2007/03/17 - 2007/03/18
521位(同エリア577件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,141,945アクセス
- フォロワー29人
登山初心者3名が雪山に挑戦する羽目に…初日は伊吹山です。さて、どうなることやら。
◆伊吹山データ 三角点1377.4m・日本百名山・近畿百名山・花の百名山
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
三之宮神社そばの駐車場に集合です。ここから5分ほど歩いてゴンドラ駅へ。スキー場はすでにクローズですが、ゴンドラは土日のみ運転です。
-
あっという間に3合目へ。3月初めに新幹線から見た伊吹山は頂上付近まで全く積雪がないように見えましたが、ここ1週間ほどの寒波で一面の銀世界です。天気は最高、でも初心者だけであの頂上に立てるのでしょうか?
-
3合目の標高は765m。山頂との標高差は600m強です。
-
おニューのアイゼンを装着して出発です。
-
ゲレンデについたトレースにしたがって上っていきます。
-
琵琶湖がよく見えます。スキーだと気持ちよさそう。
-
頂上ははるかかなた…
-
3合目から約40分で5合目に到着。小屋があり、その前は広場になっておりベンチもあります。ここで同行者を待ち、小休止。
-
5合目から見た伊吹山山頂。ちょっと近づいたかな。
-
約15分で新しく建てられた6合目付近の避難小屋に到着。ここで30分の大休止。ゲレンデを眼下に見下ろし、また鈴鹿の山々も見えます。
-
避難小屋から見上げる。
-
ここから急登が始まります。この付近でイヌワシを見ました。残念ながら撮影できず。
そしてここで熊騒動が勃発しました。8合目付近にいる登山者が何か大声で叫んでいます。熊がいるから気をつけろと叫んでいます。我々が直登で向かっている方角に熊がいるようです。それで頂上に向かって右のほうへ進みました。雪が深くラッセルをするのできつい。それでも撤退するかどうか迷っていましたが、「カモシカと違うか」との声も聞こえます。とにかく、登山者のいる方へ向かうことにしました。 -
-
8合目の少し下で動物を発見。カモシカのようですね。
あとで知ったことですが、実際に熊はいたそうです。 -
避難小屋から65分もかかってようやく8合目です。熊騒動でかなり時間をとられました。
-
8合目には祠と休憩場所があります。ここで小休止。
-
8合目付近からもカモシカが見えます。
-
9合目まで来ました。8合目から30分。
-
9合目からは尾根になり吹きさらしです。この日も風がきつく油断すると飛ばされそうになります。このようにミニ樹氷ができています。
-
頂上へと向かう登山道。もう一息です。伊吹山は夏には高山植物が咲き誇ります。頂上付近は遊歩道になっています。
-
石灰岩質のため、伊吹山にはほとんど木がありません。そのため頂上からはスキーやスノーボードで豪快なダウンヒルが楽しめます。もちろん登山という苦労は必要です。
-
9合目から10分ほどで頂上です。休憩も含めて3時間半もかかりました。伊吹山頂上はこれで3回目ですが、もちろん過去2回はドライブウェイ利用の楽チンコースでした。
-
北の山々。
-
山頂はかなり広く色々なものがあります。
-
風の強さを物語っています。
-
弥勒菩薩。
-
測候所。
-
南弥勒菩薩。
-
日本武尊の像。伊吹山で遭難したと伝えられているそうです。
強風でかなり寒いため、15分ほどで下山しました。 -
6合目付近の避難小屋から琵琶湖を見下ろします。登りはここから頂上まで2時間近くかかりましたが、下りはここまで休憩なしで40分ほどです。これはアイゼンの威力です。
-
5合目から見た伊吹山山頂。
-
5合目でようやく遅い昼食。鍋を用意してきました。
-
温まりました。
-
この日の宿はペンションいぶき。そこからの伊吹山です。
天候に恵まれ、素晴らしい登山でした。こうして山の魅力にはまっていくわけです。 -
翌朝の伊吹山。今日もがんばるぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ホーミンさん 2009/10/30 21:02:33
- 伊吹山
GOTOCHANさま
滋賀県に住んでいる以上、伊吹山には自分の足で一回は登ってみたいと思っています。
(車では二回行きました)
ゴンドラなどを使い、ちょっとばかし楽をしたら、夏なら登れるでしょうか?
雪をいただいた北の山々は、まっこときれいですね〜。
椎茸には、丁寧に切込みが入っています。
GOTOCHANさんも、まめですねぇ。
ところで主人が、たわけた事に「来年は富士山に登る」と言い出しました。
勘弁してほしいわぁ〜。
富士山はピストンだし、いざとなれば一人で途中で待っていることも出来ますが・・・。
富士山に登るにしても登らないにしても、この夏につけた体力を、冬の間も維持し続けるのが当面の目標です。
GOTOCHANさんは冬登山をされますが、冬に登らない者はどうしたらいいでしょうか?
ご教示お願いいたします。
- GOTOCHANさん からの返信 2009/10/30 23:01:43
- RE: 伊吹山
- ホーミンさん
> 滋賀県に住んでいる以上、伊吹山には自分の足で一回は登ってみたいと思っています。
> (車では二回行きました)
> ゴンドラなどを使い、ちょっとばかし楽をしたら、夏なら登れるでしょうか?
私も車で2回登りました。あのドライブウェーは渋滞がひどいですね〜
ゴンドラを使っても標高差700m近くを登ることになりますが、霊仙や武奈ヶ岳よりは楽だと思います。大体2時間半前後じゃないでしょうか。ただ夏は暑いでしょうね。南斜面で木がないのでまともに太陽の光を浴びます。でも伊吹山の真髄は高山植物の咲く夏なんですよね。
> 雪をいただいた北の山々は、まっこときれいですね〜。
あの風景は冬ならではですね。
> 椎茸には、丁寧に切込みが入っています。
> GOTOCHANさんも、まめですねぇ。
A型ですから。
> ところで主人が、たわけた事に「来年は富士山に登る」と言い出しました。
私も来年チャレンジするつもりですよ。いままでに2度断念してます。1回目は20年近く前。台風で断念しました。そして今年は梅雨明けが遅く7月の終わりごろに登るつもりでしたが断念しました。今年は7月でも残雪が多かったようですね。
> 勘弁してほしいわぁ〜。
> 富士山はピストンだし、いざとなれば一人で途中で待っていることも出来ますが・・・。
大丈夫ですよ。登れます!
> 富士山に登るにしても登らないにしても、この夏につけた体力を、冬の間も維持し続けるのが当面の目標です。
> GOTOCHANさんは冬登山をされますが、冬に登らない者はどうしたらいいでしょうか?
> ご教示お願いいたします。
やっぱり山に登るのが一番かと。熊もいないし、ヒルもいませんよ(笑)。でも滋賀県だと冬は雪山だらけですね〜
私の場合、ヒマラヤ行きの訓練で山に行かない時はひたすら歩いていました。歩くときは10km以上でした。大津から京都へ歩くとか…冬はどうしても出不精になりがちですから難しいところですね。今年の冬は全く山に行かなかったので、体力の低下が顕著でした。地道にがんばりましょう。
GOTOCHAN
- ホーミンさん からの返信 2009/10/31 10:14:35
- RE: RE: 伊吹山
> A型ですから。
わっ、A型ですか?
私はおおざっぱなO型です。典型的O型。
なのでA型の人はちょっと苦手です。
でも、もし自分が男なら、奥さんにするならA型がいいです。
> 大丈夫ですよ。登れます!
GOTOCHANさんにそう言っていただくと、何だか登れそうな気になってきました。
> やっぱり山に登るのが一番かと。熊もいないし、ヒルもいませんよ(笑)。
やっぱり・・・。
雪の降らない山を探してみます。
あとは街歩きで対処します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
35