つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳密には旅行ではないのですが、<br />祖父母の法事で、母の郷里へ<br />行きました。<br />いいお天気で、筑波山が真正面に<br />きれいに見えました。<br />この山は、日に三度色を変えるといわれて<br />います。<br />母の実家には、このごろでは珍しい<br />「長屋門」があります。<br />母屋の方は、今風に改築してしまったのですが、<br />門だけは、オリジナルの形で残っていて、<br />門番小屋もそのままです。<br />(もちろん、今は門番はいませんが。)<br />庭には椎の大木があって、母の子供の頃は<br />フクロウなどが止まって鳴いていたとか。<br />

筑波山の麓の古民家?

1いいね!

2007/03/20 - 2007/03/21

417位(同エリア471件中)

0

5

にゃんこ姫

にゃんこ姫さん

厳密には旅行ではないのですが、
祖父母の法事で、母の郷里へ
行きました。
いいお天気で、筑波山が真正面に
きれいに見えました。
この山は、日に三度色を変えるといわれて
います。
母の実家には、このごろでは珍しい
「長屋門」があります。
母屋の方は、今風に改築してしまったのですが、
門だけは、オリジナルの形で残っていて、
門番小屋もそのままです。
(もちろん、今は門番はいませんが。)
庭には椎の大木があって、母の子供の頃は
フクロウなどが止まって鳴いていたとか。

  • 筑波山。

    筑波山。

  • これが「長屋門」。<br />もと庄屋?だったせいで、こんな<br />造りの門があったのだそうです。

    これが「長屋門」。
    もと庄屋?だったせいで、こんな
    造りの門があったのだそうです。

  • 同。<br />ずっと昔には、ここの門の前にも<br />大きな樹があったのですが、<br />落雷で焼けてしまったのだとか。

    同。
    ずっと昔には、ここの門の前にも
    大きな樹があったのですが、
    落雷で焼けてしまったのだとか。

  • 庭の椎の木の根元にある<br />祠(ほこら)。<br />今でも、毎日お水をあげています。

    庭の椎の木の根元にある
    祠(ほこら)。
    今でも、毎日お水をあげています。

  • 家の裏手にある竹やぶ。

    家の裏手にある竹やぶ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP