2006/09/11 - 2006/09/19
10406位(同エリア12076件中)
ミドリさん
中国は広く人がたくさんいて。おいしいものがいっぱいでした。
杭州→蘇州→上海と10日間にわたる大冒険の旅をしました。
たくさん食べて、わけのわからないフェリー(?)に
船泊もしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
もこみち!!!! いってきま〜す。
成田空港ではANAの職員が一瞬私たちのとこで
「AH〜」と英語か日本語かと迷ったので 0.5人
前もANAのキャビンアテンダントに機内で終始英語で話しかけらた。こっちは日本語で話してんのに??? -
今回はマイレージプラスでためたマイルを使って
ANAでまず、杭州に向かいます。
ANA929便 成田10:20→杭州12:40
機内食は 蟹ごはん、煮物、スモークサーモン、マカロニサラダ、クランキービスケットにそば ちょっと給食みたい。 -
杭州空港の出発ロビー。天気が悪いせいか暗い。
下の階の到着ロビーはもっと寂しい感じでした。
お金を引き出すためにATMを探し回る。やっとみつけたATMは英語か中国語か選べた。 とりあえず1500元引き出し。
外は雨。ホテルにいくバスを探すためにホテル名をかいたメモをバスの運転手に見せてまわり、あっち、あっちと よくわからない -
「→杭州」とあったバスの運転手にメモをみせるとなにやらごにょごにょいって「チケットを買え」と。
バスはほぼ満員で一番後ろの席に一人はさんで座る(つめてくれればいいのに)隣はちょっとイケメン。でも開いたままもってる新聞があたって痛い。寝てんだから閉じてくれないかなあ。
結局バスは大きな駅までで、運転手がわざわざ来て「ここからタクシーにのれ」と。 バス代15元。
雨だからか、方向が悪いのかタクシーがなかなか捕まらない。 駅には西湖ツアーの勧誘が多く、歩くのが大変な位。結局、雨のなか大きな荷物をもって勘で1ブロックぐらい歩き(この1ブロックがとても大きい) どこかのショッピングセンターの前でようやくタクシーを捕まえる。 一人は助手席に座り(運転席との間には仕切り)ダッシュボードにはお洒落なサングラス。 なかなか男前のタクシーの運転手さんでした。 -
ホテルは 浙江東方大飯店(ZHEJIANG DONGFANG HOTEL)
ソフィテルホテルの斜め前で、西湖まで1ブロックでいける。でもこの1ブロックはものすごく大きい。建物1つ分なのに。 私たちのホテルが入っているビルもものすごく大きく同じビルにスーパーのカルフール(幕張にもある巨大スーパー)が入っているんだけどお互いが対角線上向こうにあるからぐるっと歩く。何度もいうけど建物ひとつひとつがとても大きい。東京ドーム1個分はあるかも。
少しホテルでひと休み。 荷物をほどいて部屋にあるセイフティボックスを利用しようと説明書を読むがわからない。 ON・OFFはわかる、でもANって何だ? いろいろいじるうちに警報ブザーを鳴らしてしまう。あわてて客室係の人に助けてもらう。
雨の中 西湖湖畔を散歩するが、キレイ? 何せ雨がすごくようわからない。とにかく大きい湖。 -
17:30
小腹がすいたけど、茶楼がみつからなかったので甘いものを食べに「香港甜心」に入ってマンゴープリンのフルーツ盛りを食べた。なぜに香港? ちょっと高校の文化祭みたいなノリの店だった。 28元 -
19:30
さっき食べたばかりだけど西湖湖畔の「西湖天地」にあるレストランで夕食。着席のビュッフェスタイルでまず一人2皿選んで食べ終わったら1皿ずつお代わりができるというもの。メニューは和食もどきからアジア各国の代表料理をちょっとアレンジしたもの。ウナギとか高い食材も選べて1人68元は安い。
西湖ビール、韓式鰻魚戟巻、チリソースのせポテト、チャーハン、ボルシチ、鰻はちみつソース、野菜の串焼き、蝦トースト、ポテトパインサラダ、大根もち、亀ゼリー、中華菓子、牛タン…。
ヒロシ似とブッサン似のウェイターが担当。いろいろと構ってくれたけど。いやあ、似てたなあ。 支配人が欧米人でライオンみたいだった(2006ワールドカップのキャラクターそのまま)こわーい。 -
2日目 9月12日(火)
ホテルを出て、同じビル内にあるKFCに行くためにまた、ぐるっと回る。朝ケンタがあるという情報だったのになかった。さすがに朝からフライドチキンは…。そこで朝マックに変更。コーヒーでかい。エッグマックマフィンセット9元。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8