が渡っていく写真でしたが、それが小湊鉄道でした。「千葉にもこんなところがあるのか…」と思ったのですが、その小湊鉄道に初めて乗りました。
始発駅の五井駅を出発。乗ったのは昭和38年製の古〜い車両。2両編成ですが、1両がとても長く、車両の真ん中の両壁に柱?があります。グウォ〜と音が鳴ってから加速するまでに一瞬間があくのが、いかにもローカルでいい味出してます。菜の花があちこちに咲き、山の中、田んぼの中をゆられて、とてもいい気持ち。
五井駅で買った弁当を周りの乗客が食べていたので、僕も五井駅で買った弁当を広げました。「あさり弁当」あさりの炊き込みご飯です。美味しい。これで300円は安いと思う。
食事を終え、のんびりまったりいい感じでいると…
「ドーン!!」
すごい音と振動。電車も急ブレーキ。つんのめったように電車が止まった。
なんだなんだ!?崖から落石か?でも車輪にぶつかったような感じはしなかったけれど。なにが起きたんだろう…あっ、事故だ!軽トラとぶつかってる!! -
フロントガラスが吹っ飛び、運転席の前が壊れてる…でも、けが人はいないことがわかって一安心。この電車は大丈夫なんだろうか。
-
電車の最後尾(といっても2両編成だが…)には乗客が集まり、心配そうに様子を見ている。
-
しばらくすると、事故車は自力で反対側に移動。
「あの車が自力で動いた!」とみんながおもわずつぶやく。
結局、電車は15分後に再び走りだしました。いやぁ、びっくりした。
よく見ると、電車からも車からも非常に見通しの悪い場所だということがわかります。線路の横断部分を見る限り、自動車が横断することを想定していないのでしょう。横断してから電車に気づいても、その時には電車は目の前ですので逃げようがありませんし、そもそも渡る前に電車が来ることを目では確認できない場所です。このようなところを横断するときは、じっと耳をすませ、十分確認してから渡らないといけませんね。
↓事故現場地図(Google map)
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=0&z=19&ll=35.34305,140.146754&spn=0.001577,0.003374 -
途中アクシデントがありましたが、終点上総中野駅に到着です。左の黄色い電車はこの駅が始発のいすみ鉄道。地図上では、房総半島の西にある五井駅から房総半島の東にある大原駅まで線路が一本でつながっているのですが、よく見ると途中で鉄道会社名が違っていて、別の電車が走っているのです。ここがその乗り換え場所。房総半島のちょうど真ん中あたりにある駅です。
-
さっきまで同じ小湊鉄道に乗っていた人の多くが、この駅で弁当を買い、いすみ鉄道に乗り換えて旅立っていきました。
ちなみに、左の線路を見ると、小湊鉄道の線路がここで終わっていることがわかります。遠くまで来た気がしますね。 -
いすみ鉄道が出発して静かになった駅。さて、あの事故で電車はどこにぶつかったのだろうと思って先頭車両をみたら、乗車口の手前の下が傷ついていました。
-
ぶつかった箇所を拡大。あんなに大きな音がしたのに、電車はこの程度の傷でした。昔の車両は鉄のかたまりだから頑丈ですね。
-
それにしても電車脇への衝突だったのが不幸中の幸いでした。電車側面と(おそらく)ゆっくり走っていた軽自動車の衝突でも、あれだけ車が壊れたのですから、これが電車の前と衝突していたら、きっと車は大破していたことでしょう。そしてそれはあと1,2秒車が早く線路を横断していたら起こったことだと思うのです。ほんの一瞬の時間差で文字通り命運が分かれることもあるんだなとつくづく思いました。怖いですね。
-
小湊鉄道といすみ鉄道との乗り換え通路に、こんなのがありました。
-
サザエさん風の絵と「いってらっしゃい」のとってつけたような「っ っ ゃ」がなんとも言えない雰囲気。
-
乗ってきた小湊鉄道は、また五井駅へと帰っていきました。
-
みなさん事故にあいませんように。
-
逆からホームを見てみました。手前がいすみ鉄道、奧が小湊鉄道のホームです。
-
上総中野駅の正面。左のグリーンの建物はトイレです。それにしても大きな竹でできていますね!!
このあたりはきれいな竹林がたくさんあり、いまの季節はタケノコ狩りもあちこちでやっていました。
さて、僕もお弁当を買おうかな…と思ったら、弁当屋はもう車にのって帰ってしまいました。どうやら、駅に電車が来るときだけ来て、あまり長くない乗り換え時間の間で弁当を売り終えると、すぐに帰ってしまうようです。あぁ弁当を買い損ねた〜(涙) -
今日の自転車仕様。この上総中野駅で周辺のマップを駅にいたおじさんにいただきました。フロントバッグの上に挟んで走ったのでマップが大活躍。
-
途中、大多喜城に立ち寄りました。本物ではありませんし、当時このような天守閣があったか定かではないようですが、これはこれで絵になります。花見にはちょっと早かった。残念!!
-
大多喜城ふもとからの風景。下の高校も当時は城内だったそうです。
-
大多喜駅前に到着。地方のさびれた駅かと思いきや、けっこう観光客で賑わっていました。この周辺はもともと城下町で、古い町なみが残っているのでちょっと散策するにはいいところ。おばさんの集団には閉口しましたが…
-
大多喜城を後にし、御宿方面へと向かう途中に白鷺がいました。そばによろうとしたら、大きな羽をゆっくり羽ばたかせて優雅に飛び立っていきました。
-
今回のサイクリングで、どこでも目を楽しませてくれたのが菜の花。あちこちにたくさん菜の花が咲いており、春の訪れを満喫しました。
-
目的地御宿に到着です。今日の天気予報は曇りのち雨。目的地まで雨に降られないことを祈りつつ走ったのですが、御宿に着いたとたん雨が降ってきました。月の砂漠の像もあいにくの天気でちょっと寂しそう。
最後に御宿駅の近くでケーキ屋さんに立ち寄りました。
喫茶もできるので中に入ったのですが、パンも発見。おなかがすいていたのでとても大喜び。ケーキとパンとロイヤルミルクティーを注文したのですが、とても美味しぃぃっ!もう幸せ。感激したのでお土産に焼き菓子を買って帰りました。
<Diane(ディアンヌ)>
住所 千葉県夷隅郡御宿町須賀464-1
電話 0470-68-8989
営業時間 9:00〜20:00
定休日 水曜
帰りは御宿からJR特急に乗って帰りました。
車内は空いていたので快適!すっかり熟睡してしまいました。
◆走行ルート(ALPSLAB)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=545c6c44a52ea2f988f497e3aa5965bc
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22