キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リッツ・カールトン大阪がOPENして・・・もう10年になるのですね。<br />という事で、昨年から少しずつお部屋等の改装をしているそうです。<br />そして、クラブフロアー&クラブラウンジも改装!!<br /><br />その改装中はお部屋はスカイビューフロアー、そして37Fにある最高級スイート「ザ・リッツ・カールトンスイートルーム」がクラブラウンジになるという事!<br /><br />「最高級スイートルーム」になんて、足を踏み入れる事はそうそうないし・・・そこが「クラブラウンジ」になってるっておもしろそう♪<br /><br />・・・・と言う事で、宿泊してきました♪

ザ・リッツ・カールトン大阪~スイートルームがクラブラウンジ~

2007/01 - 2007/01

ピノコ&コトンさん

そして、クラブフロアー&クラブラウンジも改装!!

・・・・と言う事で、宿泊してきました♪

大好きなリッツ・カールトン♪
    ドアマンがいるエントランスから入った事がまだありません(笑)
    いつも、ここか、地下からなのですよね〜。
    梅田からだと、エントランスは少し遠回りになってしまうんですよね〜・・って少しなんですが。

今度こそ!!
    エントランスから入ってみよ〜っと!

フロントで名前を伝えると、クラブラウンジに案内してくれます♪

今日のラウンジは37階です。
    エレベーターが開くと、「ピノコ&コトン様。おかえりなさいませ」と出迎えてくれます。

少し恥ずかしいですね。
    でも、何だか大切にして頂いてる気分でうれしい気持ちにもなります♪

さてさて、ここがクラブラウンジになった「リッツ・カールトン・スイート」です。

入って1番奥のこのテーブルに案内してもらってここで、チェックインをします。

いい天気だったので、このコーナーからは景色がきれいでしたよ。

入った所からの様子です。

右奥が、私たちがチェックインしたテーブルです。
    何だか、レストランみたいにも見えますね♪

そして、さっきの写真と反対側です。
    奥にブッフェ台がありますよ。

スイートルームがクラブラウンジって・・・どんな風になっているんだろうって興味津々だったのですが、「リビング&ダイニング」のスペースをこんな風にラウンジにしていて、あとのスペースは使っていませんでした。

だけど、「リビング&ダイニング」だけでコレだけの広さですものね〜。

すっかり、「お部屋」との雰囲気とは違っていましたが広さを感じましたよ。

これは、コーナーの窓のテーブルから入り口を見た写真です。

雑誌とかもちゃんと置いてありましたよ。

さてさて。
    ブッフェ台が気になりますよね♪

私たちが着いた時は「アフタヌーン・ティー」の時間でした。

クッキーやサンドイッチ、キッシュにケーキ、スコーンにフルーツ・・・と大満足な内容ですよ〜。

ホールのケーキもあります♪

そして、ここのオレンジジュースがおいしいのです!!

私はジュースはほとんど飲まないのですが、ここのオレンジジュースはおいしくて・・・飲みたくなります。

おいしいアフタヌーン・ティーも頂いたし。
    お部屋に行ってみましょう★★★

この鍵。
    なんだか、好きです。
    結構、重たいのですよ!

いつもの様に、入り口入った所からの写真から始まります♪

今回は37階「スカイビュールーム」
    コーナーの大きな窓がある「デラックスルーム」です。

もちろん、このお部屋はこの時点ではまだ改装前のお部屋ですよ。

私たちの宿泊後少しして改装されるので、改装直前のある意味、貴重な!?思い出の写真になりますね〜。

では、今回も入り口からお部屋をぐるっと1周りしながら紹介しまーす。

まずは、入り口を入ってすぐのところです。
    この中にTVが入っています。

そして、その奥にはコーナーの大きな窓!!

コーナーの窓って景色がとっても良く見えますね。
    なんだか、今回改めて実感しました。

その、横です。
    もう、夕方なのでちょっと暗いですが・・・。

オットマン付のソファーがあります。

ベットです。

ベットでーす。

も1つ、ベットですっ☆☆☆

そして、入り口です♪

お部屋を一回りしてみました(笑)
    ゆったりしていて、上品な感じです。

シンクはダブルシンクですよ。

アメニティーは「ザ・リッツ・カールトンSpa Fresh」と書いてあります。

こちらも、青い箱に入ったアメニティー。

バスです♪
    この、シャワーカーテンがかわいいですよね〜。

ピローもありました。

隣には「シャワーブース」があります。

タオルもたくさん、置いてありますよ〜。

ラウンジの食器は「リチャード・ジノリ」なのですが、お部屋の食器までもがジノリなのですよ。

ちょっと、いいですね♪

コーヒーやお茶や紅茶などが置いてあるのですが、ここの紅茶はとってもおいしかったです(ティー・バッグなのに)
    「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」でした。

入り口に置いてあった器を開けてみると、「キャンディー」が入ってました。

バスローブ&パジャマもありますよ。
    寛げます☆☆☆

ロゴ入りスリッパです。

お部屋に置いてある雑誌です。

なんか・・・こんな雑誌が置いてあるって珍しい気がしました。

お部屋観察をしていたら・・・夕日です。

沈んでいきま〜す。
    夕日って綺麗だけど、ちょっと寂しいですね〜。

ラウンジでは「夕方の軽食」が始まりました。

ワインやシャンパン。ビールやカクテルなどのアルコールと軽食があります。

「日替わりでレストランから運んでくる」っておっしゃってました。

チーズも充実していましたよ。

この時間も「スイーツ」がありますよん。

スープとか・・・結構色々ありました。

またまた、ホールのケーキ発見!!

この「夕方の軽食」から「お休み前のお飲み物」というアルコールの時間に変わっていきます。

のんびり寛げますよ。

ラウンジで寛いだ後、プールに行きました。

ジャグジーがあるのですが・・・気持ちいいです♪
    プールでもリラックスさせてもらいました〜。

お部屋に戻るとターンダウンされてました。
    また、雰囲気が変わりますね。

寝心地も良いベットで、ぐっすり眠りました。
    Zzzzz・・・・。

朝です。

今日もラウンジの朝食で始まります。
    こちらは和食です。

お粥とか・・・写ってませんが色々ありましたよ。

こちらは洋食です。

またまた、写っていませんが他にも卵料理やハム、ソーセージなど温かいものがありました。

ココットがあって、おいしかったです♪

では、お部屋から見えた景色を・・・。

これは、1番右側の景色です。

マルビル、ヒルトン、ACTY・・・JR大阪駅なんかが見えます。

その左側はヨドバシカメラ、JR大阪駅、手前は中央郵便局ですね〜。
    向こう側には、飛天(阪急インターナショナル)も見えますね。

さらに、左側です。
    見えている川は「淀川」ですね。

空中庭園&ウエスティンホテルが見えます。

その左側です。
    だんだん、キタからミナミ方面の景色になっていきます。

大きなカップヌードルの看板や「ホテル阪神」がみえます〜。

これが、お部屋から見える景色の1番左側です。

ラウンジ(スイートルーム)からはこの景色の更に左側も見えるので大阪ドームとかが見えましたよ。

・・・・ということで、チェックアウトの12:00までお部屋でのんびり過ごしました。

チェックアウトをしにラウンジに向かいまーす。

チェックアウトをする為にラウンジに行くと、「お昼の軽食」という時間でした。

リッツのラウンジは1日5回の「サービス」があるのですよね〜。

「お昼の軽食」というのはあまりないサービスの様な気がします。

しかも、結構色んな物があって充実しているのですよ。

ほらっ。ね!
    最後の最後までたくさん頂いて帰りました。
    本当に大満足ですよ。

リッツはラウンジの方はとても親切で細やかな気配りもあって・・・とても居心地がいいです。

今回はいつもとは違う貴重な!?経験をさせてもらった宿泊でした♪
    今度は改装後のラウンジに行きたいな〜。
    東京のリッツももうすぐOPENですね。
    東京のリッツも行ってみたいな〜。

あらためて、リッツが好きになりました♪

• 倉敷のおじさん 2007/12/14 06:28:35
    旅行記参考になりました。『ザ・リッツ大阪宿泊』
    ピノコ&コトンさん へ

おはようございます。
    今回大阪観光に行き、初リッツ大阪に宿泊致してまいりました。
    今回友人より10周年記念宿泊クーポンを頂き格安で宿泊体験出来ました。

セレブピノコ&コトンさん旅行記をしっかりチェックし、とっても参考になりました。
    (ありがとうございました)(o^∀^o)/

田舎暮らしでとてもリッチな感動を味わえさせて頂けました。
    ただクラブフロアのお客さんも様々な人が居て、大変なお仕事だと思いました。

倉敷のおじさんより

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/12/16 16:51:03
    リッツカールトン大阪♪
    倉敷のおじさん。
    リッツ(大阪)に宿泊されたのですね〜。

私たちは改装前の宿泊なのに、参考になったなんて言ってもらって恐縮ですよー。
    (しかも、改装中の臨時のクラブラウンジなのに・・・)

リッツは私たちも大好きです。
    雰囲気が好きなので時々レストラン等には行くのですが、改装後の宿泊はまだ出来ていません〜。
    新しく改装されたラウンジやお部屋・・・とても興味津々です(笑)

旅行記を楽しみにしていますね。
  • Jyumiさん 2007/06/16 16:16:52
    初めまして☆
    旅行記楽しく拝見させていただきました。

ホテルめぐりをよくされているんですね(^u^)

私はいつも泊まるところをそこまできにしていなかったのですが、旅行記を見ていたら私も泊まりた〜い!!!と叫んでしまうほど(笑)、うらやましくなりました。

ホテルのラウンジってこんなにすごいんですね♪
    なんかの記念日に行ってみようかな〜と思いはじめています。

地元の清荒神やら、神戸や、大阪が多いのも親しみがわいてきました☆
    またちょくちょく覗かせていただきます!

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/06/17 13:25:20
    Jyumiさん!!初めまして〜♥
    私達の自己満足(笑)な旅行記を見てくださってありがとうざいます〜☆

なんだか食いしん坊日記みたいのも多くって・・・お恥かしいですが・・。
    感想をよせていただいて嬉しく思います☆

私も最初は・・・ホテルにお泊り!!の面白さを知らなかったのですよね〜。しかし!!相方(?)のコトンちゃんに教えてもらって、はまっております!!ラウンジは最高ですね〜。私達はよく食べるので・・・ホテルの方たちに覚えられてないか心配です(笑)

メッセージを拝見すると同じ関西の方のようですね!!

大阪や神戸にもステキで日常を忘れさせてくれるようなホテルがいっぱいですので!!

ぜひJyumiさんもホテル宿泊をされた時には日記にアップしてくださいね!!
    楽しみにしてまーーーーっす!!

Jyumi

Jyumiさん からの返信 2007/06/18 20:33:16
    また来てしまいました♪
    今日は宇治の旅行記拝見させてもらいました!

私は抹茶がすごく好きなので、何年か前に抹茶めぐりしましたよ(笑)
    同じようなところをまわってました!!
    そして私たちも抹茶懐石食べましたが、確かに量は少なめのような気がしましたね^^;
    最後は抹茶茶漬けとかでしたかっ??
    抹茶を使うと高いんでしょうかねぇ?

あと、おばちゃんがひっそりとやってらっしゃる抹茶豆腐のお店へ行きましたがおいしかったですよ(^u^)
    豆腐のタレとかもつけてくれました。

あと、町のパン屋さんには抹茶のパンもいっぱいあって、それも買ってしまい、胃の中が緑色になりそうなくらい抹茶づくしの一日でした(笑)

リーガロイヤルも見せていただきましたが、ここも素敵ですね〜!
    今年の7月が結婚記念日なのでホテルでお祝いもいいな〜と考えてるところです♪
    また参考にさせていただきます(*^_^*)

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/06/19 21:34:14
    抹茶までも☆
    宇治の旅行記を見てくださったのですねーー!!
    ちょっとおふざけも入ってる旅行記ですが(笑)見ていただけて嬉しいです!!

jyumiさんも宇治に行かれたのですね!!
    やっぱり行くのは同じようなところですか(笑)
    しかし!!抹茶茶漬けは知りません!!

私達の場合・・・抹茶懐石は高かったので量の多い方を選んでしまいました・・・。だから抹茶茶漬けを食べないまま宇治旅行を終えてしまったのでしょうね〜。
    また!リベンジに行ってみたいと思います!!!

抹茶豆腐のお店や・・・抹茶のパンとか!!なんだかとっても美味しそうです!!私達の食いしん坊のツボをばっちり押さえてますね!!
    それに何より・・・jyumiさんも食いしん坊なのがわかり(笑)とっても親近感をもってしまいました☆

リーガロイヤル!!もお薦めです!!
    何より・・・・クラブラウンジだと・・・メリッサのケーキが食べ放題ですもの♥♥
    7月が結婚記念日なんですね!!おめでとうございまーーーっす!!
    ステキな記念日をお過ごしくださいね!!
  • mukunさん 2007/05/07 09:34:50
    お初リッツ・・・で
    今度、はじめて、姉と二人で、リッツに行こうと行くことになり、ホテルに直接DEARウーマンパッケージで予約したんですが、二人で36000円。

なんか色々ブログを見るとクラブフロアもよさげなんですが、一休で検索したら二人で42000円。

でこの差6000円・・・・

DEARウーマンにはスパ利用とロビーラウンジのケーキセットとホテルオリジナルチョコレートが着いてるんですが、どっちにしようかすごおおおく迷ってます。

よきアドバイスがあれば・・・・

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/05/07 20:50:33
    RE: お初リッツ・・・で
    めるままさん。はじめまして!

リッツに宿泊されるのですね〜。
    私でお役に立てるかわかりませんが、「クラブフロアー」いいですよ〜♪

チェックインをする為にクラブラウンジに向かってエレベーターを降りた所から温かく迎えてもらえますよ。(もちろんどこでもちゃんと迎えて頂けますが。笑)

そして、クラブフロアーの宿泊者だけが入れる「クラブラウンジ」のサービスがいいのです。
    アフタヌーン・ティータイムでは、ケーキやサンドイッチやフルーツ、スコーンなどが頂けますし(オレンジジュースがお勧めです♪)
    夜はアルコール類(ワイン、シャンパン、ビール、カクテルなど)やちょっとした軽食があるし、朝食もチェックアウト後の軽い昼食もいただけるのですよ〜。

なんだか、食べ物のことばかりですね(笑)
    スパももちろん無料でついてますよ。
    お部屋も高層階です〜。
    私はずうずうしくも毎回ラウンジに入り浸って!?5回のサービスを堪能させてもらってます。

めるままさんがホテルでゆっくり過ごされるなら是非「クラブフロアー」がお勧めですよ♪

ホテルで過ごされる時間が少ないようなら(チェックインが遅めとか)クラブフロアーではないほうがお得かな?と思います〜。

ちなみに「ロビーラウンジ」も大好きです♪
    ここの雰囲気と「アフタヌーン・ティー」がたまりませんよ☆☆☆

う〜ん。上手に伝えられなくてごめんなさいね。
    リッツの宿泊楽しんできてくださいね。

mukun

mukunさん からの返信 2007/05/07 21:55:30
    RE: お初リッツ・・・で
    お返事ありがとうです。
    ん^^^まだ悩んでます。宿泊したい日は、一休で見るとクラブフロア以外はもう満室なようで、
    ホテルに問い合わせてみると、団体のお客様がはいっていましてとのこと。
    ホテルに直接予約したスーペリアツインのDEARウーマンパッケージをキャンセルして、一休でのクラブフロアに変更しようか、今決断の時です。。。。。。

一般のお客様にもクラブフロアにご案内中です。とのことで、なんかとっても混雑していそうな予感なので、これまた悩んでます。
    せっかくクラブフロアも、ホテルも混雑していると・・・

ポートピアホテルのオーバルクラブもよさげで、二人で29000円とお安くいけそうなので、これまた変更しようかなやんでます。

めったにない姉とのホテル宿泊なので、失敗したくないしな・・・

優柔不断さ丸出しのめるままなのであります。

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/05/07 23:07:37
    RE: お初リッツ・・・で
    わかります、わかります。
    悩む気持ちがと〜〜ってもわかります(笑)
    せっかくの宿泊ですもん、素敵な宿泊にしたいですよね!

リッツは団体さんが来られる日なのですね〜。
    それこそ、せっかくの宿泊ならラウンジでもゆっくり寛げる日の方がいいですよねぇ。
    本当に悩みますね・・・。

私たちはリッツが好きですが、「ポートピアホテルのオーバルクラブ」も良かったですよ〜。

リーガロイヤルホテルのプレジデンシャルタワー(欲をいえばヨーロピアンツインが・・・笑)もGOODです♪
    リーガはプールもお風呂もあって付いてますよ。
    それに、「メリッサ」のケーキがラウンジに来るのですよ。(種類は選べませんが)

スイスホテル南海のエグゼクティブフロアーも良かったですよ。(ここはお部屋にエスプレッソマシーンがあっておもしろかったです)

値段とか・・何も調べずに勝手に並べてしまったのでごめんなさいね。
    参考にならないかも!?ですが。

よいホテル、プランがみつかりますように〜☆

mukun

mukunさん からの返信 2007/05/07 23:44:01
    ん:::::::

今から、検索しまくって、後悔ないようにしらべます。

なんか、ホテル名検索して調べるたびに、ピノコさんのブログに行き着くのであります・・・・/わらっ/

メリッサのケーキ・・・捨てがたい・・・・もんもんもん;;;;

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/05/09 20:51:56
    めるままさん。
    探索・・・順調ですか(笑)

私たちの旅行記は自分達用でちゃらちゃら〜なものでお恥ずかしいです。
    4travelのトラベラーではホテルの旅行記を上手に作っておられる方が沢山いらっしゃるので色々参考になりますよね〜。

「メリッサ」のケーキ・・・ポイント高いでしょっ。ウフッ♪

頑張ってくださーい。

mukun

mukunさん からの返信 2007/05/09 20:56:53
    残念なおしらせ・・・
    姉の予定が都合が悪く、独りになりそうなんです。

今回はやめておこうか、それともひとりでとまってみようか。

なら、お手軽にいいところないかな・・・

とまた新たに探してます。;;;;

今はポートピアの改装済み16階以上のお部屋のシングルがとってもお安いので、
    ためしに泊まってみようかな・・・と・・・・
  • サリーさん 2007/03/27 00:09:55
    久々にコンニチハ〜〜〜♪
    ピノコ&コトンさん、久々に書き込みさせて頂きますね〜

リッツ大阪が改装するとは聞いてましたが、早速お泊りに行かれたんですね^^
    早っ!!!(笑)

相変わらずフード類が充実してることには、さすがに一言です!
    以前はホールのケーキってありましたっけ???
    私は2回しか宿泊してないので分かりませんが、たまたま売り切れだったのかしら?

ラウンジはこの場所だけですか?
    以前のラウンジはソファー席もあってゆったりした雰囲気でしたよね〜
    真っ白なテーブルクロスは凄く清潔感がたっぷりですが、以前とあまりにも雰囲気が変わってしまって私好みじゃなくなりました・・・
    (誰も私の好みは聞いてない?。。。笑)

次の滞在はどちらへ???
    またお邪魔させて頂きますね〜

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2007/03/28 08:49:42
    コンニチハ〜〜〜♪
    サリーさん。
    こんにちは!

今回私たちが行ったのは、まさに・・・「改装中!!」の時だったのです。
    だから、今回の「ラウンジ」は「仮ラウンジ」だったのですよ〜。
    10日間位の間だけだったと思います♪

「スイートルーム」が仮のラウンジになるとの事で、どんな風になっているんだろう〜という好奇心で行ってきましたよ(笑)
    私も、以前のソファー席があってエレガントでヨーロピアンな雰囲気のラウンジの方が好きですね〜。

もう、2月には改装も終了して、新しい本当の「ラウンジ」が始まっているみたいですよ。
    新しいラウンジはどんな感じなのか楽しみですね♪

久しぶりのリッツのラウンジでしたが、フード類も居心地も良かったです。
    ホールのケーキは3回位種類が変わって出てきていましたよ〜。
    以前にもあったか・・・私も、思い出せません(笑)

行きたい所がいっぱいあるのですが、なかなか予定が立たず近場をウロウロしてるのですよ。
    ちょっと、遠出がしたい気分です。