2007/03/17 - 2007/03/18
2301位(同エリア3135件中)
*berryさん
- *berryさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ29件
- Q&A回答11件
- 127,508アクセス
- フォロワー3人
イタリア8日間の家族旅行もとうとう最終日。
ミラノの観光で、7日目になります。
楽しみにしていた「レオナルドダヴィンチ」の【最後の晩餐】!
【ドゥオーモ】の見学へと出発しましょう。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
【スフォルツェスコ城】
さぁ。イタリア旅行最終日の今日は、ミラノ最大のルネッサンス建造物。
スフォルツェスコ城から、スタートです!
お城の前にある、カステッロ広場の噴水前で自由時間を過ごし・・・。 -
そうそう、本日のツアーの予定では、スタートは「最後の晩餐」そして、ドゥオーモ、ミラノ市内観光、最後にスフォルツェスコ城でしたが・・・。
午前中に入れておいた「晩餐」の見学が教会側の都合でキャンセルとなり・・・。
念のため。夕方に入れておいた「晩餐」の予約がとれ、イタリア旅行最後の締めくくりが夕方の「最後の晩餐」でその後すぐに空港へ向かうということになったのです! -
そういうわけで、スタートは「スフォルツェスコ城」です。
でも、最後の締めくくりが最高に観ておきたい、ダヴィンチの最高傑作「最後の晩餐」でその気持ちの高鳴りと余韻を残したまま、帰路に着くってなんか、いいですよねぇ。 -
カスッテッロ広場より、スフォルツェスコ城の時計台を眺める。
14世紀からの居城で、城壁に周りを囲まれている。 -
-
サンタンジェロ城の要塞。
敵から攻められても大丈夫な様に、壁の厚さは、5mもあるという。 -
-
-
-
-
-
-
丸い物は、大砲の弾で、当時の物は石で出来ていた。
爆発はしないで、物や人を壊す。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
人の大きさに比べてすごく天井が高いのは、敵が攻めてきたときに、馬に乗ったまま通れるようにしてある為だそうです。
-
お城を出てきたところ。
緑の草原が目に眩しい。
ミラノは大都市なので渋滞があり、それを考慮して旅行の計画を立てているそうで。
一度も渋滞がなかったので、見学時間や自由時間が長く取れてあちこち、ゆっくり出来た! -
お城から、隣接する、センピオーネ公園へ。
これも、予定外のコース?
調度、公園に移動遊園地が来ていた!
欧米では、映画などでも移動遊園地で遊ぶシーンを見かけるが、これがそうなんですね!
ものすご〜く広い公園で、地平線の向こうまで公園です! -
時間があるので、絵葉書でも記念に買おうかな?
え〜と、どれにしようかな? -
【ミラノ中央駅】
「冷静と情熱の間」で順正が先回りして待っていた、
ラストシーンの駅。
外観もとっても立派で素晴らしい駅だった。
映画では、ホームしか映らなかったもんねぇ。 -
【スカラ座】
あれっ。思っていたより、小さいなぁ。
ネオ・クラシック様式のオペラ劇場。 -
【ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世・アーケード】
なんて、長い名前のアーケードなんでしょうか。
プラダ本店やルイヴィトン。美味しいリストランテやショップが軒を連ねる。
ミラノの中心地。 -
アーケードの中心位置の床にあるモザイク。
-
【プラダ本店】
お買い物に入ってみた。
やっぱり、本店って言ううかんじ。
本店だけは、他店と違う紙袋で価値があるらしい。 -
-
【ドゥオーモ】
訪れる人の全てを圧倒する繊細で華麗なゴシック教会の傑作。
残念ながらまだファサード部分の修復工事が終わっていなかったので、正面の真ん中辺りには、覆いがしてあった。
でも上部は、見えたので良しとしよう。 -
【ドゥオーモ】横部分。
こちらは、全部が見える。 -
ヴィスコンティの命により、建設が始まるが、完成までに500年もの歳月がかかった。
-
ドゥオーモの象徴、天に伸びる135本もの尖塔。
最も高いところは、108.5mの高さだそうです。
一番高いところに黄金のマリア(マドンニーナ)像が立っている。
屋上に上がるとマドンニーナも良く見えますよ!
この像にミラノの再訪を祈ると願いが叶うと言われています。 -
-
ドゥオーモの内部です。
-
-
ドゥオーモの内部のステンドグラス。
素晴らしいのひとことです! -
-
ドゥオーモの内部、床の大理石の柄。
絨毯が敷き詰めてあるような素晴らしさ! -
-
-
-
-
-
ドゥオーモは、屋上に見晴台があって登れるようになっている。
せっかくだから、エレベーター6ユーロで登った。
ちなみに、階段で登るのは4ユーロだった。
ドゥオーモは、高さがとても高い建造物なので尖塔や黄金のマリア像が寄り近くに見られる屋上は、最高!!
時間があったら、行って見るといいですよ! -
-
写真を拡大してご覧になると、真ん中の上部辺りに「黄金のマリア像」が確認出来ますよ!!!
クリックして見て下さいね!! -
-
-
-
-
-
-
-
-
【ミラノ・ドゥオーモの入場チケット】
これが、ドゥオーモのチケットです。 -
-
昼食のペスカトーレ。
-
アーケードの中のリストランテ「Regginella」で昼食。
オッソブーコとミラネーゼリゾットのセット。
すごく美味しかった!
味は、最高だったけど、今回の旅の自腹の中で(ほとんどが3食付で自腹は3回だけですが・・・)一番高かった。
4人で100ユーロ。 -
カプチーノは、ハート柄でした。
-
これも、お花で可愛いでしょ。
-
ミラノで昼食をとったリストランテのカード。
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケードの中央辺り。
プラダ本店のすぐ近くにあるお店です。
そうそう、ここのお店には、日本語が話せる店員さんがいました。
メニューもこれが美味しいとか、お勧めとか、色々教えてくれて陽気で親切な人でしたよ。 -
ミラノで自由時間にショッピング。
洋服を買っちゃいました! -
-
ミラノで洋服買いました!
すっごく、いい感じです。 -
【サンタ・マリア・デッレ・グラツイエ教会】
【最後の晩餐】
レオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」がある教会にとうとう、やってきました!!
修道院の食堂の壁に描かれています。
絵を守るために、完全予約制で25人づつ、15分間の観覧。
それはもう、言葉を失うような素晴らしさと迫力だった。
今回観られたことに感謝!感謝! -
-
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」!
本物をあんなに間近に見られて本当に良かった!
壁一面に描かれたその絵は、感動の一言です。
絵画と違って、壁に直接描いているので、絶対にここに来なければ観られないんですから!!
ダヴィンチの「モナリザ」も「受胎告知」も日本に来てくれたから、現地に行かなくても観られたけど・・・。 -
-
-
-
【最後の晩餐】を観終わって出てくるところ。
今回、万が一を考え、予約を午前中と夕方の両方に入れていたが、突然当日に午前中の観覧は、中止になった。
夕方の分も予約していたので観られたけど、これってけっこう個人で行く人は、厳しいかも!
しかも、こんなトラブルは、こちらでは日常茶飯事とか・・・。
気をつけてね! -
戦争の時、この教会も敵の爆撃を受けてめちゃくちゃに壊れてしまった写真が中に展示されていた。
食堂は、8割が爆裂で破壊されたのに、【最後の晩餐】の絵が描かれている壁の部分だけが、空襲から逃れていた!!
その写真を見て驚いた!!
残っていたのはその壁の部分だけだったから・・・。
この素晴らしい絵が!
今も、人々を感動させているこの絵が!
壊されなくて本当に良かった!! -
【サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会】
最後の晩餐を観覧するためのチケットです!
一人づつチケットの柄が違っています!
これは、【最後の晩餐】の絵を5分割したもので、誰がなにをもらうか解らない。 -
-
-
-
-
ミラノのマレペンサ空港の滑走路が見えてきた。
とうとう、イタリアともお別れです。 -
ミラノから成田までのJALの機内食。(洋食)
-
同じく、和食。
-
【ミラノのおみやげ・?】
ミラノの免税店で購入した、ブレスレット。
スワロフスキーのアンティーク物で、渋いです。 -
到着前の軽食。
-
【おみやげ・?】
イタリア各地のトラットリアやピッザリアなどで、息子が集めたつまようじ!
ネーミングが最高で!
上から、KIMINO/着物、
KARATE/空手、
SAMURAI/侍。
ちょっと、受けますよねぇ〜。
でも、イタリア人って爪楊枝って使うの?
中身は、上下が使える、プラスチック製でした。 -
【最後の晩餐】レオナルド・ダ・ヴィンチ作
撮影禁止なので、鑑賞後、売店で絵葉書を購入。
絵葉書をスキャンしたものです。
修復後なので、この絵葉書とおり彩色が美しかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- spumamiさん 2007/12/12 11:22:40
- 爪楊枝
- 爪楊枝のコレクションは、面白いですね。
Italiaに旅行に行った時、KIMONOと書かれた爪楊枝を確かに見ました。
でも、侍なんかもあったなんて(@@)
色んなところに目を向けるべきだと参考になりました。
一緒に食事したイタリア人は、しっかり爪楊枝を使ってましたよ!
持参していたフロスをすすめたのですが、
爪楊枝の方が使いやすいらしいです。
私はフロス派ですけれどもねっ☆
-
- バリっ子さん 2007/05/02 23:45:36
- ミラノ、懐かしいです。
- 実家の母と二人で行ったのは、もうかれこれ7〜8年前になりますが、*berryさんの旅行記を拝見して、いろんな事を思い出しておりました。
ドゥオモの横を歩いていて、他の日本人が子供のスリ軍団に付け狙われているのを、関西弁で一喝して追い払ったりもしました。そのせいで、その日本の方たちが「ご一緒させてください」と付いてきて、ミニツアー団の様になってご飯を食べる羽目になったことも・・・(笑)
お子様達にとっても、本当に良い経験・想い出となられたことと思います。何より、イタリアは何を見ても美しいし、何を食べても美味しいですものね!
最後の晩餐を見損なった バリっ子の妻 でした
- *berryさん からの返信 2007/05/03 20:14:19
- RE: ミラノ、懐かしいです。
- バリっ子さん、はじめまして。
ミラノの旅行記をご覧頂き、掲示板に書き込みしていただきありがとうございます。
お母様と二人でミラノにいらしたんですね。
知らない人とのランチなんて、想像も出来ないことが起きるから、旅って楽しいんですよね。
後から、すごくいい思い出になるし・・・。
どんなに高価なものをプレゼントされるより、旅の思い出って一生大切に出来る宝物だと思います。
私も娘と二人で再度、イタリア旅行にチャレンジしたいと思っています。
今度は、個人旅行で。
-
- nomonomoさん 2007/03/27 09:15:19
- ご家族でのイタリア満喫、うらやましい限り
- ご家族でイタリアを回られた様子、楽しく読ませていただきました。良かったですね。
また、ご計画されるといいのではないでしょうか。
- *berryさん からの返信 2007/03/27 11:46:17
- RE: ご家族でのイタリア満喫、うらやましい限り
- 掲示板に書いていただき、ありがとうございます。
また、旅行記を読んでいただいて嬉しいです。
子供達も大きくなると、毎日一緒に暮らしていても、それぞれが個室にいる時間がほとんどで、話す時間もないのが現状でした。
イタリア旅行に誘ってみたら、家族全員が行きたい!ということになり、久々に4人の家族が寄り添って8日間を過ごしました。
私達のとって、この上ない一生の宝になったような旅になりました!
人生にとって、「旅行って大切な休息の場なんだなぁ。」と実感しました。
旅行記では、恥ずかしいので家族の写真は載せていないので、家族旅行の楽しさは、まったく伝わらないものになっていますが、実際は最高に満喫できた旅でした。
次回は、是非、娘とヨーロッパ二人旅を!と計画していますが、
秋11月に主人が夫婦二人で旅行をしたいので計画しておいて!と言われています。
沢山旅をしていらっしゃるようなので、その時期に4日間位の近場でいいところがあったら教えてください!
それでは。
- nomonomoさん からの返信 2007/03/27 22:06:41
- RE: ご家族でのイタリア満喫、うらやましい限り
- 我が家も子供が家を出て、一家そろうときがなくなりました。
やっと、今週末(3/31,4/1)に京都で落ち合う計画ができました。一堂にそろうのは、本当に何年ぶりかです。一家そろっての海外旅行は、夢のまた夢ですね。
またよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
87