2007/03/14 - 2007/03/19
510位(同エリア3934件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,298,347アクセス
- フォロワー311人
自分の名前がサイトから忽然と消えてしまった日、それはまさに悪夢としか言いようのない出来事でした。
しかしながら、多くのトラベラーの皆様や復活に尽力して頂いた管理者の方々のお陰でpianoは再びサイトに名を連ねることが出来ました。ウウウウッ、うでし〜よう!!(T_T)
ズビ〜、すいません感激の余り涙がと一緒に鼻水が…ホホホ、わらわとしたことが、とんだお見苦しい所をお見せしまして堪忍どすえ〜。
で、もって復活の第1弾を飾るは、命を賭した(大げさな〜。)セブでのライセンス取得劇が相応しいのではと思い、ジャジャ〜ン、ここに復活宣言をすると共にpianoのライセンスは成功したのか、はたまた無惨、セブのもずく、否、藻くずと成り果てたのか、しかと、皆々様にご報告させて頂きとうございます。
ん〜、前回、消滅前にネロネロ(パトラッシュの飼い主じゃないよ〜)と掲載していた、前置きははしょって、いきなりトレーニング初日からおっぱじめたいとおもっていますので、もしや(いてはらへんと思いまやすけど〜。)、ん〜、やっぱフィリピンの乗り継ぎとか気になるし〜と思われる方が居られましたら、pianoまで申し出て頂ければ、懇切丁寧にお断り致します、じゃないって、懇切丁寧にご説明させて頂きますのでご容赦のほどを。
ではでは、前置きも長くなりましたので、ここらで本題に入らせて頂きますので、皆々様におかれましては、何時もながらのpianoの無駄話とくとお付き合い頂きますよう、お願い申し奉ります。
- 航空会社
- フィリピン航空
-
昨夕無事にパシフィック・セブ・リゾートホテルに到着…マニラ空港での入国手続きの余りの遅さに頭の神経をプチプチ切ってしまい、更にマニラ空港の異常なまでの暑さに、滂沱の汗を吹き出し、また、超ディスカウント・ツアー故の部屋のボロさに暫し呆然としたことを除けば、って無茶多いじゃん。
本日、トレーニング初日、8時集合を前に体力を付けておくために、いそいそとレストランへ。
で、もって一言「ショボ〜!!」
品数2〜3品、ご飯は白米でポソポソしている上に、微かな不快な臭い…さようなら〜。
サラダコーナーにはしっかり別料金$4と書かれておりました。(何故にべらぼうに物価が安いフィリピンで、サラダ如きに$4を支払わないといけないか、理解の範疇外でしたので、無論食べませんでした。)
救いは、その場で作ってくれるオムレツとお粥のみ、超ディスカウント・ツアーなので文句を言う筋合いではないのですが、東南アジアを根城にフラフラと彷徨い続けていたpianoですが、これまで酷い食事にあったのは初めて、良い体験をさせて頂きました。
なむなむ。 -
午前中はDVDを眺めながらの座学、中性浮力、減圧症、RDP(リクリエーション・ダイブ・プランナー)等々様々な初めて耳にする単語の羅列、ほとんど弛緩し、口を半開きと言った非常に間抜けな顔での聴取、無知蒙昧を標榜するpianoとしては聞いた端からボロボロと音を立ててこぼれ落ちる知識…ん〜、これってスゲ〜やばいの?
-
中休みです〜。
ガラスの向こうが講義室で我々チーム12人が、頭を並べてひたすら、無理矢理にダイバーとしての知識を詰め込む試練の場所です。
DVDの内容がボロボロと音を立てて流失しているのは、おいらだけなのでしょうか、あああ、哀れpianoの運命は如何に。 -
セブの地図です。
ここパシフィック・セブ・リゾートホテルはセブ島と橋で繋がれたマクタン島にあり、地図の左にある長細い島がセブ島本当であり、その右にちんまりと佇むのがマクタン島です。
セブ島の右下にあるまん丸の島がダイビングポイントで有名なボホール島で何時日か訪れたいと思っています。 -
体験ダイビングの講習です。
ここの体験ダイビングは、最初にDVDで概要を見た後に、プールで疑似体験を行うって言った至極、丁寧な手順を踏んでいます、しかるに体験ダイバーは恐れることなく楽しい至福の時を過ごすことが出来るのでしょう。
一昨年のこと、バリで地元ツアー会社に体験ダイビングを申し込んだ時、ホテルから浜辺までバンでつれられて来て、いきなり船に乗せられ無理矢理器材を背負わされて海にドプ〜ン、ボキャ〜と叫ぶ間もなくインストラクター(?)に引きずられての水中散歩、ヌサドゥアと言うこともあり視界は悪く、全然前が見えませ〜ん!、全然楽しくありませ〜ん!(T_T)
トラウマにならなかったのが幸いと言え体験、ハハハ、一度どつぼを眺めてみるのも良い経験かも。 -
ここのホテルのダイビング・ショップです。
でもって、このホテルダイビングが目的で来る客がほとんどで、更に日本人占有率が95%とのこと、思わず何処にいるのやらと悩むほど、つまりのこと、団体に石を投げれば95%は「痛て〜、なにすんじゃん!!」との言葉が返ってきて、残りは「アイヤ〜!!」若しくは「アニョ ハセ ヨ」(ん〜、全然違うような感じがする。)の言葉が返ってくると言った具合。
ンンン、楽は楽だけど全然外国に行ってる感じがしないホテルでした。トホホ。(T_T) -
え〜、我らが運命を握るメイン・インストラクターのカッシーさんです。
茶髪に、こんがりトーストされた小麦色のお肌、大きなクリクリッとした瞳の大和撫子です。
可愛い笑顔でRDP(リクリエーション・ダイブ・プランナー)を持って懇切丁寧な説明…ハハハ、この時彼女の裏の恐ろし〜い一面を知るものはただ1人として居ないのでしたありました、なむなむ。 -
無知蒙昧の輩と自他共に認めるpianoにとって座学は苦痛の一言…駄目だ〜、息が、息が詰まります〜。(T_T)
でもって、午後からは密室での座学から一転して、南国の青空の下でのプール実習、ハハハ、何かスゲ〜、パッピーって感じ?エヘ!!…実のところ底なし沼の如きハード・ワークがこの後、待ちかまえいるのを知らず、無邪気にはしゃぐ脳天気なpiano。
カッシーからまず手始めに器具の装着手順を教わります。
ボンベに、BCD(浮力調整具)を取り付け、次にレギュレーター(ボンベから圧縮空気を吸うための道具)を装着します。
初めて触る(体験ダイビングの時には何度もお世話になっているのですが、当然装着はショップの方がやってくれているので、自分で触るのは初体験。)ダイビング器材に、何故かワクワク、おおお、遂にこの世界に足を踏み込んだのね、って感じで1人勝手に興奮ぎみ。
この装着は慣れるまで、何度も何度も何度も…はっきり言ってしつこいくらい繰り返させられました。
考えてみればこれがきちんと出来てないと、海に入った途端、息が出来ません〜、沈んでしまいます〜、助けてヘルプ・ミ〜(T_T)、って事態なりかねなので、基本中の基本、みっちり教え込まれました。 -
カッシー嬢、プールにてお着替え中、厚かましくもカメラを向けたところ笑顔でお愛想…ん〜こんなところは、スゲ〜可愛いんですけどね、ハハハ、これからの鬼教官ぶり、想像できません〜。げに恐ろしきはカッシー嬢の二面性。
-
でもって、我々チーム一同もウエットスースに着替えます。
ウウウウッ、足は入らねえよ〜、と四苦八苦。
取り敢えず、膝までスーツを通せば後はスムーズに着られます、何と背中のいファスナーに長い紐が付いていて自分で背中のチャックが上げられる仕組み、ホホ〜、これってスゲ〜便利じゃんと1人感心しきり。
着替えが済んだら、先程装着した器材を背負ってプールへ、ウググッ、重てえ〜、色男、名ねと力は無かりけり、とは言いますがpianoの場合、色男とは3万光年ほどほど遠い存在なのですが、金持ちからもありませぬ、トホホ(T_T) -
おおお、さすが海に生きる女カッシー、ウェットスーツ姿が眩しすぎます。
でもって、自前のスーツだけに我々が着ている、些かくたびれ気味のスーツと違い、びしっと決まってます。
本に曰く「ぴっちりしてるので、太ると入らなくなるので、これもなかなか苦労が多いのよ〜。」 -
エ〜、何とコメントして良いのか、ひたすら陽気な地元インストラクターさんです。
やはり南国の国民性なのか訳もなくひたすら陽気です、思わずこちらまでほんわかする様なハッピーな笑顔、厳しいトレーニングの合間に心を癒してくれます。サンキュ〜!! -
-
ゲゲ〜、スゲ〜重いはと思いきや、水中に入ったと途端の身の軽さ、地球にの重力から開放された思い、ンンン、これって滅茶苦茶快適じゃんと1人、浮かれるpiano、ああああ、何時もながらの単純な思考回路、先が思いやられます〜(T_T)
-
カッシーの横にいる地元ダイバーが我らのチームの、サブ・インストラクターのジュリーちゃんです。
厳つい顔に似合わず心優しい手ほどき、いやはや大変お世話になった1人です。 -
プールでの実習が開始されました。
まさに苛烈、思いの外と言う以前に次々とトライすべきノルマの多さにほとんど勘弁してく下さい状態。
マスククリア…水中でマスクを完全に外し、再装着します、当然マスクの中は水が充満しており、これをレギュレーターから吸入した空気を静かに(思い切りやるとマスクが浮き逆に水が流入し来る恐れがあるとのこと。)鼻から息を出し、マスク内の水を外に出します、でもって、これってスゲ〜怖いです、コンタクトレンズを着用している私にとってもし万が一マスク内に水が残っていたら、マジ、パニック状態。
BCDの水中での脱着訓練…エ〜、自慢じゃないですが(はっきり言って恥じ)私は滅茶苦茶身体硬いです、イースター島のモアイ像も呆れるくらいの体の固さです、しかるに、水中でのBCDの脱着、脱ぐのはまだしも、再装着となると至難の業、右手からBCDに腕を通すのですが、次に左腕を通すのが四苦八苦、
身体が硬いのでジャケットの袖に腕を通すのに脂汗がでる始末、その後のバックルを探すのにも四苦八苦、最後はインストラクターさんに手伝ってもらってようよう出来る始末、ウウウウッ、情けなか〜(T_T)
このプールでの実習は全てのスキルをこなすまで行われ、全部のスキルが終わる頃は辺りは夕闇に覆われていました。
ウ〜、ようよう地獄の特訓も終わりかと思いきや、カッシーからの一言「では、皆様にはこれから200m泳いでももらいます」
ハ?ヘ?マジですか?今や肉体疲労は限界を遠に越え、心臓はバクバク状態、でもって200mの水泳、これって虐め??
しかし、このハードルを越えない限りライセンスを手にすることが出来ないとの思いでに、最後の力を振り絞っての遠泳…肺は空気を求めてバクバク、心臓は限界を優に超えての状態、しかしながらの完泳、意地以外の何者でもありません。
で、バクバクの心臓を抱え永遠とも思えるハード・スケジュールも最後かと思いきや、カッシーの非情な宣告。
「え〜、皆様には最後に3.2mのプールにて10分間浮かんでもらいます。」
ゲゲッ、マジですか〜??
「カッシー、それって全然無理、3分にまけてよ〜、お願い〜!!」
鬼教官カッシー様のお答えは一言。
「ハイハイ、10分間のノルマは変えられません、しかるに駄目な人にはライセンスはお渡しできません。」
ウウウッ、可愛い顔して言うことは鬼の一言。
でもって、カッシーからのアドバイス。
「立ち泳ぎで10分間ははっきり言って無理です。しかるにどうやって10分間浮いていれるかと言うと、身体を仰向けに浮かせ、足を自転車を漕ぐ要領でゆっくり動かし、更に両手は交互に静かに水面に向かって動かすことによって、無事浮かぶことが出来ます。」
初めは半信半疑でしたが、確かに浮ける。
でもって、一斉にスタート。
狭いスペースでの12人の浮遊、時折他のメートとぶつかることしばしば、その都度方向転換をしながら、ひたすら平常心を保ちながらの浮遊。
カッシーからの残り時間の告知を出来るだけ気にせずに、マイペースでの浮遊、外は完全に暮れなずみ夜空の星を眺めながらの耐久レースでした。
ようよう、カッシーからのタイムアップのかけ声、自然と歓声が沸き上がった一瞬、しかしながら、余りにも過酷な1日、哀れpianoの行く末は如何に?? -
午後からの地獄の様なハード・トレーニングの数々、身体は既に限界を超え、もはや一滴の余力もない現状、さっさと夕餉を済ましてベットに倒れ込みたいのは山々でしたが、ここでもカッシーの厳命。
「明日は筆記のテストです50問中38問正解で合格です、その前に今日見たDVDのナレッジ・レビューはやっておいて下さい、試験前に答合わせをしますので、他の人の迷惑にもなりますので必ずやっておいて下さい。」との厳命。
プール実習で疲労困憊した身体を引きずるようにして一旦、部屋へ戻ると取り敢えずシャワーを浴び、海水パンツを干してダイビング・ショップへ逆戻り…部屋がチープなお陰で異常に薄暗く、尚かつテーブルがないので勉強のしようが無い。
ダイビング・ショップは基本的に24時間開放なのでクーラーの効いた快適空間で、至極不快感溢れるナレッジ・レビューの問題をこなしてゆきます。
第1章から5章までと多岐にわたり、DVDはほとんど記憶の片隅から綺麗さっぱり消去されてますので、最初から教本を眺めながらの問題集への取り組み、はっきり言ってトホホ状態です。 -
ダイビングにおける主立ったサインの例です。
試験の範疇ということで、しっかりボールペンで○書いてチェックしてます。
ちなみに、海上でボートに向かってヤッホ〜って、手を振り回すのは御法度だそうです、海上での手を振るのは、すなわちHERPのサイン、直ぐさまボートから救命浮き輪が投げられると言ったこととなります。
ハハハ、エア切れとか実際には非常に使いたく無いサインが多々掲載されてます…神様、このようなサインを使わなくても良い様お願い致します、なむなむ。 -
最初に訪れたのは私だったのですが、時間の経過と共に三々五々チームの面々が揃ってきました。
ん〜、さすがに筆記試験を明日に控え、ほとんど私語も無く、ある意味不気味な雰囲気。
カッシーも10時くらいに部屋を覗き一言「ウワ〜、何これ、これって学校の図書館じゃん。」と喜々として笑って帰りました。
ナレッジ・レビューに思いのほか時間が掛かり、事前にテストの出題範囲を教えてもらっていたので、再チェック、ウウ〜、滅茶苦茶疲れたぞ〜と、何げに、時計を見て唖然、11時じゃん。ウエ〜ン(T_T)
夕食は10時まで、既にレストランはクローズ、重い足を引きずりながらトボトボと部屋へ帰り、昨夕、購入したサンミゲール・ビールとスナック菓子と言った最高の晩餐を終えると、ぶっ倒れる様にしてベットに潜り込みました。ZZZZZ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- tamuさん 2007/04/03 20:58:06
- お疲れ様でした〜
- pianoさん、お帰りなさい!
無事ダイバーの仲間入りができたみたいで、良かったですね。
講習のハードさが伝わってきましたが、
厳しい教官の元、しっかり身についたのではないでしょうか?
はじめのうちは、なるべく期間をあけずに潜ると、早く慣れると思います。
pianoさんのことですから、もう次の予定は立てられているかもしれませんが(笑)。
ますます旅行熱に拍車がかかりそうですね(^o^)丿
- pianoさん からの返信 2007/04/04 18:37:31
- こんばんは〜
- ハハハハ、哀しいかな何時のながらの赤貧状態、何時になったら潜れることやら、冬眠ダイバーへの道まっしぐらです、って全然駄目じゃん。(T_T)
スキル・ダウンは早いんだろうな〜、哀しいな〜。
では、良い旅を。
-
- とらべるさん 2007/04/03 17:54:22
- 楽しそう★
- ふふふ♪講習懐かしいです^^
立ち泳ぎ10分って疲れますよね♪
私のときは、たしか600M位泳がされたような(笑)
これからおいしいお肴、いやいや、かわいいお魚ちゃん達がまっているのですね〜♪
見ていたら私も潜りたくなってきました^0^
- pianoさん からの返信 2007/04/04 18:02:30
- こんにちは〜
- ウウウウッ、全然楽しくないっすよ〜、中性浮力がうまくとれないので上がったり下がったりの繰り替えし、その都度インストラクターさんに引っ張られる有様、スゲ〜、カッチョ悪かったです。
でもって、いつもの赤貧の泥沼状態、何時になったら海に潜れるやらで、早速冬眠ダイバーへの道を邁進しています、って全然駄目じゃん。
では、良い旅を。
-
- 雲の仙人さん 2007/04/01 15:08:34
- チャレンジはいいですね!
- 拝見しました、楽しさと厳しさが伝わってきました。
体力勝負ですね! 筆記試験もあるんですね?
当然でしょう一つ間違えれば死に至りますので・・・・
でもお年はいくつか知りませんが頑張りましたね、
ご本人の写真見つけたのですがあったのかな?
- pianoさん からの返信 2007/04/04 16:30:55
- こんにちは〜
- 我々はハードなコースでしたが、その中には母子(お母さんは確か俺より年配だったような…。)でライセンス取得に来られた方もおられましたし、別メニュー(4日受講)で70歳のおじいさまと64歳のおばあさまがチャレンジし、見事取得されました。
後で、お話を伺ったのですが、多少ハードルは低い設定になっていた模様です。
しかし、早速冬眠ダイバー状態、スキル・ダウンの一途をたどってます。
では、良い旅を。
-
- たけしたいさん 2007/03/31 20:37:05
- ついにCカードゲットですか!!
- まだ、旅行記の途中ですが、おめでとうございます。
これでダイバーの仲間入りですね。
実は、僕も、来月にセブ島へのダイビング旅行を計画中です。
(セブから周辺の島に渡る予定ですけど)
またもや、ニアミスですね。
がんばってください。
-
- noriakiさん 2007/03/31 09:12:04
- 無事帰国されましたね・・・
- pianoさん
こんにちは!
大変でしたね・・・
でも素晴らしいインストラクターに恵まれて、お勉強にも力が入っていますね?
これからお出掛けしますので、続きはまた後ほどに・・・
まずはご挨拶まで!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
345円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
19