静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 西伊豆のダイビングの名所で、毎年クリスマスの時期になると海中にクリスマスツリーとクリスマスカードを投函するためのポストが設置されることで有名な伊豆海洋公園に行ってきました。<br /> 時々冷たい風がピューと吹くものの天気はおおむね晴れ。波も小さく、エントリー&エキジットは楽ちんでした。水温は16℃前半とやや低め、透明度は15m。<br />

海中クリスマスツリーin伊豆海洋公園

1いいね!

2005/12/18 - 2005/12/18

30971位(同エリア33769件中)

0

7

どんぴ

どんぴさん

 西伊豆のダイビングの名所で、毎年クリスマスの時期になると海中にクリスマスツリーとクリスマスカードを投函するためのポストが設置されることで有名な伊豆海洋公園に行ってきました。
 時々冷たい風がピューと吹くものの天気はおおむね晴れ。波も小さく、エントリー&エキジットは楽ちんでした。水温は16℃前半とやや低め、透明度は15m。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  •  1本目はクリスマスツリー(高さ3m)の前で記念撮影。でも前のグループが巻き上げた砂で濁っているので、この写真は載せない。<br /> キビナゴの大群と、それを捕らえようとするアオリイカの攻防をなど見つつ先に進む。すると、その姿から通称ピカチュウウミウシとも呼ばれる「ウデフリツノザヤウミウシ」が2匹!人生初のピカチュウゲットだぜ!<br />でも、ピチュウに似てると思う。<br />

     1本目はクリスマスツリー(高さ3m)の前で記念撮影。でも前のグループが巻き上げた砂で濁っているので、この写真は載せない。
     キビナゴの大群と、それを捕らえようとするアオリイカの攻防をなど見つつ先に進む。すると、その姿から通称ピカチュウウミウシとも呼ばれる「ウデフリツノザヤウミウシ」が2匹!人生初のピカチュウゲットだぜ!
    でも、ピチュウに似てると思う。

  •  午後の2本目。まずは「カミソリウオ」。岩の根のあたりにいたのだけど、他のグループが気づかないのか足でストンピング攻撃の雨あられを降らせる。だけど逃げない肝の据わったカミソリウオだった。<br />

     午後の2本目。まずは「カミソリウオ」。岩の根のあたりにいたのだけど、他のグループが気づかないのか足でストンピング攻撃の雨あられを降らせる。だけど逃げない肝の据わったカミソリウオだった。

  •  午後も再びクリスマスツリーへ。今度は透明度が高くツリー全体が見渡せる。クリスマスツリーの近くに特設されているポストにグリーティングカード(宛先は自分…)を投函。

     午後も再びクリスマスツリーへ。今度は透明度が高くツリー全体が見渡せる。クリスマスツリーの近くに特設されているポストにグリーティングカード(宛先は自分…)を投函。

  •  これが海中クリスマスツリーの全貌。

     これが海中クリスマスツリーの全貌。

  • 砂に埋もれている「キビレミシマ」を発見。顔しか見えていないけど、周りの砂をはらってやると…(次の写真へ続く)<br />

    砂に埋もれている「キビレミシマ」を発見。顔しか見えていないけど、周りの砂をはらってやると…(次の写真へ続く)

  •  こんな姿をしている。<br />

     こんな姿をしている。

  •  「アジ」の大群。うまそう。<br />今日の2本目は他にもタツノイトコ、ベニイザリウオなどをゲット。<br />以上です、編集長!

     「アジ」の大群。うまそう。
    今日の2本目は他にもタツノイトコ、ベニイザリウオなどをゲット。
    以上です、編集長!

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP