その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤンゴンから首都機能が移されたミャンマー中部の都市ネピドーに<br />行って来ました。<br /><br />ヤンゴンから北へ350キロほど。<br />飛行機も飛んでいますが、今回は席が取れなかったため<br />車で向かいました。<br />距離はそれほどでもありませんが、途中の道がよくないため<br />8時間から10時間ほどかかります。<br /><br />街はまだ整備の途中といった感じですが、<br />広い道路が作られ、マーケットや食堂街もできています。<br />ホテルも外国人が泊まることができるものが<br />複数建設されています。<br /><br />でも携帯電話は通じず、公衆電話などもなく、<br />国際電話をかけられるのはホテルだけ。<br />まさに陸の孤島といった感じです。<br /><br />ヤンゴンからネピドーへの首都移転の理由については<br />さまざまな見方がありますが、<br />1.占い師のお告げ<br />2.海からの攻撃に備えるため内陸部に移転した<br />3.公務員が民主化勢力に合流しないようにするため<br />などが主なものでした。<br /><br />今回のミャンマーの反政府デモが<br />僧侶中心となり、公務員や軍の一部が合流することなく<br />「制圧」されてしまったのを見ると<br />「3」の理由も大きかったのだろう、と考えてしまいます。<br /><br />ミャンマーの人々が、自由に自分の意見を語り、<br />自らの意思で国のあり方を決められるようになることを<br />願ってやみません。<br /><br />

ミャンマー新首都・ネピドーへ

2007/03 - 2007/03

katsu2000さん

行って来ました。

ヤンゴンから北へ350キロほど。
飛行機も飛んでいますが、今回は席が取れなかったため
車で向かいました。
距離はそれほどでもありませんが、途中の道がよくないため
8時間から10時間ほどかかります。

街はまだ整備の途中といった感じですが、
広い道路が作られ、マーケットや食堂街もできています。
ホテルも外国人が泊まることができるものが
複数建設されています。

でも携帯電話は通じず、公衆電話などもなく、
国際電話をかけられるのはホテルだけ。
まさに陸の孤島といった感じです。

ヤンゴンからネピドーへの首都移転の理由については
さまざまな見方がありますが、
1.占い師のお告げ
2.海からの攻撃に備えるため内陸部に移転した
3.公務員が民主化勢力に合流しないようにするため
などが主なものでした。

今回のミャンマーの反政府デモが
僧侶中心となり、公務員や軍の一部が合流することなく
「制圧」されてしまったのを見ると
「3」の理由も大きかったのだろう、と考えてしまいます。

ミャンマーの人々が、自由に自分の意見を語り、
自らの意思で国のあり方を決められるようになることを
願ってやみません。

社員・団体旅行
レンタカー
タイ国際航空

ヤンゴンからネピドーまで車で8〜10時間ほど。
    途中はのどかな田園風景が続きます。

最大の都市ヤンゴンと首都ネピドーを結ぶ幹線です。

時には牛車も通ります。

給油はこうやってやります。

ホテルはゴールデン・ミャンマー・ホテル。
    1泊60ドルでした。もっと安い部屋もあります。
    部屋はこぎれいで、お湯もちゃんと出ますが、
    しばしば電気のブレーカーが下りて
    エアコンが止まるのには閉口しました。

ホテルの部屋ではCNNも見られます。

ホテルはコテージ風です。

ネピドーの街中はまだ、いたるところで
    建設工事が続いています。

いたるところ工事中・・・。

バスターミナルもありました。

マーケットにはさまざまな商品が並べられています。価格はヤンゴンなどとあまり変わらないとのこと。

マーケットには野菜も豊富です。

マーケットです。最近は他にもマーケットができて
    売り上げは伸び悩み気味とのことでした。

新しくできた町なので、マーケットの人たちも
    他の街から移ってきて店を出しているそうです。

• shinesuniさん 2007/11/30 21:17:10
    感動しましたww
    素晴しい旅行記有難う御座いますm(_ _)m

katsu2000

katsu2000さん からの返信 2007/12/02 15:05:44
    RE: 感動しましたww
    shinesuniさん

はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

このところ、仕事が忙しく
    旅行どころか買い物にすらほとんど行けなくて
    ストレスがたまる毎日です。

少しずつ書き足して生きたいと思いますので
    これからもよろしくお願いいたします。
  • Rockyさん 2007/10/11 16:21:13
    ネピドー
    katsu2000さん 、こんにちは

>ミャンマー中部の都市ネピドーに行って来ました。
    現在の政情不安を考えると貴重な写真集ですね...1票!です。

katsu2000

katsu2000さん からの返信 2007/10/14 00:15:07
    RE: ネピドー
    Rocky様

こんにちは。

ネピドーに行ったのは今年3月でした。
    田舎の丘陵地帯に、突如、人工的な町が姿を現し、
    「異様さ」を感じました。

普段は、軍事政権の「凶暴さ」を感じることはほとんどない
    ミャンマーですが、
    ネピドーで感じた「異様さ」が
    軍事政権の本質を表しているのかもしれません。

いずれにしても今回のデモの武力鎮圧で犠牲になった方々の
    ご冥福をお祈りしております。

• NGUWARZINさん 2007/04/05 13:23:42
    Dear Katsu Sama,

Mingalarbar from Golden Land Myanmar !
    Let me introduce myself.
    My name is NGU WAR ZIN (Ms) from Myanmar.
    Now I'm work at SM TOURS&TRANSPORT CO., LTD(JAPANESE SECTION ) as an
    assistance manager.
    You can view my job place at www.smmyanmar.com

I'm very pleased to know that which you written information about of
    NAY PYI DAW (PYIN MA NAR).

Your information is perfect I think.
    When you visited there?
    How many time have you been to Myanmar?

I love travel very much.
    So if you have new information about of your trip, please let me know .
    My mail address is nguwarzin@gmail.com
    Could you kindly inform if you have new information with your trip.

Thanks in advance for your kind attention on my comment.

Looking forward to receive many new information from you soon.

Best Regards,
    NGU WAR ZIN / 5 APRIL 07

katsu2000

katsu2000さん からの返信 2007/04/06 14:55:11
    RE: THANKS YOU SO MUCH FOR YOUR GOOD INFORMATION !
    Dear Ms NGU WAR ZIN

Thank for your comment.
    I visited Nay Pyi Taw in end of March.
    I've been to Myanmar 5 times. I love Myanmar. Myanmar people are very kind and friendly.
    I've never been to Bagan. So, next time, I would like to visit there.

Best regards.